人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』

長良川の河川敷でも粕森公園の水道山登山道横でも『コマツナギ』の花が見られるようになりました
花の咲き方が『小さな藤』のようにも見られるので気に入っている花の一つです・・・・・

近くで見ればマメ科なので『蝶形花』が可愛く見えます~^^

この植物は草本類では無くて木本類なのですが時々『山野草図鑑』や『野の花図鑑』のような図鑑にも載っている事があります・・・・・
でもちゃんと『これは低木です』と説明されていました~~^^



『駒繋(コマツナギ)の花~』 マメ科コマツナギ属の草状小低木です
学名はIndigofera pseudo-tinctoria Matsumと言います~^^

1.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_20221833.jpg

昔はこの植物を『草』だと思っていたので茎は細いのに馬を繋げるほど丈夫なので『駒繋ぎ』と名付けられたようです・・・・・
でもこれは『草』でなくしっかりした『樹木』なので馬くらいは繋いでも大丈夫だったのですね・・・・・^^

間違いや勘違いから名前が付けられたものって多いようですね~^^




2.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_20223144.jpg

落葉の小低木なので樹高は40cm~80cm位です
葉は奇数羽状複葉で小葉は7~13枚見られます
葉身は長楕円形で長さ0.8~1.5cm程です・・・・・
 
葉腋に長さ4~10cmの総状の花序を出します(花は淡紅紫色で長さ4~5mm)




3.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_20224272.jpg

本州~九州に見られる花で花期は7月から9月頃まで咲いています・・・・・^^
ピンク色の蝶形花がとても可愛いですね~♪^^




4.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_20225542.jpg



5.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_2023638.jpg

マメ科の植物には色々ありますが殆どの花がこのような蝶形花なので私の好きな花のグループです・・・・・
マメ科には食用にするために栽培されているものが多く見られますが野菜としてのマメ科の花も可愛いですね・・・・・^^

でも野山で見かける花達は花の大きさが小さくて風が吹くと撮り難くなります・・・・・><




6.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_20231885.jpg



7.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_20232926.jpg

5mm程の花なので私にはこれが限度ですが花の特徴が判って頂ければ嬉しいです~
コマツナギの花はあまりアップするより少し離れて見ていた方が可愛いようです・・・・・♪^^




8.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_20234177.jpg

これくらいで見る方が花の可愛らしさが判りますね^^




9.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_20235221.jpg

藤のような花がぶら下がって咲くのでなくて上に向かって咲いているので可愛いですが逞しくも感じます

マメ科の草の花ではこんな咲き方をするものも多いですね (クサフジ等・・・)




10.
『駒繋(コマツナギ)の花が目立つようになりました・・・』_d0054276_2024419.jpg

このコマツナギは粕森公園から水道山登山道を登った先の展望広場(南側)の階段近くに咲いていたものですが長良川の河川敷で私がいつもお昼に散歩している所に見られるコマツナギの方が花が綺麗に思えました・・・・・
きっと川の近くなので水分補給が良く出来るのでしょうね~^^

人だってこう暑いと水分の補給無しじゃバテますからね~><





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-07-11 21:05
こんばんは✿
今年もコマツナギを見せて頂けて嬉しいです。
近くには咲いていないのです。
5・7枚目がいいアングルですね。
Commented by pulala-2 at 2012-07-11 21:33
コマツナギの花、可愛いですね。
離れてみると、ハギにもクズの花のミニュチュア版にも見えますね。
こららでは見られない植物かもしれません。
ラストのお写真が好きです♪
長良川の河川敷、私も歩いてみたくなりました(^-^)
Commented by yaso-bana at 2012-07-11 21:39
こんばんは
確かにこの花は8~10位のアングルが綺麗で可愛く思います 素敵です!
単独でアップにしすぎると 他の花との区別が付きませんものね~
見る人に花の特徴を伝えられるように撮るって とても難しいものですよね
Commented by timata-sn at 2012-07-11 21:54
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったり止んだりで、蒸し暑いですね。

コマツナギ 今年も見る事が出来ました、可愛い花ですね。
奇麗さ・可愛さはなくてもやはり私の様に知らない者には
大きく写して戴けたら有り難いですよ。
5mmしかないそうですが、上手く撮られて居ますね、素晴らしいですよ!!
2・3・5・6・7・9・10素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2012-07-11 22:05
こんばんは♪
コマツナギはこちらでもあまりみかけません。
可愛らしいですね!
草ではなく樹木なのですね~
名前の由来も面白いです。
1,8,10 いいですね~^^
Commented by マングース at 2012-07-11 22:17 x
こんばんは。

7月~9月にピンと背筋を伸ばしたような花を咲かせるなんて、
なんて元気なんでしょうか(^o^)
こちらは夏バテしてフジの花のようにダラ~っとうなだれてそうです^^;
Commented by koneko2y at 2012-07-11 23:06
植物園で小さいコマツナギを遠くから頑張って写していましたが、
この前こんもりと茂っているコマツナギを散歩コースの一角で
見つけました。やはり入れないように柵のあることろですが、
群生していたのには少々驚きました。
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 23:20
odamakiさん  コマツナギはそちらの近くでは見られないのですね・・・
こちらでも街中では見られませんが近くの山や郊外に出かけると色々な所で見かけます・・・・・^^

