人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜と長良川と川漁師と・・・・・

今日は朝から愛車のMTBに乗って長良川の堤防道路を走りながら写真を撮って来ました・・・・・
長良川の忠節橋と金華橋の中程に見られるコスモスをメインに川の風景を撮りたくて毎年この季節になると出かけています・・・・・

今日から3日間は国体後の身体障害者等が参加する『清流大会』があるので道路規制されて色々な所から拡声器の声が聞こえていました・・・・・

河川敷に咲いているコスモスは風に揺れながら川風を感じて気持ち良さそうに咲いているように思えました
今日は花と長良川と落鮎釣りの釣人や岐阜の落鮎漁の風景も一緒に写しましたので見て戴きたいと思います~~^^


1.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20415435.jpg

忠節橋をバックにしてコスモス達が綺麗に咲いています・・・・・
後に見える山で一番高く見えるのが『伊吹山』です~^^




2.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_204281.jpg

河川敷に毎年咲くコスモス達です・・・・・♪^^




3.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20421891.jpg



4.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20423073.jpg



5.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20424288.jpg

産卵の為に長良川を下って来る鮎(落鮎)を釣っている釣人の姿がよく見られます・・・・・
写真に写っている橋桁は忠節橋の橋桁です~~
いつも私が散策しているのは橋の向こう側になります・・・・・^^




6.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20425231.jpg

痛みの少ない綺麗な花が多く咲いていました・・・・・
近くにいた人に聞きましたがこの花は岐阜市が管理しているようです
春の姫金魚草と秋の秋桜を毎年植えて皆さんの目を楽しませてくれているそうです~~




7.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_2043543.jpg

ここに咲いているコスモスは普通に見られるピンク色のものが多くて有り触れていますがこの花が一番落ち着けますね~^^




8.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20431719.jpg

長良川の『瀬張漁(せばりりょう)』と言われる落鮎漁です

川底に白いビニールが敷かれています
10m位の間隔で鉄の棒が打ち込まれその棒に白いテープが結ばれています
テープは水に浮んでいる状態にしてあります~

鮎は川の上流から下って来てビニールの所まで来るとビニールロープが川の流れでピチャピチャと音をたてるのでその音に鮎はビックリします・・・・・
そして川底の白いビニールにもビックリして立ち往生してしまいます

鮎は鵜飼の篝火にも怯えるような臆病な魚なのでオロオロして立ち往生している所へ投網を投げて捕まえます~~

川底の白いビニールは鮎が来た時にも良く判る為とも言われています・・・・・^^

長良川の風物詩になっています~




9.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20432769.jpg

陽に透けたコスモスの花弁は綺麗ですね~^^




10.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_204340100.jpg



11.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20435075.jpg

青い空を見上げると『トビ』も気持ち良さそうに飛んでいました・・・・・
4~5羽いました・・・・・♪^^




12.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_2044090.jpg

今日は『第12回全国障害者スポーツ大会:ぎふ清流大会』の開会式があったので取材用のヘリが飛び交っていました・・・・・
丁度私がここで写真を写している時間に式典が行われていたようです~
皇太子様が来られているようなので道路には警察官も多く見られました・・・・・




13.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20441086.jpg

秋にはコスモスがとても似合います・・・・・
『♪薄紅の秋桜が秋の日の・・・・・♪』なんてつい口から出てしまいます~~




14.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20442776.jpg

川漁師と釣師・・・・・
どちらも魚を獲りますが漁師は仕事で、釣師は趣味なので漁師の事をフィッシュマン・・・・・
そして釣師をアングラーと言い分ける事があるようですね~~

私は以前は『アングラー』でした・・・・・♪^^




15.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20443540.jpg

優しい色合いのピンクのコスモス・・・・・
有り触れていても見応えが無くても普通だっていい・・・・・
落ち着ける時間が私を包んでくれているようでした~~^^




16.
秋桜と長良川と川漁師と・・・・・_d0054276_20444953.jpg

コスモスと金華山と岐阜城~^^
やっぱり岐阜市内から発進している私のブログですからこの風景無しでは終われませんね・・・・・(笑)

信長公がいくら権力のあるお人だったとしても金華山の上からこの綺麗なコスモスは見られませんでしたね・・・・・^^
でも横を流れている長良川は同じように見ていたのですね・・・・・^^


今日は午後から関市の百年公園まで出掛けました
その時の写真はまた順に載せますね~~^^






(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)

(DSC1400Z)
Commented by odamaki719 at 2012-10-13 21:58
こんばんは✿
長良川のの河川敷にも沢山の秋桜が咲いていて見事ですね。
バックが暗い2・4枚目は秋桜を引き立てますね。
青空のバックもいいですがこのようなのも好きなのです。
それから13枚目の秋桜の色も好きです。
Commented by timata-sn at 2012-10-13 22:09
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな秋晴れの一日でしたよ。

コスモスを撮りに行かれたのですね。
秋の風に揺れるコスモスはひ弱な感じですが、
中々逞しい花ですよね。
何時もながら綺麗に撮られて居て、コスモスたちも喜んで居る
事でしょうね。
釣師と漁師 アングラーとフィッシュマンと言うんですね。
私も以前海で釣りをして居ましたが、小さな魚ばかりでした。
川での釣りはした事がないんですよ。
3・6・7・9・11・13・15・16が素敵ですね。
Commented by yukko-5 at 2012-10-13 22:27
9番、10番の、陽に透けたコスモス、、、素敵ですね~
岐阜城とコスモス、、、これも素敵♪

