人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野芥子の花と・・・・・』

昨日降っていた雪が今日の朝には積雪となって残っていました・・・・
朝は道路や歩道の雪かきしている人達が見られましたが雪はやんでいました~^^

凍結しているような所が無かったので良かったな~と思いました・・・・・

今日は近くに咲いていたノゲシ(ハルノノゲシ)ノ花が綺麗だったので写しました



『ノゲシ(ハルノノゲシ)』 キク科ノゲシ属

1.『寒いのに綺麗に咲いていました』
『野芥子の花と・・・・・』_d0054276_19493427.jpg

雪が残っている近くに見られましたが元気に花を咲かせていました~^^




2.『冬に咲いてもハルノノゲシって言います~(笑)』
『野芥子の花と・・・・・』_d0054276_19494817.jpg

学名をSonchus oleraceusと言います・・・・・
キク科の一年草または越年草でハルノノゲシ(春野芥子)と言います~
全体に粉白を帯びていて茎を切ると乳液が出ます・・・・・
名前は、これらの点が葉の形と共ににケシに似ているので付けられましたが『芥子』とは全く別のものです
茎は柔らかくて中空で高さは30cmから100センチになります~




3.『この季節には黄色い花も少なくなっています・・・・・』
『野芥子の花と・・・・・』_d0054276_1950081.jpg

他には日当りの良い所にセイヨウタンポポやカタバミも時々見られますが今の季節には黄色い花を咲かせる植物は少なくなっていますね・・・・・




4.『太陽が顔を出してコンクリート壁に影が~~^^』
『野芥子の花と・・・・・』_d0054276_19501146.jpg

写真を撮る少し前から日が照って来ました・・・・・
雪空で曇っていたのですが日頃の行いが良いのか日が差して来ました~~(笑)




5.『トゲが見られる葉でも柔らかです~』
『野芥子の花と・・・・・』_d0054276_19502378.jpg

葉は羽状に切れ込んでいて縁(へり)に鋭い鋸歯(きょし)がありますが、触っても痛くありません
茎葉の基部は矢じり形に茎を抱くような姿をしています~
春から秋、舌状花だけの黄色で径約2cmの頭花を咲かせます




6.『白い綿毛も見られました・・・・♪^^』
『野芥子の花と・・・・・』_d0054276_1950346.jpg

このノゲシも綿毛が出来るので風に飛ばされて遠くまで旅立ちます・・・・・
タンポポと比べると綿毛が短く太く感じるので飛ぶ距離は短いかも知れませんね~^^





7.『朝の通勤時風景・・・・・♪』
『野芥子の花と・・・・・』_d0054276_19525860.jpg

今日の朝の通勤時に見掛けた風景です~
手前右が中部電力岐阜支社で道路の向こう側に岐阜中警察署、岐阜中消防署や簡易裁判所などがある所です・・・・・
この近くにある小学校は私の母校ですが来年の春には他の小学校と併合されて名前が変わってしまいます・・・・・><




8.『昼の長良川河川敷風景~1』
『野芥子の花と・・・・・』_d0054276_19531173.jpg

今日のお昼にみた長良川の河川敷風景です・・・・・
思っていたより雪が少なかったのですが下に降りての散歩は今日はやめる事にしました・・・・・




9.『昼の長良川河川敷風景~2』
『野芥子の花と・・・・・』_d0054276_19532390.jpg

気温がそれ程低くならなかったようなので河川敷にあるテニスコートの雪も速く融けたようです・・・・・
これならここにいる鳥達も餌を探す事が出来ますね~~♪^^


雪が降ったり寒くて花達も少なくなったりして自然の写真を写すのも厳しくなって来ました・・・・・><
仕事は明日までで明後日が会社の大掃除になります
会社の大掃除が終わってから何処かへカメラを持って出かけてみようかと思っています~

