人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『花を眺めて花散歩・・・』

今日は花の写真を載せる事にしましたがいつも仕事の昼休みに散歩をしている長良川の河川敷には花も少なくなって紹介する綺麗な花が見られませんでした・・・・・

今日は各務原市の河川環境楽園の中の『木曽川水園』で見た花を3種ほど載せましたがラストの花は何となくウツギのような花にもクリスマスローズの花のようにも見えますが季節が違うので他の園芸品種の花だと思いますが名前が分かりませんでした・・・・・



『寒くても綺麗に咲いていました・・・・・』

1.『皇帝ダリア』 キク科テンジクボタン属(ダリア属)
学名はDahlia imperialis Dahliaと言います・・・・・^^
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20493916.jpg

メキシコ原産の多年生の花で背丈は4mにも達します・・・・・
樹木のように見えることから『ツリーダリア(木立ダリア)』の別名を持ちその威風堂々とした姿から
『皇帝ダリア』とも呼ばれるようになりました~

よく見かけるようになりましたが人の庭だったりと写す機会がありませんでしたが今年はやっと撮る事が出来ました~~^^




2.
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20495257.jpg



3.
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_2050317.jpg



4.
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20501956.jpg



5.
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20503040.jpg



6.
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20503983.jpg



7.『竜脳菊(リュウノウギク)』 キク科キク属の多年草です
学名はChrysanthemum japonicum (Makino) Kitamと言います
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20504939.jpg

花期は10~11月でヨメナやノコンギクなどよりは遅いようです・・・
花は茎の先端に単独か2~3個だけ着いて大きさは径2.5~5cmです
外側には白い舌状花が並んでいて真ん中の管状花は黄色です・・・・・
舌状花は楕円形でヨメナなどよりずっと丸みがありますね~^^

この名前は茎や葉の香りが中国から伝わった竜脳(リュウノウジュから採れる精油)という香料に似ている事に由来しているそうですが実際には樟脳に近い香りで成分としても樟脳が多いと言われています~^^




8.
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_2051160.jpg



9.
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_2051124.jpg



10.
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20512257.jpg



11.『名前が調べられませんでしたが・・・^^』『冬咲きのクレマチスでジングルベルって言う花でした^^』
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20513241.jpg

花の咲き方を見ると『何々ウツギ』って感じもしますが花だけを見るとクリスマスローズのような花の姿にも少し似ていました・・・・・
園芸種なので私の持っている植物図鑑などには載っていなくて名前が今日まで調べられませんでした

もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです~

追記(22.40) プロ友のodamakiさんから教えて頂いたので調べてみましたら『ジングルベル』と言う名前のクレマチスの一種でした・・・・・
冬咲きで今が見ごろの花のようですね~^^
有難うございました・・・♪^^




12.『クレマチス シルホサ ‘ジングルベル’ 』 キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 多年草です
学名はClematis cirrhasa 'Jingle Bells'と言います~^^
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20514293.jpg

花の咲き方が『クリスマスローズのように見える』と思いましたがやっぱり同じキンポウゲ科でした
クリスマスローズに似ていて名前が『ジングルベル』なんて嬉しくなりますね~

今日から12月でクリスマスの月ですね・・・・・
そんな月初めに『ジングルベル』なんて花が載せられた事を幸せに思いました~^^




13.
『花を眺めて花散歩・・・』_d0054276_20515167.jpg


気温も日毎に低くなり今日から12月になりました・・・・・
岐阜県でも岐阜市は降雪は多くありませんが朝晩に冷えると道路が凍結しますのでそろそろスタッドレスタイヤに交換しなくてはと思います・・・・・

明日にでも交換しようかな~なんて考えていますが今あるタイヤが使えるかどうか心配になっています
新品を買うと予算オーバーになりますが安全のためだから仕方ないのでしょうね・・・・・><
あ~~レンズ欲しいのにな~~(笑)




