人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』

昨日の昼前に『木曽川水園』へ行く前に立ち寄った私の好きな場所『達目洞(だちぼくぼら)』で今まで見たかったのにどうしても出会えなかった青い蜂『ルリモンハナバチ(瑠璃紋花蜂)』に逢う事が出来ました・・・・・

山裾で色々見られた小さな花達を撮っていた時に目の前を通り過ぎた青い虫・・・・・
最初はカナブンなどの仲間かな~と思いましたが近くに咲いていたイヌゴマの花に留まったものを見たらあの青い蜂でした・・・・・
他所のブログやブロ友さんの画像では時々見ましたが自分の目で動いているルリモンハナバチが見られるなんてラッキーでした・・・・・

写真は10枚ほど写しましたが2枚しかハッキリ撮れていませんでした・・・・・><

今日は『イヌゴマ(犬胡麻)』と『キツネノマゴ(狐の孫)』の花と一緒に『ルリモンハナバチ(瑠璃紋花蜂)』を載せました・・・・・♪^^



1.『犬胡麻(イヌゴマ)の花』 シソ科イヌゴマ属
学名はStachysjaponicavar.intermedia/Stachysriederivar. intermediaと言います
別名を『チョロギダマシ』と言います・・・・・
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19461770.jpg

この花はいつ見てもすぐに名前が出てきません・・・><
クルマバナやイヌトウバナに感じがよく似ているので『あれ?』なんて思うのですがこのイヌゴマは他の種類より葉が細く茎に逆さの棘が見られるので判別が出来ます~^^




2.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19463386.jpg



3.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19464826.jpg



4.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_1947228.jpg



5.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_1947157.jpg



6.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19472795.jpg



7.『瑠璃紋花蜂(ルリモンハナバチ)』  コシブトハナバチ科
学名はThyreus decorusと言います・・・・・
珍しい蜂のようで都道府県によっては絶滅危惧種になっているようです・・・・・><
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_205454.jpg

初めて見られた青い蜂『ブルー・ビー』なので興奮しました~(笑)




8.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_1947498.jpg

飛んでいる状態では翅が黒っぽいのと動きが早いので翅が写りませんでした・・・・・





9.『狐の孫(キツネノマゴ)』 キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草です
学名はJusticia procumbens Lと言います~^^
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_1948649.jpg



10.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19481888.jpg



11.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19483070.jpg



12.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19484412.jpg



13.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19485827.jpg



14.
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19491015.jpg



15.『キツネノマゴにも来た青い蜂・・・・・^^』
『イヌとキツネと青い蜂・・・♪』_d0054276_19492278.jpg

イヌゴマの花に来ていたルリモンハナバチが近くのキツネノマゴに移りました・・・・・
犬から狐に飛び移る青い蜂に何となく笑えました~~
この日にはまだ咲いていませんでしたが近くに毎年咲く『狸豆』にも飛んで行ったら大笑いだっただろうな~~♪^^

最近は見たいものが近くに現れるようになりました
今年はキンポウゲ科の植物も例年以上に見られました・・・・・
でも今一番見たい『レンゲショウマ』は岐阜市のような気温の高い平地では見られない事は判っているだけに心の中では『奇跡が起こらないかな・・・』なんて期待をしています・・・・・(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-08-16 22:15
こんばんは✿
イヌゴマが可愛いですね。
この花に似たのがガーデンで咲いていますが
園芸種なのできっと名前が違ううと思います。
キツネノマゴも小さくて可愛いですね。
1枚目と13枚目が好みです。
Commented by さわママ at 2012-08-16 23:04 x
ほんとだ(*^o^*)青いはち!!
キレイに撮れてる~☆
Commented by マングース at 2012-08-16 23:06 x
こんばんは。

ルリモンハナバチと出会えて良かったですね(^_-)
黒地に青い紋がオシャレな蜂で私も見れたときにはとても嬉しかったです^^

イヌ、キツネにゴマ、マゴ。。。頭の間かがこんがらがりそうです^^;
Commented by koneko2y at 2012-08-16 23:09
昨年、セイボウを見かけ、そのメタリックな青さに感動しました。
今年もその場所に行くと気をつけてみるようになりました。
キツネノマゴ、イヌゴマ、あとひとつ、タヌキマメが揃うとよかったですね。
レンゲショウマもいつかきっと出会いがあると思います。
それまでお楽しみに。
Commented by shizenkaze at 2012-08-16 23:44
odamakiさん  イヌゴマはシソ科なのでガーデン等では同じ科のハーブが植えられているのでしょうね・・・・・^^

キツネノマゴの花も唇形花なので可愛く見えますね~
1と13の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-16 23:47
さわママさん  青い蜂って存在は知っていましたが出会えたのはこの日が初めてだったのでとても嬉しく思いました~
この青い蜂が『幸福の青い蜂』になってくれたらな~~って思っています^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-16 23:53
マングースさん  そちらで見させて頂いて私もいつか見たいと思っていましたがこんなに早く出会えるとは思いませんでした・・・・・

