人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』

河川敷には桔梗は見られませんが桔梗の仲間の『ヒナギキョウ』と『ダンダンギキョウ(キキョウソウ)』が見られます・・・・

長良川の河川敷や近くの青柳公園の片隅には『キキョウソウ』は多く見られますが『ヒナギキョウは』滅多に見られないのですが今年は何故か花が見られました・・・・・

どちらも薄紫色から紫色で小さい花ですがとても可愛く感じられます~♪^^



『風に揺れる雛桔梗の花・・・・・♪』 キキョウ科 ヒナギキョウ属
学名はWahlenbergia marginataと言います・・・・・^^

1.
『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』_d0054276_2021387.jpg

ヒナギキョウは関東地方以西から九州、沖縄、朝鮮、中国、東南アジア、オーストラリアに分布する小型の多年草です・・・・・^^
日当たりの良い原野に生育して高さ20~40cmになります~
5月から9月に細くて長い柄の先にキキョウにソックリの小さな花を咲かせます




2.
『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』_d0054276_20212227.jpg

ヒナギキョウ属は小形の植物で柱頭は2~5裂し裂片は幅が狭いです・・・・・
世界には100種あるようですが日本には本種だけの1種が見られます~~♪^^




3.
『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』_d0054276_20213475.jpg

とても優しい色の花です・・・・・
ゴマノハグサ科のマツバウンランと全体の色合いが似ていますがヒナギキョウには『和』が感じられます・・・・




4.
『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』_d0054276_20214621.jpg

今まで見かけなかった所で優しく吹く風にも揺れていました・・・・・
これから毎年見られるのかな?
何度でも逢いたくなる花でした・・・・・♪^^




5.
『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』_d0054276_20215737.jpg



6.
『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』_d0054276_2022727.jpg



7.
『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』_d0054276_20221647.jpg

青空をバックに写してみましたが花が小さくて綺麗に写せませんでした・・・・・><




8.
『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』_d0054276_2022288.jpg





『キキョウソウ(ダンダンギキョウ)』 キキョウ科キキョウソウ属
学名はSpecularia perfoliataと言います~^^

9.
『雛桔梗(ヒナギキョウ)の可憐な花・・・^^』_d0054276_20223983.jpg

北アメリカ原産の帰化植物で1年草になります
道端や荒地などに見られる事が多いです~

キキョウソウは春から5月頃までは閉鎖花を形成して6月になると通常の花を形成して小型ですが美しい花を咲かせます・・・・
最初はは閉鎖花で確実に子孫を残して、その後ゆっくりと花を開いて遺伝子を交換することになるような生育の仕方でこのようなものははスミレと似ていますが順番は全く逆になりますね~
花は葉の腋に2~3つ付いています・・・・・


小さな植物達が子孫を残すにはそれなりの努力が必要になるのですね・・・・
同じ堤防の同じ場所でも年によって見られるものと見られなくなるものがあるのは不思議ですがこれらも自然界では普通の事なのでしょうね・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by tmshanagn304 at 2012-05-30 21:54
昨日は岐阜市の長良川沿いをはしりましたが、ただひたすら走っただけで,植物には何も気づきませんでした。
金華橋を北へ渡った当たりに豪勢なモーニングサービスのつく喫茶店があると聞いて,そっちが気になってしまいました。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-30 22:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
うん、これは可愛い花ですね。
薄紫色もとっても爽やかで綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2012-05-30 22:16
こんばんは✿
河川敷には本当に綺麗な花が咲くのですね。
ヒナギキョウは可憐な花ですね。
5・6枚目が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-30 22:28
こんばんは♪
ヒナギキョウ、可愛いですね~
名前もとっても愛らしい!
この花にぴったりですね!^^
1,2,5,6 いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 23:01
tmshanagn304さん  また街道を楽しんでいたようですね^^
こちらは喫茶店のモーニングサービスは豪勢ですからね~
東京や横浜の人がビックリしたと言っていました・・・・^^
コーヒー1杯の料金でトースト、たまご、サラダ、茶碗蒸しまで付いてくる所が普通にありますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 23:02
tanuki_oyajiさん  河川敷ではあまり見かけなかったヒナギキョウですが幾つも咲いていました^^
この薄紫色の小さな花は本当に愛らしいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 23:04
odamakiさん  ヒナギキョウはキキョウソウのような紫色じゃなくてマツバウンランのような薄紫色で花も可愛いので見つけると和みます~