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-12-01 22:03
こんばんは✿
皇帝ダリアは近くのガーデンにも咲いているのですが
私がカメラを向けていると通る人があまり高くに咲いていて
気づかないで通る人が多いのかみんな「アッ!こんに綺麗な花が
咲いていたのですね。って驚かれます~(笑)
リュウノウギクが可愛いですね。
ラストの花の名前が分かるといいですね。
冬に咲くクレマチスもこの様なのが多いのですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-12-01 22:07
追伸:やはり冬咲きクレマチスの「ジングルベル」のような気がします。
検索して確認してみてくださいね。
Commented by timata-sn at 2012-12-01 23:30
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、冷えましたよ。

皇帝ダリアが綺麗に咲いて居ますね。
寒く成っても頑張って居ますね。
リュウノウギクは初めて見ましたよ可愛いですね!!
クレマチスのジングルベルと言うんですね、これも初めて見ましたよ。
何か重そうな感じですね。
1・4・6・7・9・10・13 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 00:16
odamakiさん  花の名前を教えて頂いて有難うございました~
クリスマスローズのようなスタイルに思えましたが同じキンポウゲ科でした・・・・・^^
12月になって最初の日に載せた花が『ジングルベル』なんて楽しかったです・・・^^

皇帝ダリアは背が高くて初めて見る人は驚きますね・・・・
私も最初に見た時には写真を写さないで暫く眺めていました^^
リュウノウギクは今年の春先に福寿草を写した所に咲いていました

自然の中の花が少なくなるので公園などで写す事が多くなりそうです・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-12-02 00:17
こんばんは・・・
私も以前最後の花を撮ったものの 名前が解らず苦労しました
「クレマチス」は知っていましたが 「冬咲き」が有るなんて知らなかったのです
その後 だいぶ経ってからやはり教えてもらったのが思い出されました
多分・shizenkaze さんも同じ様な調べ方をされたのだろうなぁと思わずニヤリ! ^^
3・4・7・11・13 の写真が素敵に思いました・・・
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 00:21
timataさん  12月に入ったら今日に寒くなりました・・・・・

皇帝ダリアって本当に背が高いですね~
見上げていると首が疲れます^^

リュウノウギクは野にも咲いているようですが近くでは見られなかったのでここで写してみました・・・・・
花は他のキク科にも似ていますが葉が可愛いですね~
園芸種などの栽培される菊の葉によく似ていました・・・・・^^

ラストの花は名前が分かりませんでしたがodamakiさんに教えて貰って調べてみました・・・・・
ジングルベルなんて名前がいいですね~^^


1・4・6・7・9・10・13の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 00:26
yaso-banaさん  名前が分からないと困りますね・・・・・
今日の花も全体に見ると花が大きいですが『ウツギ』にも似ていると思い『何々ウツギ』で調べ、花を見ているとクリスマスローズにも似ているな~と思ってキンポウゲ科(クレマチス)も一応調べたのですが突き止められませんでした・・・・・><

でも早速教えて頂けたので早く分かって良かったです^^

3・4・7・11・13の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by マングース at 2012-12-02 08:21 x
おはようございます。

