人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』

毎年この季節から春先までは木々の葉痕(葉が落ちた痕に見られるもの)を探して写しています・・・・・
長良川の河川敷に見られるものは限られていますのでこれからは他でも写そうと思っています

葉痕は動物の顔に見えたり人の顔に見えたりします・・・・・
何となくこんな顔の友達や知り合いがいたな~なんて笑いながら見ていることもありますね~(笑)

今日のお昼休みに長良川の河川敷で写してきた『葉痕』を今日は3種類載せました




『可愛いのやら不気味なのやら・・・・・^^』

1.『葛(クズ)の葉痕』 マメ科クズ属の蔓性多年草です
学名はPueraria lobataと言います・・・・・^^
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20344469.jpg

何となく野山の神様みたいな顔~^^




2.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20345590.jpg

狸みたいな動物に見えますね~^^




3.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_2035641.jpg

物思いに耽るニヒルな顔・・・・・




4.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20351721.jpg

病院帰り・・・・・><




5.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20352648.jpg

僕って『おたく』なんです・・・・・♪^^




6.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20353616.jpg

これでも笑っているつもり・・・・・^^




7.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20354814.jpg

あれ~失敗しちゃったかな?><




8.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_2036070.jpg

パッチリお目目で可愛いでしょ~^^




9.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20361148.jpg

一生懸命微笑んでいるつもり~♪^^




10.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20362075.jpg

私って暗い性格なんです・・・・・><





11.『栴檀(センダン)の葉痕』 センダン科センダン属の落葉高木です
学名はMelia azedarachといいます~^^
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20424277.jpg

葉が落ちたばかりで瑞々しい顔です・・・・・^^
まだメイクしていないんだな~><




12.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20364171.jpg

目鼻がぼやけているような顔なので監視カメラに写っても誰だか分からないですね~^^





13.『鬼胡桃(オニグルミ)の葉痕』 クルミ科クルミ属の落葉高木です
学名はJuglans mandshurica var. sachalinensisと言います・・・・・^^
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_2036526.jpg

オニグルミの葉痕は一番楽しく思えます・・・・・^^
だから『葉痕(ヨウコン)』って言うより『葉痕(ハアト)』の方がピッタリ・・・・・
ハアト・・・・
ハートです~^^
オニグルミが葉痕界の『ハートのA(エース)』ですね・・・・・♪^^




14.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_2037369.jpg

羊の顔に見えてリお猿の顔に見えたり・・・・・
色々なものに見えて来ます~^^




15.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20371580.jpg

歳を取った羊のボスか草臥れた顔したパグなのか・・・・・
相当貫禄がある顔ですね・・・・・♪^^




16.
『葉痕(ヨウコン)に見られる色々な顔~♪^^』_d0054276_20372636.jpg

つぶらな瞳で見つめていますね~
そんな顔で見つめちゃ照れますね・・・・・・・^^

今日の写真は『葉痕』ばかりですが『春待芽』等も顔に見えるものがあります
植物達の小さな顔を見ていると自然を汚したり邪魔だからと言って木達を伐採している人間達に何か言いたそうな顔をしているように思えます・・・・・





(OptioRZ10)
Commented by koneko2y at 2012-12-07 21:27
さまざまな顔の表情があり、楽しいです。
15番が一番のお気に入りです。
散歩のときにちょっと気にしながら歩いてみたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-12-07 21:29
こんばんは✿
長良川の河川敷には様々な葉痕が見られるのですね。
全体にさる顔だなあ~と感じました(笑)
Commented by mion-5 at 2012-12-07 21:44
とても楽しいですね
こんなものに気が付くshizenkazeさんの感性って素敵に思えます
これからも私の知らない世界を沢山見せてください^^
Commented by asitano_kaze at 2012-12-07 21:54
葉痕、こんな視点があるのか、と以前のshizenkaze さんのブログで思い知らされました。
1はどう見たって、顔にしか見えませんね。不思議の国の神様。
いや、そうした先入観でみてしまうからなのか、どれもどれもこれは顔ですね。
10は傑作です。モモンガの顔と尻尾をイメージしてしまいました。
多彩な表情が撮れていますね。探すのも撮るのも楽しまれたでしょうね。
Commented by lisedream at 2012-12-07 22:33
こんばんは~^^
葉痕、初めてじっくり見ました!面白いですね~
それぞれの解説もまさにピッタリで、楽しかったです^^
自然はこうして色んな視点で観察することで
新しい発見や驚きが、たくさんあるのですね。
Commented by timata-sn at 2012-12-07 22:35
shizenkazeさん こんばんは
今朝は厳しい冷え込みで、水溜りで初氷を見ましたよ。

葉痕 言われる様に、色んな顔に見えますね。
先入観も有るのでしょうが、表情が豊かで面白いですね!!
猿・羊そして人、こんな顔の人も居たなぁ何て言ったら
叱られそうですよね。
1・2・7・9・10・13・14・16 が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2012-12-07 23:36
『葉痕』
こんな世界があったんですね、驚きです。
失敗しちゃったかな〜
思わず笑ってしまいました。
素晴らしい視点ですね♪
Commented by マングース at 2012-12-07 23:48 x
こんばんは。

