人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』

私が良く写している根尾川の風景は義母のいる本巣市の佐原辺りが多いのですが今回は少し下った所で見た根尾川の流れと周囲の風景を載せてみました・・・・・^^

都会では見られない長閑な風景と澄み切った川の流れを少しでも楽しんで頂ければと思います~^^




『根尾川の見える風景・・・・・』

1.『ここは赤い葉が見られないですね~^^』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_20443817.jpg



2.『静かに流れる根尾川』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_2044512.jpg



3.『樽見鉄道の鉄橋が見えます・・・・・』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_204539.jpg



4.『穏やかな流れです~^^』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_20451416.jpg



5.『ここでもシーズンには鮎釣りで賑わいます・・・♪^^』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_20452529.jpg



6.『綺麗な川です・・・^^』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_20453682.jpg



7.『川の底まで見られます~♪』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_20454672.jpg



8.『激しい流れも見られますが根尾川は大人しい川です・・・・・』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_20455862.jpg



9.『道路際の休憩場所近くで見られました・・・』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_20461374.jpg



10.『淡墨桜の根尾谷方面から岐阜方面に向かって・・・・・♪』
『水が澄み木々が色付く根尾の川・・・・・』_d0054276_20462537.jpg


今日も仕事でした・・・・・
年末で仕事が忙しく帰りが遅くなってしまいましたので色々な事をたくさん書けませんでした~><

今日はいつも散歩している長良川の対岸で『みそぎ祭り』がありました
寒い中を褌姿の年男達が長良川の川の中に入って行くのですが仕事中なので写真を写す事が出来ませんでした><

寒くなってきたので明日はタイヤ交換に行かなくちゃ~^^
時間があれば近くへ写真を撮りに行ってきます・・・・・・・

私のブログも更新した記事が本日『999タイトル』になりました・・・・・^^
明日は丁度『1000更新』になります~
途中で休んだ時もありましたがここまで続けられたのも皆様のお陰だと思って感謝しています~^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2011-12-10 21:45
こんばんは✿
1枚目の青空が綺麗ですね。
6・8枚目の根尾川の流れが綺麗ですね。
多分構図がいいのだと思います。
Commented by koneko2y at 2011-12-10 22:26
明日は記念すべき1000更新ですね。
毎日書くことは習慣になっているとは言え
努力も必要だと思います。
私も毎日そう実感しています。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-10 22:40
こんばんは♪
川のある風景はいいですね~
穏やかな気持ちになれます。
こんな写真を見ると、さっき帰ったばっかりだというのに
また山に行きたくなってしまいます・・・^^
2,5,6,8 いいですね♪
Commented by 真凛 at 2011-12-10 22:51 x
こんばんは~^^
根尾川って綺麗な川ですね^^
私の実家の近くを流れている九頭竜川も川底が見えるくらい水が綺麗です~
風景写真は簡単そうで難しいから私はあまり写しません
いつ見ても自然風さんの風景写真は素敵に思えます~
その場所その場所が何処も好きなんですね?
好きだから綺麗に写せるんだと思います~
2.5.8の写真が好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-10 23:42
odamakiさん  空が青いだけで気分よくなれますね^^
これからは空気も綺麗になって青い空が見られる事も多くなりますが寒いので朝夕は辛いですね・・・・・

1.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-10 23:46
koneko2yさん  初めの頃は何を載せてよいか分からず何日も更新できない日もありました・・・・
3年前くらいからほぼ毎日更新できるようになりましたが見て頂ける人がいるから励みになりました^^
本当に感謝しています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-12-10 23:50
kotsubuさん  本当に『タフ』ですね~^^
今日は何処に行かれたのかな??

