人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』

昨日は神崎川を写して帰りに岐阜県羽島郡笠松町にある『トンボ天国』に立ち寄りました・・・・・
岐阜県下最大の面積を誇るビオトープの笠松トンボ天国は日本でも有数の規模で中には6つの池があります
全部の池を見て来ましたが写したのは最初の池だけでトンボも1種類しか写せませんでした

でも小さな花達も見られて短い時間でしたが楽しみました・・・・・



『トンボ天国で見たもの達~』

1.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_20205651.jpg

一番手前の池です・・・・・
去年はここでカワセミを見ましたしトンボの種類も多いのですが今回は見られませんでした・・・・・><

『笠松トンボ天国』のホームページです
http://www.geocities.jp/fuji_fho/




2.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_20211039.jpg

水生植物の花も何種類か見られるのですがこの日は何も咲いていませんでした
アサザやヒツジグサなどが去年は咲いていたのですが・・・・・




3.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_2021225.jpg

見られたトンボはこの種類だけでしたので面白がってカメラを代えて写してみました・・・・・
この写真を撮ったものは『CASIO EX-FH20』です~




4.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_2021335.jpg

この写真は私がいつも河川敷散歩をする時に持って出かける『PENTAX OptioRZ10』なんですが他のカメラ達より色や雰囲気が少し派手っぽくなるような気がします・・・・・




5.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_20214415.jpg

これはデジイチに望遠(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)を付けて写しました
使用したカメラは『OLYMPUS E-620』でした・・・・・^^




6.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_20215853.jpg

池の周辺にはバラ科のキンミズヒキが咲いていました・・・・・^^




7.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_2022829.jpg

タデ科のミズヒキより花が大きくて本当は写しやすいのでしょうが風があると写し難いです・・・・・
いつも写し難いものやブレている写真を風のせいにしてしまいますが本当は『風』より『自然風』の腕のせいなんですが・・・・・><




8.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_20222011.jpg

こんな花の咲く植物はタデ科には多く見られますね~^^
これはキンミズヒキの近くに咲いていた『ママコノシリヌグイ』ってとても酷い名前の植物です
茎や葉に逆さに生えている棘があって言う事を聞かない『継子(ままこ)』のお尻をこれで拭ってやると言う今な『児童虐待』の名前が付けられています・・・・・><




9.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_20223496.jpg

茎に見られるトゲトゲは多いです・・・・
こんなもので尻拭いされたらって想像するだけで辛くなりますね・・・><




10.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_20224615.jpg

まだ蕾なので花は開いていませんがこれから開いている花も見られますね・・・・・
私の良く行く『達目洞』でもこの仲間が多く見られます
今度は花を写したいですね・・・・・♪^^




11.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_20225797.jpg

葉っぱ等も可愛いのだから新しい名前を考えて欲しいですね・・・・・
棘があってよく似ている仲間に『アキノウナギツカミ』がありますがそっちの方が断然いいですね~




12.
『トンボ天国をのんびり歩いて・・・・・』_d0054276_2023933.jpg

ママコノシリヌグイに来ていたヤマトシジミ・・・・・
暫く見ていたら飛んで行きました~
『ヤマト発進~』とこのシジミチョウに言って欲しかったな~~♪^^


今日このブログを書くのは2度目になります・・・・・><
先程全部書き終えてアップしようとしましたが今日買って初めて使うキーボードだったのでつい変な場所を押してしまい一瞬で消えてしまいました~><
以前にもこんな事があったので押したり触ってはいけないキーに印を付けていたのですがこれはまだだったのでやってしまいました・・・・・・・(泣)
早速印を付けなきゃ~~^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
(EX-FH20)
Commented by ten-zaru at 2012-08-14 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
いつも同じ場所、同じ時期に昆虫達や植物が
姿をみせるとは限らないんですね。
ちょっとした環境の変化が、彼らにとっては大きな変化になるようです。
このトンボはなんでしょうかね。
4枚目の色合いはとても素敵ですよ。
透明な羽が見事に捉えていますよ。

Commented by pcvhirose at 2012-08-14 21:27
今晩は。
岐阜県にはトンボ天国なんてあるのですか。
凄いですね。
最盛期にはトンボが群れを成して飛んでいるのだと思います。
岐阜に友達がいますが、早速聞いてみます。
Commented by odamaki719 at 2012-08-14 21:36
こんばんは✿
トンボ天国では様々な花類が見られるのですね。
6枚目のキンミズヒキが綺麗です。
ママコノシリヌグイは名前が可哀想ですが可愛い色ですね。
Commented by timata-sn at 2012-08-14 23:08
shizenkazeさん こんばんは
夜の雨も朝には上がり、その後の陽射しで蒸し暑いですよ。

