人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『長良川のラフティング・・・』

郡上市美並にある立ち寄り温泉『子宝の湯』にいつもは見られないほどのウエットスーツを着た集団が集まって来ました・・・・・

何事かと思いすぐ下を流れている長良川を見ると今までに私が見た事が無いスケールのラフティング(ゴムボートでの川下り)のボートが見られました
何かのイベントだろうかと後で調べましたがハッキリとした行事ではなく、何処かの大学生達が業者に頼んで行っていた学生の行事のようだと思えました・・・・・^^



1.『長良川のラフティング・・・^^』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_19381122.jpg

長良川のラフティングやカヌーの体験などは専門の業者があってアドバイスやツアーをしてくれます
この日も私が知っている『アウトドア・サポート・システム(ODSS)』と『シーパラダイス』『R156.jp』のロゴが入ったボートが見られたのでツアーだと判りましたが、こんな規模の集団ラフティングは珍しく思えました・・・・・




2.『釣り人には大迷惑ですね・・・><』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_19383144.jpg

川で釣りをするのには遊漁料が必要です
放流資金などや河川環境を守るためにも釣り人から漁協が集めています・・・・・

でも川で遊ぶにはお金は要りません・・・・・
ボートやカヌー、ジェットスキー等を自分で持ってくればいつでも無料で遊べます

ここが釣り人とそれ以外の人のトラブルの元にもなるのです・・・><
ルールとマナーの向上と河川美化の為にも川で遊ぶための規則を考える事が大切だと感じます・・・・・♪^^




3.『仲間のボートを待つ若者達・・・^^』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_19384376.jpg

なかなか来ないと心配になってしまうようで途中で仲間を待つ姿も見られます・・・・・




4.『女の子だって平気です~^^』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_19385599.jpg

男性に混じって女の子達も多くいました・・・
楽しそうにしているのは女性の方が多いように見えますね~^^




5.『速い流れに大はしゃぎ・・・』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_1939784.jpg

長良川は木曽川や天竜川に比べると穏やかな母親の様な川だと言われますが、場所によっては激流のような所もあります・・・・・
ここはまだ流れは強くないようですが初めて下る人達には早く感じられるので興奮したり、はしゃいだりするんですね・・・・・^^




6.『釣り人は苦笑いで眺めているだけ・・・><』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_19391831.jpg

楽しそうに笑って下って来るラフトボートを『しょうがないな~釣れやしない・・・』と苦笑いしながら見ている鮎釣師が可哀相な気がします・・・・・




7.『川に飛び込んで楽しんでみたり・・・』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_19392949.jpg

全員がフロートベスト(救命具)を付けているので安心です・・・・・
最近、川下りの事故があったので運営会社やスタッフは特に気を付けているようですね・・・・・♪




8.『ボートにはスタッフが1人乗っています~^^』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_19394056.jpg

ラフトボート(ゴムボート)にはそれぞれに1人の専門スタッフが乗っています
急激な流れの変化等に対処出来るくらいの技術は持っているようです・・・・・




9.『楽しかった~♪^^』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_19395270.jpg

何でも最初はビクビクするものですが途中からは恐怖感も快楽感に変わってしまうのでしょうね~
終着点では皆さん楽しそうな顔をしていました・・・・・^^




10.『ここで降りて温泉に来た若者が多かったのです・・・^^』
『長良川のラフティング・・・』_d0054276_1940696.jpg

ここでボートを降りて温泉に入ったり食事をしたりして暫く過ごすようです・・・・・
ボートは管理者が各々の会社まで運んで行きました~^^

もし、皆さんの中で長良川のラフティングをしたいと思われる方がいらっしゃれば『ODSS』に連絡すれば案内して頂けると思います・・・・
この会社は一番古く、創立時には私のしていた釣りクラブにも声が掛けられたり、知人のしている登山クラブにも要請があって良く知っています・・・・・


