人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『冬の槿(ムクゲ)』

いつも出かけている本巣市の根尾川近くで見られるムクゲ達です・・・・・
花の季節には綺麗な花をたくさん見せてくれましたが今の季節にはこんな姿で北風や川風に吹かれて揺れていました・・・・・^^

アオイ科の花達は四季を通じて色々な姿を見せてくれますがこれらのような『終花(オワリバナ)』の姿も私は美しく思えます・・・・・

毎年この姿を写真に撮る事も私の写真行事になっているようです・・・・・^^

まだ緑色の残る葉や実が見られるものも僅かでしたがありました~~♪^^


『冬枯れの槿(ムクゲ)』 アオイ科

1.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_20193993.jpg



2.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_20194962.jpg



3.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_20195980.jpg



4.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_2020958.jpg



5.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_20201987.jpg



6.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_20202852.jpg



7.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_20203835.jpg



8.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_20204998.jpg



9.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_20205894.jpg



10.
『冬の槿(ムクゲ)』_d0054276_20211029.jpg


『冬枯れの花』や『時期が済んだ花』を私は以前から『終花(オワリバナ)』と呼ぶようにしています・・・・
枯れてもまだ美しく茎や枝に付いているものもひとつの花姿だと感じていますので最後の最後まで花として見てあげたいんです~^^

私のブログの中には時々正式な呼び方ではない私の造語を使う事がありますが何となく他の言葉では表せない雰囲気の時にだけ使ってしまいます・・・・・^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by マングース at 2011-12-09 20:59 x
こんばんは!

「終花」という言葉、いいですね(^^)

自然風さんの造語はとっても雰囲気が伝わってきますし、
植物のことが好きな気持ちも伝わってきます。

冬芽を春待芽と呼んでおられるのにも感動しました。

これからもどんどん新しい言葉を創って下さいね(^o^)
Commented by odamaki719 at 2011-12-09 21:01
こんばんは✿
冬枯れの槿ムクゲもいいですね。
芙蓉もオワリバナになっていますよね。
5枚目が素敵です♪
Commented by timata-sn at 2011-12-09 21:45
shizenkazeさん こんばんは
今日はこの冬一番の冷え込みで、寒い一日でしたね。

終り花 何か雰囲気が伝わって来ますよ。
終わった後は振り向きもしない私ですが、槿もこの様に成るんですね。
こうして見ると可愛いですね!!
2・5・8・9 素敵ですね!!
Commented by koneko2y at 2011-12-09 22:15
蕾の時から綺麗に咲いている時はもちろん
最後の姿まで見てあげたいと思います。
こうした姿で冬を越し、又綺麗な花を咲かせるんですね。
Commented by 真凛 at 2011-12-09 22:49 x
こんばんは~^^
去年もこのような写真を見せて頂きましたが自然風さんの写す『終花』はいつも素敵なので見惚れてしまいます
それに↑マングースさんも書かれてますが自然風さんの作りだす言葉が素敵なので私も時々使っています~^^

木や花だけでなくて猫の気持ちになったり鳥の気持ちになったり出来るから自然風さんって詩人なんですね~^^
Commented by kawasusonomiya at 2011-12-09 22:57
こんばんは、寒くなりました。

ムクゲの「終花」・・・、味わいがありますね。
枯れても、自然のものの美しさを感じます。
「終花」、
おわりばなの美しさ、私にもつたわってきます・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-09 23:24
マングースさん  『終花』の言葉を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
言葉も普段使い慣れているものは昔からあるのできっと素敵な言葉なのでしょうが何となく違うように思える場合もあるのでそんな時にふと思った言葉を大切にしています・・・・・^^

これからもそんな言葉が見つかればいいな・・・・・って思います^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-09 23:29
odamakiさん  ムクゲもフヨウも花が終わって実が出来た後はカサカサした実の殻のようなものが残って今の季節には少し寂しいような風景になって見られますね・・・・・^^

