人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』

今日にわか雨が降りましたが昼には晴れていました
いつものように長良川の河川敷を歩いて来ましたが先日見られた『ナンキンハゼ』に実はすっかり無くなっていました・・・・・

川面に浮かぶ鴨の影が見られましたが遠過ぎて種類は分かりません・・・・・
カワラハハコはナチュラル・ドライフラワーの姿を見せていましたがこの季節にでもマツヨイグサが黄色い花を咲かせていたので嬉しくなりました~

今日載せた『センダン』は長良川の河川敷で河原と堤防の中程に見られるものです
特に気に入っている木なので私が勝手に『私指定重要保護樹(第3号)』にしています~~^^



『私指定重要保護樹の栴檀(センダン)』 センダン科センダン属の落葉高木です
学名はMelia azedarachと言います・・・・・

1.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_20332750.jpg

先に見える橋は『忠節橋』です・・・・・
左手には長良川が流れていて右が堤防下のテニスコートと草地があり河川緊急用車両の道路が造られています
こんな場所に私の気に入っている『センダン』が生えています~^^




2.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_20334061.jpg

樹高は5~15m程で成長が早い樹木です・・・・・
若い樹皮は紫褐色で楕円形の小さな横斑が点在して見られますが太い幹の樹皮は縦に裂けて顕著なデコボコが出来ます・・・・・

葉は奇数2~3回羽状複葉で互生して一枚の葉全体の長さは50cm以上もあります
小葉は草質で薄く楕円形で浅い鋸歯があります~^^




3.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_20335146.jpg

果実は長径1.5~2cm程の楕円形の核果で10~12月頃に黄褐色に熟します・・・・・
秋が深まって落葉してもしばらくは梢に黄色い果実は残ります~
果実は果肉が少なくて核が大きいのですが時々ヒヨドリ等の大きい野鳥が食べにやってきます

このセンダンの実は人や犬等が食べると中毒を起こして摂取量が多いと最悪の場合には死に至ると言われています・・・・・




4.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_2034282.jpg

葉や木材には弱い芳香があります・・・・・
背が高くて新芽や花の時期や黄色い実に落葉と季節毎の見かけの変化も大きくて森林内でも目立ち易く写真のモデルとしても楽しいです~^^




5.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_20341272.jpg

先日私が散策していたらこの『実』を齧って『ペッペッペ・・・><』なんてやっていた人がいたとブログに書いたことがありましたが実には有害な成分が含まれているようですね~><
相当苦いと齧った人は言っていましたのでこの実を死ぬ量まで食べる事なんて無理だと思いますね~




6.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_20342262.jpg



7.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_20343422.jpg



8.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_20344568.jpg

柔らかそうな葉ですね~
今日は風が強かったので風で散って来る葉も沢山見られました・・・・・
葉柄が落ちて来て地面でバラバラになるものも見られました~^^




9.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_20345595.jpg

堤防の上から見たセンダンですが右にオニグルミが1本と下にはノイバラが見られ左にはオニグルミが2本と小さなセンダンが1本見られます・・・・・
大き目のオニグルミが私の『私指定重要保護樹』の木です~^^

長良川対岸に見られる幟は池ノ上神社の『みそぎ祭』の準備のものです
別名を『はだか祭り』と言う勇ましい行事です・・・・・




10.
『3号 実が鈴生りの栴檀(センダン)』_d0054276_2035526.jpg

センダンの下でセンダングサの実を写してみました・・・・・
何となくセンダンを見ていたら思いついた『ダジャレコラボ』の1枚です・・・・・(笑)


夏の暑い日は河川敷散歩が大変でしたがこれからの寒い季節も辛くなりますね~
珍しいものが見られるのなら張り切って出掛けるのですがマンネリなものばかりだと堤防を越すのに躊躇しますね・・・・・・





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-12-04 21:26
こんばんは✿
私指定重要保護樹」のセンダンは葉がまだ青々していますね。
近くのはもう葉はなくて実が少し残っています。
1・3枚目が素敵ですね。
Commented by timata-sn at 2012-12-04 22:42
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が強くて寒かったですよ。

センダンの木はsizennkazeさん指定の重要保護樹ですか。
葉っぱは青々として綺麗ですね。
実も未だ熟して居ないのでしょうか。
毒性が有っても鳥たちは食べる事が出来るんですね。
致死量までは食べて居ないのでしょうか。
1・3・4・5・9 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-12-04 23:17
odamakiさん  このセンダンだけではなく河川敷に見られる6本のセンダンにはまだ葉が沢山見られました・・・・・
でも葉を落とす準備が整っているのか少し触れると葉を落とすことがありました・・・・・

1と3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-04 23:23
timataさん  今日は風が強くて冷たかったです・・・><