明日も天気が悪そうです・・・><
近くで写した花の写真などをこれからは載せたいと思っていますが雨だと困りますね・・・・・



(CASIO EX-FH20)
Commented by timata-sn at 2011-09-16 21:16
shizenkazeさん こんばんは
今朝は綺麗な朝焼けでしたが、お昼前から雨に成りましたよ。

長良川のラフティング ですか、気持ち良さそうにはしゃいで居ますね。
釣り人の前を平気で賑やかに言って通るとは、マナーが出来て
居ませんね。
私も以前砂浜で投げ吊りをして居ると、若者の水上ボートで
目の前を行ったり来たりされるんですよ。
私もマナーが出来ているとは言いませんから、仕方ないですが。
慌ててリールを巻いてしまいますよ。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-16 21:17
ゴムボートなら沈むこともないですね。
そしてこの救命胴衣だと完璧ですね。
若い頃、川下りをしたことがありますが、そのときは全く何も身につけませんでした。
長良川、水がきれいだなと改めて思います。
釣り人にとっては迷惑ですね。
鳥撮りのカメラマンにとっては釣り人が迷惑になることがあります。
歩き回らなければ別にかまいませんが。
・・・と、それぞれおのが立場でみれば、つい相手を悪く見てしまいがちです。
ゆがみ合わずにすこし譲る気持ちが大切だな、なんて思います。
若いひとはいいですね。画面からも元気があふれています。
ここはかなり上流の方なんでしょうか。川幅が狭いように思えました。
ラストの景観、いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-16 22:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ラフティングですか、怖そうだけど楽しそうですね。
1度やってみたいような気もしますがムリでしょうね。
お金を払った人とタダの人、なかなか難しいものがありますが、
川下りを承知で釣って入るのでしょうしね。。。
Commented by odamaki719 at 2011-09-16 22:41
こんばんは✿
長良川のラフティングは川の流れが意外に早やそうに見えますね。
長良川と言えばもっと静かな流れを想像していました。
確かに釣り人は迷惑でしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-16 23:13
timataさん  今日は午後から雨になり激しく降る時もありました・・・・・
三重や和歌山では先日の台風の影響が残っているので心配になります・・・・・

私は釣りもしていたし色々なアウトドアの事もしていたのでどちらの気もつも判りますが、こんな時にはサポート会社が何らかの方法で漁協との話し合いをする必要がありますね・・・・・
道路を使う映画の撮影で警察に連絡するのと同じようにすれば多少はトラブルもなくなると思います・・・・・^^

timataさんは投げ釣りもされるんですか~?^^
私も若い頃には海まで出掛けてよくやりました・・・・・
何が釣れるかほぼ判っているのに予想外の大物が釣れる事があるのでたのしいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-16 23:19
asitano_kazeさん  ゴムボートならひっくり返ってもボートに摑まっていれば安心ですね・・・^^
それにヘルメットにライフジャケットの完全完備なので余程変な事でもしない限りは大丈夫ですね・・・♪

どんな遊びでも誰かや何かに迷惑を掛けている事があるかも知れないですね・・・・・
なるべく注意しながら行動するようにしていますが夢中になれば判らないですね・・・><

ここは長良川のほぼ中央になります・・・
川幅が狭い場所広い場所があるのでラフティングやカヌーには適していますね・・・・・^^
去年の夏載せたカヌーの写真はここより下流でした・・・・・♪

ラストの風景を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-16 23:24
tanuki_oyajiさん  何でも『やってみたい』と思った時がチャンスだと思うのでラフティングでもカヌーでもハングライダーやパラグライダーでも歳に関係なくやってみるのも良いかと思いますよ~^^

この日の釣り人はこんなにボートが下って来るとは思わなかったでしょうね・・・・・
河川湖沼や山や野原を使う遊びは他の人も同じ場所で何かをしている事に少しだけ皆が気を遣うとトラブルも無く楽しい時間が過ごせそうですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-16 23:29
odamakiさん  長良川も場所によっては流れの早い所もあります
全国的に見ても途中にダムや大きな堰堤が無いのでカヌーの愛好者からは好まれています・・・・・^^

