人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『浜栲(ハマゴウ)の花』

最近は植物の分類法に色々なものがあって私のような素人では頭の中がゴッチャになってしまいます・・・・・
でもそんな事は人が勝手に区別をしているだけで植物達や自然に生きている生き物達には全く関係ない事なんでしょうね~

私がブログ等で自然のもの達を紹介する時には科名や属名や別名と学名を調べて載せるようにしていますが研究者じゃないので『綺麗な花~~』とか『可愛い花~~』で本当は十分なのでしょうね~♪^^

そんな事を書きながら今日もシソ科やマメ科の植物と同じくらい好きな『クマツヅラ科』の花を載せる事にします~~(笑)



『浜栲(ハマゴウ)の花も可愛く・・・・・』 クマツヅラ科ハマゴウ属の常緑小低木です
学名はVitex rotundifolia L. fと言います~^^
別名に『ハマハイ』や『ハマボウ(アオイ科にもハマボウがあるので混同しないよう注意してください)』があります・・・・・

1.
『浜栲(ハマゴウ)の花』_d0054276_20403174.jpg

私は唇形花や蝶形花の咲く植物が好きなのでこのような花を見ると立ち止まって長く見つめてしまいます
でも不思議と写している写真の数はそんなに多くはありません~
見ているだけでもいいのでしょうね・・・・・♪^^




2.
『浜栲(ハマゴウ)の花』_d0054276_20404245.jpg

ハマゴウは主に海岸に生育する常緑の低木です・・・・・
本州・四国・九州からアジア東南部から南大西洋やオーストラリアにも分布しています

葉の裏面には灰白色の毛が密生しているので白く見得ます~
夏になると綺麗で可愛い唇形花を咲かせます
花冠は長さ1~1.5cmで青紫色でオシベは4本あります~
地表を這って群落を広げます
花を咲かせる時には先端部が立ち上がって高さが60cm位になります・・・・・♪^^




3.
『浜栲(ハマゴウ)の花』_d0054276_20405270.jpg

良い香りがしました・・・・・
昔は線香に使われたりしていたようです
灰汁は染料に使われる事もありました
実は蔓荊子(マンケイシ)と呼ばれる生薬で鎮痛、鎮静、消炎作用があって蔓荊子散などの漢方薬に配合されています~




4.
『浜栲(ハマゴウ)の花』_d0054276_2041289.jpg



5.
『浜栲(ハマゴウ)の花』_d0054276_20411353.jpg

蕾の上に乗った雨の雫が可愛く思えました・・・・・^^
この写真を写した日の前は二日間雨が降っていましたので花達も水分補給がしっかり出来たのか元気一杯に感じました・・・・・^^




6.
『浜栲(ハマゴウ)の花』_d0054276_20412727.jpg

クマツヅラ科の唇形花はシソ科の花と同じくらい可愛いものが多いですね~
他にもキツネノマゴ科も唇形花を咲かせるので好きです・・・・・♪^^

いつもあれが好き・・・これが好き・・・なんて書いてばかりいるので私の好みが全部判ってしまいますね~(笑)




7.
『浜栲(ハマゴウ)の花』_d0054276_20413872.jpg

こうして見るとシソ科の花とは少し感じが違いますね・・・・・
クマツヅラ科には唇形花じゃないものも多く見られます
ヤナギハナガサ等のバーベナは違いますが色は同じように綺麗です~♪^^




8.
『浜栲(ハマゴウ)の花』_d0054276_20414777.jpg



9.
『浜栲(ハマゴウ)の花』_d0054276_20415877.jpg

ハマゴウの花も『薬草園』で写したものです・・・・・

そろそろ河川敷や堤防の花を載せないと・・・・・
そう思っていましたが3日前に堤防が草刈で全部刈られてしまいました~><
私の楽しみも30%位少なくされました・・・・・><

