人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『清水緑地の夏・・・♪』

今日は天気が良くてとても暑くなりました・・・・
昼近くから用が出来たので遠くには出掛けず近くでもあまり出かけない所で何か写そうと思いました
春に桜と川風景を写したJR岐阜駅南側にある『清水緑地』で何か写せるものが無いかと自転車に乗って出掛けてきました・・・・・^^

今日まで岐阜市内では夏のイベントが色々行われていて、柳ケ瀬商店街でも東北の物産販売や岐阜県内の食べ物の販売などをやっていましたが岐阜駅正面の『信長広場』でも楽しそうなイベントをしていました~
ゆっくり出来ないので岐阜駅の構内を自転車で通り抜けて南側に出て清水緑地を散策してみました




『清水緑地の夏風景』

1.『清水川の風景~』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_20243663.jpg

暑い一日でした・・・・・
写真では何も聞こえずとても静かな風景に見られますがセミ達の大合唱が凄かったです・・・^^



2.『暑いので休憩所にも人影が少なく・・・・・』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_20245011.jpg

日陰になっている東屋にも座って休む人が少なくてひっそりしていました・・・・
盆踊り用の準備がしてあったので夜には人出があるかも知れません~♪



3.『小魚達は元気に見られました』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_2025246.jpg

川を覗いていると小さな魚が見られました・・・
オイカワかカワムツではないかと思われます・・・・・^^



4.『小魚達より元気な子供達~♪^^』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_20251862.jpg

魚達を見ていると突然子供達がバシャバシャと川の中を歩いて来ました・・・・・
元気な子供達です~
最近はこんな子供達の姿を見る事が少なくなっているので嬉しくなりました~^^
私の子供時代は日常茶飯事の風景だったです・・・・・♪^^



5.『JR岐阜駅と清水緑地の間の風景~』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_20253163.jpg

車道、自転車専用道、歩行者専用道・・・・・
左の建物の上には列車専用線路^^
岐阜駅の南側の風景です・・・・・
正面は北口になります~~~♪^^



6.『挨拶して来たクマゼミ・・^^』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_20254154.jpg

缶コーヒーを飲みながら清水川を見ていたらクマゼミが木の上から飛んで来て私の肩にとまりました・・・・・
暫くそのままにしてコーヒーを飲んでから自販機の缶入れに缶を入れていたら肩から飛び去りました~
止まったのを見て近付いたら橋のフェンスにとまっていたので川風景を背景にして写してみました・・・^^



7.『蛍池に続く小川』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_20255257.jpg

人工河川のようですが普通に見られる田舎の小川のように思えました・・・・^^
トンボ達が飛んでいましたがなかなかとまってくれませんでした~~><



8.『清水川に咲いていたアレチハナガサとナミアゲハ・・・^^』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_202634.jpg

川横の散策路を歩いていたらナミアゲハがアレチハナガサの蜜を吸っていました・・・
レンズが中望遠だったのでこの大きさが限度でした・・・・・^^



9.『清水川散策道~^^』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_20261520.jpg

春の桜の季節には見事な桜並木を見せてくれます・・・・・
色々な種類の桜が植えられているので桜好きには堪らないですね~^^



10.『駅前広場のイベント用雪山で遊ぶ子供達~♪^^』
『清水緑地の夏・・・♪』_d0054276_20262856.jpg

岐阜駅の北口にある『信長広場』では夏のイベントが行われていてスキー場で使われているような人口降雪機で作られた雪山を子供達が楽しそうに登ったり触ったりしていました・・・・・^^
この時ばかりは子供になりたかったですね~~♪^^


今日はこの風景と鉄道写真を写しました・・・・・

昼からは義母の所に出かけてテレビを新しいものに交換してから、盆に行けないかも知れないのでお墓参りをして来ました・・・・・^^
それから今年の7月に出来た道の駅(池田温泉)に寄って少し見学してから温泉に入って来ました・・・
池田温泉の泉質はヌルヌル感が強くてとても気持ちが良いので沢山ある立ち寄り温泉の中でも好きな温泉です・・・・・

