人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『これって樹氷?^^』

今朝も雪がチラチラ降っていました・・・・・
昨日と比べると道路の雪は無くなっていましたが堤防や河川敷はまだ真っ白でした
昼散歩で堤防の上まで行きましたが河川敷に降りる階段に雪が残っていましたので滑ると嫌なので風景だけ写しました・・・・・

今日載せた写真は先日載せた『柿ノ木』に降った雪が融けて冷えて凍ったものなので『樹氷』のようなものなんでしょうね~^^
面白かったので写してみました・・・・・
寒さと雪の為に残っていた葉は全部散ってしまったようです~><



『小さな柿ノ木のミニミニ樹氷風景』
1.
『これって樹氷?^^』_d0054276_2185316.jpg



2.
『これって樹氷?^^』_d0054276_219434.jpg



3.
『これって樹氷?^^』_d0054276_219153.jpg



4.
『これって樹氷?^^』_d0054276_2192826.jpg



5.
『これって樹氷?^^』_d0054276_2194236.jpg



6.
『これって樹氷?^^』_d0054276_2195454.jpg



7.
『これって樹氷?^^』_d0054276_21105100.jpg



8.
『これって樹氷?^^』_d0054276_21101872.jpg



9.
『これって樹氷?^^』_d0054276_21102997.jpg



10.
『これって樹氷?^^』_d0054276_21104013.jpg



11.
『これって樹氷?^^』_d0054276_21105524.jpg



12.『昨日の朝の堤防風景~^^』
『これって樹氷?^^』_d0054276_2111558.jpg



13.『今日の昼の河川敷風景~^^』
『これって樹氷?^^』_d0054276_21111672.jpg



14.
『これって樹氷?^^』_d0054276_21112684.jpg

センダンやオニグルミが寒そうに見えます・・・・・
立っているだけで冷えて来るようでした~><

今日の昼過ぎには少し太陽も顔を出しました
明日はこの雪も大分融けるだろうと思います・・・・・

『柿ノ木』の枝に付いた氷も気温が高くなれば融けてしまいます
寒いのは嫌ですが今まで目にしなかったものが見られる事もあるので多少寒くても明日は河川敷散歩をしてみたいですね・・・・・^^





(OptioRZ10)
Commented by マングース at 2012-12-11 22:08 x
こんばんは。

太陽によってすぐに溶けてしまいそうですが朝の写真でしょうか?
曲がりくねった茎や蔓に付着した氷が面白いですね(^_-)
Commented by odamaki719 at 2012-12-11 22:27
こんばんは✿
ミニミニ樹氷風景はまるで芸術品ですね。
7枚目とラストの雪景色が美しいです。
Commented by timata-sn at 2012-12-11 22:56
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でしたが、寒かったですよ。

そちらは雪が降って積もったのですね。
一面の銀世界は綺麗ですね。
何もかもを真っ白に包み隠してしまう雪の風景は観るのは
良いですが、寒さには勝てませんね。
寒さに弱い私はこの風景を観て居ても震えそうですよ。
奇麗な樹氷が出来て居ますね。
芸術的な模様が素晴らしいですね。
1・3・4・7・10・13・14 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-12-11 23:51
マングースさん  この写真は今日の昼休みに写したものなので12時40分頃だと思います・・・・・^^
気温が低く建物の陰になっているので融けなかったと思います~♪^^

冬だけの楽しみですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-11 23:58
odamakiさん  樹氷と呼ぶには貧弱ですが出来方は同じようなものなのでこんなものでも身近に見られると嬉しくなりますね~
柿ノ木やヤマノイモやヘクソカズラの枝や蔓が凍ってキラキラ見えました・・・・・

7と14の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-12 00:01
timataさん  今日は一日中寒かったです・・・・・
昔は寒さに強くて渓流釣りの解禁日に雪の中で川に向かって竿を振っていたのが今は信じられないくらいです
あの頃は犬のようでしたが今はすっかり猫になっています・・・・・><
寒さが堪える歳なんでしょうね・・・・・