私は木曽三川公園へ行ってきましたが、今日は風が強くて
ブレブレでした(・_・;)
Commented by マングース at 2012-10-13 22:27 x
こんばんは。

ありふれていてもピンクの秋桜が一番落ち着きます^^
特に日射しを浴びて透けた花弁が優しげな色を醸し出していますね!
川での漁がまだ行われているのが豊かな環境である証。
ずっと続いていって欲しいものです^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 00:06
odamakiさん  そんなに広い場所ではありませんが毎年見られるところなので楽しみにしています
去年より少なかったようですがそれでも花は綺麗でした・・・・・
珍しい品種のものは見られませんが昔からの『コスモス』って言う感じなので落ち着いて見られました・・・・・^^

2.4.13の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 00:10
timataさん  こちらも良い天気でした・・・・・
歩いていると汗が出るくらいでしたが日陰に入るととても涼しく感じられました・・・・・^^

長良川の川岸に見られるこの小さなコスモス畑(?)は堤防を走る車からは見えなくて歩いている人にしか判らないので通るだけの人は知らないですね・・・・・^^

今年は川の水温も高いのか釣人が毎日来ているように思えます~
3・6・7・9・11・13・15・16の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 00:13
yukko-5さん  朝にここで写してから昼前からは関市へ行っていましたがコスモスの咲いている所を間違えながら別の場所で写しましたがついでなので百年公園にも行って散策してきました・・・・・
疲れました~><

木曽三川公園のコスモスは大きくて色も種類があっていいですね~^^
9.10.16の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 00:17
マングースさん  やっぱり普通のピンク色のコスモスがいいですね~

長良川には専門の川漁師がいます・・・・・
川の魚で生計を立てている漁師は四国の四万十川とこの長良川が有名だと聞いています・・・・・

私の子供の頃よりは水質が悪くなっていますがバブル期の頃に比べるとまた少しずつ良くなっているように思えます・・・・・

川の流れが綺麗な事は体を流れる血管と同じなので絶対に詰まらせたりしたら駄目ですね・・・・・
Commented by yaso-bana at 2012-10-14 10:35
河川敷の風景・一番よく見るコスモスの花・・・いいですね~
こういった光景は全くこちらでは見られないので新鮮です
こちらで川と言ったら里山の中の小川・・・「河」までは だいぶ遠い「利根川」でしょうか・・・

昨日の私ブログ中で ご指摘の物「ホウキギ」でした・・・ありがとうございました
Commented by noe-flour at 2012-10-14 11:21
長良川のの河川敷に咲く沢山の秋桜の花、すご~~く綺麗ですね~♪
コスモスは強風に弱くて倒れてしまうんですけど、先日の台風にも負けなかったんですね~♪
6番と9番のお写真すご~~くステキですね!(^^)!


Commented by なずな at 2012-10-14 15:41 x
美しいコスモスの写真・・心いくまで楽しませてもらいました。
どうしたら、こんなに綺麗に撮影できるのかしら・・と思いながら・・。
5の河の絵・・素敵です。水の色が綺麗ですね。はっとするくらいです。構図もいいのでしょうね。
コスモスのある長良川の風景・・いいですね。^^)
Commented by asitano_kaze at 2012-10-14 17:22
コスモス、ずいぶん早く咲くものもあるようですが、この時季に見られる花がもっともしっくり来ます。
川を背景に咲いている光景はほんとに風情がありますね。
鮎釣りの人はほんとに長い竿を使っていますね。
これまた絵になります。
どの絵もすばらしいですが、とくにラストは心に残ります。
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 19:12
yaso-banaさん  こちらは川が多いので川風景は身近になります
長良川のような川も支流を合わせれば何箇所も見られます・・・・・

利根川は有名ですね・・・・・
でも少し遠いようですね?

ホウキギ(コキア)の見られるコキアパークが郡上市にあるのですが今年も行けそうも無いです・・・・・
昨日は関市の百年公園で少しだけ見ました^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 19:14
noe-flourさん  大きな台風が接近しましたが岐阜には被害が無いようで河川敷のコスモスには影響が見られませんでした・・・・・^^

6と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 19:18
なずなさん  写真の事を気に入って頂いてとても嬉しいです^^
何も考えずに自分が『綺麗だな~』と思う風景に向かってシャッターを切っているだけなのでモデルになっている風景が良いのでしょうね~^^

5の写真を気に入って頂いて有難うございました
長良川は岐阜のシンボルの一つにもなっていますが私の好きな川にもなっています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 19:22
asitano_kazeさん  花も品種改良で色々なものが作られますが昔から見慣れているものが私にはいいです・・・・・
見慣れているから可愛さも判りますしカメラを向けていても安心出来ます・・・・・^^

秋の花のコスモスと好きな長良川に鮎釣り達の姿は絵になるような気がして写してみました・・・・・

ラストの写真を気に入って戴けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-10-14 19:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河川敷のコスモス、風に靡いて爽やかですね。
トップのような風景、山や橋が入ると素敵な風景になりますね。
Commented by shizenkaze at 2012-10-14 20:10
tanuki_oyajiさん  私の住んでいる岐阜市には何本もの川と周囲を見渡すと名古屋方面以外は全て山なのでこんな風景だらけです~

海が無い所ですがこんな風景が見られることを楽しんでいます・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-10-13 21:29 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風