人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『シジュウカラとムカゴ』

今日は朝は雨でしたが昼前からやんで晴れ間も見られました・・・・・

気温は少し高くなったようですがそれでも『冬』なので薄着で自販機まで缶コーヒーを買いに行く時は寒く感じました・・・・・><

今日は先日写したシジュウカラの写真と今日写したヤマノイモのムカゴを一緒に載せました
暫く天気が悪かったので写真を撮りに遠くまでは行けませんでしたので明日は選挙の投票をしてから何処かへ写真を撮りに行こうと思っています~~♪^^



『紅葉とシジュウカラ』
1.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_20281979.jpg

梅林公園のカエデにシジュウカラがいました・・・・・
今年は他の鳥達の姿があまり多くないようですがシジュウカラとヤマガラは梅林でも良く見られました




2.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_20283178.jpg

私のパソコンのワープロソフトは『お利口さん』じゃ無いのでシジュウカラと打って変換するとまず最初に『始終から』になります・・・・・><
何度やっても同じなので私のブログが『始終駄目』のように思えてしまいます・・・・・><




3.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_20284199.jpg

この鳥は『四十雀(シジュウカラ)』ですが他に『五十雀(ゴジュウカラ)』って鳥もいますね・・・・・
そう思いながら『私も頑張らなくちゃ・・・』と『六十から』張り切っています~~(笑)




4.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_20285339.jpg






『ヤマノイモのムカゴ』
5.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_2029348.jpg

ヤマノイモにムカゴが生っていました・・・・・
達目洞でムカゴを沢山採っていた人も以前出掛けた時に見ましたが好きな人は芋よりこちらの方が美味しいと言う人もいました・・・・・^^

街中の工場の鉄柵に絡み付いていたヤマノイモは地面の下には誰も掘る事の無い自然薯があるのでしょうね
このムカゴも誰にも採られず時期が来ればパラパラと地面の上に落ちてしまいます・・・・・
自然からの恵みを有難く受け取る気持ちを大切にしたいですね~




6.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_20291430.jpg

ムカゴは炒ったり茹でたりして塩を振りかけて食べたりムカゴご飯にすると美味しいですね・・・・・
炒ったり茹でたりしたムカゴにチョコレートでコーティングしたらどんなものになるのでしょうね?
大学芋みたいに甘くする事は聞かないですがやってみたら美味しいかも知れないですね~^^




7.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_20292360.jpg



8.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_20293363.jpg

ムカゴは可愛く感じます・・・・・




9.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_20294625.jpg

山の中に入ってムカゴを見つけると嬉しくなってつい採り過ぎてしまうようなので籠が一つだけではすぐに一杯になってしまうので少なくても六つは必要だって言う事から『六籠(ムカゴ)』と呼ばれる・・・・・
って話は全く無いので信用しちゃ駄目ですよ~~^^




10.
『シジュウカラとムカゴ』_d0054276_20295656.jpg


最近は達目洞や長良川ふれあいの森には行っていないので久しぶりに出掛けてみたいし他の場所も顔を出して自然達に挨拶したいと思っていますがどうなることやら・・・・・

天気は良さそうなので期待は出来ますね~~^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2012-12-15 21:08
こんばんは✿
バックの紅葉が赤くてシジュウカラが映えていますね。
ムカゴの茹でて塩をふったのが好きですが最近は
食べることがないですね。2・4枚目がいい表情です。
Commented by tmshanagn304 at 2012-12-15 21:15
むかごの表面をよく見たことはありませんでした。こんなふうになっていたのですね。
シジュウカラは地味ながら奇麗な配色です。
Commented by koneko2y at 2012-12-15 21:44
シジュウカラの色がシックなので背景の紅葉との
バランスが素晴らしく綺麗です。
こんなふうな写真が撮れたら嬉しいです。
ベランダのプランターでやまいものムカゴができますが、
ほんの少しなので、ご飯を炊く時にパラパラと入れています。
今年は一回で終わりでした。
Commented by timata-sn at 2012-12-15 22:24
shizenkazeさん こんばんは
今朝には雨は上がって曇り空でしたが、日暮れにはまた雨に成りましたよ。

シジュウガラ が可愛いですね!!
バックの紅葉でしょうか、シジュウガラが映えますね。
私も偶然にシジュウガラを撮る事が出来て皆さんに教えて戴いたのですが、
教えて戴いた通り、ネクタイをして居る様な感じがこの写真ではっきりと
解りますね。
ムカゴ はこんな感じに生って居るんですね。
食べた事がないので、ムカゴご飯を食べてみたいですよ。
1・2・3・5・7・9が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 23:49
odamakiさん  鳥の写真は河原だと鳥からもこちらが良く見えるのですぐに逃げられますが木々が多い所だと少しは安心しているようですね・・・・・^^