5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 23:34
pulala-2さん  コマツナギはハギのような感じにも見えますね^^
クズのミニチュアって言う表現も判りますね~♪^^

調べてみましたら北海道にも咲いているようです^^
出会えるといいですね~^^

10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
長良川の河川敷散歩は楽しいですがこれから暫くは暑さとの戦いになります・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 23:41
yaso-banaさん  図鑑などの写真は植物を判りやすく写されていますがそれでも判りにくくて調べるのに困る事がありますね・・・・・

全体の写真とアップした写真を載せれば判り易いのでこれからもそかな写真を載せたいですね~
樹木なら花、蕾、葉、茎、枝、花の付き方、葉の付き方、樹肌、実、そして樹形を写せば調べるのには楽ですが毎回撮るのは難しいですね・・・・♪^^

8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 23:45
timataさん  今日は午後から雨が降ったり止んだりしましたが明日は雨模様です・・・・・><

コマツナギはこちらではそんなに珍しいものではありませんがマメ科の花が好きなのでつい写してしまいます^^
全体の写真とアップの写真はこれからも載せたいと思っています^^

2・3・5・6・7・9・10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
いつも暖かなコメントを戴いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 23:48
m-kotsubuさん  コマツナギはハギのような感じの小さな木に花がツンツンと出て咲いているように見えるのですぐに判ります・・・・・^^

そちらでは見られないようですが山歩きの時には麓近くで見る事があるかも知れないですね~^^
1,8,10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-11 23:51
マングース さん  確かに元気がいい花ですね^^
最近の暑さにはバテ気味です・・・・・><
食欲も何となく落ちているのでコマツナギのように少し元気にしていないと駄目ですね~^^

Commented by shizenkaze at 2012-07-11 23:54
koneko2yさん  コマツナギが柵の中で咲いていましたか・・・・?^^
べつに触れても害も無く貴重種とも思えないのですがどうして柵がしてあるのでしょうね?

柵が出来てからコマツナギが勝手に咲いたのかな・・・・・??
不思議な光景ですね・・・・・♪^^
Commented by saara at 2012-07-12 10:15 x
わぁ~(*^□^*)

先日このお花を見つけて、写メを撮ったのですが、お花の名前がわからなかった(知らなかった…)ので、“コマツナギ”だと知れてよかったですヾ(=^▽^=)ノ

ありがとうございます!

とっても可愛いピンクのお花が上を向いて咲いているので、ちょっとおもしろいなぁって思っていました♪

私も、草なのか、木なのか?って思った一人です(笑)


近々、BlogUpしようと思っていますので、よろしくお願いいたします(*^_^*)
Commented by なずな at 2012-07-12 14:06 x
コマツナギ・・・初めて見せてもらいました。一見萩かと思いましたが、上を向いてつんつん咲いているところが違いますね。
たった5mmの花だそうですのに、アップで鮮明に写してあるので感心します。ラストの写真が好きです。
Commented at 2012-07-12 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-12 19:44
こんばんは♪
初めて出会った時、私も草の花だとばかり・・!
調べて低木だと知りました。
もう咲いていましたか?
マメ科らしい可愛い佇まいですね。
9枚目、沢山咲いていますねぇ~!
5枚目、大きく捉えられ素晴らしいです。
8、10枚目の優しい絵が好きです。

Commented by shizenkaze at 2012-07-12 20:06
saaraさん  コマツナギの花を見られたそうですね~^^
小さな藤のようで可愛いので近くに咲いていたら気になりますね^^

ブログに載せてくださいね・・・・・
見に行きますから~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-12 20:10
なずなさん  コマツナギはそちらでも見られると思います~
背の低い木なので本当に草かと思うくらいです・・・・・^^

花穂が上向きに見られるので一度見たらすぐ判りますね~^^
アップで見ると他のマメ科の花のような蝶形花で可愛いですが全体に見る方がこの花には合っているみたいですね・・・・・

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-12 20:15
17:10の鍵コメさん  今年もコマツナギが咲く季節になりました~
先日出かけた河川環境楽園の近くでは萩が咲き始めていましたので同じ頃に咲く事が判りますね・・・・・^^

マメ科の花も可愛いですね~
2.8.9.10と4~7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-12 20:21
soyokazeさん  草本類と木本類の区別が判らないような植物も多いですね・・・・・
コマツナギは特に図鑑などでも中途半端な領域のものになっているみたいです
『草状低木』なんて書かれているものが多いので学者さんた達も初めは困ったのかも知れませんね~^^

これは粕森公園から少し登った水道山に咲いていたものですが蕾が多かったものの綺麗に咲いていました
雨が多いので河川敷のものはまだ見ていませんがきっと同じように咲いていると思います・・・・・^^

5.8.9.10の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-07-11 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風