人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』

今日の昼前に近くの粕森公園南にある遊歩道脇で見られる『タカサゴフヨウ』を見に行きました・・・・・
毎年この季節にアオイ科独特でムクゲよりずっと小さくて可愛い花を一杯咲かせますので楽しみにしている花でした・・・・・♪^^

水道山の麓にMTBを停めて他の植物も見ながら暫く散策しましたがシモツケの花が少し残っていたのと八重の山吹が2輪ほど見られただけでした~




『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)は葉も可愛いです~』 アオイ科ヤノネボンテンカ属
学名はPavonia hastata cavと言います・・・・・^^
別名をヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)ともミニフヨウとも言う事があります
英名はPink pavoniaと言うそうです・・・・・

1.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2041184.jpg

『水道山南側遊歩道』は粕森公園の南側にある子供達の遊具広場近くから登る事の出来る散策路になっています・・・・・
このタカサゴフヨウの他にもオオイタビやニシキギ、ムクノキ等多くの木々や花が見られます
私にとって一番近いホームグランドになっています~♪^^




2.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2042892.jpg

中央~南アフリカ原産の草本性落葉低木で繁殖力はとても強く園芸種が野生化している所も多く見られます樹高は30cm~60cmになります~

別名(ヤノネポンテンカ)の由来となる独特の葉 (長さ5㌢~10㌢の矢じり形で基部は耳状に張り出し縁には細かい鋸歯がある)を互生して付きます・・・・・

茎の上部に直径5cm~6cmの白色に近い淡いピンクの5弁花をつけます
花の中心は濃赤紫色で花弁の裏側は同色の縦筋が入るので光に透かしてみると綺麗な模様が見られます

花は1日花ですが晴天の日などには午前中に閉じる花も多いようです
また閉鎖花も多いようです・・・・・果実は萼の上に5個の種子が星型に並んで見られます~♪^^




3.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2044082.jpg



4.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2045258.jpg

暑い日が続いているので葉も少しぐったりしていました・・・・・
水分をちゃんと摂っていて元気だと『矢尻型』の葉も『ピ~ン』と見られます~~

一日花なので後に『終花』がみられます
蕾と花と終花が揃って見られるとこの花の一生を一度に垣間見るようで嬉しくもあり又寂しくもありますね・・・・・




5.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_205539.jpg



6.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_205189.jpg



7.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2053240.jpg

『ちっちゃいけれどハイビスカスなんかに負けないぞ~』って言っているように見えたので青空をバックに写してみましたら本当にハイビスカスに負けていないように思えました・・・・・♪^^




8.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2054518.jpg



9.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2055859.jpg

アオイ科特有のシベを見ているとフヨウやムクゲやハイビスカスの仲間なんだな~って判りますね
ハイビスカスより花はずっと小さいのにシベは大きく見えるのでバランス的に何故か逞しく見えました~




10.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2061097.jpg



11.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2062128.jpg



12.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2063432.jpg



13.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2064716.jpg

光に透かすと見られる赤っぽい筋がとても綺麗です・・・・・
普通に上から見ていると気が付かないものですが自分より小さな虫達へのサービスなのでしょうか?
下から見上げるもの達だけが見られるタカサゴフヨウの縞模様です~♪^^




14.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)が今年も綺麗に咲いていました』_d0054276_2065897.jpg


今日はこの場所でタカサゴフヨウだけを写して梅林公園に移動しました・・・・・
暑いので避暑にでも出掛けているのか梅林猫達は一匹も見られませんでした
あの『梅之介♀』も呼んでみましたが現れませんでした・・・・・><
暑いので何処か涼しい所で『グデ~』と寝ているのだろうな~(笑)

梅林公園では芙蓉のピンクと白が咲いていたので写しましたが他には花は見られませんでした
野鳥やリスも現れなかったので私も暑くなって来たのでサッサと退散する事にしました・・・・・><




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-05 21:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
見ているのかも知れませんが良く知らない花です。
ムクゲにそっくりなんですね。
フヨウ系の花はシベを撮るのが大好きです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-05 21:45
こんばんは✿
タカサゴフヨウは可愛いですね。
沢山咲いていますね。
5枚目と11・13枚目の透けた感じがいいですね。
Commented by yukko-5 at 2012-08-05 22:13
今日はあの暑い中お散歩してらしたんですね~
でも私も同じような時間、1本南側の道路をチャリで突っ走ってましたよ~
私のフラスタジオが近くにあるので、、、(*^_^*)

タカサゴフヨウは少し小さめサイズのお花なんですね
まっすぐにこちらを見てる8番の写真と12番、、、好きです

今日は写真が大サービスですね
Commented by あすなろ at 2012-08-05 22:14 x
こんばんは
粕森公園の遊歩道に咲いているタカサゴフヨウは私も見るのが好きですが暑くて出かけるのに躊躇ってしまいます
自然風さんが写されている花を見ているだけで見に行った気分になれるのでこれでいいかなって思ってしまいます~
前は写真をクリックしてもサイズが変わりませんでしたが今は大きくなりますね?
細かい所まで見られるのでこの方がいいです~
Commented by m-kotsubu at 2012-08-05 22:57
こんばんは♪
タカサゴフヨウ、白に赤が潔い感じで好きです。
赤い筋も綺麗ですよね~^^
13,14がいいですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-05 23:17
タカサゴフヨウ、小さいのにしっかり端正な芙蓉の姿をしていますね。
去年出会った駐車場が改修工事をしてしまい、この子に出会えません。
他での出会いを期待しているのですが・・?
1、5、7、9、14、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-08-05 23:32
tanuki_oyajiさん  アオイ科の花はよく似ていますね・・・・・
このタカサゴフヨウを写して帰る途中に全く同じ花の大きさと色のムクゲを見ました~
最初はこの花の大きく育ったものだと思いましたが通り過ぎる時に葉を見ましたらムクゲの葉でした~

