人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』

最近は近くで蕎麦を栽培しながら新蕎麦を提供しているような蕎麦屋さんも増えているようですね~
それに使われていない休耕田に蕎麦を植えて観光にも利用している所も見かけます・・・・・

私が釣りをしていた頃によく出かけていた高山市の荘川等でも蕎麦畑が見られてブログにも紹介した事がありました・・・・・
関ヶ原町の伊吹山の麓でも蕎麦栽培が行われていて花を目当てに来る写真家や味を楽しむ旅行者に喜ばれているようです~

今日載せた『蕎麦の花』は食用の為の畑で写したものではなく『薬科大学の薬草園』で小規模に栽培されていたものです・・・・・
蕎麦は食用の他にも薬用植物として利用されているんですね~~♪^^



『蕎麦(ソバ)の花』 タデ科ソバ属の一年草です
学名はFagopyrum esculentumと言います~^^

1.
『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』_d0054276_20233156.jpg

私は麺類が大好きです~^^
饂飩やきしめんに日本蕎麦やラーメンやスパゲティーまでとにかく長い食べ物(麺類)が好きなので本当は毎日食べても飽きないほどなんです~♪^^

日本蕎麦も好きなので蕎麦の花を見ていると花が終わった後の実の収穫を思いながら可愛く咲いていた花にカメラを向けていました・・・・・♪^^




2.
『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』_d0054276_20234575.jpg

草丈は60~130cmで茎の先端に総状花序を出して6mmほどの花を多数咲かせます・・・
花の色は白、淡紅、赤、茎の色は緑、淡紅、濃紅などが見られます~
果実の果皮色は黒、茶褐色、銀色で主に実を食用にしています・・・・・
ソバは痩せた土壌や冷帯に属するような冷涼な気候や雨が少なかったり水利が悪かったりする乾燥した土地でも容易に生育します
それに種蒔きをしてから2~3ヶ月程度で収穫出来ることから便利な食用植物として栽培される所も多くなりました・・・・・^^




3.
『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』_d0054276_20235760.jpg



4.
『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』_d0054276_2024781.jpg

こんな花を見ていると顔の筋肉が緩んでしまいます・・・・・^^
タデ科の花はどれる小さな花ばかりですがそれぞれに可愛い花を見せてくれるのでよく写します・・・・




5.
『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』_d0054276_2024192.jpg

食用とされるのは実ばかりではなくて幼い茎や葉等はスプラウト(新芽野菜)としてサラダの材料としても利用されます
家庭菜園等でソバを栽培した時などは間引きを行った時に間引いたソバを野菜として利用することも出来ます・・・・・

ソバは蜂蜜の蜜源植物としても知られていてソバの花からは黒色で鉄分が多く独特の香りを持つ蜂蜜が採れます~




6.
『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』_d0054276_20243065.jpg



7.
『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』_d0054276_20244381.jpg

今回は見られなかったので写せませんでしたが花の赤い品種『高嶺ルビー』の花は特に綺麗で可愛いので出会う事があれば写真に撮りたいと思っています~




8.
『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』_d0054276_20245562.jpg

ビタミンB群やルチンなどを多く含むとされて健康食としてのイメージが強い蕎麦ですが実や茎にファゴピリン( fagopyrin )言うう物質を含んでいる為に食後に日焼けを伴う程度の紫外線(太陽光)に当たった場合には『光線過敏症』を起こす場合もあるようです・・・・・

それに実や蜂蜜を含む食品の摂取や接触等や蕎麦粉末の吸引によって『アナフィラキシーショック』等を伴う急性アレルギー症状を起こす事もあります(俗に言う蕎麦アレルギーです)
今は色々なアレルギー疾患が多くなっていますので自分のアレルゲンを良く知っていなければ普通の生活の中での危険が多くなりますね・・・・・




