人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野で笑う花・・?』

岐阜市内であまり見られなかった花が『達目洞(だちぼくぼら)』では見られました・・・・・
昨日載せた2種類の花も近くの公園や水道山辺りでは今までに見た事がありませんでした~^^

今日載せた『ゲンノショウコ』も今まで探しましたが近くでは全く見られず諦めていましたがここには沢山咲いているのが見られて嬉しい気持ちで一杯になりました~~

『ゲンノショウコ』の発音をどのようにされているのか文字では判りませんが多分区切らずにスラスラと名前を呼んでいられると思います・・・
でも『現の証拠』と漢字で書いてしまうと『現の・証拠』と少し区切り何となく堅苦しく思えてしまいます
いくら民間薬として腹痛にすぐ効くからと言っても『現の証拠』は気に入らないです・・・・><
『ゲンノショウコ』の言葉を残しながら私は野原で微笑んでいるように見える花なので『原野笑子(ゲンノショウコ)』の方がいいのにな~って花を見ながら思っています・・・・・♪^^


1.『ゲンノショウコ』 フウロウソウ科
『野で笑う花・・?』_d0054276_19342295.jpg

家の近くでは見られない植物なのでいつもは同じ科のアメリカフウロやタチフウロを写していましたが逢いたかった花にこの場所で逢う事が出来ました・・・・・♪^^




2.
『野で笑う花・・?』_d0054276_19343119.jpg

ゲンノショウコは赤花と白花があって人為的な事のようですが関東には白花が多く、関西には赤花が多く見られるようですね?
岐阜はどちらかと言えば白花が多いように思えます(他の所で見たものなどから・・・♪)




3.
『野で笑う花・・?』_d0054276_19344360.jpg

ゲンノショウコの色ではないのですが・・・・・^^
中華料理屋さんやラーメン店の『暖簾』も関東では白地に黒文字が多く見られ、関西では赤地に白や黒文字が多く見られるようです・・・・・♪^^

車の色も赤色が多いのは関西らしいです~^^
だからゲンノショウコも同じなのかな・・・・・・って想像しますね~♪^^




4.『開いたばかりかな~^^』
『野で笑う花・・?』_d0054276_19345485.jpg

まだ小さな花だったので開いて時間がそんなに経っていないようですね~^^




5.『原野笑子』
『野で笑う花・・?』_d0054276_19363582.jpg

『空に向かって笑っているような君が好き・・・・・^^』




6.
『野で笑う花・・?』_d0054276_19364626.jpg

ゲンノショウコに限らず漢方薬になったり民間薬として昔から使われている植物は多いですね・・・・・
化学薬品で作られた薬も安心して服用が出来ると思うのですが出来れば自然のものを使って後は自分の治癒力に任せたいですね・・・・・^^




7.
『野で笑う花・・?』_d0054276_19365779.jpg



8.
『野で笑う花・・?』_d0054276_19371348.jpg



9.
『野で笑う花・・?』_d0054276_19372577.jpg



10.『こんな所に咲いていました~^^』
『野で笑う花・・?』_d0054276_19374081.jpg

達目洞の逆川でなく、離れた所にあった湿地のような所に咲いていました・・・・・^^
ここ一帯も狭くて小さな『湿原』見たいに思えました~~^^

何処かの偉い人達の『失言』はとても多いのに、守らなきゃいけない『湿原』は少なくなりましたね・・・・・><





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by kawasusonomiya at 2011-09-13 20:50
「原野笑子」さんの紹介、とても可笑しく、楽しく拝見させていただきました・・・。
画像の花のすがたも、shizenkazeさんのまなざしにこたえるように、
やさしく、可憐で、ステキですね^^
私も、このごろ、ゲンノショウコに、身近に、出会うことがなくなっていました。以前は、すぐ身近に、どこにでもというくらい、出会えたのですが、
ずんずん少なくなって・・・。
そういえば、身近に見ていたのは、紅色の花のほうが多かったように思います。写真で、撮った事もありましたが、紅い花でした。

