人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』

セイヨウフウチョウソウは園芸種や栽培種なので公園や道路脇の花壇で見られる事があります・・・・・
一般的には『クレオメ』と呼ばれる事が多いようです~

可愛い花で他のブログでよく見せて頂くのですが近くには咲いていなかったので『いつか写したいな・・・』と思っていましたが先日出かけた山県市からの帰りに寄ってみた『長良公園』にたくさん咲いているのが見られました・・・・・^^

本当はもっとシベが伸びているものが綺麗に見えるのですが時期がまだ少し早いのか伸びているものが少なくて丸まっているものばかりが目立っていました・・・・・




『西洋風蝶草の花~』 フウチョウソウ科フウチョウソウ(クレオメ)属の一年草です
学名はCleome spinosaといいます・・・・・^^
英名をspider flower(蜘蛛の花)って言うようです~

1.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_20444055.jpg

長良公園の中にたくさん見られました・・・・・
この花にカメラを向けるのは初めてでしたので嬉しくて何枚も撮ってしまいました~^^




2.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_20445162.jpg

こんな具合にシベが前方に伸びているものをたくさん撮りたかったのですが丸まっているものが多く見られました・・・・・
きっと時間が経てば伸びるのでしょうね?^^




3.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_2045058.jpg

熱帯アメリカ原産の植物です・・・・・
長い柄のある白色、桃色~紫色の花に雌しべと雄しべが長く突き出て総状に咲きます
高さは1mほどまで伸びて草全体がネバネバした毛で覆われています~
花期は7~9月なので写真の花はまだ咲き始めたばかりのものなのかも知れないですね~^^

でもこの花はシベが伸びて見られる方でした・・・・・♪^^




4.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_2045969.jpg

『風蝶草』の名のように風の中を飛んでいる蝶のように見えますね・・・・・




5.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_20451934.jpg

ピンク色の花も可愛く思えました~^^




6.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_20452940.jpg

こんな感じで色々な色のセイヨウフウチョウソウが花を咲かせていました・・・・・^^
『クレオメ』と言うほうが短くて言い易いのですが慌てると『クリオネ』と言ってしまいそうになります
見ようによれば『クレオメ』も『クリオネ』も可愛いいけれど・・・・・(笑)




7.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_20453927.jpg



8.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_20454930.jpg

青い空に緑の山と木々と白い『風蝶』達・・・・・^^
こんな蝶達が一斉に飛び出したら綺麗だろうな~♪^^




9.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_2046257.jpg

とてもメルヘンチックな光景にも感じられました・・・・・
たくさんの蝶達の休憩場所みたいです~~^^




10.
『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)』_d0054276_20461654.jpg

バックの山は岐阜市のシンボル『金華山』です~
金華山と言えば山頂に見られるのが『岐阜城』です・・・・・
織田信長公がいた頃には眼下に咲く『西洋風蝶草』の花は見られなかったんですね~

こんな風景が楽しめる私達は『信長さん』より幸せなのかも・・・・・♪^^







(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-410)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by tmshanagn304 at 2012-07-20 21:23
信長さんが今生きていたらどう思うでしょうねえ〜
駅前にはきんきらきんの象があるし、「あっちはこんなにえらかったかなも」!
Commented by koneko2y at 2012-07-20 21:31
山の風景を背景にしたクレオメの写真が素敵です。
コスモスの咲く頃、色とりどりのクレオメがコスモス畑の隣に
植えられていたのを見たことがあります。
長いシベが印象的な花ですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-07-20 21:51
クレオメが今咲いているのですね。
此方はもう種をつけています。
山の上にお城、岐阜城
信長さんが天下を取っていたらどう変わったのかしら
お江戸は無かったりして。
Commented by あすなろ at 2012-07-20 22:07 x
こんばんは
岐阜と判る風景が出るとほっとしますね
「自然風さんは岐阜の人なんだな~」って再確認できて喜んでいます
長良公園には最近は行かなくなりましたが色々な花が見られて楽しい所ですね

セイヨウフウチョウソウの花を近くで見た事がありませんでしたがこんな可愛い花なら雨が上がったら見に行きたくなりました
Commented by マングース at 2012-07-20 22:07 x
こんばんは。

