人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『忠節用水路に咲く彼岸花』

岐阜公園の北に流れている『忠節用水路』の西には岐阜県の『近代化遺産』になっている『ロボット水門』がありますが、用水路の上流は護国神社や水の資料館の横を流れています・・・・・

この水路際は昔から自然のままで護岸もコンクリート丸見えでなく土で覆われ多くの植物が茂っています
カワトンボの仲間達や蝶達も多く見られます・・・・・

この水路周辺には彼岸花が多く咲いて今の時期には赤い帯状になって散策する人達の目を楽しませています~~
ヤブミョウガを写したくてこの場所に立ち寄ったのですが彼岸花の写真を今年はあまり写していなかった事に気が付いたので写す事にしました・・・・・♪^^


1.『彼岸花(ヒガンバナ)』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_20302689.jpg



2.『丁度お彼岸に写しました・・・^^』
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_20303721.jpg



3.『シベが綺麗です~♪』
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_20304865.jpg



4.『忠節用水路風景』
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_2031040.jpg



5.『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言いますね・・・』
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_20311194.jpg



6.『ここにはハグロトンボがたくさん見られました~^^』
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_20312310.jpg



7.『日中友好庭園をバックにして・・・・・』
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_20313536.jpg



8.『傷付いたモンキアゲハが休んでいました』
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_20314652.jpg

クロアゲハと最初は書きましたが『kawasusonomiya』さんに教えて頂いて調べ直しましたが、白い部分が羽根にあるので『モンキアゲハ』に訂正しました・・・・・^^




9.『この花を見るとお墓参りに行きたくなります~^^』
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_20315777.jpg



10.『花が綺麗な時期はとても短いですね・・・・・』
『忠節用水路に咲く彼岸花』_d0054276_2032950.jpg


彼岸花を写しながら周囲を散策していました・・・・
クロアゲハ、モンキアゲハやナミアゲハが彼岸花の花に来ていましたが今回はシャッター速度が早く出来なかったので最初から諦めていました・・・・^^

近くでヤブミョウガを写し、岐阜公園を暫く歩いてから川原町広場周辺で少しだけ写真を写しながらのんびりしていました・・・・・





(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by ten-zaru at 2011-09-26 21:09
shizenkazeさん、今晩は。
水路全体がコンクリートで覆われると、
植物や魚達が生息できなくなってしまいますね。
自然の環境を生かすということは大切だと思います。
3枚目、シベが見事ですね。
4枚目、環境が良く分ります。
Commented by maenimukaiaruku at 2011-09-26 21:11
こんばんは。
眼に痛いような燃えるような彼岸花ですね。
こんなに赤かったんだなぁって思い出すように拝見しました。
田舎の墓所辺りによく咲いていましたっけ・・・懐かしいです。
Commented by kawasusonomiya at 2011-09-26 21:21
shizenkazeさん、こんばんは。
早、今日は、彼岸明けとなりました。
ヒガンバナが、陽ざしの中、やさしいあかいろで咲いていますね^^
8の黒いチョウは、どうも、わたしには、モンキアゲハに見えますが・・。
Commented by odamaki719 at 2011-09-26 21:43
こんばんは✿
彼岸花は律儀にお彼岸に咲きますね。
この花も好きなのです。
3枚目がすきです。
近くのは台風で傷んでいて2度撮影にいきました。
明日アップします。
Commented by koneko2y at 2011-09-26 22:08
そちらでもまだ蕾が見られますね。
こちらでも昨日見に行った場所は蕾がたくさんありました。
鮮やかな花色で周りを照らしているようです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 22:10
ten-zaruさん  護岸の工事でコンクリートの面だけでは生き物が寄り付かなくなってただのU字溝と同じ事になってしまいますね・・・・
せめて石でも積めば隙間に土が溜まって植物が茂り小さな生き物が集まり大きな鳥なども生息出来る環境が出来ますね・・・・・^^

最近の工事では自然を使った工法が見直されるようになりましたね・・・・・^^

3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-26 22:10
こんばんは♪
彼岸花の季節になり、季節はすっかり秋になりました。
私も少し撮ったのですが UPできずにいます・・^^;
以前は アップでこの花を撮ったりしたこともあったのですが
最近、風景の一部として撮るのが 一番似合うような気がしています。
4,6,7 のこんな感じが 一番好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 22:12
maenimukaiarukuさん  街中でも彼岸花が咲いているのを見かけますがそちらではあまり咲いていないのですね?