そんななか、先日、西浅井町の山門で、いっぱい咲いているのに、久しぶりに出会いました♪・・・そこは、白い花ばかりでした。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-13 21:02
ゲンノショウコ出会えてよかったですね。
達目洞は環境の保全もしっかりされていますから、草刈りの憂き目にあうこともないですね。
こういうフィールドがあると、満足感のある撮影ができますね。
原野笑子ちゃん、幸せそうな顔をしてます。
4枚目、かわいいです。
そして5枚目、 このアングルすてきですね。
1,2,6,7もいいですね。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-09-13 21:35
ゲンノショウコという植物の名前は知っていましたが、花は初めてみました。可愛い花ですね。
確かに、この花に『現の証拠』(花と思えないですね?)と書くより、『原野笑子』の方がピッタリですね〜〜。
Commented by odamaki719 at 2011-09-13 22:38
こんばんは✿
ゲンノショウコが可愛いですね。
原野笑子ですかいいですねぇ。
それでタイトルの意味が分かりました。
1・5枚目がよく撮れていると思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-13 22:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あははっ、「原野笑子」ですか、上手いことを言いますね。
この花も可愛くて以前は良く撮っていましたが赤い花はあまり見たことがありません。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-13 22:56
こんばんは♪
ゲンノショウコは可愛いですね~^^
私も好きな花です。
たしかに 現の証拠は堅苦しいですね。
『原野笑子』 気に入りました~^^
1,3,5,8 いいですね♪
Commented by sidu-haha at 2011-09-13 23:00
可愛い花ですねえ~
文字で遊ぶと、違った印象になるものですね。
ミコシグサになっても~すてきですよね~
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-13 23:17
こんばんは♪
原野笑子ちゃんの登場ですねぇ~^^
出会えて良かったですね。
こちらも関西ですのに出会うのは白花ばかりでした。
植物園で赤花を見ましたが、どちらも可憐な魅力がありますね。
ただ、私はこの子を上手く撮れなく、苦労する花のひとつです。
綺麗に撮られていますね。さすがです。
2,4,6,8枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-09-13 23:21
kawasusonomiyaさん  正式名が『現の証拠』でも『原野笑子』って思っているだけで親しみが出てきます・・・^^
それに花が散った後の御神輿も可愛いので好きな花ですね・・・・・

見たい見たいと思っていると出逢える事が多いように感じています
ゲンノショウコも最近見ていなかったので『見たい』と思っていました・・・・・
前は良く見られたものでも急に見られなくなってしまうものってありますね・・・・・
今は白花の方が多いのでしょうか?
関西方面でも白花が多いと聞いています・・・・・

写真と文を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-13 23:25
asitano_kazeさん  ゲンノショウコにも出逢えた『達目洞』は当分通ってみたいですね・・・・・^^
ここではボランティアの人や保護活動をしている人達が帰化植物、外来種などの駆除をしたり手入れはされるようですが無闇に刈り取る事は無いので安心です・・・^^

1.2.4.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-13 23:28
e-ku-bo2さん  現の証拠じゃ何かの刑事ドラマみたいですよね~><
勝手に付けたものでも『原野笑子』の方が可愛く思えますね~^^
可愛い花なので見られればいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-13 23:31
odamakiさん  他のブログの皆さんと同じ写真が重なる事が多いのでせめてタイトルだけでも違うものが無いか色々考えています~^^
ゲンノショウコも本当の名前より『原野笑子』の方が可愛く思えます・・・

1と5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-13 23:35
tanuki_oyajiさん  赤花は関西に多いと言いますが最近は関西でも白花が多くなっているようです・・・・・
最初は人為的に東西で違っていたようですが今では区別がなくなっているように思えますね・・・・・?^^

きっと丈夫で繁殖しやすいものが最後には残るのでしょうね・・・・・^^

『原野笑子』を気に入って頂けて嬉しいですね~^^
是非これから使ってください・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-09-13 23:38
kotsubuさん  ゲンノショウコに限らずフウロウソウ科の花はどれも可愛いですね~
そしてどれも御神輿っぽくなります・・・・・♪^^

『原野笑子』を気に入って頂けましたか~^^
是非これから使ってくださいね~(笑)

1,3,5,8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

Commented by shizenkaze at 2011-09-13 23:42
sidu-hahaさん  言葉遊び、文字遊びが好きなので良くこんな事をしています・・・・・^^
植物の専門家の人が見たら元の意味が変わるから駄目~なんて言われるでしょうが変な名前を付けられている植物や動物達も多いから少しでも可愛い名前や綺麗な名前にしたいですね~^^
神輿姿も可愛いので好きですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-13 23:49
soyokazeさん  『原野笑子』に逢えました~^^
去年町内の旅行の時に見た花は白も赤もありましたが最近は人に聞いても白花の方が多いようですね・・・・・

マクロが無いので望遠で写してみたりコンデジのマクロ機能を使ってみたりしながら写してみました・・・・・^^
2.4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
暖かなコメントを書いて頂きとても嬉しく思います~~♪^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-14 14:43
にがーい薬ですね。
ふふふ
苦手です。
でも
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2011-09-14 20:03
KawazuKiyoshiさん  苦い薬も甘い薬も自然のものが出来ている薬は化学合成の薬品などよりとても優しい気がします・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-09-13 20:00 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風