人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』

先日出かけた『達目洞(だちぼくぼら)』では花の終わりかけのような汚れてしまったヒメコウホネが1本見られただけでしたが蕾のようなものに気が付いていましたので昨日の午後からリベンジのつもりで出掛けてみました・・・・・

着いて逆川を見ると所々に黄色い花が見られましたので喜んでヒメコウホネの写真を撮りましたが黄色い花が綺麗に撮れず平面っぽく写ってしまったものや露出オーバーで気に入らなかったので今日の朝、もう一度行って来ました・・・・・

朝9時30分に家を出て10時30分に帰って来たので往復の時間を入れて1時間しか掛かりませんでした・・・・・^^
昼前なので他の植物の花が閉じていたものもありましたのでヒメコウホネと少しばかりの植物写真を写すだけになりました~~♪^^



『姫河骨(ヒメコウホネ)』 スイレン科コウホネ属

1.『やっと出逢えた綺麗なヒメコウホネの花~^^』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_2011447.jpg

今年の花は終わってしまって来年にならないと綺麗な花には出逢う事が出来ないと思っていましたが、昨日今日と連日出掛けて何とか思うようなヒメコウホネの写真が撮れました・・・・・^^




2.『花弁に見える所はガクです・・・・・』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_20115721.jpg

全体に黄色なので強い光が当ると全く写りませんでした・・・・・
今日写した写真はどれもマイナスの露出補正をしてあります~^^

花弁に見えるのがガクで本当の花は中央に見える部分になります・・・・・♪




3.『ここでは一番多く見られるハグロトンボ』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_2012849.jpg



4.『川面に点々と・・・・・黄色い印・・・^^』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_20121990.jpg

逆川には8個ほどのヒメコウホネが見られました・・・・・
花は小さくても太い茎で逞しく川の流れに耐えていました~^^
『頑張れ』って声を掛けたくなりました・・・・・♪^^




5.『自然が好きな人には近くで見て欲しいですね・・・』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_20123351.jpg

ここは保護されていますので採取は出来ませんし、保護されていなくても貴重な植物なので採取を無闇にする事は慎んでいただきたいのですが、ここに来て木道の上からじっくり眺めて欲しいと思います~

大切な地球の財産を多くの人と見つめていたいです・・・・・♪^^




6.『ハグロトンボ・・・♪^^』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_20124344.jpg

この日に遭ったトンボは私みたいな詳しくないものでも5種類いたと感じましたが、ハグロトンボは群れになったり単独でいたり数は相当多く見られました・・・・・
繁殖なのか2匹で近くを飛ぶ姿も見られました~^^




7.『素敵な風景に思えました・・・』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_20125482.jpg

ヒメコウホネの黄色い花もいくつか見られ、川面に出ている石や葉、枝にとまっているトンボの姿も見られました・・・・・
静かです・・・・・^^
人の声も全く聞こえません~
離れた所を走る車の音だけが聞こえましたが、場所が場所だけに仕方の無いことですね・・・・・><




8.『護岸に寄り添うようにして・・・』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_2013589.jpg



9.『綺麗な流れがこの花達を育んでいるのですね~~♪^^』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_20131843.jpg



10.『いつまでも、このままで・・・・・^^』
『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色い花・・・・』_d0054276_2013293.jpg



昨日今日の2日間出掛けましたが思ったより少ない時間で行く事が出来るのでこれからも時間があれば休日には1~2時間ほどの散策に出掛けようと思いました・・・・・

今日は午後3次頃に激しい雨が降りました
車のワイパーが聞かないほどの雨でした・・・・・><
台風15号がゆっくりと北上していますので今までに地盤の緩んでいる所では被害が出るかも知れません
明後日くらいまでの雨に注意が必要だと天気予報で言っていましたので皆様も気をつけてください・・・・・


