人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『SkyTreeの花・・・♪^^』

今日はとても良い天気になりました
青く綺麗な空が一日中見られましたが風がとても強く吹いていました・・・・・

5月22日にオープンする東京のスカイツリーですが初めてこの名前を知った時に『SkyTreeって空の木の事なんだな~』と思っていました
去年の私のブログにも同じような事を書いていました・・・・・

『空の木』って実際にありますね~^^
ユキノシタ科(アジサイ科)ウツギ属の『ウツギ(空木)』がそうです~
あれからSkyTreeの名を聞く度にこの花の事を思い出しています・・・・・♪^^



『空木(ウツギ)の白い花・・・^^』
学名をDeutzia crenata Sieb. et Zuccと言います・・・・・
別名は卯の花(ウノハナ)ですがこれはウツギの花の事を特に言います

1.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_2014049.jpg

岐阜市の総合庁舎の北側に咲いていました・・・・・
初めてこの花を見た時にはエゴノキの仲間のハクウンボクと勘違いをした事もありましたが今ではすぐに気が付きます・・・・・




2.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_20141196.jpg

北海道南部、本州、四国、九州に広く分布していて山野の路傍や崖地など日当たりの良い場所に普通に見られますが郊外や街中などでは畑の生け垣にしたり観賞用に植えたりする事も多くあります・・・・・^^




3.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_20142228.jpg

樹高は2~4mになってよく分枝します・・・
樹皮は灰褐色で新しい枝は赤褐色を帯びて星状毛が生えています
葉の形は変化が多くて卵形や楕円形や卵状被針形になることがあります・・・・・
葉柄で対生する葉の付き方なのでよく判ります
花期は5~7月で枝先に円錐花序をつけて多くの白い花を咲かせています~
花弁は5枚で細長い花をしていますが時には八重咲きなども見られます・・・♪^^




4.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_20143337.jpg

茎が中空なので空木(うつぎ)と呼ばれるようになりました・・・・・
『卯の花』の名は空木の花の意味ですが卯月(旧暦4月)に咲く花の事だとも言われています~^^




5.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_20144580.jpg

ウツギ属に属する種の他にも何々ウツギと付けられた名の木は数多く花の美しいものや葉や見た雰囲気ががウツギに似たものなどがあります・・・・・^^

アジサイ科(ユキノシタ科)、 スイカズラ科、ドクウツギ科、フジウツギ科、ミツバウツギ科、バラ科の中に何々ウツギと言う名前の植物が見られます・・・・・♪^^




6.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_2015122.jpg

蕾も花も真っ白でとても綺麗ですね・・・・・
『卯の花』からイメージすると『白卯・白兎』にも見えます~^^




7.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_20151263.jpg

卯の花の匂う垣根に不如帰・・・・・♪
もうすぐ『初夏』ですね~♪^^




8.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_20152326.jpg

白い花弁に黄色いシベが優しくていつまでも眺めていたくなりました・・・・・
この木自体は大きなものではありませんでしたのでカメラを構えて暫くいた私を不思議がって通り過ぎる人も居ました・・・・・^^




9.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_20153262.jpg



10.
『SkyTreeの花・・・♪^^』_d0054276_20154218.jpg


このウツギの花を写したのは1週間前でした・・・・・

今日仕事帰りに粕森公園で白い花を咲かせている『エゴノキ』を見ました~
同じような白くて可愛らしい花なのでもう少し花が多く咲いたら撮ろうと思っています・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-05-12 21:01
こんばんは✿
ウツギが真っ白で清々しいですね。
私も撮ってはいるのですがヒメウツギではないかと思うのですが
違いがよく分かりません。1・3枚目が好きです。
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-12 21:13
スカイツリーは今テレビでやっていますね。宣伝だとわかっていても見てしまいます。これも活性化に一役買うでしょう。
Commented by timata-sn at 2012-05-12 21:37
shizenkazeさん こんばんは
今日は少し雲が有りましたが、穏やかなお天気でしたよ。

スカイツリー 今テレビで放送して居ますよね。
こちら空木(スカイツリー)そうなりますね。
真っ白に黄色の蕊が可愛い花ですね。
私が先日アップしたヒメウツギも仲間なんですね。
Commented by マングース at 2012-05-12 21:40 x
こんばんは。

真っ白なウツギの花、いいですよね~(^_-)
我が家では場所の関係もあってヒメウツギを育てています。

この話を聞いたのでウツギの花を見るたびにスカイツリーを、
逆にスカイツリーのニュースを見るたびにウツギの花を
思い出しそうです(^o^)
Commented by to-y_niya at 2012-05-12 22:30
↓ ナンジャモンジャ、この木、数日前に21時前のNHKのニュースでやってたのを見ました☆
ホント 雪がつもったみたいに真っ白で綺麗でした^^
アカツメクサ。。。なんか小さいころから好きなんです♪
Commented by koneko2y at 2012-05-12 22:47
昨日エゴノキを写しましたが、風が強くて
もうちょっと綺麗に撮れたらアップしたいと思っています。
空木がスカイツリー・・・・・なるほど。
タニウツギ、バイカウツギ、ヒメウツギ、コゴメウツギ、ベニウツギ
私の散歩道にも色々咲いています。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-12 22:58
こんばんは♪
ウツギの花、大好きです。
この前山でたさん咲いていて、夢中で撮ってしまいました。
スカイツリーの花ですか?!
なるほど~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 23:19
odamakiさん  花の咲く時期等からヒメウツギかな・・・とも思いましたが気の大きさが2.5m位ありましたので判らなくなってしまいました・・・・・
ですからウツギとして載せましたがまた近くに出掛けたときに葉などを調べようと思っています~