そちらには素晴らしい所が多くあるのでいいですね^^
時間が取れるようでしたら岐阜県の山々にも是非登ってくださいね~
2000m級の山がコツブさんを待っていますよ~♪^^

2.5.6.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-10 23:55
真凛さん  九頭竜川も綺麗な川ですね~
特に上流ではそのまま飲める位綺麗に思います・・・・・^^

私の写真を気に入って頂けて本当に感謝していますが真凛さんのような写真に携わっている人に言われると恥ずかしくなりますよ・・・><
でも書かれているように好きな所しか写していないと思うので何処も好きだから少しでも綺麗に写せたらな~と思いながらシャッターを切っています^^

2.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-11 07:15
川底まで澄みきっている田舎の清流‥ぜひ見に行きたいですね。
薄墨桜は今までに2度しか見に行ったことがなく、桜の時季には1度だけ。

次回の1000はどんなダジャレサプライズがあるのか‥楽しみです(笑)
Commented by noe-flour at 2011-12-11 16:21
根尾川の見える風景素敵な場所ばかりですね~♪
8番の様な川の風景が大好きです。

999タイトルって凄い事ですね。
これからも素敵なブログ続けて行ってくださいね(^^♪

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-11 17:59
こんばんは♪
いつものことながら、根尾川の風景写真は素敵ですね。
季節ごとに表情を変えるのも楽しみのひとつです。
川底まで青空を映し込んで、私には6、7枚目のような絵が撮れません。
(いつまで経っても、修行が足りない・・・!)
2、4、ラストも素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-12-11 19:55
caps2_kana604さん  三重県にも透き通った流れの川は多いですね^^
淡墨桜の時期には渋滞が続くので出かける気にはならないですね・・・
いつか岐阜の風景を撮りに来て下さい~
出来ればご案内しますよ^^

999タイトルで今日が1000タイトルになりますが駄洒落は無しでって事にしておいてください~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-11 19:58
noe-flourさん  根尾川は釣りをしていた頃には釣れなくて好きではありませんでしたが風景は綺麗だと思っていました
そして最近では私のよく写している川にもなりました・・・・・^^

今日の投稿が1000度目になりますが何を載せてよいのやらって迷いました・・・・・^^
これからもマイペースでやりますので宜しくお願いしますね~^^

8の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-11 20:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
鮎釣りができるほど綺麗な川なんですね。
ブログ更新1000回ですか、頑張ったものですね。
これからも頑張って下さいね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-11 20:04
soyokazeさん  私にとって好きな川はたくさんあります・・・・
長良川は一番身近な川で大好きな川ですが根尾川は魚は釣れなかった川でしたが風景が好きでして~
そして連れ合いの実家近くを流れている川なのでそんな思い出も多いです・・・・・
天竜川、庄川、九頭竜川達とそれらの多くの支流~
皆思い出の川です・・・・♪^^

6.7の写真は川の流れが綺麗なのでこの場所から写せば誰でも撮れる写真だと思います・・・・・
2.4.6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-11 20:09
tanuki_oyajiさん  根尾川はこちらでは長良川に次いで鮎釣りが有名です・・・・・^^
上流部には岩魚やアマゴ(関東で言うヤマメ)が釣れますよ^^

ブログの更新が今日で1000回になってしまいました・・・・・^^
本当に『なってしまいました・・・』って言う感じです~^^
始めた年数から思えば最初は更新が少なかったので全体では少ないのかも知れないですが最近はほぼ毎日のように更新できています・・・
これも皆さんに見て頂いていると言う気持ちがあるから出来ているのだと思い、皆さんに感謝をしています~^^

これからも出来る限り続けたいと思います・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2011-12-11 20:11
shizenkazeさん、今晩は。
鮎釣りが出来るぐらいですから、綺麗な流れなんでしょうね。
鉄橋は撮り鉄にとっては最高の場所でしょう。
そうですか、ついにブログ更新1000回目前となりましたか。
ここまで継続されたご努力に拍手です。
Commented by shizenkaze at 2011-12-11 20:53
ten-zaruさん  根尾川も綺麗な流れの川です・・・
長良川より水質の綺麗な川だと思います~^^

今、1000回目の更新をしました・・・♪^^
焦らず無理せずマイペースで、途中に少しだけ空白の時もありましたしパソコンの異常の時もありましたが何とか1000更新まで出来ました^^
これからも続けますので宜しくお願いいたします・・・・♪^^
鳥の事などのアドバイスもヨロシクです~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-12-10 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風