9.
『蕎麦(ソバ)の花も可愛いですね~』_d0054276_2025626.jpg


色々な植物や花や実などを写していた『薬科大学薬草園』は今月一杯お休みになっていますので出かけることは出来ません・・・・・
また秋になって何か変わったものが見られるようになったら出かけようと思っています~

今年は盆休みが連れ合いと全く合わないので3日間色々な所で写真を写してみようかと思っていますが天気と体調次第です~^^






(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by yaso-bana at 2012-08-06 21:20
蕎麦の花・・・いい花ですよね~ 綺麗でかわいい ^^
蕎麦好きの私にとっては どうしてもひいき目に見てしまいますが
2番目の写真の様に撮った時の ピンク色のシベが特にかわいく思えます
Commented by マングース at 2012-08-06 21:48 x
こんばんは。

蕎麦は花良し、実良し、食べて良しの三拍子揃っていますね(^_-)
いやいやそば殻も利用できますし、写真のモデルとしてもいいですし
それ以上ですかね!

蕎麦アレルギーの方にはほんとに申し訳ないですがむっちゃ美味しい
ですし、大好きです^^

Commented by odamaki719 at 2012-08-06 22:09
こんばんは✿
薬科大学の薬草園で蕎麦が栽培されているのですね。
花は可愛いですよね。私もまだカメラの趣味がない時に
見たことがあります。最近ではお蕎麦屋さんの店先に
少し植えてあるところもありますね。
2枚目のシベの先が濃い目のピンクで可愛いです。
Commented by koneko2y at 2012-08-06 22:11
4までの写真と、5以降のそばの花の咲き方が違いますが、
薬科大学の薬草園で写したそばの花は「シャチクリソバ」ですよね。
食べることもできますが、薬用としての栽培だったような・・・。
そばの花はシベがピンクでかわいいので見かけたら私も写します。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-06 22:28
こんばんは♪
ソバの花は可愛いですよね~^^
花期が長いのかな?
去年、曼珠沙華と一緒に撮ったのを覚えています。
アカソバもあって綺麗でした。
ピンクのシベが可愛いですね~^^
Commented by timata-sn at 2012-08-06 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も暑かったですよ、夕方には曇って来ましたが全然降らないんですよ。

蕎麦の花がもう咲いて居るんですね。
小さな花が可愛いですよね。
蕎麦の小さなときはそのまま野菜として食べる事が出来るんですか。
田舎で子供の頃には栽培して居ましたが、全然知りませんでしたよ。
蕎麦のアレルギーは聞いた事が有りますよ。
1・2・3・4・6・8が素敵ですね!!

昨年お隣と言っても北東にあたる、総社市へ蕎麦の花を撮りに行った
のですが、台風12号の水が高梁川の堤防を超えて田んぼに入り
植えて居た蕎麦が全滅で植えなおされて居ましたが、時期遅れで
育ちが悪く寂しい状態でした。
今年は上手く育ってくれたら良いのですが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 23:28
yaso-banaさん  蕎麦は食べるのもいいし花を見るのもいいですね~
蕎麦はザルソバがいいな~って思います・・・・・
天婦羅などがあれば美味しいでしょうが蕎麦の味が無くなるので蕎麦だけで食べたいです・・・・・♪^^

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 23:32
マングースさん  蕎麦はいいですね~^^
『蕎麦の花の匂いが好きじゃない・・・』なんて言う人もいますがそれは好みの問題なので・・・・・><

小さな花に可愛いシベが見られるのでつい覗き込んで写してしまいます・・・・・
赤い蕎麦の花も撮りたいです~^^

蕎麦アレルギーって大変らしいですね?
酷くなると命に係わるようだと聞きましたが私は大丈夫なのでいくらでも食べられますし蕎麦茶も飲んでいます~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 23:36
odamakiさん  薬草園に栽培されている量は少ないので実っても蕎麦にして食べるまでは無理ですね・・・・・
植物の名前や科等と実際に咲いている花や実などを見て研究するために植えているものなので仕方ないですね~