釣りでは長良川の郡上から美濃市辺りは鮎釣りのメッカになっているのでシーズンにはトラブルも多くなりますね・・・><
水上バイク(ジェットスキー)は河川使用の区域が決められたのでトラブルは少なくなりました・・・・^^

鵜飼をしている長良川の観光スポット周辺は流れはとても穏やかです・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-16 23:33
こんばんは♪
すごい団体さんですね~
これだけいると、静かに釣りもしていられないでしょうね~
山にも、今は若い人たちがたくさん見られるようです。
やはり、こういう自然に触れる・・ということが流行り?なのでしょうか?
昔は、若い人なんて全然いなかったのに・・・とこの前 隣にいた人が話していました。
私も、団体で来ている若者たち?によく会います。
賑やかでいいのでしょうが
大きな声で話したりしていて
時々、ちょっとうるさすぎる・・・と思うこともありますね・・
自然の中では 節度ある態度で、
自然の声や音を聞いて歩いてほしいなぁ・・・って思ったりします・・^^;
ラストの風景 いいですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-09-16 23:56
kotsubuさん  20年程前のアウトドアブームの頃から思えば本当に自然の中が好きな若者も増えていますが、個人では何出来なくて集団になってしまう事が多いようです・・・・・

20年程前では釣りをしながら見ているとバーベキューのコンロの木材に火を点けられない若者が多くいました・・・><
今はやる前にやれる人に頼んでしまうって言う若者が多そうですね・・・・・><

でも最近はカメラを持って自然の中に入っていると同じようにカメラを持って花や自然を写している一人でいる若者を見かけるので満更でも無いな~と思って喜んでいます^^

ラストの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-17 10:28
おはようございます♪
長良川ラフティング・ルポ、素晴らしいです。
川の流れと若者たちの仕草や表情、しっかり捉えて、臨場感溢れるルポです。
ボートの流れに沿って歩かれて撮られたのですか?
どれもこれもピントくっきりでプロの組み写真を見ているようです。
見応えがありました。

Commented by shizenkaze at 2011-09-17 19:10
soyokazeさん  偶然写せたものですが、多くの若者がウエットスーツ姿で立ち寄り温泉近くを歩いていたので不思議に思って川を見ましたらこんな状態でした~^^

写した場所は道路の上からでどの写真も同じ所から写しました・・・
写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
とても暖かなコメントを感謝しています・・・・・♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-17 19:40
ゴムボートは格好いいですねえ〜。釣り人の皆様、少しく御辛抱くださいませ。(私は釣りが出来ないので、釣り人の心は理解できません)お許しを、、。
Commented by shizenkaze at 2011-09-17 19:52
tmshanagn304さん  釣りと川下りの関係は多分ツーリング中にスケートボードやローラへスケートをしている集団と遭遇した時の気持ちと同じかな・・・・・><
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-18 08:08
おぉー、懐かしいですねぇ。
2004年の5月、僕もまさにこんな感じでラフティングを楽しみましたよ!

ちなみに、僕は終盤にさしかかったところでボートから落ちてしまいました。
段差のあるところで流れも速くなかなか浮上できなくて‥大げさでなく
臨死体験の一歩手前まで行きました。ホント、もう死んだと思ってました。

浮上出来なかった時間は40秒ほどだったようですが、自分では3分ぐらいには
感じました。浮上したらずいぶん遠くでボートに乗った仲間たちが笑ってました。

この時少し足の裏を切り、サンダルを片方流されました。
でも、その程度で済んで本当に良かった。今を生きていることに感謝の日々です。
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 19:14
caps2_kana604さん  長良川でのラフティングの思い出があったんですね・・・・・
楽しい思い出なら良かったのですが大変な思いをされたんですね・・・・><
いつかリベンジされては如何でしょうか?^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-09-16 20:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風