人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『吉祥草(キチジョウソウ)の花』

梅林公園の池の近くに小さな花が咲いているのを見かけたので近寄ると『吉祥草(キチジョウソウ)』でした・・・
ヤブランやジャノヒゲに似ているのでこんな季節に咲いているのを不思議に思いましたが調べてみると秋から初冬に咲いても不思議ではないようです・・・・・^^

可愛い花なので冬の寒空の下に咲いているのが可哀想な気にもなりました~~♪^^



『吉祥草(キチジョウソウ)』 ユリ科キチジョウソウ属

1.『池の近くに咲いていました・・・^^』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_20582972.jpg

学名はReineckea carneaと言います
ユリ科(APG植物分類体系ではスズラン科)の常緑多年草で国内では関東から九州の林内に自生していますが栽培される事が多いです~

地下茎が長くのびて広がって細長い葉が根元から出ます・・・
花は秋に咲いてヤブランに少し似たような穂状花序を咲かせます
茎は紫色で花は白い花被が基部で合生し筒状となっています
果実は赤紫色の液果でヤブランのように生って見られます・・・・・♪^^

身の回りに植えておいて花が咲くと縁起が良いと言われるのでので、吉祥草の名前が付けられたそうです^^




2.『こんな寒い季節にも咲くなんて健気ですね~^^』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_20584227.jpg

他のものと違って秋に花を咲かせるのでとても可愛く健気に感じられました・・・・・^^




3.『ヤブラン達にも似ています・・・・・♪』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_20585422.jpg

花の咲き方はヤブランのように見えますが何となくこちらの方が花が大きくて気品が感じられますね~^^
これって『贔屓目』で見ているからなのかな?^^




4.『花の割にはシベが大きいですね~』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_2059487.jpg



5.『花の特徴が良く分かります^^』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_20591647.jpg



6.『とても綺麗な色です・・・』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_20592816.jpg

薄紫色でもピンクに近い色は寒い季節には小さな小さな幸せが灯っているように思えます・・・・・^^




7.『葉もヤブラン達に似ていますね^^』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_20594234.jpg



8.『他の植物の葉に隠れて・・・^^』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_20595296.jpg



9.『たくさん咲いていました』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_210295.jpg



10.『キチジョウソウにもやがて可愛い実が出来るのでしょうね?^^』
『吉祥草(キチジョウソウ)の花』_d0054276_210143.jpg


今年も思わぬ所でキチジョウソウに逢えました・・・・・
名前の通り『吉祥』な事が皆さんの身近に起こればいいですね~^^

今年は色々な事が多くあり過ぎました・・・・・><
まだ残り4週間ありますが年の終わりが笑顔で過ごせるようにと思います・・・・・


今日、夕食後にコメントの返事を書いていると急にPCの自動修正機能が働き出してシステムのスキャンを始めました・・・・・
それで約1時間近くPCを使う事が出来ずに待っていました・・・・・><
最近はパソコンにもウィルスの攻撃があるようなので気を付けないといけませんね・・・・・





(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 17.5-45 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2011-12-06 21:52
こんばんは✿
思わぬ場所で「キチジョウソウ」のように縁起のいい花に出会うと
嬉しいですね。何かいい事があるといいですね。
この花は可愛い色で好きなのです。
4枚目が素敵です。
Commented by timata-sn at 2011-12-06 22:37
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたね。

キチジョウソウ 綺麗で可愛い花ですね!!
ヤブランに似て居ますね、こちらが少し大きいのでしょうね。
紫色の上品な花ですね。
1・2・4・7・10 素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-06 22:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おや〜 この時期にこんなに綺麗に咲いてくれるとは嬉しい花ですね。
なんか良いことがありそうで楽しみじゃないですか。
PC、なんともなくて良かったですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-06 23:11
こんばんは♪
キチジョウソウは 去年、向島百花園で会いました。
やはり紅葉の時期だったので
今年は 紅葉が遅いぶん、この花もゆっくりなのでしょうか。
優しい色の花ですよね~
隠れるように咲いていて 撮りずらいですが・・・^^;
6,8 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-06 23:39
odamakiさん  梅林公園のこの池の横にキチジョウソウが咲くのは知っていましたが時期が今だとは忘れていたりで花を見て嬉しくなりました・・・・・
最近は梅林猫の梅之介♀達が全く顔を出さなくなっているので鳥でもいないかと出かけましたが鳥も見られなかったのでキチジョウソウの花だけがモデルになってくれました~^^
この花の色は綺麗ですね^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-06 23:42
timataさん  今日は陽が照ったり少し雨が降ったりと変化の多い天気でした・・・・・

