人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』

今日の朝は道路も少し凍結していましたが普通通りに会社に付く事が出来ました~
でも気温が低くて帰りには再び融けかかっていた雪が凍っていました・・・・・><

昨日の昼休みに長良川の河川敷や道路脇で『苔(コケ)』の写真を色々探して撮りました・・・・・
雪が降る前で晴れていましたがコケ達が小さいのであまり綺麗には撮る事が出来ませんでした
名前も調べましたが『スナゴケ』などは判り易かったのですが判らないものを無理して判断する事は間違いの元になりますので今日は写真だけ載せる事にしました~~^^

地味なもの達ですが良く見れば綺麗だったり可愛かったりするのでたまにはコケの近くにしゃがみ込んで虫眼鏡(ルーペ)で見てやってください・・・・・^^

なかなかコケティッシュな生き物達に思います~^^




『苔達の世界へようこそ~^^』

1.『河原でよく見かける苔~^^』
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_20244046.jpg

この苔は河川敷では良く見られます・・・・・
スナゴケの仲間だと思いますが今日は詳しくは書かない事にしました~^^

苔の名前を間違えてしまうとズッコケますからね・・・・・><




2.
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_20245611.jpg



3.
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_20251061.jpg



4.
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_20252336.jpg





5.『堤防で見られた苔』
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_20253764.jpg

上の苔に近い苔のようですが形が少し違いました・・・・・
苔自体の大きさもこの苔の方が小さいでした~^^




6.
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_20264072.jpg





7.『ブロック塀にしがみ付いていた苔~♪』
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_20265371.jpg

自販機横のブロック塀にもコケが生えていたのでルーペで観察してから写してみました・・・・・
緑色の苔の中に薄茶色のようなものが見られますが、これって苔の花なんでしょうかね~^^




8.
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_2027581.jpg





9.『公園の地面で見られた柔らかい苔・・・・・♪^^』
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_20271753.jpg

青柳公園のケヤキの下に固まって見られました・・・・・
触ってみると柔らかな感じがしました~^^
一つ一つの苔の形が何となく羽毛見たいな感じに見えました・・・・・♪^^




10.
『とてもコケティッシュな苔達~♪^^』_d0054276_20273018.jpg



苔にもたくさんの種類があります・・・・・
専門に写真を撮られている人もいるようですが私は専門家じゃないので詳しく調べる資料がありませんので名前は判りませんが普段気にしないで通り過ぎたり知らないで踏んでいるような苔達も毎日他の植物達のように暮らしています・・・・・

よく考えれば他の植物達が枯れてしまっている寒い風が吹き晒す場所でも健気に緑色のまま生きている苔達なんですからもっと眺める機会を作り出したいですね・・・・・♪^^

こんな楽しい苔達がここにいるよ・・・・・ってニワトリのように教えたいですね~♪^^
『苔ココ~』なんて~~♪^^




(OptioRZ10)
Commented by ueno-panda at 2012-02-02 21:06
きれいですねえ~♡
Commented by waka at 2012-02-02 21:41 x
今日の自然風さん ケッコ冴えてますね
最後のニワトリさんでは、ずっコケましたよーーー
パチパチ
先ほどwakaのいぬびわの記事に、調べたことを追記しました。
たぶんコメントをいただきました後になったと思います
時間があったら、またお越しくださいませね
Commented by kawasusonomiya at 2012-02-02 21:43
なんとも、こっけいな、だじゃれが楽しくて、
読んでいるうちに笑いこけてしまいそう・・・デス^^

2.6.8.きれいです。苔の世界、魅力的ですね。
Commented by マングース at 2012-02-02 21:49 x
こんばんは。

私も苔の同定は諦め気味の感じです^^;
図鑑類などはいろいろとそろえましたが、似たものが多すぎて、、、
今部屋の中で育てているんですが乾燥してちりちりになっても
霧吹きで水分を供給してやるとパッと葉を開く姿には感動します(^o^)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-02 21:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こんな風に苔を見るのは初めてです。
けっこうきれいなものですね。
Commented by koneko2y at 2012-02-02 22:07
こうしてみると、苔も想像以上に綺麗なことがわかりました。
興味の対象が広がる感じです。
Commented by odamaki719 at 2012-02-02 22:11
こんばんは✿
「苔達の世界」いいですね。
よく見ると確かに綺麗です。
神秘的な感じもします。
2・8枚目が好きですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-02 22:40
こんばんは♪
苔もよく見ると 可愛くて、美しくて愛らしいですね~^^
1~3の苔は 山でよく見かけます。
今日もギャグ?が冴えてますね~(笑) ^^
Commented by nabe_kuma at 2012-02-02 23:07
こんばんわ~
苔..ミクロの世界を覗いているようで,とても神秘的です。
身近なところに,こんな素敵な世界があることを見つけた人は幸せですね!
そしてshizenkazeさんのブログを見て,多くの人が幸せになってほしいと思いました。
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 23:31
ueno-pandaさん  綺麗でしょ~^^
身近な所で見られます・・・・・今度は本物を見てくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 23:35
wakaさん  今日は駄洒落が冴えていましたか~^^
元々駄洒落やジョークが好きなので時々出ます(頻繁かも・・・・><)

