人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』

今日は午後から私のホームグランドになっている『達目洞(だちぼくぼら)』へ行って来ました・・・・・
先週の20日から『バラ祭り』が開催されていたので今までにバラの季節には行かなかったので連れ合いと一緒に出かけ、最初は達目洞の逆川(さかしまがわ)で絶滅危惧種の『ヒメコウホネ』を見てからローズガーデンへ行きました・・・・・

ここのバラはご夫婦で育てられていて一般の人に毎日無料開放しています・・・・・
管理されているご夫婦に今日初めてお会い出来ましたがとても人の良い優しい人でした
それにこのローズガーデンの特別管理人(管理犬?)の『クー』も私達に愛嬌を振りまいてくれました~

ここには今までに10数回来ましたがいつも綺麗にされていて花の時期以外でも楽しく散策出来ました・・・♪



『小さな薔薇園ですが優しさに包まれています~』

1.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_19482070.jpg

毎年行われている薔薇祭りは見に来る人達をとても暖かく歓迎されていました・・・・・
歓迎用の横断幕や幟も作られていたのにはビックリしました~^^

ネームボードに書かれているボーダーコリーがここの管理犬の『クー』です^^




2.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_19483328.jpg

何種類も薔薇の花がありましたが1週間経って少し傷んでいるような花も見られましたがまで綺麗な花が多くて楽しめました・・・・・^^

この白い薔薇も何箇所にも見られて綺麗でした~♪^^




3.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_19484318.jpg

可児市の花フェスタ記念公園や大野町のバラ広場のバラ園と比べる事は出来ませんがご夫婦で育て上げてこれ程沢山の種類が見られる所は他には少ないと思います~^^

それに花だけでなく可愛い置物などが多く見られ歩いていると童話や絵本の中に入り込んだように思えます・・・・・♪^^




4.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_19485423.jpg

この色のバラが可愛いなって以前から思っていました~
今日見てもやっぱり可愛く思えました・・・・・♪^^




5.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_1949652.jpg

このような可愛いもの達が至る所に見られます~
ふと気付けば足元にリスがいたり小人が笑っていたりするのでつい微笑んでしまいます~^^




6.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_19491983.jpg

小さな水草用の池には日除けがしてありました・・・・・
池を覗くようにウサギの置物達が並んでいます~^^




7.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_19493311.jpg



8.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_19495017.jpg



9.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_1950157.jpg

ウエルカムボードに書かれていた『クー』ちゃん・・・・・^^
こんな所にも管理されているご夫婦の優しさや暖かさが伝わってきます~♪^^




10.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_19501271.jpg

そしてこれがここの管理犬の『クー』ちゃんです・・・・・^^
10歳でここのローズガーデンが出来て7年目のようなので3歳から管理犬しているようです~
とても懐っこくてカメラを向けている私の手を舐めに来たり体を摺り寄せてきました・・・・・^^
撫でてあげると嬉しそうにしていました~^^

後の建物はギャラリーになっていてこの日は名鉄谷汲線の絵が沢山飾られていました~
何度もブログで紹介している所ですが今日は特別素敵に思えました・・・・・
やっぱりここのご夫婦とクーちゃんに会えたからかな??^^




11.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_1950239.jpg

誰にでも人懐っこい『クー』ちゃんです・・・・・^^
身体にネコ(ビアンカ)の匂いが付いている私の連れ合いにも大人しく撫でられていました^^
元々は犬が好きな連れ合いなので久し振りにワンコを触る事が出来て嬉しそうでした~~♪^^




12.
『達目(だちぼく)ローズガーデンのバラ祭り』_d0054276_1950354.jpg

ここを知っている人は多くないようで『クチコミ』で来られる人が殆どのようです・・・・・
新聞やテレビなどの取材は断わられているようですがここまで来るのに細い道路ばかりなので急に多くの人が来ると事故が起きそうで心配だからだと話されていました・・・・・

こんなに素敵な所だから沢山の人に見て頂きたいと思うのが普通なのに事故等を気遣われる事も優しい気持ちの現われなんでしょうね・・・・・^^

『達目洞』の散策も金華山の登山もこの近くから始まりますので気が付いていても入る事無く通り過ぎる人もいるようですが時間があれば見て戴きたいですね・・・・・^^
そして一般開放されている事に感謝して汚す事無く植えられているものを採るような事無く見て戴きたいですね・・・・・♪





