人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ネコジャラシのある風景~♪』

昨日、今日と気温は上昇するだけで涼しい風の一吹きもありません・・・・・><
昼食後の自然散歩も今日は堤防を少し歩いただけで戻ってしまいました
岐阜地方気象台の発表していた気温は36度だったようですが堤防のコンクリート道路等では陽の照り返し等で地上の温度は40度近くになっていたでしょうね・・・・・><

今日は堤防に咲いていた『エノコログサ(ネコジャラシ)』を周辺の町並み、家並みを背景にして写して来ました
植物や小さい花の超アップが好きな私ですが今日はアップは写しませんでした~~^^



『長良川の堤防のネコジャラシ達』

1.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_2015378.jpg



2.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_202645.jpg



3.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_2021663.jpg



4.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_2022918.jpg



5.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_202423.jpg



6.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_2025926.jpg



7.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_2031111.jpg



8.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_2032461.jpg



9.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_2033822.jpg



10.
『ネコジャラシのある風景~♪』_d0054276_2034969.jpg

エノコログサにはキンエノコロやアキノエノコログサのような仲間がありますね・・・・・
種類は違いますが『チカラシバ』も長い毛のようなものがたくさん見られて面白い姿に見られます~
イネ科の植物なので毛のような部分は稲や麦の毛(ノギ)と同じようなものです・・・・・
たくさんの毛の元には実(種子)が付きます・・・・・
これはトウモロコシの毛と実の関係と同じです~~

秋になってエノコログサの実も熟す頃に穂の下を箱で受けて穂を触るとパラパラと種子が落ちます
この種子をたくさん集めてフライパン等で炒ってみると爆ぜてとても小さな『ポップコーン』や『ポンハゼ』のようになります
これをアイスクリームのトッピングにしたりコンソメスープに入れてクルトンぽく使うと楽しいですよ~
勿論そのままでも食べられます~
面白いので是非遊んでみてください・・・・・♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-11 20:31
エノコログサのポップコーンは面白そうですね。やってみます。
Commented by odamaki719 at 2011-08-11 20:33
こんばんは✿
エノコログサの緑が綺麗なのが目立つようになってきましたね。
私も先日から気にはなっているのですが暑さで撮る気がしないのです。
4枚目がいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-11 21:03
エノコログサ、実際は暑いさなかに咲いていますが、これを見ると秋が近づいたような気分になります。
光を宿した5,6,7、いいですねぇ。
9,10、雄々しい姿です。
この種子、何と食べられるのですか。知りませんでした。
Commented by ten-zaru at 2011-08-11 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
えっ!エノコログサの種子は食べることができるんですか。
コンソメスープに入れてクルトンぽく、なあんて初めて知りました^^
逆光に輝く穂が美しいですね。
Commented by sidu-haha at 2011-08-11 22:01
こんばんは~
ネコジャラシ~~今、とてもきれいですねえ~
私も挑戦してみたいなあと思うのですが、イマイチ~
お日様に輝く様子がいいですね。
Commented by koneko2y at 2011-08-11 22:14
エノコログサの実は食べられるとは思っていませんでした。
ケシの実のような味がするのでしょうか
Commented by m-kotsubu at 2011-08-11 22:47
こんばんは♪
エノコログサが 光に透けるととっても綺麗ですよね~
夕暮れの風景に とてもよく似合う気がします♪
食べられるのですね?!
知りませんでした~^^;
5,6,7 いいですね~♪
Commented by e-ku-bo2 at 2011-08-11 22:53
エノコログサは、なんだか懐かしい野原の景色と言う感じですね。
実は我が家の近辺では、これだけ雑草、野草がたくさんあるのに、
エノコログサが意外に少なくて、最近やっと見つけて、
なんだか、他の野草に比べて、とても優しく感じてホッとしました。

いままで、そんなことを思ったことがなかったのに、
他の野草たちの、荒々しい暴れぶりと比較して、そう感じたのです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-11 22:56
tmshanagn304さん  エノコログサのポップコーン(正式にはコーンじゃないのでポンハゼかな・・・・・^^)に挑戦してください~^^
でも量がかなり要りますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-11 23:00
odamakiさん  堤防のエノコログサの中で階段の一番上で堤防道路ギリギリの真ん中に一株あるものが一番元気で綺麗なのですが写しにくい所なのでなかなか撮れません~

イネ科の緑色は今とても綺麗に見えますね~^^
4枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-11 23:06
asitano_kazeさん  今日も昨日と変わらない位暑い一日になりましたが空を見ると遠くに入道雲が見られますが私の頭の上にはウロコ雲が見えました~
空の上には秋の気配が近付いているみたいです~^^