とても優雅な感じのする花ですね^^
こんなに長いシベである必要はあるのかと思ってしまいますが、
長い進化の過程で備わったものでしょうから何か意味があるんでしょうね!
多くのクレオメが咲いている風景は花たちがダンスしているようにも
見えました♪
Commented by m-kotsubu at 2012-07-20 22:37
こんばんは♪
クレオメ、私もクリオネと言ってしまいそうになります~(笑)
フウチョウソウの名のごとく、まるで蝶が飛び立つようですね♪
金華山をバックにした写真、いいですね~^^
Commented by timata-sn at 2012-07-20 22:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は急に雨が降り出したり陽射しが出たりで、蒸し暑かったですよ。

セイヨウフウチョウソウ と言うんですね。
初めて聞く名前ですよ。
私はクレオメと教えて戴いて、そのままに覚えて居ましたよ。
セイヨウフウチョウソウ の名前の通り、蝶が飛んで居る様に見えますね。
白の花は初めて見ましたよ、こちらも素敵ですね。
長い蕊で優雅な花ですよね。
3・4・8・9・10が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-07-20 23:50
tmshanagn304さん  最近は岐阜市内を走っているバスに大きく信長さんの絵が描かれてているものが見られます・・・・・

信長公なら何でもいいって感じがするようですね~><
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 00:08
koneko2yさん  公園内を歩きながら写真を撮っていましたがクレオメを撮っていた時に丁度金華山がファインダーに入ったのでこんな写真を写してみました・・・・・^^

コスモスと一緒に見られたら綺麗でしょうね・・・・・^^
クリオメのシベは特別長いですね~
綺麗ですが花としてはシベが長いのも何か意味があるのでしょうね?^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 00:08
yuyu-prinさん  そちらではクレオメにもう種が出来ているのですね^^
花の咲く時期も散る時期も場所によっては何ヶ月もの差があることもあってブログ等で拝見していると楽しくなる事も多いですね~^^

どんな花にも『何々前線』ってあるのでしょうね^^

信長が天下を取っていたらどうなったのでしょうね?
江戸、尾張、大阪などの歴史が全く変わっていたのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 00:10
あすなろさん  岐阜の近くのものしか写せないですね~
遠くに出かけると疲れてしまいます・・・・・><

長良公園にクレオメを見に出掛けてください~
可愛い花が多いですよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 00:13
マングースさん  クリオメのシベが長いのは素人考えだと自己受粉がし難くて他からの花粉を受け入れ易くしているのではないかって思うのですが・・・・・如何なものでしょうか?^^

風が強く吹くと本当にクレオメたちがダンスしているように見えましたよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 00:15
m-kotsubuさん  クレオメと書かなくてはいけないのにクリオネと書いてしまいそうになって『あっダメダ・・・』なんて思っていたら『クリオメ』とどっちつかずの変な名前を書いてしまって慌てて書き直していました・・・・・・><

蝶のような花が金華山バックにたくさん見られました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 00:19
timataさん  今日の暑さは昨日までよりはマシでした・・・・・^^

クレオメと言う名前は学名から来たものなので園芸店などではこちらを使うことが多いようですね・・・・・
『セイヨウフウチョウソウ』では長過ぎますね・・・・・><

白い花も多く見られました
まるで白い蝶のように思えましたよ~^^

3・4・8・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by yaso-bana at 2012-07-21 13:01
こんにちは
この花 街なか等で見かけられる花ですね
はじめて撮る花は 気ばかりが逸ってアングル探しに手間取りません?
最後の写真がいいですね~ まるで自然に逃げ出して咲いているかのようです
名前の「クレオメ」ですが 余程苦手のご様子でコメント欄を見たら
やっぱり「クリオメ」が・・・ いやいや・決してあら捜しではないですヨ
shizenkaze さんにも苦手な部分がある事でホッとしただけです ^^
Commented by miyabiflower at 2012-07-21 13:10
初めまして。フウチョウソウは30年以上前に住んでいた家の庭に、夏になるとたくさん咲きました。種がどこからか飛んできたようで、濃いピンクの花はあまり歓迎されませんでした。
白はきれいですね。ピンクも色合いが違うものがあるようで・・・。
飛んできたのが白か淡いピンクの花の種だったら好きな花になっていたでしょう・・・。
軽やかな花ですね♪
Commented by ten-zaru at 2012-07-21 20:08
shizenkazeさん、今晩は。
セイヨウフウチョウソウ、自分もこの花を見たときは
感動しました。こんな美しい花があったんだと。
白い花は珍しいのではありませんか。
ラストの2枚が美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 20:15
yaso-banaさん  初めて出会う花も同じように花やシベ、葉と全体の姿等を一通り撮ってから周囲の風景等も一緒に撮る事が多いです・・・・
でもいつも写している花と比べると嬉しくなっていて顔が綻んでいるのでしょうね~^^