粕森公園の遊歩道に見られるタカサゴフヨウはまだ綺麗な花を咲かせていました・・・・・
去年は見られなかったと思うので気温のせいなのでしょうか・・・?^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-09 23:34
timataさん  今日は風も強くて冷たくて冬って言う事が実感しました・・・・・><
明日も寒くなるようですね・・・・・?
風邪引かないようにしてくださいね~♪^^

花が咲き終えた後は実くらいしかないと思われますが良く見れば色々な表情に見えます・・・・・^^
紫陽花でも今の時期に綺麗なドライフラワーのようになっているものも見られます・・・・・^^

ユリの終花、セイタカアワダチソウの終花・・・・・
色々見られるのでまだまだ楽しいです^^

2・5・8・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented at 2011-12-09 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2011-12-09 23:40
koneko2さん  植物達の一生は短いですがその身近な時の流れの中にでも花達は毎日違う表情を見せてくれました・・・・・
1年草でも種が落ちれば同じような場所で翌年も見られます
同じ所で同じ花が咲いて同じ季節に同じ写真を撮りに行くなんてl代わり映えしませんがそれでも写したくなる魅力が多いのですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-09 23:47
真凛さん  いつも暖かいコメントを頂いて感謝しています~^^
昔から使われている言葉には素晴らしいものが多くありますが何気なく見ている花などの姿をそのままの表現で伝えようとすると何故か創作したような言葉が出てしまいます・・・・・^^

私は詩人じゃないです・・・・^^
でも学生時代していたバンドでは全曲の作詞作曲をしていたので詩人じゃなくて詞人なのかな^^?
今は何処からともなく吹いてくる風のような風人かな?^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-09 23:51
kawasusonomiyaさん  ムクゲやフヨウ、ウバユリやオオマツヨイグサのようにいつまでも姿を残して立っている植物達を見かけると寂しいとか悲しいとかの感情より嬉しい気持ちがこみ上げてきます

昔は『自然のドライフラワー』等と呼んでいた事もありましたが今は『終花』って呼ぶようになりました・・・・・

優しく暖かなコメントを有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-09 23:57
鍵コメさん  ムクゲのこんな表情も綺麗だと思いました・・・・・^^

私が書いたコメントのお返事ですね^^
私が若い頃には山やら川で好きな事をたくさんしていましたが最近は少し体力も落ちて来ているので疲れ気味かも知れないです・・・・・><
鍵コメさんのように元気で活動的な人を見ると自分の若い頃を思い出して色々気になってしまいました・・・・・・♪^^

変な意味じゃないのでこれからも宜しくです・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-10 13:14
こんにちは♪
命を終えた花跡を終花・・!覚えていますよ。
冷たい空気の中に佇む色々な終花、
凛としたその姿に胸を突かれる時があります。
ムクゲもフヨウも・・。
6、7、9、ラスト、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-12-10 20:37
soyokazeさん  これから冬にかけて長良川の河川敷にも色々な植物の終花が見られます・・・・・^^

シーズン中には多くの人達に美しい姿を一杯見せてくれたので今は静かに休んで欲しいですね・・・・・^^
でも今の姿も私には美しく見えますが~^^

6.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-10 20:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ムクゲは花が終わった後でも楽しませてくれるのですね。
花の散った後も美しい姿を見せてくれる花ってけっこうありますよね。
私もこういうの好きなんです。
Commented by ten-zaru at 2011-12-10 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
終花、素晴らしい表現ですね。
最後まで見守る優しさに感動です。
Commented by shizenkaze at 2011-12-10 21:11
tanuki_oyajiさん  こんな植物達の姿が好きなので見ればカメラを向けてしまいます・・・・
河原などで見かける自然が作り出したナチュラル・ドライフラワーも好きなのでいつまでも眺めていたくなります・・・^^

オオマツヨイグサの終花はインテリアにも良くて近くのブティックの入り口で見かけた事がありました・・・・・
こんな少しの心遣いが出来るお店っていいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-10 21:15
ten-zaruさん  『終花』の言葉を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・^^
こんな花たちの姿をみて『枯れた花』とか『最後の姿』等とは表現したくなかったので言葉を探しました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-12-09 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風