人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『綺麗な川に咲く花・梅花藻』

滋賀県米原市醒ヶ井の地蔵川に咲いている『梅花藻』の見られる風景と川近くの写真を2日続けて載せましたが今日は最後として『梅花藻』の花を大きく写した写真を載せてみました・・・・・^^

咲いている雰囲気や川周辺の風景は昨日、一昨日のブログを見て頂ければ判りますが梅花藻の花をしっかりと見た事の無い人もいらっしゃるようなので今日はアップで見ていただきたいと思います~♪^^


1.『梅花藻(バイカモ)』 キンポウゲ科キンポウゲ属バイカモ亜種
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_20204733.jpg

バイカモ (梅花藻、Ranunculus nipponicus var. submersus)は、キンポウゲ科キンポウゲ属の水草で、イチョウバイカモの変種のひとつになります・・・・・
ウメバチモという別名もあります~
ただし母変種のイチョウバイカモを広義のバイカモとして扱うことがあります・・・
バイカモ類と大きく言う時には、バイカモ亜属(Subg. Batrachium)の各種のことを指す事になります

清流中に生育していて、特に初夏から初秋にかけて梅の花のような白い花を水中に咲かせるので生息している所では夏の風物詩となって観光客で賑わう所も見られます・・・・・♪^^



2.
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_2021084.jpg



3.
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_20211172.jpg



4.
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_20212376.jpg



5.
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_20213696.jpg



6.
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_20214997.jpg



7.
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_2022221.jpg



8.
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_20221270.jpg



9.
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_20222389.jpg



10.
『綺麗な川に咲く花・梅花藻』_d0054276_20223213.jpg


今回の散策ミニ旅行ではカメラ4台を持って出掛けました・・・・
今日の梅花藻の写真はデジイチでは撮り難かった花をコンデジで写しました
道路から川に降りられる所で座って片手を伸ばしてカメラを梅花藻に近付けて花を写しましたがノーファインダー、ノーモニターで写したものなので構図の事は無視して下さいね~^^

川の中に入って写される人もいるようですが大切な自然に悪影響が出ますのでして欲しくないですね・・・・


明日は醒ヶ井から戻る途中に立ち寄ってみた『湿原』に咲いていた私が初めて見た花を紹介したいと思います・・・・・
まだまだ知らないものだらけです・・・・・♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2011-09-03 20:52
こんばんは✿
梅花藻は白くてシベの周りが黄色の可愛い花ですね。
5・10枚目が好みです。
カメラを4台も持参されたのですか?
だからいい風景が撮れているのですね。
Commented by koneko2y at 2011-09-03 22:00
この花もキンポウゲ科なのですね。
キンポウゲ科の花は何故にこのように綺麗なのでしょう。
大好きです。
カメラを4台も??歩きですか?
私は装着したレンズと予備にコンパクトカメラを持って出ます。
それでも長く歩くと、重さが肩に食い込みます。
特に夏場は水分補給のためのポットや、日傘もあるので大変です。
Commented by nabe_kuma at 2011-09-03 22:36
梅花藻..本当にきれいな花ですね~
白と黄色の清楚なたたずまい,そして藻の美しさ..
うっとりとしてしまいました。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-03 22:45
こんばんは♪
カメラ4台で、撮影お疲れさまでした~^^
梅花藻、綺麗ですね~
綺麗な水の中だから よけいに清らかに見えるのでしょうか?
7の流れるような感じ いいですね~^^
1,4も好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2011-09-03 22:55
カメラ4台ですか。shizenkazeさんの花撮りへのこだわりの表れだと思います。
そうですね。川の中へ入って撮っちゃいけませんね。
写真は撮る作品が優先されると、環境は2の次になりますから、そこのところはしっかりと踏みとどまらねばなりませんよね。
ノーファインダー、ノーモニターですか。見事な写りですねぇ。
バイカモの可愛らしさ、美しさがあふれています。
1,2,6,10、とくにすばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 23:17
odamakiさん  梅花藻は普通の花達のように野山でゆっくりと過ごすのをやめて水の中で一生暮らすと言う選択を選んだ不思議な植物ですね・・・・・^^

5と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

カメラは2台のデジイチに標準ズームと望遠ズームを付けて首から提げています
いつも会社に持って行くコンデジはベストのポケットに入れて接写やちょっとした風景を写しています~
もう1台はアクシデントがあった時に困るのでカシオの多機能コンデジを非常用にバッグに入れていますが今回は使いませんでした~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 23:23
koneko2yさん  キンポウゲ科の花は地味なものから珍しいものまで色々なものがありますね^^
こちらではたくさんの種類は見られません・・・・・

出掛ける場所によってカメラなどを考えています
今回のように川の中の花と風景が主な場合は2台のデジイチに標準と望遠のズームを付けて首から提げています
他にもカメラバッグを肩に掛けていてコンデジはポケットに入れています~^^
長距離を歩きながら色々なものを写す時は小型のバックに交換レンズなどを入れてカメラはデジイチ1台とコンデジ1台が普通です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 23:27
nabe_kumaさん  梅花藻は綺麗な花です~^^
葉は細くて海草っぽいのですが流れに揺れているのを見ていると気持ちが癒されます~^^
水の中でも平気で咲いていますので『水中花』と言うのがピッタリの花ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 23:31
kotsubuさん  使っていたカメラは3台でした~^^
予備のカメラは急に雨が降ったりした時にでも傘を差しながらズーミングや設定が出来るコンデジですが今回は出番無しでした・・・^^