『クレオメ』を『クリオメ』と書いてしまって書き直したはずなんですがまだ少し違うものが残っていましたね~><
何十年も前に初めてテレビで『クリオネ』を見て気に入ってしまい福井県の水族館で実物を見てより好きになってしまいました・・・・・
それから誰かに『どんな動物を飼いたい?』なんて聞かれるといつも『クリオネ』って言っていましたからセイヨウフウチョウソウの『クレオメ』を見ると『クリオネ』が浮かんでしまい中途半端な『クリオメ』になってしまいます~(><)

私にも苦手なものは多いですよ~
他にどんなものが苦手なのかは次第に判って戴けるでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 20:22
miyabiflowerさん  いらっしゃい~ 初めまして~^^
以前は園芸種は全く判らなくて咲いていれば見るくらいでした・・・・・
今は園芸種や栽培種も自然の中に咲く花と同じように興味を持って見たり写真に撮ったりしています・・・・・

野草に比べると名前の難しいものが多いので時間が有れば図鑑などとニラメッコしています~

野に咲く花等が多いのでフラワーアレンジメント等をされている人には地味な花が多くなりますので興味を持たれないかも知れないですがまた覗いて頂ければ・・・・と思っています~^^

ブログを見て戴けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 20:27
ten-zaruさん  皆さんのブログの中で見たのが最初でした~
去年会社近くの家の前で植木鉢に咲いているものを見ましたが今年は見られませんでした・・・・・
長良公園でこの花達がたくさん咲いているのを見てとても嬉しくなりました・・・・・

白い花は本当に蝶のように見えますね~
私の若い頃に『白い蝶のサンバ』なんて歌が流行っていましたがそんな昔の流行り歌を思い出す光景でした~♪^^

9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-07-21 20:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
公園などでよく見る花ですがお山バックだと良い感じになってくれますね。
私のところだと近くにはお山がないのでこういう風景はます無理です。
Commented by shizenkaze at 2012-07-21 21:17
tanuki_oyajiさん  今まで撮った事の無かった花なので張り切って写しました~^^

いつも可愛く撮られている鳥達の写真を見せて頂くので背景を山にしたような写真を多めに撮って見て頂けるようにしたいですね~^^
山は近くで見るよりも離れて見る方が綺麗ですね・・・・・♪^^
Commented by puriza0322 at 2012-07-21 22:02
金華山を背に撮った8、9、10が好いですね
緑の中にピンクや白、紫と華やかに咲いてますね(*^-^*)
青空が映えて一つ一つの花を華やかに見せてくれますね
この頃は散歩道に花がなくなりました
工事があってて住宅もいっぱい建って
昔は自然がいっぱいあったのになんとなく残念です><
車でドライブしないと
もうすぐ梅雨もやっと明けるみたいで
暑い夏が待ってますよ~
Commented by miyabiflower at 2012-07-21 22:22
こんばんは
野に咲く花、大好きですよ。
空の下にいる花は嬉しそうですよね。
これからも楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2012-07-22 10:22
puriza0322さん  町の近くでは住宅などのために自然環境が悪くなっていることが多いですね
出来る限り小さな自然でも見つけて楽しみたいと思っています・・・・・

8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2012-07-22 10:24
miyabiflowerさん  歩きながら道端を見ていると今まで知らなかったような花にも出逢う事が出来て楽しいです
初めて出会う花等を見るとハッピーな気分になります~

これからも宜しくお願いしますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-07-20 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風