1・3・4・7・10・13・14の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by mayumis39 at 2012-12-12 00:35
TVでそちらの雪模様を見ましたよ。
でも、青空も見えたのですね^^
雪景色がいっそうまぶしかったことでしょう・・・
明日の河川敷散歩、楽しみですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-12 20:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ありゃまっ、もうそちらでは初雪だったのですね。
真っ白になった河川敷、すっかり冬景色になってしまってますね。
雪解けの氷も貼り付いてなんだかとても寒そうです。
Commented by shizenkaze at 2012-12-12 20:14
mayumis39さん  こちらでは少し雪が降ると交通渋滞や事故が多くなります・・・・・
10日に降った雪で岐阜県内では130件もスリップ事故があったそうです・・・><
そちらの人達は雪の怖さを知っているのでこんな事にはならないのでしょうね?

雪は見ているのには綺麗ですが大変ですね・・・・・
今日の河川敷散歩ではあまり写せませんでしたが鳥が多くいたので今度は一眼カメラを持って散策したいです・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-12 20:17
tanuki_oyajiさん  初雪は9日の夕方でしたが10日には積雪も多くて大変でした・・・・・
今日見た河川敷はだいぶ雪も融けていました
餌を探す鳥達が多く見られたので写真にはあまり写せませんでしたが見て楽しめました^^
Commented by ten-zaru at 2012-12-12 20:45
shizenkazeさん、今晩は。
ツララが出来るほど冷え込んだんですか(ブルッ)
こちらも寒かったですからね。
撮影に出かけて滑ったら大変ですから、気をつけて下さいよ。
Commented by puriza0322 at 2012-12-12 20:52
こんばんは
寒いですねこんな風景見ると雪の中で木々も凍り付いてる
昔はよく氷柱を良く見ましたがこの頃は見かけません
でも今日は外は凍り付いてましたよ
通る車のフロントガラスも凍ってましたね
零下3℃でした寒かった~
河川敷の鳥が渡り鳥です集まって皆ひっついてました
川から湯気のようなものがでてました^-^@~★
私も手が冷たくショコラは元気風を切って早歩き
帰ったらコタツの中へショコラよワンコでしょ猫なの??
(笑)~霧氷なんてもう見に行けません寒いのは年のせいかな
まだこれからですよね
今日インフルエンザのワクチン接種してきました
福岡も北九州も若松も学級閉鎖したそうです
気をつけて下さいね
Commented by shizenkaze at 2012-12-12 21:24
ten-zaruさん  よく冷えますね~><
こんな寒い日が続くと野山に出かけるのが辛くなってしまいますね

今日は堤防階段の雪が融けていたので河川敷に行けました^^
雪が残っているので鳥達の姿が良く見えました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-12 21:28
puriza0322さん  本当に寒くなりましたね~
こちらから思うと九州は暖かく思えますが変わらなくて寒いですね・・・

ショコラは寒がりなんですね~
ワンコでも寒がりはいますね・・・・・^^
我が家のビアンカはニャンコなのに暑がりでコタツの中には滅多に入ってきません・・・・・
ストーブの前も嫌いでいつもストーブの後ろで寝ています^^

インフルエンザに気をつけてくださいね・・・・・♪^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-15 12:57
ぅわ~~~~っ@@;;;
アートですね~。

岐阜は ぶちぶち さぶいんじゃーーーー(>_<)
ここまでの ツララ。。。 こっちでは、ほとんど見ることもないし、堤防の積雪も一年に一度くらいです。

カメラマンに取っては絶好の被写体ですね~♪
私にとっては絶好の滑り台で~す(笑)

素敵な写真です~☆
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 19:50
rhapsody_uhuhuさん  岐阜は広島より北にあるのでブチ寒いですよ~><

雪解けで雫が木々に降りかかって冷えて凍るとこんなツララになります~
通津浦裏までツララが見られます~~(^0^)/
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-12-11 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風