自然の風景でも載せてみたくなりました~^^





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-07-26 21:31
こんばんは✿
ハマゴウの花も優しいピンク系で可愛いですね。
可愛いと確かに撮影を忘れて眺めてしまいますね。
1・4枚目が好きです。
Commented by マングース at 2012-07-26 22:12 x
こんばんは。

今日も猛暑でしたね~(>_<)
岐阜の方はかなりの高温になっていた様子ですが大丈夫でしたか?
こんな日に雨の時の写真を見せてもらえて涼しくなりました^^
夕立でいいから雨がないと、人間が干上がってしまいそうです^^;
Commented by koneko2y at 2012-07-26 22:18
河川敷などは刈られる時には一斉に作業するので
私も意気込んでいったのに綺麗に草刈りされていて
がっかりしたことが何回かあります。
ハマゴウの花色がよいですね。
葛西臨海公園と、植物園で見たことがあるというだけです。
Commented by timata-sn at 2012-07-26 22:29
sizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですね、多治見は38度だったのですね、凄いですね!!

ハマゴウ も淡い紫色で爽やかな感じがしますね。
可愛い花を見ると暫く見入るお気持、解る様な気がしますよ。
ハマゴウも薬草園で撮られたのですね。
河川敷は草刈りが始まって居たのですね、可愛い花たちも全部
刈り取られてしまったのでしょうか。
残念な気がしますが、仕方ないですね。
1・3・5・8が素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2012-07-26 23:06
こんばんは♪
ハマゴウ、涼しそうな花ですね~^^
淡い紫が優しいです。
私は花を名前を覚えるのに、科名などは気にしないし、
あまり覚えようともしないのですが
shizenkazeさんのブログでは 
よく〇〇科と出てくるので 
そうやって分類するのが好きな方なのかなぁ~と思っていました。
こちらの土手も、定期的に一斉に草が刈られてしまいます。
かわいそうですが、そのままにしておくと伸び放題ですごいことになってしまう気がするので
しかたないかなぁ~と思っています。
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 23:21
odamakiさん  綺麗な花や風景に出会うと写真を写すより眺めている方が多いです・・・・・
元々沢山写真を撮る事は無いので撮ってから家に戻っての確認作業などは楽ですね~^^

1.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented at 2012-07-26 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 23:24
マングースさん  今日も暑かったです・・・・・
岐阜県多治見市では国内最高気温の38度だったそうです・・・><

雨が降らないですね・・・・・
最近は降り出せば豪雨で降らないと何日も晴天続きで熱帯夜なんてことばかり・・・・・
熱帯地方のような日本になってしまったみたいに感じられますね・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 23:28
koneko2yさん  堤防の草刈は別に構わないのですが外来種等の植物に種が多く出来てから始めるので広げたくない植物の範囲を拡大させる事が困ります・・・・・
以前には学識者などで話し合って最良の季節に草刈をするように提案しましたが受け入られないですね・・・・・><

ハマゴウも自然の中では見られないですね・・・・・
こんな花がすぐ近くに咲いていたら楽しいでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 23:32
timataさん  岐阜は暑いのも国内最高で寒いのも国内最低を記録した事があるようなので大変な所なんですよ~~><

ハマゴウも身近には咲いていなくて薬草園で写しました・・・・
あまり薬草園や植物園ばかりだと面白くないので河川敷などでも写したいですが暑くて出たくないですね~><
それに暑いのであまり花も咲いていません・・・・・

1.3.5.8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-26 23:38
m-kotsubuさん  ハマゴウも綺麗で可愛い花でした~

花を見て『綺麗~』と言うだけでよいのですが名前の知らない花を見た時に調べるには大体の科名が判ると探し易いので書くようにしています
あまり詳しく書くことは無いので私の場合は30種類程度の『科名』を頭の中に入れて置いて後から図鑑やネットで調べるようにしています~
これは植物だけでなく虫や鳥や魚や色々なものに当て嵌まります・・・・・^^