こちらは田舎なので国道横の街路樹の下にも咲いているのを今日見ました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 22:19
kawasusonomiyaさん  蝶の名前のご指摘有難うございました^^
載せる時に迷ったのですが羽根の白っぽい模様が何かの花の一部だと思ってしまってクロアゲハと思ってしまいましたがkawasusonomiyaさんに書いて頂いてもう一度図鑑を良く見ましたら『モンキアゲハ』の特徴が出ていました~^^

ヒガンバナは今年は少し出遅れていたように感じられましたが彼岸の時期にはたくさん咲いていつもの年のように帳尻を合わせてくれました~^^
自然って本当に不思議ですね・・・・
小さな植物や虫でもちゃんと季節が判るようですね^^
季節感を無くしたのは人間様の方ですね~><

今日はアドバイスをして頂いて嬉しく思いました~^^
これからも間違いが出ると思いますので宜しくお願いします~♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-09-26 22:21
傷ついた蝶や、トンボを見ることが多くなってきましたね。
花だけでなく、小さな生き物たちにも季節の移ろいを感じます。
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 22:27
odamakiさん  お彼岸の頃に咲くので『曼珠沙華』より『彼岸花』の方が私には合っているように思います~
それに私のPCでは『曼珠沙華』と打つのがすぐに出来ないんで困っています・・・・・><

彼岸花は好き嫌いが分かれる花ですね
私も嫌いじゃありません~^^
リコリスを栽培している外国の方には喜ばれるようですね^^

今年は台風の影響で他の花でも傷みの出ているのがよく見られますね
自然の治癒力で元の綺麗な花にならないのかな・・・・・?^^

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 22:32
koneko2yさん  昨日写した写真ですが蕾がとても多く見られました
やっぱり例年より咲くのが遅かったのでこれから咲く花がまだ多いのかも知れませんね・・・・・
その分これからまだ見られるのでいいのかな・・・^^

この赤い色の花が見られなくなると本格的な秋になりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 22:37
kotsubuさん  花の写真は花のアップでも良いと思いますが『花風景』には周囲の景色が大切になりますね・・・・・^^
私も自然全体が写したいので、どうしても花のアップだけ撮りたいものもありますが、それ以外では他の風景も入れたいと思っています~
皆さんに『岐阜』を見て知って頂きたいのでドンドン『岐阜風景』も入れますからね~^^
まるで岐阜の観光課みたいですね~^^

4.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 22:41
mayumis39さん  傷付いた蝶やトンボ達は交尾傷なのでしょうか?
それとも外敵に襲われて出来た傷なのでしょうか?

植物等は季節が巡って萎れたり枯れたりして次の世代への交代準備に掛かって行きますね・・・・・

季節の移り変わりに真っ先に気が付けるような感性で過ごしたいですね・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-09-26 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気になって爽やかでしたね。

彼岸花が綺麗に咲いて居ますね。
この花も永持のしない花で早くに萎れてしまいますよね。
綺麗な花の命は何故か短く感じますね。
モンキアゲハ ですか、かなり傷んだ羽で可哀想ですね。
2・3・4・5・9・10 ステキですね
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 23:21
timataさん  今日のこの地方の気温は10月下旬の気温のようだと天気予報で言っていました・・・・・
朝の通勤は少し寒かったです・・・・・><

彼岸花はお彼岸前後に咲いて色の褪せるのも他の花より早く感じますね・・・・・
花が終わると葉が茂るのは子供の頃から不思議でした・・・・^^

モンキアゲハの羽根は大分傷んでいました・・・・・
最近傷付いた蝶やトンボを良く見かけるようになりました

2・3・4・5・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-27 07:54
自然風さんの撮るヒガンバナは、全体的にやさしい雰囲気ですね。
きっと自然風さんのお人柄がにじみ出ているのでしょうね。

4の用水路脇に群生している写真が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-27 09:03
おはようございます♪
彼岸の日には必ず咲くお花、不思議ですよねぇ。
こちらも少し遅れているようですが、顔を上げている子も見られます。
夏草に覆われていた風景がこの花を期に、全国に秋をもたらすのも不思議です。
トップ、2,4,5、ラスト、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2011-09-27 20:18
caps2_kana604さん  彼岸花が優しく写って見えるのはカメラの影響かも知れないですよ・・・・・^^
このカメラ達は何となく優しい色に写るような気がします・・・・・^^
特にE-500の色は優しいですね~~

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 20:20
soyokazeさん  今年は少し遅れていましたが、それでもお彼岸には間に合いましたね・・・・・^^
この花を見ないと秋になった気にならないですね・・・・・^^

1.2.4.5.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-09-27 20:37
お彼岸の頃に申し合わせたように咲き始めますね。
私は曼珠沙華の名前が気に入っていて、その名を使っています。
4,7の何気ない撮り方がすてきです。
3,5のしべ、美しいですねぇ。
ラスト2枚、魅力満載ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 20:44
asitano_kazeさん  今年は少し遅れていたようにも思いますが秋分の日にはちゃんと間に合うように咲きました・・・・・^^
土壌の温度や気温などで判断するのでしょうがたいしたものですね・・・・・^^

曼珠沙華の名前は好きなのですが『マンジュシャゲ』と打っても私のPCは変換してくれないので彼岸花を使うようにしています・・・><

3.4.5.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by gachako1121 at 2011-09-28 23:32
お邪魔致します
はじめまして、雅茶子で御座います

 いつも素敵なブログですね
 あまりの美しさに、コメントしました。
  
 愛のある♡ お写真 ホントに綺麗ですね

 失礼いたします  ごめんあそばせ 雅茶子
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 23:40
雅茶子さん  よくいらっしゃいました~^^
岐阜にお住まいなんですね・・・・・?^^

いつも身近な自然の事ばかり載せていますが岐阜の方ならご存知の所ばかり出てくるので場所などは良く判ると思います・・・・・^^

これからも時々は遊びに来てくださいね~^^
コメントも宜しくお願いしますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-09-26 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風