人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『百日草と褄黒豹紋蝶』

『百日草と褄黒豹紋蝶』なんて書くと凄く堅苦しく感じますね・・・・・><
今日は梅林公園の入り口で見た『ヒャクニチソウとツマグロヒョウモン♂』の写真を載せてみました

どちらも珍しいものではありませんが長い間ヒャクニチソウの花に寄り添っていたツマグロヒョウモンが可愛く思えましたので何枚も写真を写してしまいました~♪^^


1.
『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_1956088.jpg



2.
『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_19561264.jpg


3.

『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_19562484.jpg



4.
『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_19563515.jpg



5.
『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_19564760.jpg



6.
『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_1956594.jpg



7.
『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_19571416.jpg



8.
『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_1957243.jpg



9.
『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_19573459.jpg



10.
『百日草と褄黒豹紋蝶』_d0054276_19574616.jpg



今日も長良川の河川敷を昼の休みに歩いて来ましたがイチモンジセセリがアレチハナガサの花にたくさん集まっていました・・・・・^^

草叢を歩くと草の陰からバッタ達が大慌てで飛び去りました~^^
トリサマバッタやショウリョウバッタ、オンブバッタにヒシバッタ等が見られます・・・・・♪^^

カナブンやナミアゲハはヤブガラシの花に来ていました~

今日は久しぶりの暑さになりました・・・・・><
太陽の熱が河川敷を歩いている私に容赦なく降り注いでいるように思えました~~♪^^



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-26 20:43
ツマグロヒョウモン、南方系のチョウですがすっかり日本に定着していますね。
温暖化の影響でしょうか。ナガサキアゲハなども普通に見られるようになりました。
他のチョウの生息を圧迫している恐れがあるといわれていますが、大きく見れば勢力争いでしょうから、生き抜くしかないと思います。
ツマグロヒョウモン、人懐こくて私は好ましく思っています。
5,8,9、とても雰囲気のある絵ですねぇ。
とくに8枚目が好きです。
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-26 20:51
こうして見ると蝶は奇麗ですね。すばらしい!トンボの羽も奇麗でしたが、このツマグロヒョウモンも奇麗です。地球環境は全ての生物の為にあるのだと考えました。
Commented by odamaki719 at 2011-08-26 21:22
こんばんは✿
蝶は百日草が好きなのですね。
他のブロ友さんでも蝶と百日草が多いです。
Commented by ten-zaru at 2011-08-26 21:31
shizenkazeさん、今晩は。
ヒャクニチソウやアレチハナガサには沢山の昆虫が集まりますね。
自分もよく被写体として狙いますよ。
8枚目、背景の淡い色合いとツマグロヒョウモンの姿が
とってもいい雰囲気ですね。
Commented by koneko2y at 2011-08-26 21:48
沢山写しましたね、すばらしいと思います。
私も今日は蝶などをと思って散歩に出ましたが、
土砂降りに遭いました。
目的の花は確認したので、撮り直しに行こうと思っています。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-26 21:59
こんばんは♪
明るい色合いの百日草に ツマグロヒョウモン、お似合いですね~^^
ツマグロちゃんは 顔がなかなかユニークですよね~
近くで撮らせてくれる 優秀なモデルさんですね♪
8,9枚目 なんとなく幻想的で 素敵ですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-26 22:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ツマグロヒョウモンの勢いは凄いですね〜
もうこちらでも普通に見られるばかりか他の蝶より多いぐらいです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 22:58
asitano_kazeさん  長良川の河川敷ではツマグロヒョウモンとチャバネセセリ、イチモンジセセリが多く見られます・・・
モンシロチョウとモンキチョウも多いです~

温暖化の影響で南に住んでいる虫が北上していますね・・・・・
先日テレビで岐阜県内でも『セアカコケグモ』が見られたと言っていました・・・・・><

5.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 23:02
tmshanagn304さん  蝶もトンボも綺麗なものが多いです・・・・・
甲虫類でもメタリック的なグリーンのものが見られたり蜂だって黄色と黒の縞々はタイガースファンに喜ばれているのかも知れませんよ~^^