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-30 23:07
m-kotsubuさん  ヒナギキョウは本当に可愛いですね^^
『雛桔梗』の名前が良く似合います・・・・・

キキョウソウの方が多く咲いていますがキキョウソウは紫が濃いのでヒナギキョウの優しさが無いですね・・・・・

1.2.5.6の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by timata-sn at 2012-05-30 23:31
shizenkazeさん こんばんは
今日は昨日までに変わって、穏やかなお天気でしたよ。

ヒナギキョウ 小さな花が可愛いですね。
1枚目の花の色と2枚目の光を浴びて居て少し白っぽく見えていて
微妙に感じが変わって見えますね。
キキョウソウ は ダンダンギキョウ と言うんですね、濃い紫が
奇麗ですね。
Commented by マングース at 2012-05-30 23:37 x
こんばんは。

ヒナギキョウにキキョウソウ、、、
またまたノーマークの草花が出現しました(^o^)
花茎を精一杯長く延ばしてちょこんと一輪の花を着けるヒナギキョウ。
今度探してみたくなりました♪
Commented by なずな at 2012-05-31 08:57 x
おはようございます。ヒナギキョウ・・なんて優しい感じの花でしょう!写真で初めて見せて頂いていっぺんに好きになりました。
薄紫がいいですね。いつかきっと見つけてみたいです。(^^*)
Commented by e-ku-bo3 at 2012-05-31 11:46
こんな小さい桔梗の仲間がいるのですね。
ヒナギキョウとダンダンキキョウだなんて!
花の形が、私の好きなベルフラワーに似ています。
見逃すと、勿体ない可愛さですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-31 18:50
こんばんは♪
街路樹の根元でこのようなお花を見たことがあります。
小さな可憐なお花で、心惹かれましたが出先でしたので撮ることが出来ずに
すっかり忘れていました。
雛桔梗と言う素敵な名前なのですね。
逢いに行きたくなりました^^(もう、遅いかも・・?)
トップ、2、4、6、と、9枚目のキキョウソウも素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-05-31 20:04
timataさん  今日は良い天気で少し暑く感じられました・・・・・

ヒナギキョウはあまり咲いていなかったのですが今年は不思議と多く見られました・・・・^^
キキョウソウは河川敷では馴染みの花です・・・・・♪^^
どちらも小さな桔梗って言う感じで可愛いです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-31 20:07
マングースさん  キキョウソウは今の季節には河川敷や公園の片隅でも見られます・・・・・
根が太くて強いので乾いた所でも平気で咲いています

ヒナギキョウは優しく感じられるのでキキョウソウより弱々しく思えますね・・・・・
是非探してください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-31 20:08
なずなさん  ヒナギキョウは細い茎の上に小さな花を一つだけ咲かせるのでとても優しく可愛い花に思えます~^^
色も淡くて実際に見られたら一目で惚れちゃいますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-31 20:11
e-ku-bo3さん  何十年と生きているのにまだまだ出会っていないものが多いようです~^^
キキョウソウは毎年見ていましたがヒナギキョウは今年初めて河川敷では逢いました・・・・・

この優しい色合いに出会うとニッコリしますね・・・・・^^
もっと欲を出して色々なもの達に出会えるようにしたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-05-31 20:15
soyokazeさん  思っているより強そうなので町の街路樹の下などでも十分咲けますね・・・・・^^
河川敷のような雨の降らないときには乾燥してカラカラになっているようなところでも健気に花を咲かせているので街路樹下の方が暮らしやすいかも知れませんね・・・・・^^

名前の『雛桔梗』も可愛くて似合っていますね~^^
1.2.4.6のヒナギキョウと9のキキョウソウを気に入って頂いて有難うございました~^^

まだ見られると思いますよ^^
Commented by ちゃっぷりん at 2012-08-08 07:23 x
素敵な写真ですね
私も野草が好きなので惹かれました
Commented by shizenkaze at 2012-08-08 20:03
ちゃっぷりんさん  ようこそいらっしゃいました・・・・・
身近で見られる小さな花たちは植物園や花壇で見られるものと変わらないくらい綺麗に咲いています
そんな花達をいつまでも撮り続けたいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-05-30 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風