皇帝ダリアは高さが4mにもなるんですね。
風媒花でもないのならそこまで高くならなくてもいいような気もしますが。。。
自生地ではこの高さが必要な環境なんでしょうかね~。
”ジングルベル”とは12月にピッタリの名前を付けてもらい幸せですね!
真っ白な花からはホワイトクリスマスを連想しました♪
Commented by sizennonaka at 2012-12-02 09:12
我が家の皇帝ダリア霜に会い枯れてしまいました・・・
こちらは寒いので(>_<)
鉢に植えてとは思いますが・・・
背が高いから扱いが大変そうです 来年を考え中です(^_^;)
Commented by nori_natural at 2012-12-02 09:35
おはようございます。
皇帝ダリア、私もこの前撮りました。
大きさと美しさ、正に皇帝ですよね
あまりの綺麗さに圧倒されました。
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 19:36
マングースさん  本当にこの高さになる必要ってあるのでしょうかね?
こんな高い位置の花を食べたり出来るものはキリンしかいないですね^^
ジングルベルって言う名前の花があるなんて素敵ですね~
この季節にはピッタリのような気がします・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 19:38
sizennonakaさん  折角植えられていたのに残念でしたね・・・
背が高いのでビニールハウスは無理なので高い木からビニールなどをつって管理しないといけないようですが大変になりますね・・・><
何かいい方法があるといいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 19:40
nori_naturalさん  皇帝ダリアはこの色が多いのですが白い花もありますね・・・・・
見上げるような高い所で綺麗に咲いているので貫禄がありますね~
木立ダリアより皇帝ダリアが似合いますね・・・・・^^
Commented by なずな at 2012-12-02 19:48 x
コウテイダリア、綺麗に撮れてよかったですね。うちのもまだがんばってたくさん咲いていますよ。
ジングルベルって、素敵な名前の花ですね。ほんとにウツギみたいにたくさん花がついて、いいなあ・・と思います。
リュウノウギクは見たことありません。
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 20:55
なずなさん  コウテイダリアは先日出掛けた伊自良でも見かけましたが車を停める場所が無くて写せませんでしたので木曽川水園で見た時には嬉しくなりました・・・・・
大きなものは大雑把なものが多いのですがこのコウテイダリアは綺麗で繊細な花にも見えますね・・・・・

ジングルベルの花はウツギっぽく見えて何となくクリスマスローズのようなキンポウゲ科に見えて名前が分かりませんでした・・・・・
ある程度の『科名』が分かっても名前を調べるのは難しいですね~
これからは園芸種の花達やハーブにも少しは興味を持とうと思っています~

リュウノウギクは写したものは栽培されているものですが自然の中でもよく見られる野菊のようです・・・・・
長良川の河川敷には見られませんが時々見た事がありました・・・・・

これからは写すものが少なくなりますね~
でも楽しく散策は続けます・・・♪^^
Commented by koneko2y at 2012-12-02 23:34
クレマチス シルホサは以前育てたことがあります。
冬咲きクレマチスは花が小さいですけど、綺麗で好きです。
皇帝ダリアは少し前に比べると結構あちらこちらで見られるように
なりました。他所のうちの花でも高さがある花なので
塀などから覗いていると写してしまいます。
Commented by shizenkaze at 2012-12-02 23:56
koneko2yさん  似たような花でも色々あるので名前を覚えるのは大変です・・・・・
koneko2yさんは花も栽培されているようなのでお詳しいですね~

皇帝ダリアは大きくても綺麗な花を咲かせるので人気があるようですね
白花も見ましたが白いものはまだ少ないようですね・・・?

野に花が少なくなったので写すものが減りました・・・・・
街中風景を写すようにしたいです~^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-15 13:31
そう。なんか するたびにお金がかかって、
一番欲しい物が買えなくなるんですよね。

私もカメラが欲しくて。。。

でも なっかなか、欲しい物がたくさんあり過ぎて
予算がオーバーして、後廻しになってます^^

皇帝ダリアは去年 初めて見かけた花で、
今年は私も庭に植えたのですが
夏の間の手入れが疎か過ぎて結局今現在も花ヒトツ咲かず
てっぺんに葉をつけてるのみになってます^^;

もうダメだろなー。

さむ~ぃ 自然風さんが住む岐阜でも開花してるんですもんね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 20:11
rhapsody_uhuhuさん  沢山コメントされているので返事が漏れるといけないので必死です~~(笑)

最近皇帝ダリアが見られなくて少し寂しい気持ちでしたがいつも出掛けている『木曽川水園』に咲いていたのでラッキーでした^^

もう今は駄目でしょうね・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-12-01 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(19)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風