オニグルミの葉痕は羊の似顔絵を見ているようです(^_-)
近くにないので観察できないのが残念です^^;
これからは『春待芽』も楽しみですね!
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 23:50
koneko2yさん  これからの散策は葉痕と春待芽が楽しいです~
花が少なくなって楽しみもなくなってしまいますがこんなものを楽しんでいると有意義に時間が過ごせます^^

15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
葉が随分前に落ちたようなので少し貫禄が出ていました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 23:53
odamakiさん  河川敷には他にも見られるものがありそうですが公園や道端でも見られるので少しずつ写そうと思っています~^^

不思議と葉痕や実の断面などは猿の顔に見えるものが多いですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 23:54
mion-5さん  写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
私のモットーは『何にでも興味津々』なのでこんなものを見つけては楽しんでいます・・・・・
これからも色々なものを載せたいですね~^^
Commented by yaso-bana at 2012-12-07 23:59
こんばんは・・・
これが「葉痕」の楽しみ方なんですね
確かに顔に見えますし 葉痕それぞれに様々な表情が有って面白いですね~ ^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-07 23:59
asitano_kazeさん  花が少なくなり鳥を写すには腕が悪いので身近に見られる色々なものを捜し歩いています・・・・・
『自然界のストーカー』のようにピッタリくっ付いて楽しんでいます^^

1と10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
他の木々達もこれからは観察したいと思っています~
こんな時間って楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-08 00:02
lisedreamさん  クズなんて河川敷や空き地には沢山見られますが顔っぽく見られるものがあるのに気が付かないでしょうね・・・・・
一度見ると病み付きになります~
本当に楽しいので時間が経つのさえ忘れることも・・・・・><

他でも見られますので探したいと思っています^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-08 00:06
timataさん  寒いですね~~
毎日少しずつ気温が低くなるように思えます・・・・・><

オニグルミが顔立ちがハッキリしているので分かり易いですね~
クズは表情豊かです・・・^^
色々な葉痕や春待芽を見ては楽しんでいます~

1・2・7・9・10・13・14・16の写真を気に入っていただけてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-08 00:09
nori_naturalさん  葉痕って楽しいでしょ?^^
身近な所でも見られるので歩いていて気を見たら近付いて『じ~~っ』て見ていると時々笑ってしまう顔に出会えます^^

顔っぽく見えるので添える文章も考え易いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-08 00:12
マングースさん  オニグルミを最初に見て『あっ羊の顔』って思ったのが最初でした・・・・・
葉痕と春待芽を両方持っている『アジサイ』も楽しいですよ^^

オニグルミ無いですか?
一度は見て欲しいな~~~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-08 00:15
yaso-banaさん  色々な葉痕を並べてみると同じ樹木でも場所(位置)で表情が変わりますね・・・・・
葉や枝の付け根が大きい程見易いですが小さくても凄く良いものもあります・・・・・
是非yaso-banaさんも楽しんでくださいね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-08 17:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
やぁ〜 これは面白い(^^♪
葉根には様々な表情があるものですね。
どれも皆違った顔で見ていてもホント、楽しいです。
Commented by ten-zaru at 2012-12-08 19:37
shizenkazeさん、今晩は。
あは~見事に動物の顔ですね^^
タヌキやら犬やら羊の顔にそっくりじゃないですか!
想像しながら撮影するのも楽しいでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-08 20:00
tanuki_oyajiさん  葉痕の写真を写すようになってからまだ5~6年ですが前から見るのは好きで野山に出掛けたときには探していました
顔のように見えて表情も感じられるので楽しいですね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-08 20:05
ten-zaruさん  一番初めにオニグルミの葉痕を見て『羊みたい・・・』と思ったのは釣りをしていた10数年前くらいの事でした~
色々探すと変化も多くて同じ木々でも違うので楽しくなりました・・・・・

この葉痕をみて『あいつに似ている・・・』とか『こんな顔見た事あるぞ~』と思いながら歩くと楽しいですね~^^
Commented by puriza0322 at 2012-12-09 14:52
自然風さん面白い場面ですね 良く見つけましたね^^
人の顔と思えば色んな顔があるし反対に動物と思えば羊にも見えるし
まさしく一言で言えば
芸術だ~です(*^-^*)
Commented by shizenkaze at 2012-12-09 19:57
puriza0322さん  この葉痕が面白いので毎年この季節には見て楽しんでいます~^^
まだ未知の葉痕も沢山あるのでこれから見つけて楽しみたいですね~

気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-15 13:14
私も13番のハートのエースを見ておもしろいっと思いました。
ラクダみたいな顔してますね(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 20:02
rhapsody_uhuhuさん  葉痕や春待芽(冬芽)は顔のように見えるものも多くて探し歩くと楽しいですよ・・・・・^^

ラクダに見えますか^^
人によって見え方も変わるので楽しいですね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-12-07 21:14 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風