人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』

今年も粕森公園から水道山に登る遊歩道(登山道)入り口左にある『カラタネオガタマ』に花が咲きました・・・
先日近くを通った時に特有の香りがしていたので『今年も咲いたんだな~』と思っていました

カラタネオガタマの花の香りは甘い匂いで『バナナ』ソックリです~^^
小さな子供が近くを歩きながら『ママ~バナナの匂いがする・・・』なんて言っていました・・・・・♪^^

クリーム色の花弁に赤味の縁取りが見られる可愛い花ですがすぐに傷んでしまうようなので綺麗な花の写真を撮るのに少しだけ苦労します・・・・・♪^^



『バナナの香りがするカラタネオガタマの花~』 モクレン科オガタマノキ属
学名はMichelia figoと言います・・・・・・
別名を唐招霊(トウオガタマ)とも言います~^^

1.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_2004896.jpg

日本産のオガタマノキは神社等によく植えられています・・・・・
この木は神前に供えて神霊を招くとされるからのようです
『オガタマ』は招霊(オキタマ)が転じた名前でカラタネオガタマは中国産のオガタマノキの意味から付けられました・・・・・




2.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_2005993.jpg

若枝や葉柄には褐色の毛が多く見られます・・・・・
葉は互生し葉身は楕円~長楕円形で縁は全縁ですが少し波をうっています
表面は濃緑色で光沢があります~^^
シキミの葉に似て柔らかな感じがします・・・・・♪^^

木の高さは3~5mになります~




3.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_2011094.jpg

5~6月に葉腋に淡黄色の花を咲かせます・・・・・
花弁と萼片共に縁が紅色を帯びて縁取りのように見えて可愛く思えます~
花はバナナの香りがするので英名はバナナツリーと呼ばれます・・・・・^^




4.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_2012195.jpg

オガタマノキ属(オガタマノキ,カラタネオガタマ)は雄シベと雌シベの間に軸があるのが大きな特徴です・・・・・この軸は他のモクレン科の花では見られる事はありません・・・・・^^




5.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_2013273.jpg

御餅菓子のような感じに見えます・・・・・
ふっくらして何となくおいしそうに見えてしまうのは私だけでしょうか・・・?^^




6.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_20246.jpg

こんな感じで咲いているのが見られました・・・・・
見上げていると『バナナの香り』が周囲に漂っていました~~♪^^




7.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_2021670.jpg



8.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_2022976.jpg



9.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_2023922.jpg



10.
『唐種招霊(カラタネオガタマ)の花』_d0054276_2024956.jpg



今日は粕森公園から梅林公園に行って写真を撮っていましたが急に『ユリノキ』が写したくなったので岐阜市北野にある『ファミリーパーク』まで行きましたがそこで何種類もの花を見る事が出来ました・・・・・

来週の日曜日には岐阜市内で『第2回清流マラソン』が開催されるので交通規制があるので注意しないと車が出せなくなります・・・・・><
このマラソンはハーフマラソンですが『高橋尚子さん』がコースを選んだマラソン大会で去年の第1回は大きな反響がありました・・・・・^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2012-05-13 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
そんなにバナナの香りがするんですか。
変わった花なんですね~。
一度見てみたいな~と思っています。
↓空木の清らかな白い花、素敵ですね。
Commented by timata-sn at 2012-05-13 22:15
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝夕は少し冷えますね。

カラタネオガタマ は中国から入って来たものなんですね。
可愛い花ですね。
バナナの香りがするなんて良いですね!!
実物を見た事がないんですよ。
Commented by マングース at 2012-05-13 22:35 x
こんばんは。

>ふっくらして何となくおいしそうに見えてしまう
私もそう思いました!
花弁の分厚いのがそう思わせるのでしょうかね~^^
花がすぐに傷んでしまうところも賞味期限の短いお菓子そっくりですね(^o^)
Commented by odamaki719 at 2012-05-13 22:36
こんばんは✿
カラタネオガタマの花はバナナの香りがして美味しそうですね。
1枚目を見た時は大きな花かと思いましたがひと枝に多くの
花が咲くのですね。花びらが肉厚ですね。
不思議な感じの花です。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-13 23:20
こんばんは♪
カラタネオガタマの花、ホオノキの花を小さくしたような感じですね~^^
ホオノキの花も 南国風の香りがするので
同じような香りなのかな?
2,6,9 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 23:23
ten-zaruさん  本当にバナナの香りがします~
それも微かじゃなくて相当強い香りです・・・・・^^

