人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』

今日は金星が太陽の前を横切るのが見られて次に見られるのは105年後らしいので今回見逃したら次は100%の確率で見るのは無理ですから今日は撮影機材を持って出勤しました・・・・・^^

今日の写真のラストに太陽を横切る金星の写真を載せましたが今日のメインは『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)』です・・・・・^^
馴染みのある『コンフリー』と呼んだ方が判り易いですね~♪^^

昔の健康ブームで植えられたものが野生化して咲いているところも見られますがコンフリーの薬効は今は疑問視されているようですね・・・・・><
逆に危険な成分が含まれていると言われますね・・・(詳しい事は別に書きます~)



『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)・コンフリーの花・・・』 ムラサキ科ヒレハリソウ属
学名はSymphytum officinaleと言います~^^
英名が馴染みのあるコンフリー(Comfrey)です・・・・・♪^^


1.
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_20171876.jpg

下を向いて恥かしそうに咲いている姿が可愛く見えました・・・・・
シベが『チロリ』と出ているのが一層可愛く見えますね~~♪^^




2.
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_20172962.jpg

ヨーロッパ、西アジア(コーカサス地方)が原産で植物の高さは1m程度まで育ち全体に白い粗毛があります初夏に淡紅色の釣鐘状の花を咲かせます・・・・・

昭和40年代に健康食品として一時期大ブームとなって各地で植えられたものが一部野生化して今見られます・・・・・
健康食品としての調理法は葉を天ぷらなどにして食べることが多かったようです・・・・・




3.
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_20174144.jpg

厚生労働省は2004年6月14日に『コンフリーを含む食品を摂取して肝障害(肝静脈閉塞性疾患で、主に肝臓の細静脈の非血栓性閉塞による肝硬変又は肝不全)を起こす例が海外で多数報告されている』として摂取を控えるよう注意を呼びかけました・・・・・

そして2004年6月18日には食品としての販売を前面禁止にしました・・・・・
加熱によっても毒性が減ると言うデータはありません・・・・・><

この症状はピロリジジンアルカロイドのエチミジン(echimidine)によって引き起こされるものであって最も濃度が高い部分は根です・・・・・

『野で見られて昔を思い出しても絶対に食べるような事はしないで下さい・・・・・』




4.
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_2017527.jpg

『コンフリー』を『ヒレハリソウ』と言うのは『ヒレ』のある玻璃(はり)草(ルリソウの白花種)の意味からです・・・・・♪^^

やっぱりコンフリーと言うのに慣れているので知っていても『ヒレハリソウ』とは言い難いですね~^^




5.
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_2018233.jpg

花が散ってシベだけが残っているものも見られました・・・・・
ローアングルで写すと花の中が見えるようで可愛いです~♪^^




6.
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_20181383.jpg

ベル形の花ですが縁がフリフリしていてとても可愛く思えました
他にもベル形の花は多いのですがコンフリーの花は色も綺麗なのでフリフリが昔の『アイドル』見たいに感じられました・・・・・♪^^




7.
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_20182616.jpg



8.
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_20183862.jpg



9.
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_20184874.jpg

本当に今年は今まで以上に花との出会いが多くなっています・・・・・
紫色系の花と出会う機会が増えました~~♪^^




10.『金星の太陽面通過・・・・・』
『鰭玻璃草(ヒレハリソウ)の花と今日の天体ショー~^^』_d0054276_2019091.jpg

今日のお昼には大急ぎで昼食を終えて長良川の河川敷に行きました
いつも花を写している場所に三脚を立ててレンズに日食フィルターを付けて液晶モニターで見ながら写しました・・・・・
先日の金冠日食の時にはカメラトラブルがあったのでリモコンをやめてシャッターを直接切りました・・・・・
金星の動きが目で見て判る速さではないので10枚程度写して片付けました~^^

太陽面に小さな黒点が見られるだけで派手さはありませんが次に見られるのが105年後なので記録として今日は写しました・・・・・^^

水星が太陽面を横切るのは20年後に見られるそうですが・・・・・
それに金星と水星が一緒に太陽面に見られるのは西暦65000年位先のようです~(笑)





