人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅林公園の紅葉風景』

遠くに出かけられない時には梅林公園や粕森公園と水道山によく行っていました・・・
今年は私にとっての新しいホームグランド『達目洞』に通っていた時期があって去年よりは少なくなりました
それに最近は私の友達みたいな猫の『梅之介♀』とその姉妹達の姿が見られないので行っても楽しくないな・・・・・なんて思っていました

久し振りに出かけてみた梅林公園も遅れ気味だった紅葉が見られるようになり赤や黄色の葉と緑色の葉の風景が綺麗に思えました~^^



『岐阜市の梅林公園・2011晩秋』

1.『奥にある神社から見降ろせば・・・』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_20133247.jpg

いつも梅林猫達がいる階段の上から下を見るのが好きでした・・・・・
季節毎に見られる木々がとても長閑な景色を見せてくれるのでここはいつも来ます~^^




2.『高台にある広場の景色・・・・・』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_20134633.jpg

赤い橋のある所で、ここには大きな木があってタイワンリスが時々顔を見せてくれます
野鳥も多いので鳥撮りのカメラマンにも良く出会います~^^




3.『今が見頃かな?』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_20135932.jpg

遅れていた紅葉もやっと見られるようになりましたが梅林公園では今が見頃なのかも知れないですね・・・
ケヤキやイチョウ、メタセコイアの葉も色付いて落葉になり始めていました~♪




4.『色鮮やかで綺麗でした・・・・・^^』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_2014965.jpg

色々な葉の色が混じり合っているような景色が好きです・・・・
赤や黄色の中に緑や茶色も見られると楽しくなって来ます~^^
これって欲張りなのかな???




5.『紅葉の中を犬散歩~^^』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_20142263.jpg

犬と一緒に散歩をしている人を良く見かけます・・・・・
以前には私はこの場所を猫と一緒に散歩していました~^^




6.『赤い実が綺麗なクロガネモチ』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_20143439.jpg

モチノキ科モチノキ属の木でたくさんの赤い実がなっています・・・・・^^
ヒヨドリがこの実を食べに来ているのを良く見かけました~
このクロガネモチの大きな木の下にキチジョウソウが咲いていました・・・♪^^




7.『小さな灯篭池の紅葉風景~^^』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_20144756.jpg

こちらの池はクロガネモチのある池よりずっと小さい池ですが石灯籠があったり小さな滝のようなものが造られていたりして庭園っぽい雰囲気が感じられます・・・・・^^
この池の周りに植えられている楓も色鮮やかでした~




8.『池と紅葉・・・・・』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_20145926.jpg

池の上には楓があって赤く紅葉した姿を映していました・・・・・♪




9.『ふたつの紅葉~^^』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_20151127.jpg

池の水面に映っていた紅葉と池に浮かんでいる色付いた葉・・・・・
離れ離れになっていても少し前までは一種にいたんですね~~~♪^^




10.『紅葉した満天星(ドウダンツツジ)』
『梅林公園の紅葉風景』_d0054276_20152327.jpg

公園の南出口近くで見られるドウダンツツジも葉を赤くしていました・・・・・
花の季節には何度も来て花の写真を撮りました~^^


近くの風景でも改めて写真にして眺めていると少し違う風景に思えます・・・・・
旅先で写して来た写真のようで『こんなに綺麗だったっけ?^^』なんて思ってしまいました~^^
これからも身近な場所の写真も旅先で撮る写真のような気持ちで撮り続けたいですね・・・・・





(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 17.5-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-07 21:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紅葉が綺麗な公園ですね。
けっこう広そうですから野鳥もたくさん居るんでしょうか。
冬鳥を探して歩いてみるのも楽しみですね。
Commented by koneko2y at 2011-12-07 21:45
肉眼で見た時と写した写真で見る風景とは
まるで違って見える時があります。
映った景色以外は見えない分写しだされたものがより鮮明に
こちらに訴えてくるのかと思っています。
Commented by odamaki719 at 2011-12-07 22:19
こんばんは✿
梅林公園も紅葉が始まってきれいですね。
私の散歩道も綺麗に紅葉していました。
1・3枚目が美しいです。
Commented by nao-musi at 2011-12-07 22:30
こんばんわ。はじめまして!
私は今年、秋の赤い実をテーマに写真をとっていました。いつも家に帰ってきて調べてみるのですが、名前の解らない木ノ実が多いのに驚いています。今日は「クロガネモチ」を勉強できました。自分で散歩したような気分です。^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-07 22:32
こんばんは♪
綺麗に色づきましたね~
やはり今年は 例年より遅いようですね~^^
ファインダーをのぞいて見る世界は 
ちょっと違って見えたりして・・・^^
カメラはやっぱり楽しいですね♪
3,5,8,9 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 23:19
tanuki_oyajiさん  この梅林公園では今までにウグイス、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ムクドリ、シロハラ、トラツグミ、ジョウビタキ、ルリビタキ、カルガモ、アオサギが見られましたが他にも色々な鳥が見られると出会った探鳥家が言っていました・・・・・^^
サンコウチョウやアカショウビンも見られた事があると話していましたが滅多には見られないそうです・・・・・><