花もモクレン科だけにミニ朴の木やミニタイサンボクって感じですね^^
この香りに誘われて虫達が多く来るみたいです・・・・・

ウツギの花は白くて綺麗ですね
初夏の花って感じです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 23:26
timataさん  5月も半ばになると言うのに朝晩の涼しさは変ですね・・・><

カラタネオガタマの香りは一度嗅いだら忘れないでしょうね^^
本当にバナナの香りがしますが実際のバナナより強い香りなので子供のお菓子のバナナ味って感じのする花ですね^^

面白い木なので実際に出会えればいいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 23:30
マングースさん  カラタネオガタマが粕森公園にある事を知ったのはそんなに昔じゃないです・・・・
ブログで『バナナの匂いがする木がある』と聞いてこちらでは見られないのかな・・・と思って調べていたら畜産センターに植えられている事を知りましたが離れているのですぐには見られませんでした・・・・・
そんな時に偶然通った公園でバナナのような香りがするので近付くとカラタネオガタマでした~^^

風の向きもありますが風下なら30mくらいは離れていても匂いますね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 23:36
odamakiさん  カラタネオガタマの花の大きさは缶コーヒー位の大きさでした・・・・・もっと小さいものも見られます
開き方で変わりますがマッ平らに開いているのは見た事が無いのである所まで開くと散ってしまうようです・・・・・

バナナエッセンスを使ったお菓子のような感じがします
本物のバナナより匂いが強いように思えますね~^^

花弁は思ったより厚くないのですが縁取りが見られるのでそれが影のようになって厚く感じるのかも知れません~

一枝に沢山の花が咲いていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-13 23:39
m-kotsubuさん  カラタネオガタマを私もミニ朴の木って先程コメントの返事に書いたところでした・・・・・
同じモクレン科なのでタイサンボクやオオヤマレンゲのような姿をしていますね~
それで花が小さいので可愛いです^^

2.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by to-y_niya at 2012-05-14 07:30
私は職場にこの木があって、それで知ったんですけど、ほんと~に良い香りですよね~^^
今年も満開になってます(●^o^●)♪
「ユリノキ」。。。すっごく見たい木(花)です!!!
Commented by purizall at 2012-05-14 11:20
オガタマノキは、初めてですバナナの匂いが、するんですね
時間があれば、もっと色々勉強したかったですね
自然風さんが飛び回ってシャッタをきってる姿が、目に見えるようです
またこの頃寒くなりました、お体を大切に
Commented by なずな at 2012-05-14 13:27 x
バナナの匂いがするって、不思議な木ですね。見たことありません。モクレンみたいに大きな花のようですね。一度本物に会ってみたいです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 19:57
to-y_niyaさん  カラタネオガタマが職場にあるなんて珍しいですね~^^
この香りで季節の移り変わりが判りますね・・・・・♪^^

ユリノキは今日アップします~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 20:02
purizallさん  カラタネオガタマの花は本当にバナナの香りがします
でも実際のバナナの香りより強いのでお菓子のバナナ味って感じですね・・・・・^^

私も色々な花の事を知り始めたのは遅くからでした・・・
60歳を過ぎてから出会った花達も多いのでこれからも楽しみにして散策を続けたいと思っています~
purizallさんも身の回りに咲く花達を良く観察していらっしゃるのでこれからも出逢うものが増えると思いますよ・・・♪^^

身体には気をつけてこれからも楽しくお付き合いしてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-14 20:05
なずなさん  カラタネオガタマの花はモクレン科でも小さい花を咲かせます・・・・・
花の直径は開き方で違いますが4cm~6cm程でしょうか・・・・・^^
匂いがバナナのような匂いなので近くにあればきっと分かると思います・・・・・
出会えればいいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-05-13 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風