人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』

今日、岐阜地方が梅雨明けしました・・・・・
例年と比べるととても早い梅雨明けになりました~~♪

今日はとても暑くなり、お昼に河川敷へ出るのをやめようかと思いましたが堤防道路の上から眺めているとアレチハナガサにツマグロヒョウモンのメスが来ていたので下に降りて行きました・・・・・^^

太陽の光が強く照っていて歩いている私の身体に矢のように刺さってくるような気がしました・・・・><
あまり長くは外に出ているのは無理だと思い少しの時間だけ写真を写していました



1.『アレチハナガサ』 クマツヅラ科
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_20233666.jpg



2.
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_2023474.jpg



3.
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_20235791.jpg



4.
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_202479.jpg



5.
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_20242086.jpg




6.『ツマグロヒョウモン♀』 タテハチョウ科
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_20243262.jpg



7.
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_20244188.jpg



8.
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_20245248.jpg



9.
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_2025298.jpg



10.
『アレチハナガサとツマグロヒョウモン』_d0054276_20251251.jpg


毎日とても暑い日が続きます
冷房の設定温度を上げたりエアコンをやめて扇風機で過ごしている人も多いようですが体調の事をしっかり考えて暑い今年の夏を過ごして下さい・・・・・
体調不良になって寝込んでしまったら何もなりませんからね~~

明日は会社が休みなのでどこかに出掛けて写真を撮りたいと思っています・・・・・
撮りたいものは沢山ありますが方角が反対なのでどちらに出掛けようかと迷っているところです~~♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
Commented by ueno-panda at 2011-07-08 20:40
きれいな蝶々ですね!
日本は温かいので、蝶の種類も豊富なんでしょうか?
Commented by asitano_kaze at 2011-07-08 21:01
そちらは梅雨が明けましたか。
関東はまだのようです。明けないのにこんなに暑い日々ですから、明けたらどうなるか、恐ろしいです。アレチハナガサとツマグロヒョウモン、お似合いですね。
8枚目、翅を広げたところを下から撮ったこのアングル好きです。
ツマグロヒョウモンは♀の方が美しいと思います。
2,5,9,10もすてきです。
Commented by odamaki719 at 2011-07-08 21:58
こんばんは✿
「アレチハナガサ」は好きな花のひとつです。
蝶が好きらしくてよく止まっている映像を見かけますね。
1・2枚目がすきです。
昨日の雫はよく撮れていますね。
とても涼しげで美しいです。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-08 22:16
こんばんは♪
そちらは梅雨明けしたのですね~
こちらはまだのようですが、もう明けたような日が続いています。
アレチハナガサは土手でよく見かけます。
ツマグロヒョウモンも綺麗に撮れてますね~^^
8枚目、いいですね♪
ちょっとユニークで楽しいです。
4,9,10いいですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-08 22:44
こんばんは♪
アレチハナガサ、可憐なお花ですねぇ。
色も控えめで素敵です。
傷みもなく美しいツマちゃんですね。
2,4枚目とチョウ画(特に8,9,10枚目)、好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 23:31
ueno-pandaさん  詳しくは知らないのですが台湾やマレーシアが蝶の種類は多いと思います・・・・・
日本はどうなのかな~?^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 23:37
asitano_kazeさん  雨があまり激しく降らないと思っていたら梅雨明け宣言が出ました・・・・・
水不足になるような気がします
それに6月でとても暑かったので梅雨明け後の気温がとても心配ですね・・・・・><

今日の長良川は濁った流れでしたが近くには色々な虫が見られました
普通は派手な模様のものがオスなのにツマグロヒョウモンは目立つ方が雌ですね~
やっぱり黒いのが雌で『妻黒豹紋』ですね・・・・・^^

2.5.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 23:40
odamakiさん  アレチハナガサよりヤナギハナガサの方が花が綺麗なのですがこちらの河川敷にはアレチが多くてヤナギは殆ど見られません・・・・・
虫達はこの花が好きなようで小さい花にしがみ付くようにしています・・・・・^^

1.2の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
昨日の写真も気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 23:44
kotsubuさん  梅雨明けしましたがこの暑さに参っています・・・><
今年は入梅も梅雨明けも早くて降水量は岐阜市内では少なかったように思えました・・・・

4.8.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 23:48
soyokazeさん  暑いですね~><
アレチハナガサやヤナギハナガサ、クマツヅラ科の花は可愛くて色が綺麗なものが多いように思います~^^

今日はツマグロヒョウモンの他にアゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、ヤマトシジミがいましたが撮らせてくれたのはツマグロだけでした・・・・・♪^^

2.4.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-07-09 06:23
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝もまた曇り空です、晴れマークだったと思いますが・・・・・梅雨明けしましたよ。

アレチハナガサと云うんですか、 可愛い花ですね!!
チョウたちが沢山よって来て、良い香りがして居るのでしょうか。
ツマグロヒョウモン と云うんですね、綺麗ですね!!
1・2・3・7・9・10 がステキですね!!
Commented by shima0319 at 2011-07-09 09:57
こんにちは~
梅雨が明けたんですね^^
本格的な夏がやってきますね^^

アレチハナガサ、小さくても精一杯生きてるって感じますね~
まわりの風景に溶け込んでますね~♪
ツマグロさんは、わりと逃げないので、撮りやすいですね(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-07-09 19:49
timataさん  アレチハナガサやヤナギハナガサのクマツヅラ科の花は小さくて可愛いので私のブログには何度も登場しています・・・^^

小さい花ですが虫達には好かれるようで色々な虫達が来ます~

1.2.3.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
今日は一日とても天気が良くて暑い一日でした・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-09 19:52
shima0319さん  6月がとても暑かったので梅雨が明けてからの『真夏』がどんな気温になるのかとても不安になりますね・・・・・><

長良川の河川敷にはアレチハナガサが無数に咲いています~
毎年増えているように思いますよ~^^
ツマグロヒョウモンは逃げないですね・・・^^
この蝶とベニシジミとセセリチョウは撮りやすいですね~♪^^
Commented by ten-zaru at 2011-07-09 20:04
shizenkazeさん、今晩は。
関東も今日梅雨が明けましたよ、例年より早いですね。
ツマグロヒョウモンの翅は綺麗ですね。
鮮やかな色と模様が見事です。
6・7枚目が気に入っています。
Commented by shizenkaze at 2011-07-09 20:32
ten-zaruさん  そちらも梅雨明けしましたか?
今年の梅雨は短かったですね・・・・・
原発を止めて火力や水力の発電に切り替えていますがこの分では水不足にならないのかなって心配しています・・・・・

ツマグロヒョウモンの翅は綺麗ですが顔は少し不気味かな・・・・><
一時豹柄の服が流行りましたが、この蝶の方が先輩でしたね・・・♪^^

6と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-07-08 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風