『私指定重要保護樹』って勝手に決めて楽しんでいるものは多いですよ・・・・・^^
先日載せた『ナンキンハゼも』そうです・・・・・^^
河川敷には6本ほど『私指定重要保護樹』があります~
他に公園や道端や小学校や神社仏閣の境内等に数種類ありますが本当に市町村や国の天然記念物になっているようなものは省いています・・・・・^^

センダンやナンキンハゼやエゴノキの実を鳥が平気で食べるのは毒成分のある果肉を食べないで中にある種子だけを食べているからなんでしょうね・・・・・^^

1・3・4・5・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by koneko2y at 2012-12-04 23:27
こういう河川敷を散策なさっているのですね。
夏は日陰もなさそうだし、これからは吹きっさらしになりそうなところですが、
いつもこの場所で写した写真を見せていただいてありがとうございます。
9枚目の写真、本当に綺麗です。
センダン、私も近いうちに見に行ってきます。
Commented by lisedream at 2012-12-04 23:34
こんばんは^^
さすが、自然風さん指定重要保護樹だけのことはありますね!
見事な立ち姿です。実もびっしりと生っているのですね。
そして空と雲もきれいですね~^^
センダングサの実、これも初めて見ました。面白い形ですね。
Commented by マングース at 2012-12-04 23:38 x
こんばんは。

こちら(大阪)ではオニグルミは見られませんがセンダンはよく見かけ
ます。
鳥が種子を散布するようで結構いろんな場所に生えています。

『私指定重要保護樹』のセンダンは河川敷という場所で周りに
被圧される樹もあまりない為か、のびのびと枝葉を広げていますね!
とっても気持ちよさそうに見えます(^_-)
Commented by shizenkaze at 2012-12-04 23:47
koneko2yさん  この場所は足場も良い所ですが河原の小道は今日も何箇所に水溜りが出来ていました・・・・・
道無き道のような所もあって楽しいですよ~(笑)

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
センダンもそろそろ葉を落とすのでお早めに・・・・・^^

明日河川敷を歩く時に『ブロ友さんが気に入ったって・・・^^』と報告してきます~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-12-04 23:52
lisedreamさん  勝手に生えている木を『ひいき』してみたり公園などにいる猫達に名前を付けたりと好き勝手に楽しんでいます~^^
人に迷惑をかけない遊びなので気楽に楽しんでいます・・・・・

センダンの黄色い実の中にある種に紐を通すと数珠が出来ます^^
ブレスセットにもなりますよ・・・・・^^
センダングサは草叢などを歩くと服にくっ付いてくる『引っ付き』の一種です・・・・・
この丸く見られるものの1本が離れて服に付いて来ます・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2012-12-04 23:59
マングースさん  センダンは花も綺麗ですね
涼しげに咲く花は良い被写体になりますが黄色い実も見ているだけで楽しくなってきます・・・・・

『私指定重要保護樹』にはヤマグワやナンキンハゼにイタチハギやアカメヤナギからカエデにクスノキ等有り触れたものから少しだけ珍しいものまで沢山ありますよ・・・・・^^

公的な指定樹とは重複しないようにしています~
思えば市や県や国が定めるものって大きなものや歴史に関わるものが多いので見て『これ好き・・・』って言う私の選考基準とは全く違うので重複しないですね・・・・・(笑)

Commented by yaso-bana at 2012-12-05 11:23
こんにちは・・・
shizenkaze さんのホームグラウンド・・・いろいろな草木が有りそうでいい場所ですね~

センダンの実は硬いんですよね~  実家の庭に有った木でした
子供の頃 毎日の様に この実を竹のバットでノックしたのを思い出します
カチ~ン! といい音がして空高く飛んで行った実・・・手に感触が蘇ります

そちらでも「はだか祭り」と言うのが有るんですネ
ここわが町でも2月25日に「はだか祭り」(泥んこ祭りとも言ってます)が有ります
田んぼの中で 神事や騎馬戦を行い 奇祭のひとつで名物になっています
テレビ(全国ネット)でも放映される事も有り 多くのにわかカメラマンがやってきます ^^
今日は 2・4・5 の写真が素敵で気に入りました v^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-05 20:03
yaso-banaさん  長良川の河川敷は広いので出掛ければ何かが見られますがこれから寒くなると辛くなりますね~><

センダンの実をノックして飛んで行って根付いたらyaso-banaさんのお蔭になりますね~^^

『はだか祭り』の規模の大きなものは愛知県の国府宮で行われますが岐阜の長良川のものは小さいですが遠くからも見に来られるようで新聞社などのヘリが毎年2機は飛んでいます・・・・・

2.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-15 13:17
いい眺め。
いつも河川敷をお散歩できていいな。
水辺で休憩時間の気分がすごく変わりそう。
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 20:04
rhapsody_uhuhuさん  この場所まで会社から歩いても1~2分なので天気さえ良かったら毎日出掛けています・・・・・

昔は渓流釣りをしていたので川の流れを見ているだけで楽しくなりますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-12-04 21:04 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風