キチジョウソウの花はヤブランより大きくて見応えがありますね・・・^^
色も淡い紫色で上品に思えます・・・・・♪^^

1・2・4・7・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-06 23:48
tanuki_oyajiさん  この季節には小さな花が少なかったのでキチジョウソウの花を見られて良かったです^^
何か良い事があればいいですね・・・・・(年末ジャンボでも買ってみようかなァ~^^)
PCからメッセージが時々出ています
ウィルスに感染していないとは思うのですがあまり気分の良いものではないですね・・・・・><
こまめにチェックした方がいいかも知れないですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-06 23:50
kotsubuさん  やっぱりキチジョウソウは紅葉のシーズンに咲いていたのですね?^^
今年は遅れているのでこちらの平地では今が見頃のようなのでキチジョウソウもちゃんと同じ気温を感じて咲いたのですね・・・・・^^

6と8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-12-07 00:08
吉祥草、とはなんと縁起の良い名前なんでしょう。
色も綺麗ですね〜〜。でも、普段はヤブランと同じくらい
地味な植物なんでしょうね。

花が咲くと縁起が良いなんて、ぜひ植えてみたいものですが、
どんな謂れがあるんでしょうね?
めったに咲かない花なんでしょうか?
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-07 13:28
こんにちは♪
お花が少なくなる11月頃が花期だそうです。
半日陰でも問題なく生育するそうで、我が家の日当たりの悪い庭にはうってつけかも・・?
花が咲くと吉事があるとのこと!縁起が良いのですよねぇ。
果実もガラスダマのように美しいそうですから、
俄然欲しくなりました^^ 
トップ、3、4、7、8、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-12-07 19:59
e-ku-bo2さん  名前の由来は調べ見ると『この草はまれにしか開花しないので、もしこれを植えている家に吉事があると花が開くという言い伝えから名づけられた』と言うようですが俗説や迷信の類だと思います・・・・・^^
でも『良い事があると咲くのか~』って信じていた方が楽しいですね^^

Commented by shizenkaze at 2011-12-07 20:03
soyokazeさん  11月に咲く花なんですね^^
今の季節は観賞用の花などの園芸種は多く見られますが野山には花も少なくなるのでこんな花が見られるのはいいですね~^^

実も可愛いようですが記憶に無いので見ていないのかも・・・・・><
soyokazeさんのお庭にこの花が咲くといいですね~^^

1.3.4.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2011-12-07 20:46
shizenkazeさん、今晩は。
キチジョウジソウ、こんな可愛い花が今咲いているんですか。
紫の色合いが素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 20:58
ten-zaruさん  綺麗でしょ?^^
日曜日の昼前に写したものなので今丁度花を咲かせているところのようです・・・・・^^
河川敷では花も少なくなっていてキク科の花が少しだけ見られるくらいなので梅林公園のこのキチジョウソウを見て嬉しくなりました^^
Commented by koneko2y at 2011-12-07 21:01
キチジョウソウを写したくて先月森林公園に出かけたのに
アップするのをすっかり忘れてしまっています。
来年は良いことがあるように、私も遅ればせながらアップしなくちゃ。
キチジョウソウの実は真っ赤です。
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 21:36
koneko2yさん  私も良くありますよ~^^
写しておいてファイルの中に入れっ放しで・・・・・
『あれ?写した筈なのに・・・』なんて事がありますね~
キチジョウソウの写真アップしてくださいね・・・・・♪^^
実の色は赤ですか?^^
熟しても赤のままなんですか・・・?
今年はちゃんと見て来ます・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-12-06 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風