地蔵川の水はとても綺麗ですが山の中の清水じゃないので手で掬って飲みたいとは思えないですね~
でも果物などを冷やしてそのまま齧る位なら平気で出来る綺麗さですね~^^

1.4.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 23:39
asitano_kazeさん  本当なら交換レンズを持って1台のカメラでいいのでしょうが遠くの小さな花は望遠で写したいし、風景は標準で写したくて場所毎に交換していると埃が入るかも知れないし写すタイミングもありますので2台ぶら下げて写しています・・・
普段は1台+コンデジが多いですね~^^

今日の写真を写したカメラはいつも会社に持って行って堤防の花などを写しているものなので液晶画面を見なくても大体レンズが向いている位置が判るようになりましたので良くないとは思いながらこんな写し方をしていました・・・・・><

写真を気に入って頂いて有難うございます~
特に1,2,6,10の写真を選んで頂いて嬉しく思います・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-09-04 06:29
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝は曇り空です雨もあがって居ます、昨夜は台風がこちら倉敷を
直撃でしたがび無事通過し、今は日本海を進んで居るようです。

梅花藻のアップの写真綺麗に撮れて居ますね。
流石shizenkazeさん素晴らしいですね!!
可愛い梅花藻大切にしたいですね!!
1・3・5・10 ステキですね!!
Commented by ten-zaru at 2011-09-04 09:00
shizenkazeさん、おはようございます。
梅花藻、実はまだ実物を見ていないんです。
澄んだ水の中にしか咲かないんでしょうね。
近づいて撮影したい所ですが、マナーを守るのが一番だと思います。
ノーファインダー・ノーモニターでも素晴らしい成果ですよ。
Commented by pulala-2 at 2011-09-04 09:10
バイカモを近くで見たことはありません。
白と黄色の配色が計算されたように美しく配分されていたのですね。
ラストのお写真、しみじみと見入ってしまいました(*^^)v

それにしてもカメラを4台もですか!
コンデジを首からぶら下げてチャチャ・・と写真を撮っているのが
何だか恥ずかしくなります(~_~)
Commented by shima0319 at 2011-09-04 11:58
こんにちは~
清流に咲く 梅のようですね^^
清楚で美しいです^^

ノーファインダー
いろいろな挑戦撮影、素晴らしいですね~
型にはまったことをしていてもだめですね。勉強になります^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-04 12:26
こんにちは♪
梅花藻、遠くからしか見たことがなく・・・!
大きくして見ると何とも美しいお顔ですねぇ。
花びらの付け根の優しい黄色がシベを包み込むような色合い、
気品を感じます。
こんなに近くで撮られる努力に感心しました。
カメラ4台! さすがお若い!!
トップ、2,4,6、8、ラスト、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-04 15:44
timataさん  昨日の夜から降り出した雨が今日は朝から激しくなりました・・・・・
こちらには大雨洪水警報も出ましたが今は解除されています・・・・・
だから何処にも写真を写しに出掛けられず買い物の付き合いをして過ごしました~><

梅花藻の咲いていた所まで手を伸ばして写したのでこれが限度でした・・・・・^^
こうする時には軽いコンデジが便利です~
1・3・5・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-04 15:48
ten-zaruさん  梅花藻は関東方面では三島で見られるようですね?
水の中に咲いている花ですがスイレンやコウホネとは違った雰囲気ですね・・・・・
きっと流れている川に咲いているからなんでしょうね~^^

ノーファインダー・ノーモニターなので20数枚写した中の10枚です・・・・・^^
暖かなコメントを有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-04 15:55
pulala-2さん  梅花藻は小さな気菜なので川岸から見ているだけではハッキリと見られないですね~
離れた所からズームで写すか近くでマクロなどで写せばよいのですが川の中なのでマクロ撮影は無理なのでコンデジで手を一杯伸ばして写す方法が一番いいのかな~なんてやってみました^^

カメラ4台って言っても1台は使わなかったので3台と同じです~
それにこの写真はコンデジなので小さなカメラが活躍する時も多いですよ~^^

会社の後輩や知人でカメラを始めたいと言う人には多機能でズームの倍率も大きなコンデジを薦めています~~^^

ラストの写真を気に入って頂きとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-04 15:58
shima0319さん  梅花藻は名前のように大きくしてみると梅の花に似ていますが白と黄色で梅より綺麗な気がします~^^

綺麗な川にしか見られないのでいつまでも見られる川のままでいて欲しいですね・・・・・♪^^

ノーファインダーは可動式の液晶の無いデジイチでも良くやっていますがデジタルだから出来るんでしょうね~^^
これがフィルムのカメラだったら恐ろしくて出来ないですよ・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2011-09-04 16:06
soyokazeさん  梅花藻は川の中央に多く咲いているので望遠を付けて写されている人が多くいました~
水中に立ちこんで接写をしていた人も見られましたがマナー違反だと思うので私は川岸から片手を伸ばしてコンデジで写しました・・・・・^^
私の目からカメラまでは離れているし、液晶も向きが色々になるので画面を見て写す事が出来ず『勘』が頼りの写真になってしまいました・・・・・^^
トップ、2,4,6、8、ラストの写真を気に入って頂いて本当に有難うございました~^^

首からデジイチ2台ぶら提げて手を伸ばしながらコンデジで写している姿ってきっと滑稽でしょうね~~><

気持ちだけは『若く』ありたいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-09-03 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風