イヌビワの記事は改めて拝見させて頂きました~
色々なものが見られていいですね・・・・・^^

ケッコーなコメントを有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 23:39
kawasusonomiyaさん  駄洒落を気に入って頂いて嬉しいです~
苔は日本庭園などでは侘び寂びの風景には欠かせないものですが大きくして見るとマンネングサのように見えたりサボテンなどの多肉植物のようにも見えて可愛くて綺麗ですね~^^

2.6.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 23:42
マングースさん  色々多趣味ですね~^^
これまで育てているのですか?
水分次第で色々な表情を見せてくれるのですね・・・・・
いいな~苔の栽培・・・
我が家では苔より小さな『カビ』の自動栽培ならしていますが・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 23:44
tanuki_oyajiさん  苔を近くで見る人は少ないでしょうが苔にも綺麗なものが多いです~^^
野山に咲いている多分見ている植物より綺麗で可愛いものもありますよ・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2012-02-02 23:46
koneko2yさん  ここに載せていない苔達にも綺麗なものがあります
苔って目立たないものですが大きくして見れば魅力的な存在になりそうです~~♪^^

Commented by shizenkaze at 2012-02-02 23:50
odamakiさん  苔はジメジメした所によく見られるので写そうとしている人は少ないようですが森の中でキノコと一緒に杉苔等の写真を撮っているカメラマンもいるそうです・・・・・^^

私はただ写しただけですが光などを考えて写したらもっと魅力のある写真が撮れるでしょうね・・・・・^^
2と8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by ミラ大好き at 2012-02-02 23:52 x
こんばんは(^O^)/
苔、お花見たい綺麗ですね~
いつも何気なく見てましたが、これからは、私も写真上手ではないですが、
頑張って写し鯛です。改めて苔を見直しました。
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 23:54
kotsubuさん  1~3の苔(スナゴケ)は何処でも見られるしゅるいの苔です・・・・・^^
身近なので写しやすいのですが私の場合は使っているカメラとレンズに限界があるのでもう少し綺麗に写してやりたいと思っています~^^

ギャグが出ているうちはインフルエンザなどに罹っていない証拠ですね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-03 00:00
nabe_kumaさん  苔の種類がどれほどあるのか私には判りませんが相当な数だと思います・・・・・
のんびり楽しく写すだけならとても面白い対象だと思います・・・・・^^

私自身が『何でも見てやろう~』って性格なので自然の中に出かけても自然の『重箱』の隅を突付くようにして楽しんでいます~

私のブログを見て幸せになれるのかな~?^^
でも楽しい気分になって頂きたいので自分でも楽しいものを探して載せようとしています~^^
暖かなコメントを書いて頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2012-02-03 00:05
ミラ大好きさん  苔は半透明のように見えるものも多くてとても綺麗です・・・・・^^
メキシコマンネングサなどのようにも見えるし小さな緑色の薔薇の花のように見得るもの等虫眼鏡を片手に散策していると楽しいです~
自分だけ楽しむのも勿体無いので皆さんにも見て頂こうと思って写真に撮るようになりました・・・・・^^

私も写真は上手ではありません~
でも変なものを探すのは少しだけ得意です・・・・・♪^^
Commented by hannsinn24 at 2012-02-03 10:03
おはようございます(^O^)/
誤字がありました。(鯛)たいごめんなさい
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-03 11:05
おはようございます♪
本当に 苔ティッシュ な生き物たち!
また、苔たちに呼ばれましたね? 『苔ココ~!』って^^
shizenkazeさんは、人以上に自然の小さな生き物たちと心が繋がっているのかも・・?
重たい冬の空気がいっぺんに明るくなる絵です。
いい色が出ていますねぇ。
トップ、3、6、8、ラスト、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2012-02-03 20:08
ミラ大好きさん  私も良く変換ミスをします~><
パソコンやワープロでは多いですから気にしないで下さいね~^^
大した(鯛した)事ではないですからね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-02-03 20:13
soyokazeさん  私は人間的に小さいようなので小さなものから仲間のように思われるのかも知れないですね~^^
何かしら苔のような微小の生き物達からコンタクトを受けますね~^^

大きなものも好きですが小さなものは皆さんに見られる事が少ないので不思議と見たくなります・・・・・♪^^

1.3.6.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
何時も暖かなコメントを戴いて感謝しています・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-02-02 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風