人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』

長良川の河川敷には昨日載せたオオマツヨイグサやエノコログサもススキ、ヨシ、オギ、メドハギ等が自然に乾燥してナチュラル・ドライフラワーになっています・・・・
そんな河原で一番綺麗なナチュラル・ドライフラワーになっていると思えるのが『カワラハハコ』です~^^
綺麗な花の時期から白い産毛のようなものが全体に付いていて元々ドライフラワーっぽく見えるのですが今の季節には白くて瑞々しかった葉も完全に乾ききっています・・・・・

茎も葉も触ってみるとカサカサと音がしましたが白くてペーパークラフトのような花も本当に紙で出来ているような感じがするくらい乾いていました~^^

このまま綺麗な花瓶に入れて飾れば長い間楽しめますね~♪^^



『カワラハハコ』 キク科


1.『乾いた河原の植物達と一緒に見られました~^^』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_2011122.jpg

他に見られる色々な植物達は茶色くなってしまいましたがカワラハハコは白くて綺麗でした・・・・・^^




2.『白い花弁が綺麗なまま乾いていました・・・・・』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_2012589.jpg

白くて鱗状に重なっている花弁がそのままの姿でいつまでも見られます~




3.『触るとカサカサって言う感触が指に伝わりました』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_2013860.jpg

触れてみると薄い紙のような感触が私の指先に伝わって来ました・・・・
夏の日のシットリとした感触ではなく別の優しさを指先に感じました~^^




4.『太陽と風が作り出したナチュラル・ドライフラワーです~^^』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_20148100.jpg

燦々と照っていた太陽と周囲を吹き過ぎて行く風が花の水分を運び去り自然のままの姿でドライフラワー化しました・・・・・^^
人が造るドライフラワーより暖かさと優しさが感じられるように思えます・・・・・^^




5.『青空をバックにしました・・・・・』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_2015966.jpg

いつものように青い空を背景にして写してみました・・・・・




6.『以前載せた時と比べると葉も完全に乾いているようでした~』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_2021170.jpg

細くて柔らかで産毛が白く見えていた葉も完全に乾いてポプリのようになっていました・・・・・




7.『とても可愛く、そして綺麗に思えます・・・・・』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_2022370.jpg



8.『リースと一緒に飾りたいですね~♪^^』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_2023452.jpg

小さなリースを作ってこの花を周りに飾りたいですね・・・・・
手作りのクリスマスカードにもこの花を1~2個付けるのも楽しそうですね~^^




9.『いつまで見ていても飽きません・・・・^^』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_2024492.jpg



10.『春過ぎまで見られ、また新しい花も咲くので一年中見られるような気がします^^』
『カワラハハコ、カサカサと・・・・・』_d0054276_2025451.jpg

冬が過ぎ来年の春になってもこのドライフラワーは河川敷で見られます・・・・・
そして新しい芽生えから同じような茎が伸び花が咲き毎年同じサイクルでカワラハハコは私を楽しませてくれます~^^


今日、岐阜市内で初雪が観測されたようです・・・・・
明日も寒くなるようなので空からカワラハハコの花弁のような雪が降って来るかも知れません~^^

今年も残り半月・・・・
年賀状の準備が今年は遅れているので少しずつ書かなくちゃ・・・・・><




(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2011-12-16 21:05
こんばんは✿
見ているうちに思い出しました。
昨年も長良川の河川敷の「カワラハハコ」を見せてもらいましたね。
青空をバックの5・7枚目が好みです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-16 21:16
ドライフラワーなのに、写真によっては生花のようにも見えますね。
青空をバックに白い清潔な花が気持ちよく感じられます。

急に寒くなりました‥夜のウォーキングも中止です。
体調に気をつけながら、ボチボチ写真を撮っていきたいです。
Commented by koneko2y at 2011-12-16 21:17
ハナカンザシをドライフラワーにして飾っています。
ハナカンザシも咲いている時からカサカサしていて
ドライフラワーにぴったりの花です。
この花も見つけたら持ち帰りたいくらいかわいいです。
Commented by timata-sn at 2011-12-16 21:24
shizenkazeさん こんばんは
今日は風が冷たくて、寒い一日でしたね。

カワラハハコ 綺麗ですね!!
ドライフラワーに成ってもまるで生花の様に見えますね。
やはり青空をバックにしたらとても良いですね!!
2・5・6・7・8 素敵ですね!!