ムカゴが生っているのを良く見ますが写真を写しているので採ろうとする行動に移せないですね~
でもたまには採って来て食べてみたいですね^^

2.4の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 23:50
tmshanagn304さん  ムカゴはゴツゴツしたジャガイモのようですね・・・・・^^
シジュウカラは可愛いですね~^^
あまり人を怖がらないみたいです・・・・・・・・
Commented by nori_natural at 2012-12-15 23:51
こんばんはシジュウガラなんですか 可愛いですね。
これから冬になると鳥の季節ですね。
小鳥をたまに撮りますがこんなに大きく撮れた事がありません。
しかもバックが綺麗ですね。
鳥撮りは難しいです。
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 23:54
koneko2yさん  シジュウカラの写真を気に入って頂いて暖かなコメントを有難うございました~~♪^^
紅葉の色が綺麗だったので撮っていて楽しかったです・・・・・^^

ムカゴご飯いいですね~
プランターに蒔いて育てているのですか?^^
雨樋にヤマノイモの切り端を入れて実らせる方法もあるようですね

道の駅などでムカゴが両手一杯ほどで150円で売っていたのを見た事がありました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 23:56
timataさん  今日は気温は少し高めでした・・・・

シジュウカラが写されていましたね^^
鳥は写すのは難しいですが鳥がいる自然の中を歩くだけでも楽しくなれますね・・・・・^^

1・2・3・5・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-15 23:59
nori_naturalさん  今の季節では花の写真を撮る事が少なくなるので風景や鳥の写真になりますが鳥は難しいですね・・・・・

このシジュウカラがいた所がちょうど紅葉したカエデの木だったので綺麗になって良かったです~^^
Commented by mayumis39 at 2012-12-16 01:07
シジュウカラもかわいいですよね^^ 大好きです♪
ムカゴも大好き!我が家の冷凍庫には、ムカゴがたくさん入っています。
Commented by マングース at 2012-12-16 15:49 x
こんばんは。

ムカゴは大好きで毎年収穫しています♪
お気に入りの調理法は茹でて塩をかけて食べるシンプルなものです。
高い場所に生っている大きなムカゴを収穫しようとして蔓を引っ張り
バラバラと落ちてしまう失敗を何度もしています^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2012-12-16 17:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 紅葉シジュウカラとは良いですね。
こんな風に綺麗な背景で撮れるとシジュウカラの格も1段上がりますね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-16 19:37
mayumis39さん  シジュウカラやヤマガラのようなカラの仲間って可愛いですね・・・・・
あまり人を恐れないようなので写真に撮り易くて私にはとてもよいモデルです^^
ムカゴが冷蔵庫にたくさんストックされているのですか?
採られたものなのでしょうね?^^
色々なものに使えそうでいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-16 19:39
マングースさん  ムカゴを採る時には下にビニール傘を広げて採れば毀れても傘に溜まります・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-16 19:41
tanuki_oyajiさん  紅葉したカエデにシジュウカラが来ていたので良かったです^^

今日も達目洞と長良川ふれあいの森と梅林公園で鳥達に会いました
エナガやコゲラやアオジとモズとメジロ等に会えましたが写真は上手く撮れませんでした~><
Commented by ten-zaru at 2012-12-16 19:44
shizenkazeさん、今晩は。
紅葉背景のシジュウカラ、素晴らしいですね~。
自分のパソコンも「始終から」になりますよ^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-16 20:13
ten-zaruさん  なかなか綺麗に鳥写真が撮れませんがこのシジュウカラはちょうど赤いカエデの前にとまってくれたのでラッキーでした

パソコン『始終から』になりますか~
一緒ですね~~(笑)
Commented by lisedream at 2012-12-16 20:44
こんばんは^^
シジュウカラ、可愛いですね。白黒の装いもオシャレだなぁと思います^^
背景の紅葉も、やわらかく滲んでいてきれいですね~

実家の母が好きで、よくムカゴご飯を炊いてくれたのを思い出しました。
生っているのを見たのは初めてです^^
Commented by puriza0322 at 2012-12-16 20:47
こんにちは
シジュウカラさん可愛いですね
やっぱり一眼レフ欲しいな><
我慢我慢してるんだけど><
今日は河川敷へ遠出してみましたが逃げられました
お花は色々ありましたが雨交じりでしたから
鴨は録画で別取りしてフォトビジョンで見てます
写真に収める事なんて無理ですね><
Commented by shizenkaze at 2012-12-16 22:05
lisedreamさん  シジュウカラは黒いネクタイをしているようで可愛いですね・・・・・

ムカゴご飯はいいですね~
最近は食べる機会が少なくなりましたが写真を撮っていて急に食べたくなりました^^
野山じゃなくても公園や空き地などで見られる事も多いですね^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-16 22:09
puriza0322さん  シジュウカラや同じカラの仲間は皆可愛いですね・・・・・^^
デジイチもレンズを揃えなくては意味が無いので高倍率のデジカメが便利な時もありますね・・・・・
最近のは光学30倍もありますからね^^
それで手ブレが無いなんて凄いですよ・・・・・♪^^

名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2012-12-15 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風