草刈をするのは良いのですがこの為に広がって欲しくない外来種たちが広がるのでそれが困ります~><

Commented by shizenkaze at 2012-07-26 23:40
niyaさん  色々調べる時には自分が他に知っているものに似ているかどうかから調べると早く判ることが多いですね~
ただの丸暗記ではいつになっても覚えられませんね・・・・・^^

ハマゴウの花も可愛いですね~
niyaさんの花の写真はカリガネソウ等にも少し似ているような気がしました・・・・・
名前が判るといいですね^^
Commented by yaso-bana at 2012-07-26 23:57
ハマゴウの花写真は 私の中には残念ながら有りません
と言うより 見逃した花として悔やまれる花です
外房に旅した時に 他の花と勘違いしてスルーした花でした
海岸付近で咲く花の図鑑を見ていて 気が付いたときは遅かった ><;
事前に調べて行くべきでした・・・

全てがとてもよく撮れている花写真・・・素敵です ^^
Commented by なずな at 2012-07-27 15:06 x
ハマゴウですか。海岸近くに咲くのですか。綺麗な花ですね。こんな花を見つけたら、わたしでも見入ってしまうでしょうね!
写真にも見入っています。とても素敵です。^^
Commented by asitano_kaze at 2012-07-27 18:03
shizenkazeさんは植物の知識がご堪能ですから、いつも学ばせていただいています。
ハマゴウは去年、砂浜でコアジサシの産卵光景を撮っているときに、出会いました。
そのときに、海浜植物だということを知りました。
ほんとに可憐な花ですよね。
1,2,4,8,美しく撮られていますねぇ。
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 20:16
yaso-banaさん  私にも同じような経験が多いです・・・・・
前調べ無しで出かけて見られなかったものは仕方ないとしてもいつも通る所でも気が付かずに過ごしていたものも多かったです・・・><

今は自分のフィールドノートに花の時期や場所も記入し、虫や鳥などや自然現象も書き残すようにしていますがそれでも時期はずれな事に遭遇してしまいます・・・・・
自然って思い通りにならないのでそれがまた魅力なんでしょうね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 20:20
なずなさん  岐阜県には海が無いので海岸近くでこの花を見る事が出来ませんが最近出掛けている薬草園に咲いていたので写す事が出来ました・・・・・
海岸性の植物でも時には琵琶湖近くで見られる事があるようですね?
広くて大きな湖を海と勘違いして咲くらしいですね・・・・・

でも海には憧れますので愛知県や福井県の海に出かけたいです・・・
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 20:24
asitano_kazeさん  植物の知識が堪能なんて書かれると恥かしくなってしまいます~
なるべく違った事を書かないようにしようと調べながら書いているだけですよ・・・・・^^

やっぱりこのような花は自然に咲いている海岸で見たいですね~
海無し県の岐阜では見られませんから近くの海にでも行って海辺の生き物達を沢山見たいです~^^

1,2,4,8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ハマゴウの花が綺麗だったのでいつまでも見ていました・・・・・^^
Commented by tmshanagn304 at 2012-07-27 20:51
浜栲とは初めて聞く花の名前です。小さくて愛らしいです。意識しなければ、完全に無視してしまう花ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-07-27 21:11
tmshanagn304さん  思っている以上に大きいですよ^^
花が咲いている位置は私の目線より少し低い位置でした・・・・・
色が綺麗なので近くを歩いていたら気が付きそうです~♪^^
Commented by puriza0322 at 2012-07-29 12:19
こんにちわ
1,5番目が好きですよ(*^-^*)
ハマゴウは初めてです?!たぶん
紫色の花可愛いし花弁の形が好きかな!?
雨の日は、あまり好きじゃないけど雨上がりって
良いですね輝いてます(@^-^@)
Commented by shizenkaze at 2012-07-29 19:39
puriza0322さん  ハマゴウの花も綺麗でした~
雨上がりの風景は落ち着きますね・・・・・
1と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-07-26 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風