イヌにキツネにゴマにマゴで頭の中がこんがらがりそう・・・なんて書かれていますがイヌにキツネはイヌ科なのでネコ目マングース科のマングースさんとは少し違いますか?^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-16 23:58
koneko2yさん  セイボウと言われるものもルリモンハナバチなんですね・・・・・^^
こんな色の蜂がいるなんて知りませんでした
ブロ友さんの写真を見て『なにこれ・・・・』って思いいつか見たいなって思っていた蜂でした~

今年はタヌキマメの生育が遅いようでまだ蕾も見られませんでした
一応葉で確認して来ましたが花が咲くのがいつになるか判りませんね~><
イヌ、キツネ、タヌキが揃えば面白かったですね~(笑)
Commented by sidu-haha at 2012-08-17 05:48
おはようございます。
かわいいお花たちですねえ~
どこにでもありそうで、あまり会えない花なのでしょうね。
イヌゴマ~キツネノマゴ~~覚えておかなきゃ~~

蜂もきれいな蜂ですね。
Commented by caps2_kana604 at 2012-08-17 08:54
青い蜂、確かに自然の中で出会うとドキッとしますね。
10枚目と15枚目、とってもきれいですね ヽ(^o^)丿
Commented by timata-sn at 2012-08-17 15:23
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気で陽射しも強くて暑いですよ。

イヌゴマ シソ科の花なんですね、可愛い花ですね!!
その可愛い花に鋭い棘が有るんですね。
青い蜂 ルリモンハナバチ と言うんですか、綺麗な蜂ですね!!
初めて見ましたよ。
キツネノゴマ も可愛い花ですね。
花色が素敵ですね!!
今日は初めて見るものばかりでした、有難う御座いました。
1・2・6・7・10・12・15 が素敵ですね!!
Commented by なずな at 2012-08-17 17:05 x
イヌゴマもキツネノゴマも、口をあんぐり開けたような、唇形花が可愛いです。^^
ルリモンハナバチって綺麗な青い鉢なんですね!見たことありません。花に一層彩りを添えていますね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 20:05
sidu-hahaさん  足元に見られる小さな花たちです~
キツネノマゴ等はそちらでも良く咲いていると思いますので堤防や草叢の中や公園の芝生の近くなどを探してください~
きっとピンクの唇形花を見せてくれますよ・・・・・♪^^

この蜂に逢いたかったので出会えてラッキーでした~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 20:07
caps2_kana604さん ルリモンハナバチにやっと出会えました~
初めて出会うものは何でも嬉しいものですね・・・・・

10.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^ 
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 20:12
timataさん  今日も天気は良くてとても暑い日でしたが夕方から空を稲光が光るようになりました・・・・・><

イヌゴマの棘と言っても痛いものではありません
産毛程度のものなのでママコノシリヌグイやアキノウナギツカミと比べれば可愛い棘です~^^

ルリモンハナバチは他所のブログで見て見たかった蜂だったので見つけて嬉しくなりました・・・・・
とても綺麗な色でした~^^

キツネノマゴなのでキツネノゴマでは無いのですが上にイヌゴマを載せたので間誤付かれたかも知れませんね・・・・・><
1・2・6・7・10・12・15の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-17 20:18
なずなさん  何となく似ているような名前の植物を並べて載せましたので他の人も迷われているみたいですがキツネの方は『マゴ』です~^^

花穂がキツネの尾のような形で全体に小さいので『狐の孫』と言われるようになったとか・・・・・^^

ルリモンハナバチに出会えてとても嬉しかったです・・・・・
『幸福の青い鳥』じゃなくて『幸福の青い蜂』になってくれたらいいですね~^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-18 12:55
イヌゴマ・・・この花はイヌトウバナだとばかり思っていました
調べて違いを知り 過去の写真を見直してみましたが有りませんでした
ある意味でホッとしました 間違ってアップしていたらと心配だったのです
今後は注意して見る事にします・・・ありがとうございました ^^

青い蜂・・・綺麗に撮れていますが  こんな蜂っているんですね~
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 20:26
yaso-banaさん  シソ科の花にはまるでソックリなものがあるので私も間違えていないかと見ていた所でも帰ってからでも何度も見直すことが多いです・・・・・
イヌゴマに比べるとイヌトウバナの葉は丸っこいですね~^^
ナギナタコウジュとイヌコウジュも慌てて見ると間違える事もありますがゆっくり見るとよく判りますね~~♪^^

青い蜂が見たかったのですがやっと逢えました
でも私が勘違いしていたもう一種類の『セイボウ』ってブルーメタリックの蜂にも逢いたいので探し続けます・・・^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-08-20 15:09
「思想は現実化する」ってホントなんですね。
見たい会いたいと思えば実現♪

綺麗な名前の通りのハチなんですね~♪
なかなか珍しいので一度見たら忘れられそうもないですね。
うちには、この色のまんまの「カマキリムシ」が来てました。
最近。

仲間なのかなぁ~^^
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 00:05
rhapsody_uhuhuさん  逢いたいと思っていると出逢える事って多いような気がします・・・・・^^

青い色の『カマキリムシ?』ですか・・・・・
『カミキリムシ』では無いでしょうか?^^
カミキリムシだったら青いものもいますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-08-16 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風