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2012-06-06 21:09
shizenkazeさん、今晩は。
太陽を通過する金星を撮影されたんですね。
こちらは雨のち曇りで全く見ることができず残念でした。
コンフリー、薄紫のベルが可愛いですね。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-06 21:53
こんばんは♪
ヒレハリソウ…コンフリーですか。
こちらではあまり見かけないような気がしますが・・^^;
綺麗な色ですね~
フリフリ、スカートみたいですね~^^
金星の通過、やはり雨で無理でした~><
Commented by timata-sn at 2012-06-06 22:12
shizenkazeさん こんばんは
今日は久しぶりに良いお天気の一日でしたよ。

ヒレハリソウ・・・コンフリー と言うんですね。
淡い色で綺麗ですね!!
40年代には健康食品として食べて居たのですか、知りませんでした。
それが毒性が有って肝障害に成るんですね。
フリフリは子供のスカートの様で可愛いですね!!
金星の太陽面通過の写真素晴らしいですね。
私もお昼に先日の日食グッツで買ったもので見ましたが、
はっきりとは解りませんでした。
この写真で記憶する事にします、有難う御座いました。
↓のウツボグサ 濃い紫でしょうか、綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2012-06-06 22:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらぁ〜 今日の天体ショーを見ることが出来たのですね。
こちらはお天気が悪くて太陽は見られませんでした。
貴重なものが撮れて良かったですね。
Commented by odamaki719 at 2012-06-06 22:20
こんばんは✿
ヒレハリソウは初めて見ました。
可愛い花なのですね。
3・7枚目が好みです。
そちらはいいお天気だったのですね。
こちらは台風の影響で雨が降っていました。
よく撮れましたね。
Commented by pulala-2 at 2012-06-06 22:33
コンフリーの花は今こちらでも咲いています♪
ヒレハリソウと言うよりコンフリーの呼び方の方が馴染みやすいです(^-^)
とても可愛らしく撮られてますね。

金星の太陽通過、撮られたのですね!素晴らしいです。
よい想い出になりましたね。
Commented by koneko2y at 2012-06-06 22:47
ヒレハリソウはコンフリーの別名と知ったのは最近です。
今年はこのコンフリーの矮星の白い花を見られたことが
嬉しかったです。
Commented by shizenkaze at 2012-06-06 23:28
ten-zaruさん  今日は天気か良かったので昼休みに写せると思って色々なものを車に積んで会社へ行きました・・・・・
関東は台風の影響で雨のようだと朝の天気予報で見て『折角なのにな~・・・・』と思いました

コンフリーの花はフリフリ感が堪らないですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-06 23:32
m-kotsubuさん  コンフリーブームの頃の事はまだ覚えていますが日本人って熱し易く冷め易いですね・・・・・
アマチャヅルや紅茶キノコってブームもありましたね・・・・・><

金星の通過は天気が良かったので撮れました・・・・・
そちらは雨で残念でしたね・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-06-06 23:38
timataさん  こちらも今日は良い天気でした・・・・・
気温も上がって真夏日に近かったですよ

コンフリーはベル形の花がとても可愛かったです
フリフリが可愛いので『コンフリフリ・・・・』ですね~(笑)

金星の通過は日食グラスだけで見ても金星が小さ過ぎて余程目が良い人じゃないと判らないですね・・・・・
望遠レンズで撮って判るくらいです~

ウツボグサはそんなに濃い色では無かったです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-06 23:41
tanuki_oyajiさん  金冠日食に次いで今日の金星通過も見られました・・・・・
写真にも撮れたので満足しています
関東地方は台風の影響で駄目だったようですね・・・・・><

先日の部分月食は曇って駄目でした
自然現象も天気が関係しますね・・・・・
Commented by マングース at 2012-06-06 23:43 x
こんばんは。

ベル型の花って可愛いですね!
クレマチスやツツジ科のベル型の花も大好きです^^

コンフリーブームは覚えがありませんが、自然食品だから健康にいい
なんて幻想ですよね!
危ない植物はけっこうたくさんありますし、素人判断はしないほうが
安全ですね(^_-)
Commented by shizenkaze at 2012-06-06 23:46
odamakiさん  ヒレハリソウと言うよりコンフリーの方が判り易いですね・・・・・
ムラサキ科の花は姿の全く違う花も多いですね・・・・・
勿忘草やキュウリグサと比べるとコンフリーは花も大きくて姿も違いますね・・・・・
3と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