鳥の写真が写せたらな~なんて甘い考えをしていますが・・・・・^^




(OptioRZ10)
(DSC1400Z)
Commented by yu-yu-sansaku at 2011-12-26 20:59
初めまして♪
タンポポに似たハルノゲシは咲く時期が長いですよね。
自然に咲く姿を上手く捉えていてステキですね。v(*’-^*)bv♪
“ポチ”
Commented by ten-zaru at 2011-12-26 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
今日は新幹線も止まったとの事、交通事故などには注意してください。
雪の背景にノゲシの黄色い花が綺麗ですね。
この時期には貴重な花ですね。
Commented by マングース at 2011-12-26 21:53 x
こんばんは。

前半のハルノノゲシの写真と後半の雪景色が同じ日の撮影とは
どうも信じられない気分です(^o^)
こんな寒い中で花を咲かせるなんて、、、繁殖に役立つのでしょうかね~?
Commented by koneko2y at 2011-12-26 22:05
今こんなふうに黄色花が咲いているのはハルノノゲシなのですね。
通勤時の風景は、いかにも寒そうです。
今はこんな朝早く寒い時間に、外に出る必要もなくなり
ぬくぬくと暖かになってから行動しています。
こんな時お勤めしていた時がちょっと懐かしかったりします。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-26 22:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 こんなに雪が降っていたのですねぇ。
滑らないように歩くのが大変そうです。
最後の長良川の風景が凄く良いですね。
Commented by odamaki719 at 2011-12-26 22:31
こんばんは✿
そちらはやはり雪になったのですね。
ニュースで見ましたが通勤時は積もっていますね。
この時期に黄色のノゲシが目立ちますね。
近くのは綿毛ばかりです。
5枚目の黄色はきれいですね。
ラストの長良川の河川敷の雪景色も綺麗です。
Commented by timata-sn at 2011-12-26 22:32
shizenkazeさん こんばんは
今日も吹く風が冷たくて、寒い一日でしたね。

ハルノゲシ が冬に咲いて居るんですね。
この時期に黄色の花は貴重ですね!!
歩いて居てもなかなか花を見つける事が出来なくて、辛い季節に
成りました。
そちらはかなり雪が積もったのですね、通勤時間の光景は歩くのも
滑りそうで怖い感じがしますね。
こちらはまだ雪を見る事はないので助かりますよ。
1・2・4・6・8・9 素敵ですね!!
Commented by mayumis39 at 2011-12-26 22:40
そちらも、結構降りましたね。
今の季節に貴重な花を見せていただきました。
たとえ、小さくても、強くて健気ですね、
こんなふうに負けずに生きていたいなぁ~~・・・
Commented by m-kotsubu at 2011-12-26 22:43
こんばんは♪
雪、結構降りましたね・・。
朝は凍るので 気を付けてくださいね~^^
ハルノゲシ、真冬でも時々見かけます。
健気に咲いていて 応援したくなりますね~^^
4枚目、いい感じですね。
ラスト3枚 雪景色も素敵です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 23:15
yu-yu-sansakuさん  いらっしゃい~^^
ハルノノゲシもタンポポのように舌状花の集まった植物ですね・・・・・
このようなキク科植物って花期の長いものが多く見られます~

暖かなコメントを書いて頂いて有難うございます~^^
これからも是非覗きに来て下さい・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 23:18
ten-zaruさん  昨日の降り方の割には今日の積雪は少なかったので『ほっ』としました・・・・・^^
でもこれから寒くなると雪の降る日も多くなるので歩きでも車の運転でも気を付けないといけないですね~

こんな寒い日でもノゲシが花を咲かせていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 23:21
マングースさん  ハルノノゲシは花期が長くて陽の当たる所では年中咲いているような気がします~^^
セイヨウタンポポも陽が当たる場所では年中花を見かけるような気になります・・・・・

寒い時の子孫の残し方はノゲシに聞いてみないと分からないですね~
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 23:24
koneko2yさん  ハルノノゲシ(ノゲシ)とオニノゲシが同じような所に咲いていることもありますが葉の大きさや色具合が違うので見ても分かりますが葉のギザギザを触ってみるとノゲシは柔らかいので分かります・・・・・^^