1.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 23:21
tmshanagn304さん  スカイツリーに登るのには今はまだ予約が必要だし塔が高いだけに料金も高いですね・・・・・><
たぶん登る事は無いでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 23:24
timataさん  今日は風が強くて窓がガタガタ鳴っていました・・・><
最近は風が強くなったかと思うと竜巻などが起きて大変なので心配になりました・・・・・

ウツギの花は白くてきれいですね~
この花がウツギなのかヒメウツギなのか判らなくなってしまいました
また近くなので確かめてみます・・・・・^^

似たものが多いので素人には大変です~><
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 23:27
マングースさん  木の高さからウツギだと思いましたが花は良く見ないとヒメウツギと判らなくなってしまいました・・・・・
葉の裏に毛があるとか無いとかで少しは判るようなので確かめたいと思っています・・・・・^^

空木と書くと何となくそのままスカイツリーに見えてしまって
これからもこんな事を思いながらウツギを見るだろうなって思っています^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 23:32
to-y_niyaさん  そちらでもナンジャモンジャの木はあるでしょ?^^
面白くて可愛い花なので色々な所に植えられるようになりました~

ムラサキツメクサは他の花より可愛いですね~
だから毎年飽きもせずに追いかけています・・・・・

花を集めてフラワーアレンジメントでフラワーケーキを作る時にイチゴのように見えるのでムラサキツメクサの花を使う事があるようですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 23:36
koneko2yさん  ウツギやエゴノキの花は写すのには丁度良い大きさに感じます~
大きな花は写し難いしユキヤナギくらいだと沢山咲いていても撮りにくいのでこれくらいだと花の形も判るので楽しく写せます・・・・・

ウツギと名前に付く植物が多いですね・・・
何科なのか判らなくなる時がありますがどれも綺麗で可愛い花を咲かせるので同じように撮って後から調べています・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-12 23:38
kotsubuさん  ウツギの花は真っ白ですが他のウツギの仲間には色々な色があって楽しいですね・・・・・^^
でもやっぱり白い花が綺麗ですね~(撮り難いけど・・・><)

山で見る植物達は特別可愛く見えますね~
でも富士山のような山の山頂には可愛い花は無いですよ・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2012-05-13 11:21
私も今日ウツギの花を出しましたよ。
昨日お山に咲いていたので写真に撮りました。
ウツギの花ってほ~~んと可愛いですよね~♪

どのお写真もすご~く可愛く撮れていますね(*^^)v
Commented by purizall at 2012-05-13 15:47
こんにちわ
空木(うつぎ)って言うんですか?!真っ白な花で綺麗ですね
みんないいですが、7枚目が良いですね
緑の中にパッと真っ白な花びらが、映えますね(^^)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-13 17:27
スカイ・ツリーの木と記憶しておきましょう。
ふふふ
今日は母の日。
今日もスマイル
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-13 20:26
 shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ウツギの花は真っ白でとても清楚な感じがしてならないですね。
この時期は木々の葉っぱも緑が映えるのがいっそう嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 20:26
noe-flourさん  ウツギの花って白くて綺麗で可愛くて見ているだけで嬉しくなりますね~^^
『咲いてくれて有難う・・・』なんて言いたくなりますね~^^

写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 20:28
purizallさん  ウツギって言う名前の花は多いのですがこの花は正真正銘の『ウツギ』です~^^
何とかウツギじゃないので本当の綺麗さが感じられますね^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 20:29
KawazuKiyoshiさん  お久し振りですね~
今も毎日『スマイル』してますか??^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 20:31
tanuki_oyajiさん  何とかウツギって言う花達も綺麗で可愛いですが『ウツギ』の真っ白な花は本当に綺麗ですね・・・・・^^
白い花は写すのは難しいですが写したくなりますね~♪^^

新緑に白い花がこれからも色々見られそうですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-13 20:40
こんばんは♪
ウツギ・・!空木・・! スカイツリーですか。なるほどです^^
今日、森歩きしましたが、谷が違えば出会う木々たちも違うものですね?
ウツギに出会えると思っていましたのに、全く逢えませんでした。
この季節、白いお花が目だって森は美しい表情をしています。
緑の中に美しいウツギの花が映えますねぇ。
とても新鮮で清々しい絵ばかり~!
2、3、4、6、ラスト、好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-05-13 21:06
soyokazeさん  このウツギは街中で見られたものなので山や川岸で見られるものと比べると都会人ならぬ都会樹でした~^^

やっぱり花や木々は山や野で見る方がいいですね~
自然の中では鳥や虫等だけでなく植物も棲み分けているように思えますね・・・・・
場所によっては全く見られるものが違うのでそけも楽しいですが時には期待外れで終わってしまいますね・・・><
ウツギの花は白くてとても可愛いですね~
これからは色々なウツギ達にも会えますが白いウツギが可愛いですね^^

2.3.4.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-05-12 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風