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(DSC1400Z)
Commented by to-y_niya at 2012-05-27 20:45
2の感じ。。。とっても好きです^^
見ているだけで 香りを感じるような写真達♪
管理されてる方・・・shizenkaze夫妻・・・いいですね~(#^.^#)
とっても 優しい気持ちに包まれました。。。ありがとうございます♪
Commented by ten-zaru at 2012-05-27 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
これだけのバラ園を管理運営されているとは凄いですね。
しかも無料で開放されているとは驚きです。
毎年見ることができる、感謝感謝ですね^^
Commented by odamaki719 at 2012-05-27 21:15
こんばんは✿
ご夫婦で薔薇を育てていらして楽しそうな薔薇園ですね。
4枚目は多分ブルームーンだと思います。
きっといい香りがしたと思うのですがよく撮れていますね。
ラストを見るとあまり広すぎなくて気持ちのいい薔薇園ですね。
Commented by timata-sn at 2012-05-27 22:33
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、風が有って爽やかでしたよ。

個人でこの様なバラ園をして居られるんですね。
奇麗なバラが観られて良いですね。
沢山のバラを育てて居られると管理も大変でしょうね。
病気に虫 大変な作業をされて居ると思いますが・・・・・
管理犬のクーちゃんの優しい目が素敵ですね。
バラの花は私の一番好きな花です、楽しませて戴きました。
有難う御座いました。
Commented by pulala-2 at 2012-05-27 22:48
以前も見せていただきましたね。
心がほっこりしてくるような温かな雰囲気のバラ園ですね。
ご夫婦でバラを育てて無料で開放されているなんて・・
お人柄もバラ園も・・素晴らしいです☆
お花には育てている人の気持ちが伝わりますから
バラたちも気持ちよさそうに咲いているのですね(^-^)☆
Commented by m-kotsubu at 2012-05-27 22:56
こんばんは♪
私も以前見せていただいたのを覚えています。
手作り風の可愛らしいバラ園ですね~^^
バラ園などはちょっと苦手なのですが
こんなバラ園だったら言ってみたいなぁ~と思いました。
クーちゃん、可愛いワンちゃんですね!
ご夫婦のお人柄にも惹かれます。
2枚目の白バラ、ステキです♪
Commented by koneko2y at 2012-05-27 23:15
多くのバラ園と比べればこじんまりしていると見えますが、
もてなしてくれる方の心は大きく広いですね。
ご夫婦が同じ気持ちでバラやお客さまに接していることに
感銘を受けます。近くだったらどんなにか素敵と思っています。
Commented by あすなろ at 2012-05-27 23:20 x
こんばんは
この達目洞にはヒメコウホネを見る為に行った事がありますがこんなバラ園がある事は知りませんでした
今度出掛けたら行ってみようかと思いますがどの辺りですか?
犬が好きなのでクーちゃんに会ってみたいです^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 23:26
to-y_niyaさん  真っ白な2のバラの写真を気に入って戴けて嬉しいです~^^
小さなローズガーデンですが仄々としていました~^^

ここの管理をされているご夫婦は素敵ですが私達はどうだか・・・・・(笑)
ここは他の花も見られるので一年中来てもいいです~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 23:29
ten-zaruさん  バラや色々なハーブを植えられている所ですが中にあるギャラリーでは絵などの展示もされています・・・・・
案内や様々な小物も多くて大変な事だと思います
いくら好きでも経費も掛かるし凄い事だな~といつも思っています・・・
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 23:35
odamakiさん  こじんまりとしているとは言ってもこのような所を二人で管理しているのは大変な事ですね・・・・・
『誰かボランティアのような人達が居るのですか?』と聞きましたが近くの人が一人時々手伝ってくれることがあるようですが殆どが二人でされているようです・・・・・^^

4のバラはブルームーンですか?^^
外国の原産種なんですね^^
バラは品種が多いので名札があってもメモしきれないです・・・・・><

敷地はそれ程広くないですがバラの他にアケビやホトトギスや色々なハーブも植えられていて楽しめます・・・・・
花もいいですが一緒に見られる小さな置物が楽しいです^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 23:41
timataさん  今日は天気が良くて暑くなりましたが木陰に吹く風が気持ち良かったです~^^

花を育てる事が無いのですが育てている人と話をする事があるので大変な事は判っていますが、そう思うとこれだけのバラ園を二人で管理するのって大変な事だと思います・・・・・
シーズンオフでも剪定をしたり苗を植えたりした所を何度も見ました・・・

管理犬のクーちゃんも可愛かったです~
10年程前にはワンコが家に居たので久し振りに撫でたり手を舐められたりして嬉しかったです・・・・・♪^^

timataさんはバラが一番好きな花のようなので楽しんで戴けて私も嬉しくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 23:46
pulala-2さん  以前はバラの時期が済んだ後にここに来るようになったのでバラの花は無くて他の花の写真を載せたように思います・・・^^