色々な写真が写せましたので順に載せる予定でいます~♪^^



(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by nabe_kuma at 2011-09-19 21:22
こんばんわ~
ヒメコウホネ..確かに露出合わせが難しくて,実際に見た感じの写真に
仕上げるのはとても難しそうな花ですね。
shizenkazeさんが何度も足を運び,納得いくまでトライしただけあって,
1,2,9枚目,とても綺麗で,素晴らしいです。
4,5枚目も,咲いている場所の雰囲気がよく分かって,自分的には
とても好きな写真です。
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-19 21:53
とても奇麗な写真ですね。デジカメのひとつのポイントは露出補正だということが分かります。
Commented by koneko2y at 2011-09-19 21:53
私の方はヒメコウホネは見たことがありませんが、
コウホネを写す時はあまりにも良い天気だと花の中心が
綺麗に写りませんでした。それでも何度目かの挑戦で
綺麗に写った時にはその花の造りに感心したものです。
Commented by saochan7k at 2011-09-19 22:00
透きとおってきれいな水ですね!
美しい川に黄色くかわいいお花、是非見に行ってみたいです^^
Commented by odamaki719 at 2011-09-19 22:35
こんばんは✿
ヒメコウホネを撮るのに2日間を費やして撮影された甲斐がありましたね。
綺麗な水をバックに力強く咲いていますね。
先日行ったクリニックの下の薬受け取り場所にハグロトンボが
飛んで来て薬剤師さんが採るのに大騒ぎしていました。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-19 22:56
こんばんは♪
綺麗な水ですね~^^
こんな綺麗な水だから ヒメコウホネも安心して綺麗に咲いているのでしょうね。
こんな環境を変えずに守っていきたいですね~^^
3,4,6,9 いいですね♪
Commented by 真凛 at 2011-09-19 23:09 x
こんばんは~^^
コウホネはこちらでも見ますがヒメコウホネはまだ見た事が無いです~
この色は撮るのが難しそうですね?
露出補正だけでは無理な場合もありますがそんな時にはWBを変更してみると良い場合もあります
出来れば三脚を立ててスローシャッターで写したい色ですね~

4.5の写真は雰囲気が分かって素敵ですね^^
でもラストの写真がとても素晴らしいと思います
この写真を見ていると静かで穏やかに気持ちになれるようです
Commented by 歌音α at 2011-09-19 23:16 x
自然風さんこんばんは~
来年まで待たなくても良くなったみたいですね^^
この前は丁度時期が悪かったみたいですね?
案内の掲示板どおり10月まで見られそうで良かったですね~

黄色い花の中には撮り難い色ってありますね
タンポポやヒマワリの色って同じような黄色でも撮り易く感じますがコウホネや黄色いバラは難しく感じます

7.9.10の写真が私は好きです~
10の写真が一番好きかな・・・・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 23:21
nabe_kumaさん  写しながらモニターで見ていてもPCのモニターと比べると画面が小さいので良く分からないですね~><

昨日写したものは大部分が色飛びしていましたので今日は気分を変えて写してからモニターの中で拡大してチェックもしました・・・・・^^

1.2.4.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 23:24
tmshanagn304さん  あまりいじらないように写す事をモットーにしていますが色飛び等を抑えるには露出補正も有効ですね・・・^^
色々なフィルターでも補正が出来るようですが慣れていないので簡単には出来ないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 23:28
koneko2yさん  ヒメコウホネもコウホネも同じような色をしています
この黄色に太陽光線が当るとお手上げ状態になりました・・・・・
露出補正でマイナスを強くすると変な暗さになってしまい不自然にも見えるので何度も経験して馴れないと難しいですね・・・・・

コウホネ、ヒメコウホネの花の作りはとても複雑ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 23:30
saochan7kさん  とても浅い小さな川なんです・・・
細い用水路のような小川なのに周囲にも色々な植物が見られます
当分はここに通いそうですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 23:35
odamakiさん  昨日写した写真は色飛びが多くて気に入らず、今日も出掛けてしまいましたが花によっては昼過ぎにならないと綺麗に咲かないものがある事は知っていた筈なのに改めて実感させられました・・・・・
ツリガネニンジンやタヌキマメは午後からの方が綺麗に思えました~

トンボはなかなか捕まえられないですね・・・><
虫捕りの経験豊富な人はあっさりと捕まえてしまうので虫達の行動パターンを知り尽くしているのでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 23:38
kotsubuさん  今日は1時間あれば『達目洞』に出掛けて30分近くは写真が撮れるという事が判ったのでこれから少しの時間があれば出掛けてみようと思っています~
まだ知らなかった花や見落としている花があるような気がします・・・・・