岐阜県は北海道の次に道の駅が多い県です・・・・・
私のようにのんびり車を走らせて殆ど高速道路を使わない者にとっては便利な施設ですね~~♪^^



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-07 21:43
水辺の光景、大好きです。
夏はとくに水が恋しく思われます。
こんなふうなちいさな川で、子どもの頃よく遊びました。
魚とりが楽しかったです。
4のように水に浸かっている子はすくなくなりましたね。
川遊びを禁止されていたり、水があまりきれいではなかったりで、子どもたちは可愛そうです。
クマゼミ、shizenkazeさんの肩にとまったのですか。
クマゼミは子どもの頃、いちばん捕りたかったセミです。
8枚目、ナミアゲハいいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-07 21:47
こんばんは♪
清水緑地、素敵な風景ですね~
水がとっても綺麗ですね!
こう暑くては 子どもたちも遊びたくなるでしょうね♪
元気そうで、微笑ましいです。
雪のイベント、時々見かけますが 涼しそうでいいですね~
私も遊びたいです~(笑)
水の煌めきをバックに アゲハが綺麗です♪
今年はセミが遅い・・と言われていたようですが
巻き返しとばかりに 今ものすごく鳴いていますね~^^
昨日も今日も 大合唱を聞きました。
1,3,7,8,9 いいですね♪
Commented by nabe_kuma at 2011-08-07 21:47
こんばんわ~
今日は暑くて暑くて,外に出る勇気もないです。
でも一歩外に出れば,夏らしい風景があるんですね。
男の子たちが川遊びしているのを見て,私も嬉しくなってしまいました。
クマゼミの写真もいいですね!
猛暑の中,涼しさが感じられました。
Commented by koneko2y at 2011-08-07 21:58
とても素敵な場所ですね。
暑くても一歩外に出れば、新しい出会い、素敵な出会いを
期待して今日も出かけて来ました。
素敵な出会いもありましたが、土砂降りにもあいました。
Commented by odamaki719 at 2011-08-07 22:28
こんばんは✿
清水川の風景は涼しげでいいですね。
夏は水辺が一番ですね。
1・9枚目が好きです。
Commented by pulala-2 at 2011-08-07 22:40
わぁ、いいところですね~♪ 
水のある風景は大好きです。
ここを歩いていると時間を忘れそうですね。
8、9のお写真いいですね。8のような画像は雰囲気があって好きですよ(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 23:13
asitano_kazeさん  今日も暑い一日でした・・・・・
こんな日には水の中に足を入れていたいですがそんな事も出なくて子供達が楽しそうにしているのを眺めているだけでした・・・・・^^

ここは整備してあるので深い所は無いようで子供達も安心して遊べるようです~
岐阜には海が無いので昔から川で遊ぶと言う事が多くなっています
今日も通った根尾川では家族や仲間達でバーベキューや川遊びをしている風景が多く見られました~♪^^

色々なセミが鳴いていましたがクマゼミが急に飛んで来て肩に摑まって最初は鳴きましたがすぐに黙ってしまいました・・・・・^^
久しぶりに見ましたがアブラゼミより随分大きいですね~

8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-08-07 23:14
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑い一日でしたよ。

岐阜駅の直ぐ側に自然に満ちた小川があるんですね。
人口のものなんですか、良くできていますね
1枚目の写真は以前見せて戴いた様な感じがしますが、
私の記憶違いでしょうか。
アレチハナガサ と ナミアゲハ 綺麗ですね!!
雪で遊ぶ子供たちの表情が良いですね。
1・2・4・5・8・10 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 23:17
kotsubuさん  今日はいつもの粕森公園や梅林公園に行かなくて街中の緑地公園に行ってみました・・・・・
暑いので汗だくでしたよ~><

途中から走っている電車ばかり写していました・・・・・^^

セミの声が煩いほど聞こえます
今の時間には鳴いていない筈なのに頭の中でセミ時雨が聞こえているような錯覚になります・・・・・><

1,3,7,8,9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 23:21
nabe_kumaさん  何だか今日は特に暑かったような気がします・・・
すぐに汗が出て来るので汗を拭きながら写真を写していました

暑さには弱いのですがブログ用の写真が無くなっているので何か写さないと・・・って気分で出掛けました~^^

川の中にそのまま入って遊ぶ光景は見ているだけで嬉しいですね~
自分が子供の頃を思い出します^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 23:24
koneko2yさん  暑くても外に出れば何か出会いがありますね・・・^^
こちらも土砂降りではありませんでしたが墓参りの途中でパラパラと雨が降りました・・・・・

関東方面では激しい雨が降る事が多くなっているようですね?
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 23:28
odamakiさん  清水川風景は写真では涼しく見えますが今日の暑さでは汗だくになりました・・・・・
風が少しも吹いていなかったので暑い空気が溜まっているような感じでした・・・・・><

長良川上流や根尾川上流のような所では川風が涼しく吹くので暑い日でも涼しく過ごせますが街中の清水川ではそうもいかないです・・・
1と9の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 23:32
pulala-2さん  真夏はちょっと大変ですが春や秋にはこの場所を散策すると楽しいです・・・・・^^
ここが整備されて緑地公園になったのは知っていましたが出掛けたのは今年の春が初めてでした~
気候が良い時にはゆっくり散策の出来る楽しい空間ですね~^^

8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 23:36
timataさん  清水川は長良川の支流になる本物の川ですが別に水路のような所も造られて人工河川のようなものも見られます・・・

1枚目の写真は今年の春にも同じ場所から写しています
その時には周囲に花が多く咲いていましたが今日は暑いだけでした・・・・・><

1・2・4・5・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-08 09:08
おはようございます♪
空が青いですねぇ。
こちらは晴れていてもスッキリした青空があまり見られません。
空気が汚れているのかしら?
暑さは同じだと思います。
ちょっと外に出ましてもむせ返るような暑さで、即、家の中に逃げ帰ります^^
清水緑地は素敵な場所ですね。
shizenkazeさんの風景写真の腕がいいから尚更そう思えます。
トップ、4,5,8枚目いいですね。
特に8枚目、好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-08 20:04
soyokazeさん  今日はとても蒸し暑い一日になりました・・・
午後から雨がパラパラしましたが続かない雨だったので良かったです~♪^^

清水緑地もこの暑さでは散歩したり遊んでいる人の姿が少なくてひっそりしていましたがセミだけは騒々しく鳴いていました~^^

暑いのでゆっくり撮りたいものも少なくなりました・・・><
1.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
『風景写真の腕がいいから尚更そう思えます』なんて書いて頂いて恥ずかしくなってしまいましたが、そう書いて頂けるとこれからもたくさん写そうと励みになります~
有難うございました・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-08-07 21:02 | 私の好きな場所 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風