トンボ天国と言う所が有るんですね、凄いですね!!
カメラによって少し感じの違ったものに成るんですね。
キンミズヒキ 可愛い花ですね。
ママコノシリヌグイ 可愛い花なのに可哀そうな名前を付けて貰って
居るんですよね。
何か他の名前にしてやりたいですね。
4・6・7・8・12が素敵ですね!!
Commented by m-kotsubu at 2012-08-14 23:11
こんばんは♪
以前も見せていただきましたが、トンボ天国という名前がいいですね~^^
トンボのアップ、迫力ありますね。
透き通っていて綺麗です。
ヤマトちゃも可愛いですね~^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-14 23:19
今晩は・・・
いかにも「トンボ」が多くいそうな池・・・種類が一種だったのは残念でしたね
大きな目をしているのに カメラをだいぶ近づけても逃げようとしないトンボ・・・
アップ写真も撮りやすいですよね ^^
それにしても カメラでこんなに違うのかと思えた<3>~<5>は面白い。。。
キンミズヒキ・ママコノシリヌグイも もう見られるんですね~ ^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-14 23:24
ten-zaruさん  少しの環境の変化でも見られる植物や虫、鳥なども変わって来ますね・・・・・
温暖化を引き起こした私たち人間は他の生き物達に酷い事をしたのですね・・・・・><

トンボの種類は大体これかな?・・・・って思っていますが似たようなものがいたので種類を明記しませんでした・・・><
どなたか詳しい人が教えてくれるのを待とうかと思いました~(笑)

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-14 23:28
pcvhiroseさん  岐阜県の羽島郡笠松町と言う所にあります
この町は競馬場がある町でオグリキャップの出た所だと言う事です・・・・・^^

このトンボ天国から南に少し行くと国営木曽三川公園の河川環境楽園があってそちらでも自然と楽しむ事が出来ます~
岐阜にお住まいの人でしたら地名は知っていると思いますが自然に興味のある人だとトンボ天国も知っていらっしゃると思いますね~^^
Commented by koneko2y at 2012-08-14 23:30
CASIO EX-FH20は私も持っています。
最近はお留守番が多いですが、野鳥などが飛ぶ姿を
写すのに重宝しています。

shizenkazeさんの記事はいつも懇切丁寧な説明なので
やり直しだと大変な労力だと思います。
私はつい最近、マウスを新しくしました。
Commented by shizenkaze at 2012-08-14 23:34
odamakiさん  ここでの目当ては『ガガイモの花』でしたが咲いていませんでした・・・・・
去年は咲いていたので行ったのですが葉はあったのでまだ早かったのかな・・・・・?><

キンミズヒキが見られる頃には他の場所でホトトギスが咲いていたような気がします・・・・・
でも今年はまだ少し花の開花時期などが平年とは違うようなので確かめないと見られなくなりますね・・・><

ママコノシリヌグイが見られたので達目洞に咲いていたミゾソバ等にも逢いたくなりました~
河川敷にもアキノウナギツカミが見られるかも知れないです・・・・・

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-14 23:42
timataさん  今日も雨が降ったり止んだりの天気でした・・・・・

トンボ天国は元々は木曽川が大昔氾濫して出来た河川湖(三日月湖)のようなものでしたが埋まってきて環境が変化したのでボランティア達が立ち上がってここまでになりました・・・・・

カメラも機械なのでメーカーや種類によって少しは色や写り方にも変化が出ますね・・・・・
それが楽しい事かも知れませんが出来れば同じ色になって欲しいですね・・・^^

キンミズヒキは黄色いユキヤナギって雰囲気ですが花はそれほど集まらないですね~
ママコノシリヌグイは付けた学者のセンスを疑いたくなりますね・・・
4・6・7・8・12の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-14 23:45
m-kotsubuさん  お帰りなさい~^^
天気は日曜は良かったようなので素敵な写真が撮れ楽しい思い出が出来たのでしょうね・・・・・
私はお墓参りやら買い物付き合いで2日は駄目でしたが明日も天気が悪そうなので写真が撮れるかどうか判らないです・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2012-08-14 23:53
yaso-banaさん  飛んでいたトンボは何種類もいましたがこの日は写せませんでした・・・・・><
近い所なのでまたいつかリベンジに行こうと思っていますがAFの早くて連写の出来るカメラがあると良いのですが私の機材では難しいですね・・・・・><

トンボもゆっくり手を上げて指1本差し出していると留まってくれる事もありますね~
去年そんな写真も撮りました・・・・・♪^^

カメラのメーカーが違いますが多分同じメーカーでやっても多少の変化が見られると思います~
私の使っているオリンパスのデジイチも初めの機種は部品にコダックのものを使っていたので今のものとは全く違うようなので何か写して比べたいですね~^^

キンミズヒキもママコノシリヌグイも池回りで見られました・・・・・^^
これからはタデ科の花が楽しくなりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 00:01
koneko2yさん  EX-FH20は色々な機能があって楽しいカメラですがメインとして使うのには少し躊躇いますね~
一番のネックはバッテリー食いなので枚数を写せないですね~><

ブログを書いていて間違って消した場合には次に書いたものは手抜きになりますね・・・・・
色々と事細かく書いて同じものを書くことは無理になって結局省く事が多くなってしまいます・・・・・><
これからは文章だけはメモ帳やワードパッドに書いておいてから意でウさせる方がいいですね~^^

