人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』

長良川の河川敷を歩いていると今の季節には背の低い木に白い花がたくさん咲いているものを見かけます・・・・^^
同じ場所でも秋から冬に歩くと赤くて小さな実が鈴生りになって見られます~^^
この植物が『ノイバラ』です・・・・・♪

少し前ですと同じようなバラ科の木苺(クサイチゴやニガイチゴ)の白い花が地面近くに見られ上にはノイバラが咲く風景が見られました・・・・♪^^

河川敷の藪の中を散策していると露出している腕などにたくさんの引っ掻き傷を付ける厄介者ですが花と実は可愛いので毎年写してしまいます・・・・^^



『野茨(ノイバラ)の花~^^』  バラ科バラ属
学名はRosa multifloraと言います・・・・・♪^^

1.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_20221385.jpg

落葉性の蔓性低木で日本のノバラの代表的な種になります・・・・・
沖縄以外の日本各地の山野や河川敷等に多く自生している植物(樹木)です
ノバラ(野薔薇)とも言う事がありますがシューベルトなどの曲になっている『野薔薇』とは種類が違いますので『ノイバラ』と呼ぶ方がいいのでしょうね~♪^^




2.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_2022289.jpg

高さは2m程になります・・・・・
葉は奇数羽状複葉で小葉数は7~9で長さは10cm程です~
小葉は楕円形で細かい鋸歯があって表面に艶は見られません・・・・・
花期は5~6月で枝の端に白色(または淡紅色)の花を散房状に咲かせます
個々の花は白く丸い花びらが5弁で径2cm程度の大きさの花です
雄しべは黄色で香りが良いです~~




3.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_20224012.jpg

岐阜県は園芸品種のバラの苗生産が日本一のようですがノイバラはそんなバラの園芸品種に房咲き性をもたらした原種でなので接ぎ木の台木に使用される事も多いようです・・・・・♪^^




4.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_2022519.jpg

こうして近くで見ると桜や梅にも劣っていないですね・・・・・^^
花期が長いので暫くは楽しめそうです~♪^^




5.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_2023370.jpg

花はとても可愛いくて私も良く写しに近寄りますが虫達にも魅力があるようでこの花には小さな甲虫(コウチュウ)達が集まっています・・・・・
虫に詳しくないのでコガネムシの仲間なのかゴミムシダマシの仲間なのか良く判りませんでしたが一つの花に1匹、多いものでは2匹見られる事もありました・・・・・




6.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_20231568.jpg



7.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_20232577.jpg

長良川を背景にして・・・・・^^
蕾もまだ多く付いているのでこれから順に花を咲かせますね~^^




8.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_20233717.jpg

あちこちでこんな花の集まりが見られます~
道の脇にも見られますし入って行けないような藪の中にもたくさんの白い花が見られました・・・・・




9.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_20234927.jpg

川に目を向けると長良川は5月11日に鮎釣りが解禁になっていますので『鮎の友釣り』をしている釣人の姿が見られました・・・・・^^

子供の頃には天然鮎が遡上してくるとスイカのような香りがして判りましたが今の鮎は殆どが養殖放流ものや半養殖ものなのでスイカの香りはして来ないですね・・・・・><




10.
『野茨(ノイバラ)の咲く風景・・・』_d0054276_2024412.jpg

ノイバラもこうして眺めていると綺麗な花です・・・・・^^

長良川の昼散歩で今日は『オニグルミ』の木に実が生っているのを見ました・・・・・
センダンの花がいつものように咲き始めて優しい薄紫色の花がたくさん見られました~~

毎日ロードレーサーで走っているサイクラーと顔見知りになり最近では少し話をするようになりました
趣味が違っていても長良川の風景が好きな事は同じでした・・・・・♪^^



(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-05-24 21:01
こんばんは✿
河川敷にはノイバラが沢山咲いていますね。
こんなにノイバラが咲いているのは見たことがないです。
1・4枚目が綺麗に撮れていますね。
Commented by マングース at 2012-05-24 21:29 x
こんばんは。

山に入っていくといつも引っかかり痛い目に遭うのがこのノイバラと
サルトリイバラです^^;
ですからノイバラは少し離れたところから見ていたいです。
真っ赤に実る果実もいいですよね!
Commented by ten-zaru at 2012-05-24 21:33
shizenkazeさん、今晩は。
ノイバラは好きな花なんですよ。
何故なら、秋には実を食べに鳥達がやって来るからです。
この時期に咲く白い花を撮影せずに反省しています。
1・5枚目が気に入っています。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-24 22:21
こんばんは♪
ノイバラは好きな花です。
園芸種のバラは、整いすぎていてあまり撮ろうと思わないのですが
ノイバラのこの野性味があるところには 惹かれます。^^
こちらの土手にも咲いていますよ~^^
7,8,ラストいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 23:20
odamakiさん  長良川の河川敷のノイバラは堤防下から河原までの間に帯状になって咲いています・・・・・
私が散策している小道にもノイバラが所々に咲いているので楽しく歩けられます~~^^

1.4の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 23:23
マングースさん  河川敷にはサルトリイバラは見られませんが山の方では多いですね・・・・・
こちらの河川敷で棘のある植物はノイバラと木苺達ですね・・・・・><

赤い実は見ていると何故か美味しそうな気がします~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 23:26
ten-zaruさん  ノイバラの実を鳥達が食べに来るようですが私は今まで見た事が゛無いですよ・・・・><
きっと私が帰ってから鳥達は集まって来てノイバラの実を食べながら宴会をしているのでしょうね~^^

実の赤も綺麗ですが木苺の花のような白くて可愛い花もいいですよ^^
今度は花も見てくださいね~^^

1.5の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-24 23:30
m-kotsubuさん  最近になって園芸種のバラも写すようになりましたがノイバラのような野生の花がいいですね~
バラ科の花はどれも可愛くて綺麗ですね・・・・・^^

今頃の季節にはノイバラの花を見に出掛けると小さなコガネムシみたいな虫が一杯見られるので『ゾク~~』ってしますね・・・

7.8.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-25 19:03
こんばんは♪
こちらの散歩道でもノイバラがあちこちで見られます。
今とても美しい時ですねぇ。
気になりながら、まだ撮りに行けてません。
そのうちに・・!? とは思っているのですが・・?
長良川の河川敷の様子が良く判ります。
3、4、7枚目、いいですね。
9、10枚目も好きです。
Commented by shizenkaze at 2012-05-25 19:45
soyokazeさん  ノイバラも綺麗な花を咲かせますね^^
今の季節には色々なバラ科の花が見られるので楽しくなります・・・・
花期が長いのでsoyokazeさんの写したノイバラも見せてくださいね^^

長良川の河川敷は広いですが堤防下にある中段から河原までの間が一番植物が多くて楽しい所です・・・・・♪^^

3.4.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-05-24 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風