雪の残った日は通勤には神経を使いますね・・・・・
タイヤがスタッドレスでも凍った道では滑りますからね~><
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 23:28
tanuki_oyajiさん  昨日の夜の降り方だともう少し多く積もっているように思いましたが少なかったので良かったです・・・・・
でも駐車場に停めてある車には雪が一杯積もっていました~><

多い時だと昼頃でも河川敷が真っ白なので今日は気温も少し高かったようです・・・・・^^
長良川の風景を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 23:33
odamakiさん  昨日は一日中降っていたので今日はたくさん積もっていると思っていましたが少なくて良かったですが積雪のある所では雪かき風景も見られました・・・・・

ノゲシは花期が長いのでこの季節にも花を見る事が出来ますがすぐに綿毛になりますね・・・・・
黄色い花を見掛けたと思うと次には白い綿毛に変わっています

5の写真とラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 23:38
timataさん  積雪があって風が吹くと冷たく感じました・・・・><
これからはこんな日が多くなるのでしょうね・・・・・

ハルノノゲシは良く見られる植物ですね^^
タンポポ等と比べると葉が硬そうに思えますが思っているよりは本当は柔らかです・・・・・
見た感じがオニノゲシに似ているので勘違いしそうになりますね~

そちらでは雪はあまり降らないようですね・・・・・
こちらでは暖冬だと言われながらも年に数回は積雪があります

1・2・4・6・8・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 23:43
mayumis39さん  そちらの雪と比べれば降った内には入らないでしょうね・・・・・
FMの天気予報や道路情報を聞いていると東海北陸道は冬用タイヤやチェーンを持っていれば通られるようなのでまだたくさんの積雪は無いみたいですね・・・・・

堤防の上から見た風景は県境などの山々は全く見えませんでした・・・・・
曇っていて靄が掛かっていたので伊吹山も見られませんでした~><

黄色い花が雪の日にでも咲いていると『負けられないな~』って気持ちになりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-26 23:47
kotsubuさん  今年初の積雪になりましたが帰る頃には道路にも雪はありませんでした・・・・・
朝の凍結は怖いですね~><

ハルノノゲシやセイヨウタンポポは真冬にでも咲く事があるので何も咲かないときより明るくなったように感じます・・・・・^^

4の写真と7.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-12-27 07:55
ノゲシと岐阜の積雪風景点ミスマッチが魅力的ですね!
大掃除後の撮影、素敵な鳥が撮れるといいですねぇ~(^o^)
Commented by pcvhirose at 2011-12-27 17:22
今晩は。
春野芥子を実に丁寧に撮影され解説しておられますね。
雪の中一輪の黄色い花・・・癒してくれますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-27 18:30
こんばんは♪
そちらはすっかり雪化粧ですね。
写真で見るかぎりでは美しい景色、でもかなり寒いです^^
こちらでは小雪が少しだけパラパラ!
そんな中、田舎のお墓掃除に行ってきました。
お正月準備を急いでいます。
黄色いハルノゲシ、清らかな姿ですね。綿毛も清らかに見えます。
4、5、6、7枚目、素敵な絵です。

Commented by shizenkaze at 2011-12-27 20:01
caps2_kana604さん  今日も寒くなりました・・・・・
河川敷の雪はほぼ消えていましたが風が冷たかったです~
明日はデジイチを車に積んで会社に行きます~^^
昼過ぎに何か写しに行ってきます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-12-27 20:03
pcvhiroseさん  ノゲシは長く見られる花なのでこんなに寒くても黄色く咲き楽しいですね~
オニダビラコもつい最近まで見られましたがいつの間にか見られなくなっていました・・・・・

気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-12-27 20:05
soyokazeさん  寒いです~
朝は車のフロントガラスが凍っていました・・・><

お墓の掃除は寒かったでしょうがご先祖様は喜んでいる事でしょうね・・・・・

4.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-12-26 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風