5.6.7.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
エノコログサの種子は小さいですが炒れば爆ぜて少しは大きく見えます~^^
味は『無』の表現が合いますが他の食材をアクセントに使えば美味しく食べられますよ(量がかなり必要になりますが~)
Commented by shizenkaze at 2011-08-11 23:09
ten-zaruさん  エノコログサのポンハゼはおコメのポンハゼのようなものです・・・・・
だから味は『無』に近いので砂糖を振ったり炒る時にバターをフライパンに塗っておけばポップコーンのような味になりますね~^^

エノコログサの並んで見られる風景は好きですね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-11 23:13
sidu-hahaさん  エノコログサは晴天の青空をバックにしても、逆光でも、夕焼け空の下でもどんな雰囲気でも合うような気がしますね~^^

特にキンエノコロって言うエノコログサは色がいいので光が当たると綺麗に見えます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-11 23:17
koneko2yさん  エノコログサは『犬ころ草』から来ているのに別名を『猫じゃらし』って言うのは面白いですね・・・・・^^
あまりこんな事を真剣に考える人なんて居ないのかな・・・・・><

エノコログサの実(種子)を炒るとポン菓子のように爆ぜますが味はおコメのポンハゼのようで別に特別な味はありません・・・・・
粉砂糖をかければ甘く食べられますので好きなように出来ますが小さいので根気がいりますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-11 23:21
kotsubuさん  この写真はお昼に写したので帰る頃だったら午後からの光でもっと綺麗に撮れたかも知れないですね・・・・・^^

エノコログサのポンハゼは簡単に出来ますから一度試されては~^^
5.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-11 23:28
e-ku-bo2さん  エノコログサは固まって生えますね・・・・・^^
1本だけポツリと見られる事は少ないように思います

川原などでも一株に穂が10数個見られる事が多いのでそう言う性質の植物なんでしょうね・・・・・♪

岐阜では何処にでも見られます~
道路際から公園、空地、自販機の下・・・・・・・
堤防や川原では我が物顔で生えていますよ~~♪^^

野草も生えている近くに座って暫く眺めていると色々な発見があってとても楽しいです・・・・・
でもその姿を誰かに見られたくないですが~><

e-ku-bo2さんもこれから沢山の出会いがあると思います・・・・・
小さな声で挨拶してくれますから聞き逃さないように~~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-12 06:41
エノコログサも食べられるのですか‥全く知りませんでした!
庭にいっぱい生えてきて、自分的にはそんなに気にしていないのですが
放っておくと近所の人の視線が冷たいので‥時々抜いているのです。

エノコログサのポップコーン‥発泡酒のおつまみにちょうど良いかも?
Commented by pulala-2 at 2011-08-12 08:10
毎日暑いですね。こちらも昨日は33.8度ありました。
でも暑さに慣れていないので、体感温度は40度近くに感じました・・(+_+)
エノコログサはよく見かけますね。
写真を見せていただき、私もカメラを向けてみようかなと思いました。
9、10番のお写真いいですね(^-^)
エノコログサのポップコーンですか・・こちらも試してみたいです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-12 08:19
おはようございます♪
散歩道のエノコログサも、この時期を謳歌しています。
菜園横の空き地や駐車場も我がもの顔です。
可愛いのですが、宅地の一角ですから、あまりにもみすぼらしくて・・・!
草抜きに奮闘しても追いつきません^^;
逆光ですと華やいだ大人の女性に変身しましねぇ。
5,6,7枚目、良い感じです。

Commented by shizenkaze at 2011-08-12 20:04
caps2さん  生花に使用する花の図鑑を見ていると都会では生花用にエノコログサも売っているようですね・・・・・
そう思ってみると堤防全部のエノコログサならデジイチが買えそうですね・・・・・(笑)

エノコログサのポンハゼで発泡酒でもチューハイでも飲んでください~
庭に生えている植物達で山菜料理も作れると思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-12 20:09
pulala-2さん  北の国では33.8度は暑かったでしょうね・・・・・
今日の岐阜市内では36度でしたよ~><
体温より高いので疲れますね・・・・・

エノコログサもそちらで写せばもっと綺麗な風景になるでしょうね~^^
昔、一面のタンポポを見ただけで感動しましたから・・・・・♪^^

9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
エノコログサの実を使ったポンハゼも一度試してください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-12 20:15
soyokazeさん  エノコログサやメヒシバ、オヒシバ、カラスムギ等はイネ科なのでお米や麦と同じ仲間なのに鬱蒼としていると嫌われますね・・・・・
私は好きなので見ているだけで楽しくなりますが空地や公園などを管理しいてる人から見れば邪魔なだけなんでしょうね・・・・・><

今度はエノコログサをアップで写して可愛いい少女の表情から艶やかな熟女ぽい姿まで写したいですね・・・・・♪^^

5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-08-11 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風