今日はマウスも見ていましたが無線マウスが欲しいな~と思いながら買いませんでした・・・・・^^
キーボードはキーが戻らない事があったり文字が見難くなってブラインドタッチ等出来ないのでキーの文字を見てタイプしていますので奮発しました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-15 00:02
こんばんは♪
昨日の雨の日の風景ブログ、楽しませてもらいました。
激しく降る雨も、そぼ降る雨も結構好きです。
撮影はご苦労がお有りでしょうが、素敵な絵ばかりでした。
トンボ天国も楽しそうな所ですね。
3~5、素晴らしいトンボちゃんの表情、なかなかこんなに大きくは撮れません。凄いです。
キンミズヒキやママコノシリヌグイも咲きはじめましたか。
7枚目も、素晴らしいです。

Commented by マングース at 2012-08-15 02:32 x
こんばんは。

「トンボ天国」の池、大きいんですね~。
大きすぎる池ではコンデジしかない私には撮るには辛いところがあります^^;
同じ「ミズヒキ」と付いていてもタデ科であったりバラ科であったりとややこしいですね。
そうかといって学名では覚えられないし。。。

ブログ記事の件、災難でしたね(>_<)
私もよくやってしまいます^^;
できるだけ途中で保存したりしていますが忘れたときに限ってやってしまうんですよね~。
Commented by tmshanagn304 at 2012-08-15 11:45
こういうところってヤブ蚊が多そうですがどんなもんですか?
Commented by asitano_kaze at 2012-08-15 11:54
トンボ天国、すばらしい環境のようですね。
残念ながら出会いがすくなかったみたいですが、こうした池が6 つもあるというのはトンボにとって幸せなことです。
3はシオカラトンボの未成熟オスのようですね。
4、迫力あります。
キンミズヒキがもう咲いていますね。
ママコノシリヌグイ、強烈なこの名前、出会った時から頭にこびりついて忘れられません。
ブログアップ寸前に間違えて削除してしまう。これは哀しいですよね。
私もやらかしています。
Commented by puriza0322 at 2012-08-15 17:21 x
トンボさんの表情がとても印象的で可愛くて面白いですね
私を撮りたいのかいウフフって笑って見えるようですね(@^-^@)
キンミズヒキの黄色の可愛いこと(金色の穂を水引に例えて)引っ付き草って呼んでたような(*^-^*)
ママコノシリヌグイ(アキノウナギツカミ)にも似てますね
ほのかにピンク色に染まって愛らしい
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 19:47
soyokazeさん  お盆はゆっくり休まれているのでしょうか?
私も今日まで休みでしたが明日から仕事が始まりますので5日振りに見る堤防や河川敷が少し楽しみです~

雨の降るひは撮影を避けるようにしていましたが途中から降り出した雨は仕方ないので写していました~^^

トンボ天国も他のトンボが写せれば良かったのですが少し残念でした・・・・・><

神崎川の風景写真とトンボ天国の3.4.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 19:52
マングースさん  トンボ天国の池は大小合わせて6個ありますが最初に見られるこの池は3番目くらいの大きさになります

ミズヒキとキンミズヒキは全く違うので判り易いですね~
因みに祝儀袋等に使われる水引は長野県の飯田市が有名ですね・・・^^

ブログのための記事を自分で消してしまう一番の原因はBackSpaceのキーと間違えてすぐ上のF12キーを押してしまう事が一番多いようです・・・・・><
単純ミスです~(泣)
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 19:54
tmshanagn304さん  薮蚊が多いと思うのは間違ってますね~^^
だってここには薮蚊達の天敵のトンボが一杯いますから~♪^^
あまり藪蚊は見ませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-08-15 20:03
asitano_kazeさん  今日も近くを通りましたがトンボ天国の横にある芝生の上でバーベキューをしていた家族がいました・・・・・
木々が茂っているので日除けになって風も吹けばそんなに暑くないようですね・・・・・^^

このトンボ天国はトンボ生息地として教育委員会なども指定していますが採取禁止にはされていないので虫網を持った家族が良く歩いています・・・・・
それに魚釣り禁止でもないのでこの日もヘラブナ釣師が一人居ました・・・・・><

3はシオカラトンボの未成熟オスなんですね?^^
鳥と似ているのですね~
未熟なオスはメスっぽく見えるものなんですね・・・・・♪^^
4の写真を気に入って頂いて有難うございました~

パソコンで文を書いていて途中でBackSpaceのキーと間違えてすぐ上にある『F12キー』を押してしまう事が一番多い文章消滅の原因ようです・・・・・><
焦っているとよくやらかします・・・・・><

F12キーなんて滅多に使わないので今は上にシールを張って目立たせています~^^


Commented by shizenkaze at 2012-08-15 20:05
puriza0322さん  トンボって近くで見ていると首を傾げたりして仕草は可愛いですね~

ママコノシリヌグイとアキノウナギツカミは葉が違うので良く判りますね
これからタデ科の可愛い花が多く見られるので楽しみです~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-08-14 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風