これから鳥の写真を写しに出かける事も多くなりそうです^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 23:24
koneko2yさん  実際に見る時には四方八方からの情報が目に入ってきますが写真画像では正面だけからの情報しか入らないので感じ方が異なるのは仕方ないですね・・・・・
それに写真を写すカメラは機械的に露出やWBの修正もしますが人の目のように一瞬にして色具合や光の強さを判断する事は出来ないので見たものと写真との誤差が出ますね・・・・・
その誤差を使うと面白い写真になりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 23:27
odamakiさん  梅林公園は梅の季節には観光客や見物客が多いのですが私は今の季節の梅林公園の方が好きですね・・・・・
ここには梅や楓の他にも多くの木々があるので紅葉も多くの色が見られます
それに人も少なくて静かですからね~^^

1と3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 23:33
nao-musiさん  いらっしゃい~^^
赤い実の生る植物(木や草)は多いですからね・・・・・♪
それに良く似ているものが多いので名前を調べるのは大変だと思いますね・・・・・
でも調べれば調べただけ楽しくなりますのでこれからも多くの実との出会いがあるといいですね~^^

私は岐阜近郊を中心に自然の花や木々、生き物や風景と時々は街中風景の写真などでブログをしています・・・・・
またお時間でもあれば遊びに来てくださいね^^
宜しくお願いします~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 23:40
kotsubuさん  近くの紅葉は今頃になって見頃のようになってきました・・・・・^^
職場近くの公園でも木々が綺麗に紅葉していました・・・・・

カメラのファインダーを覗いた時と写った写真には多少のズレがありますね・・・・・
人の目ってカメラなんて比較にならないくらい素晴らしい性能なので明る過ぎたり暗過ぎればそのように対処しますし、場合によっては赤色をオレンジくらいに変える事だってあるようですよ・・・・・^^
私の目のような駄目なものでも色々と役立ってくれています~

カメラは楽しいです^^
写真も楽しいです・・・・・^^
自然があるからきっと楽しくなれるんですね~♪^^

3,5,8,9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-08 08:52
おはようございます♪
梅林公園も美しく色づきましたね。
遅れたぶん、今年は長く紅葉が楽しめるかも・・?
8、9枚目、水面の散り浮く紅葉も風情があります。
私は、この水面の映り画がどうしても上手く撮れません。
水の中の青空や木々の佇まいと、浮いている葉の競演、いいなぁ~!
トップ、2、3、5枚目も好きです。

Commented by shizenkaze at 2011-12-08 19:52
soyokazeさん  紅葉が遅れた分だけ長く見られるようですね・・・^^
まだ暫くは見られそうなのでのんびり散策していたいです~

水面に映る風景は難しいです・・・
何枚も写す事が好きじゃないので適当に見切って撮っている事が多いようです・・・・^^
1.2.3.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~
暖かなコメントを書いて頂いてとても嬉しいです・・・・♪^^
Commented by NB_yhyn at 2011-12-10 19:01
はじめまして。
紅葉の時期も終盤を向かえ、どこに行こうか考えてた所、こちらを拝見し
参考に今日行って来ました。
よく訪れる公園なので、モミジが植えられている事は知ってましたが、
これほど綺麗な紅葉が楽しめるとは思いませんでした。
数日の差とはいえ、池の周りが寂しかったのは残念ですが、神社周りの紅葉は
一層進んだ感があり、とても綺麗でした。

これからも参考に覗かせて頂きますね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-10 20:31
NB_yhynさん  梅林公園に出掛けられたんですね^^
梅の季節には多い人も今の季節には少なくて散策には良い所です・・・・・

ブログを拝見しましたが岐阜にお住まいなのでしょうか?^^
これからも遊びに来てくださいね~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-12-07 20:54 | 公園 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風