私もこの花達のシベを撮るのが好きです
よく眺めているとモグラやヒミズの鼻先みたいで可愛く思えます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-05 23:36
odamakiさん  今年もタカサゴフヨウが綺麗に咲いていました~
この花を最初に見た時に名前が判らなくて困っていましたがその時に odamakiさんにヒントを戴いて名前が判った花でした・・・・・
あの時は『ヤノネボンテンカ』から教えて頂いたような気がしますがそれで調べる事が出来て今は私のお気に入りの花になっています~

5.11.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-05 23:41
yukko-5さん  今日は暑かったですね~
同じ頃に近くを通られていたようですね・・・・・^^
では車の一方通行の道を自転車で西の方に向かっていたのですね?^^
遊歩道を歩くとすぐに見えますから是非実物を見てください~
可愛いのできっと好きになりますよ・・・・・
フラの時にはハイビスカスの代わりにこの花は如何でしょうか?^^

8.12の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
今日はたくさん写したのでこれでも大分減らしました・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-08-05 23:46
あすなろさん  タカサゴフヨウはこの季節には水道山南の遊歩道ではたくさん見られますね~
距離が短い散策路なので少しくらい暑さ等で条件が悪くても我慢して登れますね~^^

写真をクリックすると以前より大きく見る事が出来るようにしました・・・・・
無料の容量制限を越したので有料ブログで大きな画像を使ってもこれからは気が楽になりました・・・・・
沢山載せる事も出来ますのでこれからも見に来てくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-05 23:50
m-kotsubuさん  タカサゴフヨウにソックリのムクゲがありましたが葉がこちらは細くてギザギザが見られるのでこちらの花が可愛く思えます~
でもアオイ科の花ってどれも可愛いですね~
お寺の近くでアメリカフヨウ(だったと思う・・・)が一輪咲いていましたが大きくて迫力ありました・・・・・^^

タカサゴフヨウの赤い筋が可愛く見えますね^^
13.14の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
Commented by to-y_niya at 2012-08-05 23:53
こんばんは☆
タカサゴフヨウ。。。初めて見たかもしれません^^ 可愛いく素敵に撮れてますね♪ 葉っぱも(確かにちょっとぐったりしてるようですが^^;)綺麗ですね♪  本物が見たい~!!って思いました。蕊は、やっぱり可愛い(●^o^●)
追伸:今日、行って来ました!!ダイナランドゆり園(*^^)v
すっごくすっごく綺麗でした♪ 情報くれて、ありがとうございましたです^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-05 23:55
soyokazeさん 芙蓉が母親で槿がお姉さんだとしたらこのタカサゴフヨウは女学生って感じがします・・・・・^^
山の中腹の遊歩道脇に沢山咲いていてワイワイガヤガヤと何となく学校の放課後のように思えました~

落ち着いた花と言うより元気な花達って感じですね・・・・・
そちらで見られていた場所が改修工事なのですか?
他で見られる所が近くにあるといいですね・・・・・

1、5、7、9、14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-05 23:59
to-y_niyaさん  タカサゴフヨウはフヨウ達より小柄ですがとても可愛いですよ~
それに葉が特徴ある形なので見かけたら気が付くと思います^^

ダイナランドのユリ園に行って来たのですか~^^
天気も良さそうだったし良かったですね・・・・・
今度は秋になったら『ひるがの高原』の『コキアパーク』に行ってみて下さい・・・・・
きっと感動しますよ~^^
Commented by マングース at 2012-08-06 00:49 x
こんばんは。

葉っぱは萎れてもうこれ以上雨がないと心配になるほどの状態ですが
花は元気そのものですね!
虫たちにとっても花の少ないこの夏の時期にありがたい存在でしょう^^
樹高があまりないので見上げるようなアングルでの写真は大変では
なかったですか?
寝ころんで撮るには少し辛い時期ですからね(^o^)
Commented by asitano_kaze at 2012-08-06 18:32
タカサゴフヨウですか。見たことがないです。
葉の形がおもしろいですね。サボテンみたいな。
ニャンコはきっとそれなりの涼しいところへ避難して寛いでいると思います。
2,4,10,11,13、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 20:03
マングースさん  雨がなかなか降らなかったのでタカサゴフヨウの葉が萎れたようになっていましたが今日は久し振りに雨が降ったので少しは元気になっているだろうなって思っています~^^

この花の咲いている所は山の斜面に造られている遊歩道(散策路)なので坂の下から写すようにすると楽に写す事が出来ます~
平地だと少し辛い姿勢になりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 20:09
asitano_kazeさん  タカサゴフヨウの葉は『矢尻型』でギザギザが見られます・・・・・^^
厚みはそれほどありません~^^
毎年ここで見られるので楽しみにしています
花期も蕾が多いので長く見られます・・・・・

2,4,10,11,13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
梅林猫達も要領が良いのできっと涼しい所にいてお腹が減れば食べ物を貰いに出て来るのでしょうね~^^
時々は顔を見に出掛けてみたいと思います~
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-06 20:17
花は奇麗ですが、周りの葉っぱがみすぼらしいですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 21:00
tmshanagn304さん  雨が降らなかったので疲れ果てているようでしたが今日の雨できっと素晴らしい姿になっていると思います~

みすぼらしく見えますか?
私には全力で試合をした後のオリンピック選手のように思えましたが・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-08-06 07:48 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風