3,4,6,9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 23:41
真凛さん  露出補正だけで写しましたがWB等も変えて写せば良かったですね・・・??^^
どうすれば良いのかはやって覚えないとすぐに忘れるので時間のあるときになんどもやってみて身に着けたいですね・・・・・^^

4.5.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 23:46
歌音αさん  
この前に出掛けた時には終わってしまったのかと思いましたが暑くて休憩タイムのようでしたね・・・・・^^
10月頃まで見られるのは本当でした~^^

この花の色は写しにくいですね・・・><
黄色でもヒマワリは写し易かったです~
黄色いガクが艶があって光を反射させるのかな?
とにかく普通の写し方では白飛びのような現象になりますね・・・・><

7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
10の写真を特に気に入って頂けて嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-09-20 01:09
こんばんは☆
綺麗な黄色で、蕊のとこが素敵な花ですね^^
流れてるとこなんですよね!? しっかり立って(?)るんですね~
落ち着く風景です^^     おやすみなさい☆彡です。
Commented by sidu-haha at 2011-09-20 07:46
おはようございます。
美しい流れに咲くのですねえ~
本来の花が、こんなに小さいものだったのですね。
黄色の部分まで花だと思っていました。
神様トンボもいいですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-20 08:53
おはようございます♪
満足できなくて撮りなおしに行きたいと思うことがしばしばです。
身近な散歩道ではそれが叶いますが、
遠征した時には残念より悔しいと不完全燃焼で気落ちしてしまいます。
二日間費やして思ったものが撮れ、良かったですねぇ。
さすがにしっかりと美しい絵です。
トップ、2枚目、素敵です。
綺麗な流れに咲くヒメコウホネと其処に遊ぶハグロトンボ、
いい光景です。
4,5,6,9、ラストも好きな絵です。

Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-20 09:07
清々しい風景ですね
綺麗な清流にしか咲かない花々 是非守りたいですね
トンボも好き感じです
Commented by asitano_kaze at 2011-09-20 16:09
ヒメコウホネ、すばらしいですねぇ。
トップ、しばし見入りました。
花の美しさ、水の光の揺れ、すばらしい絵です。
はい、この手の花は直射日光が当たるとだめですねぇ。
ハグロトンボ、3,6,いいですね。
4,5,7、雰囲気がよくわかります。
ラスト3枚目も味わいがありますねぇ。
撮り直しにいかれただけのことはありますねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 20:00
to-y_niyaさん  流れている川の中に咲いている花です・・・・・
黄色がとても綺麗でしたよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 20:05
sidu-hahaさん  私も以前は黄色の花弁だと思っていましたが花は中央の部分なんですね・・・・・
でも全体を一つの花として見てもいいのかも知れませんね^^
専門家じゃなくて花好きな私達の事ですから・・・・・♪^^

ハグロトンボを『神様トンボ』って言うのですか?^^
とても素敵な呼び方ですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 20:09
soyokazeさん  一度写したものを撮り直しに出掛ける事は滅多に無いのですが、今年はもう見られないと思っていた花なのでやっぱり綺麗な花の姿を皆さんに見て欲しく思いました~^^

でも良く見てもコウホネとヒメコウホネの違いが私には判らないです・・・・・><
色々な部分が違うのでしょうが素人の私では区別がつきません・・・・・

1.2.4.5.6.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 20:11
chiyoko-mimiさん  身近な所にある自然をいつまでも大切にしたいですね・・・・・
未来に残したい自然風景と仲間達です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 20:16
asitano_kazeさん  ヒメコウホネが咲いているのを確認出来て嬉しくなって何枚も写しましたが色飛び等で良くありませんでした
興奮して慌てて写したので何も考えなかったのが原因でした・・・><
その日はショックでしたが連休だったので翌日も出掛けて今度は露出補正なども少しずつ変えながら写せました・・・・・

ハグロトンボも群れのように見られ、光の中で黒い翅をキラキラさせて飛んでいました・・・・・^^

1.3.4.6.7と8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-09-19 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風