今日はこちらは天気が良くて暑い位でした
何も遮るものが無い河川敷で太陽を写していましたが他には誰も見ている人はいませんでした・・・・・
小さな点にしか見えませんが記念になったので良かったです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-06 23:51
pulala-2さん  コンフリーはそちらでも咲いているのですね^^
やっぱりコンフリーの方が親しみがありますね・・・・・
ヒレハリソウでは何となく花が浮かんで来ないですね~><
ベル形の可愛い花なので楽しく写していました・・・・・

今年は色々な天体ショーがありましたね
見られただけでも良かったのに写真に写せて本当にラッキーでした^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-06 23:57
koneko2yさん  植物でなくても別名のあるものって多いですね・・・
学名に和名、別名は普通で園芸種なら流通名もありますし地方地方での地方名まであると分からなくなりますね・・・・・
昔調べた事がありますが魚の『鮎』は全国的にアユとアイ、それに香魚と年魚くらいですが(稚魚はヒウオって言う所もありますが・・・)メダカの呼び名は日本全国だと100以上あるようです~><

それだけ親しまれているものには両極端なんです・・・・・
コンフリーの矮星の白い花が見られて良かったですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-07 00:00
マングースさん  ベル形の花は可愛いものが多いですね~
最近は道際でホタルブクロを良く見かけます・・・・・^^

コンフリーに限らず素人療法は危険ですね
それに人によっての体質などもあるので最近多いアレルギー体質の人だともっと怖いですね・・・・・><
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-07 19:10
こんばんは♪
コンフリーはお隣の県の植物園で見たことが有ります。
ヒレハリソウは知りませんでした。
野生化しているのもあるのですね。
淡い色の釣鐘状のお花、静かな雰囲気で愛らしいですね。
茎や葉などの産毛が光っているところも優しいイメージが湧いてきます。
5、6、7枚目、素敵です。
相次ぐ天体ショー、果敢に挑戦されていますねぇ。
今回のもの、日食グラスで空を見上げましたが、私は確認できませんでした。
10枚目、すごい! シッカリ見えます。

Commented by pcvhirose at 2012-06-07 19:55
今晩は。
しかし金星が太陽を通過する写真を撮ろうと準備されるとは、相当のマニアですね。
金星に比べ太陽が余りにも大きいので良く分かりませんでしたが、言われてればそれらしいものが見えます。
金星と水星の話しを聞いた以上、やはり何度か生まれ変わって西暦65000年に又この世に生まれたいですね。
Commented by shizenkaze at 2012-06-07 20:00
soyokazeさん  コンフリーは栽培されていたものが逃げ出して見られるものもあります・・・・・

釣鐘状の花はどんな花も可愛いですね~
コンフリーは産毛があるので逆光にするともっと綺麗に見えたでしょうね・・・・・^^
5.6.7里写真を気に入って戴いて有難うございました~^^

今年は天体ショーが続けてあったので今までには写す事の無かったものが写せました・・・・・
10の写真もトリミング無しでこの大きさで写せました~^^
気に入った戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-06-07 20:04
pcvhiroseさん  写真を写すのは好きなので花や風景は撮っていましたが天体は興味があっても今までは写せませんでしたがこんなに続くので日食フィルターね買った事なので金星の通過も撮りました・・・・・

太陽の前に見られる小さな点を皆が見ていたのかと思うと面白いですね・・・・・^^

金星と水星が同時に太陽の前を通過する時に『地球』が残っていればいいのですが・・・・・^^
Commented by purizall at 2012-06-07 21:07
こんばんわ
ヒレハリソウって始めて見ますが、体には、良くない花なんですね
太陽の中に黒点見つけました^^金星が通過して行くとこを撮れるなんて
最高ですね!良いものを見せていただいて有難うございます
Commented by shizenkaze at 2012-06-07 21:22
purizallさん  ヒレハリソウって言うよりコンフリーの方が判り易いですね・・・・・^^
昔は健康食品として利用されていましたが良くない成分が含まれているようです
こんなことって時々ありますね・・・><

太陽前の金星は本の小さな『点』にしか見えないですね・・・・・
今年は天体ショーが多くて楽しいです~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-06-06 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風