2の写真を気に入って戴いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 23:40
koneko2yさん  写真の色が違うのはカメラのせいもありますが蕎麦の花にも種類があったような気がしますが説明では『ソバ』としか書かれていなかったような気がしました・・・・・
ですから『シャチクリソバ』なのか『ダッタンソバ』なのか詳しく判りませんでした・・・・・

こんどは山間部の蕎麦畑で蕎麦の花と風景を写したいですね~
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 23:45
m-kotsubuさん  蕎麦の花も花期は長いようですし収穫しないで実が生っていてもそのまま観光用に見せているような所もあったので今は何がどうなっているのか分からない事が多いですね~

普通の蕎麦畑の近くでは赤花種は植えないらしいのですがそれは交配すると味が落ちるようなのですが観光用の蕎麦畑には色々植えられているみたいです・・・・・
タデ科のタニソバやミゾソバ、アキノウナギツカミやママコノシリヌグイも可愛いので早く写しに出かけたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-06 23:51
timataさん  今日は時間は短かったのですが強く雨が降りました
でも止んだら天気が良くなって地面もすぐに乾いていました・・・・・

蕎麦に限らずモヤシ状のスプラウトは栄養があって食べ易いので使われることが多いですね~

今はアレルギーが心配なので私達が子供の頃の給食の時に食べないと『食べるまで席を立ったら駄目・・・』なんて先生も言えないですね
特に蕎麦アレルギーは酷くなると大変なようなので怖いですね・・・><

1・2・3・4・6・8の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~
今年は蕎麦の花の写真が撮れるといいですね・・・・・^^
Commented by なずな at 2012-08-07 09:59 x
蕎麦の花、ピンクのシベが可愛いですね。1~4のアップの写真が綺麗です。
うちの息子も蕎麦好きなんですよ!あちこちの蕎麦を食べ歩いていました。スパゲティーやうどんもよくたべます。よく噛まないから、メタボなんです。shizenkazeさまは大丈夫ですか?
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-07 16:25
こんにちは♪
私もお蕎麦が大好きです。
食べるのも好きですが、蕎麦畑の花も好きです。
ひとつひとつの花の佇まい、一面真っ白になった蕎麦畑、いいですよねぇ。
1、2、7枚目、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2012-08-07 20:00
なずなさん  蕎麦の花はタデ科の花の中では優しい花に思えます
シベがとても可愛いですね~
1.2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

私もメタボっぽいので間食などをしないようにしています・・・・・
コレステロールは正常になっていますが中性脂肪は多いです~(泣)
Commented by shizenkaze at 2012-08-07 20:03
soyokazeさん  ここ暫く蕎麦畑を見ていないのでお盆の休みにでも見に行ってみたいです・・・・・^^

蕎麦畑で蕎麦の白い花が風に揺れていると綺麗ですね~
1.2.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-07 20:52
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
蕎麦の花も可愛くて良いですね。
ピンとしたシベが可愛くていつもマクロで撮ることが多いです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-07 20:59
tanuki_oyajiさん  蕎麦の花のシベはとても可愛いですね~
花の写真をマクロ中心に撮られているtanuki_oyajiですからシベなどが特に気になるようですね~^^

今までマクロはコンデジで写していたのでそろそろデジイチのレンズを買おうと思っています~^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-10 13:24
私も冬も夏もソバは大好きなんですけど
ソバの花って多肉植物のお花になんとなく似ててかわいいです~♪

白いソバ畑の写真は自然風さんならではの柔らかさが見られて
安心します^^

盆休み^^色んな風景との出会いがあるとよいですね。
気をつけて楽しいお出かけになるとよいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2012-08-10 20:08
rhapsody_uhuhuさん  蕎麦の花はタデ科ですがタデ科の花は小さくても可愛いものが多いのでこれから楽しみになります~

まだまだ暑いですがこの夏を楽しく過ごしたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-08-06 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風