色々な花を植えられているので一年を通して楽しめますね^^
こんな所をご夫婦二人で管理されているなんて本当に凄い事だと思います・・・・・^^
ご本人は『好きな事だから・・・^^』なんて言っていましたが好きなだけでは出来ないですね^^

管理犬のクーちゃんも見学者が来ると楽しそうにしているのでそれを見ているだけでもっと楽しくなります~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 23:51
m-kotsubuさん  岐阜県はバラの苗生産が日本一のようなので郊外などにはバラを植えている公園等も多く見られますし可児市の花フェスタ記念公園には最大規模のバラ園がありますが私はこの達目ローズガーデンの方が好きですね^^

元々は私もバラは苦手でしたが最近は花によってですが好きになりました^^

クーちゃんは可愛かったですよ^^
大人しくて人懐っこいワンコでした・・・・・

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-27 23:57
koneko2yさん  企業や都市が運営しているようなバラ園は確かに品種も多くて管理もしっかりされていますがここはのんびり歩いているだけで『ほんわか』した気持ちになれました・・・・・^^

花の近くに置かれた色々な置物達がとてもよい演出になっていました・・・・・^^

ここの小さなギャラリーで何か個展でも出来れば楽しいでしょうね・・・・
家から車でそんなに時間が掛からない所なので去年は何度も通いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-28 00:03
あすなろさん  達目洞の逆川近くに車を停めて(バラ園横まで車で行けますがここに停めた方がいいです^^) 入って来たバイパスの反対側に向かって5分くらい歩くと正面に見えてきます~^^
平日やシーズンオフのような季節には扉が閉められていますが自由に開けて入る事が出来ますが帰る時には必ず閉めてくださいね^^
野生の生き物達が中に入って悪戯をすると困りますから・・・・・><

クーちゃんが居るかどうかは判りませんが今の季節だと居るようです・・・・・
GWに行った時にも居ましたよ^^
Commented by マングース at 2012-05-28 00:57 x
こんばんは。

横断幕や幟まで用意されているとは、個人さんでしかも無料の
バラ園なのに手が込んでいますね(^_-)
手づくりの暖かさが写真を通して随所に感じられました!
近くでこんないいところがあっていいですね^^
Commented at 2012-05-28 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-28 20:01
こんばんは♪
優しいご夫婦物語を拝見しました~☆
バラ園のご夫婦とshizenkazeさんのご夫婦物語~♪
良いお話です。
11枚目、優しくクーちゃんを撫でている奥様、それを温かい眼差しで撮っておられるshizenkazeさん
素敵な絵ですねぇ。
幸せな風がそよそよ吹いて、こちらにも届いて来ました。
2、3、4、の薔薇の絵も素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-05-28 20:03
マングースさん  ここまでするとガーデニングの域を超えていますね・・・・・^^
自分が楽しむだけでなく多くの人にも見てもらおうと色々されているので見ているだけで暖かな気分になれました~^^

車でなければ行けないですが近くなので普段から楽しく見させていただいています^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-28 20:07
18:21の鍵コメさん  ここの薔薇園はバラ以外にも色々な花が見られて楽しい所です~
一年中来る人を楽しませようとされている姿に頭が下がります・・・・・

2,3,4,5,12の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
4のバラは私も好きな花で他で咲いていたものも良く写真に撮りました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-28 20:13
soyokazeさん  何度も行っているのに初めて管理されているご夫婦に会えました・・・・・^^
会う前の私のイメージはヨーロッパ風の雰囲気がする人のように想像していましたが純和風の方々で細かな気遣いをされる素敵なご夫婦でした・・・・・^^

私達は有り触れた夫婦です~^^

2.3.4.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
暖かなコメントに感謝しています~♪^^
Commented by s_space_s at 2012-08-28 21:26
はじめまして、岐阜市内在住のgaoroと申します。
達目洞の情報を捜していて貴ブログを拝見しました。
自然の写真素晴らしいです。
当方のブログではサイズを小さくしてごまかしています。
こちらのローズガーデンも素晴らしいですね。
当方のブログにリンクさせていただきましたので、ご報告いたします。
Commented by shizenkaze at 2012-08-28 21:51
s_space_sさん  いらっしゃい~
達目洞は素晴らしい所ですから私のホームグランドになっています
もうそろそろシモバシラが花を咲かせていると思いますので見に出掛けようかと思っています・・・・・

薔薇祭りは春にありますので出掛けられると楽しいかと思います
薔薇の苗も販売されますしここの管理犬『クー』にも逢えます・・・・・

またお時間あれば遊びに来てください^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-05-27 20:27 | 私の好きな場所 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風