花だけでなく自然のものってとても魅力だありますね・・・・^^

今度の月曜に大垣方面に行くかもしれません~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 23:04
odamakiさん  百日草やコスモスには蝶が多く来ますね・・・・・
専門に狙うのなら蝶が好きな花の近くで待っていけばいいのでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 23:06
ten-zaruさん  今日の写真は梅林公園ですが長良川の河川敷でもツマグロヒョウモンが飛び交っています~^^
毎年同じですがメスよりオスの方が多く見られますね・・・・・^^

8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 23:10
koneko2yさん  そちらは土砂降りでしたか・・・?
岐阜市内は今日は雨は降らずに暑い日になりましたが今外では雨音がしています・・・・・
岐阜県の山間部では相当多く雨が降ったようで警報等も出ていたようです・・・・・

koneko2yさんのブログにも蝶が良く出ていますのでいつも楽しみにしています・・・・・^^
次は何を狙っているのかな・・?^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 23:14
kotsubuさん  蝶の顔は色々で、ツマグロヒョウモンは私が思うところでは人相(蝶相)ガアマリ良くないですね・・・・・
やっぱりイチモンジセセリやチャバネセセリが可愛い顔をしていますね~~
ベニシジミやツバメシジミも可愛い顔してますね~^^

8と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-08-26 23:16
ツマグロヒョウモンと言う名なんですね。
漢字が難しくて読めませんでした・・・

蝶々って、蜜を飲んでるとき、ほんとに美味しそうにしてますよね。
羽を揺らして、恍惚とした感じに見えませんか?

近くで撮っても、逃げないでいてくれるほど、熱中してたんですね〜。
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 23:17
tanuki_oyajiさん  ツマグロヒョウモンって南方系の蝶なんですね・・・・・
こちらでも他の蝶より多く見られます(特にオス)

植物でも南に咲いているはずのものがこちらでも見られるようになりました・・・・・
鉢植えの南方系の観葉植物が平気で冬を越すらしいですね~><
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 23:21
e-ku-bo2さん  この蝶の♀の羽根の先が黒いので『ツマグロヒョウモン』って言うのですが私は『妻が黒いから妻黒ヒョウモン~』なんて勝手に覚えました・・・・・^^

超アップで顔を見ると少し不気味っぽい顔をしていますが人懐っこい蝶なのであまり逃げないですよ~^^
Commented by timata-sn at 2011-08-26 23:30
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でした、蒸し暑かったですね。

ツマグロヒョウモン が綺麗ですね!!
ヒャクニチソウにずっととまって居たのですね。
蜜がお気に入りだったのでしょうか。
1・3・4・5・6 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 23:50
timataさん  こちらも蒸し暑かったですよ・・・><

ヒャクニチソウが沢山咲いていたので蝶は花から花へと移動しながら楽しく蜜を吸っていたようです~^^
1・3・4・5・6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-27 08:43
おはようございます♪
ヒャクニチソウにツマグロヒョウモン、絵になりますねぇ。
昔はヒャクニチソウをよく見かけましたが、今では少なくなりました。
こちらではツマちゃんも今年は少ないです。
チョウ撮り修行も進みません。
3,4,8,9枚目、素敵ですね。

Commented by pulala-2 at 2011-08-27 16:57
暑い中での撮影、タイヘンでしたね。
でも楽しいひとときだったのではありませんか(^-^)
ツマグロヒョウモンの♀は見たことがありますが、♂は見たことがありません。
♀と比べるとシックな翅ですね。
ヒャクニチソウの花は綺麗な色が多いのでチョウの目にもとまるのでしょうか。
トップと8、9のお写真がとても素敵ですね☆
Commented by shizenkaze at 2011-08-27 19:52
soyokazeさん  梅林公園の入り口や忠節橋下の堤防花壇にはヒャクニチソウが沢山咲いています・・・・・^^

ツマグロヒョウモンは今日も何頭か出会いました・・・^^
堤防や河川敷を飛び回っています~
3,4,8,9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-27 19:55
pulala-2さん  今日も暑くなりました~><
こちらではツマグロヒョウモンのオスが多くられるんですよ~^^
今日のお昼はメスがいたので写していました・・・・・
オスは本当に『豹柄』だけですね~^^

1.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-08-26 20:09 | 生物達 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風