人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『藪蘭(ヤブラン)の花』

今日は雨が降ったりやんだりの天気で、時々雷もなっていました・・・・・
それで気温が少し低くなり過ごし易く感じていました~^^

昨日の日曜日に買い物帰りに通った粕森公園でヤブランが咲いているのを見たのでポケットに入れてあったカメラで写しました・・・・・♪

ヤブランは毎年写すのですが薄紫の花の色と咲いている姿が可愛いですね~^^



『藪蘭(ヤブラン)』 ユリ科

1.『ヤブランの花~^^』
『藪蘭(ヤブラン)の花』_d0054276_20213396.jpg



2.『この色が綺麗ですね・・・』
『藪蘭(ヤブラン)の花』_d0054276_20214848.jpg



3.『和風ムスカリって感じが好きです・・・♪』
『藪蘭(ヤブラン)の花』_d0054276_2022449.jpg



4.『狭い隙間に咲いていました』
『藪蘭(ヤブラン)の花』_d0054276_2022194.jpg



5.「毎年同じ所に咲いています~」
『藪蘭(ヤブラン)の花』_d0054276_2022339.jpg



6.『小さくて可愛い花・・・^^』
『藪蘭(ヤブラン)の花』_d0054276_20225060.jpg



7.『水路の前で・・・^^』
『藪蘭(ヤブラン)の花』_d0054276_2023323.jpg



8.
『藪蘭(ヤブラン)の花』_d0054276_20231625.jpg



9.
『藪蘭(ヤブラン)の花』_d0054276_20233021.jpg


ヤブランやジャノヒゲ、キチジョウソウやヤブミョウガ等は花の季節には小さくて可愛い花を写したくなりますが花が終わってからの実や種子が生っている頃にも写したくなってしまう植物です・・・・

だから毎年2度楽しんでいます~~♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
Commented by ueno-panda at 2011-07-25 20:57
きゃ~、これ、うちにもある花ですよねえ~
shizenkazeさんが名前を教えてくれたのですよね~
感激!
Commented by pcvhirose at 2011-07-25 20:58
今晩は。
ヤブランの薄い紫は気品を感じさせますね。
実や種の状態も絵になるとは素晴らしいですね。
ヤブランの実を見てみたいな。
Commented by odamaki719 at 2011-07-25 21:01
こんばんは✿
ヤブランの薄紫が綺麗ですね。
撮りづらい花でもありますね。
私は翡翠色の実が好きですがウッカリすると
すぐに黒くなってしまいます。
関東地方では地震が今日は3度ありました。
南下しているのが不気味です。
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-25 21:07
この花は存じております。ウチの庭にも生えています.葉っぱが奇麗ですね.常緑なので冬もグリーンがあっていい眺めです。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-25 21:43
ヤブラン、1,3、とても優しく撮られていますね。
6枚目、ほんとに可愛らしいです。
7,8,9、背景が異なると、花の表情も変わりますね。
9枚目が好きです。
ヤブランやヤブミョウガを撮るときにはいつも蚊に刺されながら撮っているような光景が浮かびます。
Commented by koneko2y at 2011-07-25 22:46
花も実も見られる植物は楽しみが二倍です。
斑入りヤブランも綺麗ですが、散歩道では
どこかに移植されたようで見られなくなり残念。
ヤブミョウガはすっくと咲いていました。
Commented by sizennonaka at 2011-07-25 22:48
こんばんわ~~
私も二度楽しんでいますよ(*^^)v
実の生る頃が待ち遠しいですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-07-25 22:48
こんばんは♪
ヤブラン、可愛らしいですよね~
私もついつい撮りたくなります。
淡い優しい色合いも好きです。
今年は まだ会ってないような・・・ 
探しに行きたくなりました~^^
1,3,6,ラスト いいですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-25 23:05
こんばんは♪
ヤブラン、もう咲いているのですね。
紫色のこの花が緑の葉の間から頭を出している姿が好きです。
小さな花が、ところどころ開いていくのも可愛いですよね。
もちろん、艶々の緑から濃い紫の実に変わっていくのも大好きです。
1,3,6,8,9枚目、素敵な絵です。

Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:16
ueno-pandaさん  こんな可愛らしいお花が庭に咲いているなんて素敵ですね~^^
『和』と『西洋』がミックスしているようなueno-pandaさんの身の回りなんですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:19
pcvhiroseさん  ヤブランの薄紫色の花はとても可愛いですね^^
実は緑色から黒に変わりますが、どちらの色も魅力がありますよ・・・・・
ヤブランが咲いている所が近くにありましたら秋に近い頃から気にして見ていると良く判ります・・・・♪^^
一度見て下さいね~
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:27
odamakiさん  公園の水路付近に咲いているので撮っていると蚊が寄って来ます・・・・・><
この日は蚊の他に大きなゴールデンリトリバーが私に興味を持って近くまで来て『遊んで~』なんて言っているようにしていました・・・・・^^

翡翠色の実は綺麗ですね・・・・^^
タイミングを見ながら写したいですね~♪^^

地震が多くて本当に恐いですね
昨日の深夜に三重県南部でも震度4の地震がありました・・・・・
東北、関東、信越・・・・・関西
一番危ないと言われている東海地方が空白なので特別恐く感じます
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:30
tmshanagn304さん  ヤブランが毎日庭で見られるなんていいですね~
生活の中に花があるって言うのは憧れますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:35
asitano_kazeさん  野山などの自然の中でなくても公園でも小さい花などを写している時には座るような姿勢でじっとしているので蚊が来ますね・・・><
撮る瞬間に耳元で『プ~~ン』って羽音がすると手元が震えます・・・

1.3.6.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:39
koneko2yさん  花も実も見られる植物って多いのですが小さな花と実の植物が可愛いので写したくなりますね・・・・・^^

斑入りヤブランも綺麗ですがこちらでは少ないです・・・
他の花や実の写真も写しに行きたいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:41
sizennonakaさん  ヤブランの花も実も可愛いので良く写しますね・・・・・^^
緑色の実も黒くなった実も同じように写してしまいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:43
kotsubuさん  いつ見てもヤブランの花や実は可愛いですね~
まだ今年は出逢っていませんか?
何処にでも見られるので一番綺麗な時に写してあげてくださいね・・・^^

1.3.6.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 23:48
soyokazeさん  少し前から咲いていましたが見ているだけで写さずに日曜日に写しました・・・^^
他の植物の隙間や自分の葉の間から可愛い薄紫色の花を咲かせるのでとても綺麗ですね・・・・・

実の色は緑も黒も好きなのでタイミング良く写したいですね~
1,3,6,8,9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by aiko at 2011-07-25 23:51 x
和風ムスカリ・・・・確かに(^^)
この暑い季節、薄紫色が爽やかに感じますね。
柏森公園・・・行ってみよ~
Commented by timata-sn at 2011-07-26 06:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ヤブラン 小さくて可愛い花ですね!!
ステキな色をして居ますね。
何時もの事ですが、小さな花を綺麗に撮られますね!!
感心しますよ!!
1・2・6・8 ステキですね!!
Commented by pulala-2 at 2011-07-26 08:55
ヤブランは薄紫色の花が涼しげでいいですね。
一度撮ってみたいと思うのですが近くで見かけないので
実現していません。
いつかこの花を見かけたら、shizenkazeさんのように素敵に撮りたいなぁ・・
この季節は涼しげな花に心惹かれますね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 20:01
aikoさん  ムスカリよりこちらの花の色が日本的ですね・・・^^
粕森公園の水路近くの四角い所に咲いています~
aikoさんは岐阜市内にお住まいなんですね?
それなら公園南側の遊歩道を歩いてタカサゴフヨウの花も見てください・・・・・
とても綺麗ですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 20:04
timataさん  今日は少しだけ暑く感じられました・・・・><

ヤブランは可愛いのでいつも見れば写してしまいます~^^
1.2.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
小さな花の写真の事を良く書いて頂いて嬉しいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 20:08
pulala-2さん  そちらにはヤブランは咲いていないのですね?
今図鑑で見ましたら『本州から沖縄まで見られる』と書かれていたので北海道には咲いていないようですが、今まで見られなかった植物が見られるようになったりするのでヤブランも北上するかも知れないですね・・・・・^^

暖かなコメントを有難うございました~
とても嬉しいです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-07-25 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風