年の瀬が迫る今日ですが、仕事が忙しく成って年賀状作りが手に付きません。
焦る気持ちを抑えて仕事をしています。
Commented by mayumis39 at 2011-12-16 21:32
とてもきれいなドライフラワーになっていますね、素敵!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-16 22:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ほぉ〜 カワラハハコといいますか。
あまり見たような記憶のない花ですねぇ。
花が咲いたままで乾いてしまうなんて不思議な感じがしますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-16 22:32
こんばんは♪
カワラハハコはこちらではあまり見かけません・・^^;
このドライフラワー、去年も見せていただき 
実際に見てみたいのですが なかなか会えないですね・・^^;
今日も青空バックに 素敵です。
5,6,ラスト いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-16 23:14
odamakiさん  毎年載せていますが今年も花の季節にも載せていますので年に2~3回載せている時もあります・・・・・^^
それだけ可愛く感じているのでしょうね^^

5と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-16 23:19
caps2_kana604さん  河川敷にはたくさん見られるカワラハハコも場所によっては絶滅危惧種にされている所もあるようです・・・・><
白い部分は本当は花弁ではなくて『総苞片』なんですが便宜上『花』って呼んでいます^^

そちらでは雪はどうでしょうか?
明日は愛知や岐阜では雪がちらつくようです・・・・・><

風邪に注意して写真を撮りたいですね~
Commented by shizenkaze at 2011-12-16 23:21
koneko2yさん  ハナカンザシもキク科の植物なので自然に出来るドライフラワーはキク科のものが綺麗なんですね^^
イネ科は余程乾燥した後でないと種子が残っていたら毀れるので大変です・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2011-12-16 23:24
timataさん  細かな雨が降っていましたが雪がちらついた時があったようです・・・・・><

カワラハハコはいつまでも残っているので花瓶などに挿して部屋に置くと楽しいでしょうね~^^

2・5・6・7・8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by マングース at 2011-12-16 23:25 x
こんばんは!

カワラハハコのドライフラワーきれいですね(^^)
いつまで見てても飽きないのがわかります!
リースでブラウン色のマツボックリや赤い実と一緒に飾ったら
よく映えるでしょうね~(^o^)
Commented by shizenkaze at 2011-12-16 23:26
mayumis39さん  河川敷で自然乾燥してドライフラワーになったようなものを集めて花瓶に飾っても楽しくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-16 23:28
tanuki_oyajiさん  見られる所では一面に咲いているので良く見る事がありますが咲いていない所では全く目にする機会の無い植物のようです・・・・・><

姿形が綺麗だけど面白いので色々なものに使われて飾られますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-16 23:32
kotsubuさん  関東地方に少ないと言うわけじゃないと思いますが見られないですか?
こちらでは良く見るので探せばもっと多くのものが見られるでしょうね・・・・・^^

青空を背景にするのは綺麗だからです~^^
花達も嬉しそうに思えますね^^

5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-16 23:34
マングースさん  花が白いので濃い目の色のリースなどで良いアクセントになるでしょうね・・・・・^^
でもこのまま飾っても綺麗だと思いますよ~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-17 16:22
こんにちは♪
いつもここで見せて頂いて、こちらでも探しますが
なかなか出会えないです。
園芸者のような華やかさもありますね。
実を結ばず花のまま乾燥する植物、枯れアジサイなどもソウですが不思議ですね。
枯れても尚美しいのは魅力です。
トップ、環境がよく判ります。
5、6、7、8枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-12-17 19:47
soyokazeさん  そちらではなかなか見られないようですね?
調べてみましたら見られる所と見られない所がハッキリしている植物のようです・・・・・
長良川の河川敷では多く見られるので普通だと思っていた事もありました・・・・
1.5.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-12-16 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風