人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日本最古の近代吊橋 美濃橋』

カヌーが『沈』したりフライアングラー達が釣りをしている光景を2日間に渡って載せましたがその写真を撮っていた場所がこの『美濃橋』からでした・・・・・

この『美濃橋』は2年前にもブログ内で紹介しましたがあれから私のブログを見て頂いている人や新しくブロ友さんになった人に見て頂きたくて再度載せる事にしました~
この橋は吊橋ですが『蔓や木』で出来た自然材料の吊橋ではなく『近代吊橋』と呼ばれるものです・・・・・

今は『歴史的建造物』等に注目されて国や都道府県の『重要文化財』として保管保存されるものが多いですがこの橋はそんな文化財でありながら普通に通る事が出来ます~^^




『自然風景に溶け込んでいる美濃橋・・・』

1.『長良川に掛かる美濃橋』
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_20354966.jpg

昔から何となく『橋』が好きでした・・・・・^^
東京や横浜等にある立派な凄い橋も小川に掛かっているような丸木橋も皆好きですが川に架かる『吊橋』がその中でも特に好きでした~

色々な所に出掛けてそんな橋を見ると嬉しくなって何枚も写真を撮ってしまいます・・・・・
この『美濃橋』は私が好きな橋の中でもトップクラスに思っています~♪^^




2.『こちら側(地方道側)から向こうを見て・・・・・^^』
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_20355930.jpg

美濃橋(みのばし)は岐阜県美濃市の長良川に架かる人と自転車専用の吊り橋です~
1915年(大正4年)8月に起工して1916年(大正5年)8月に完成した吊橋で現存する『最古の近代吊橋』で2001年(平成13年)に土木学会選奨土木遺産を受賞しました・・・・・
そして2003年(平成15年)には『国の重要文化財』に指定さました~^^

吊橋を支える主塔は鉄筋コンクリート製で床板は木製で鋼材で出来た補剛トラスがあるのが特徴になっています・・・・・♪^^

この橋の設計・建築は岐阜県出身の建築技師『戸谷亥名蔵』氏です・・・・・




3.
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_20361049.jpg




4.『美濃橋を河原から見上げると~^^』
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_20362058.jpg

美濃橋の周辺は公園として整備されています
近くには小倉公園(小倉山、小倉山城)や上有知湊があります・・・・・

現在は人と自転車専用橋ですが1965年(昭和40年)頃までは小型乗合バスなども通行していたようです
現在は補剛トラス部が朱色で主塔は白色に塗装されていますが初めはトラス部は空色で主塔はコンクリート地のままだったようです・・・・・

橋のある場所は上有知湊のやや上流にあって牧谷街道の前野渡し(渡し舟)により行き来が行われていましたが交通量が多くなったのでこの橋が架橋されました~^^




5.
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_20363045.jpg




6.『長さ113mの吊橋です・・・』
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_20364258.jpg

供用開始は1916年(大正5年)8月でした・・・・(私の母が産まれる丁度1年前の事でした~^^)
 橋長: 113.0m
 支間: 116.0m
 幅員: 3.1m
 橋梁形式:単径間補剛吊橋
 所在地:岐阜県美濃市上有知 - 美濃市前野




7.
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_2036522.jpg

橋周辺は以前は『上有知湊(こうずちみなと)』と呼ばれて江戸から明治期にかけて美濃和紙の原料を運ぶ要所として栄えましたが鉄道の開通により湊は廃止されました・・・・・
川湊は昔の繁栄をしのばせる風景として今も残していますが今回は写しませんでしたのでまた改めて『上有知湊(こうずちみなと)』の風景を撮りたいと思います~^^




8.『長い年月耐え抜いています・・・・♪』
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_2037264.jpg




9.『鉄骨と木だけで出来ています~^^』
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_20371260.jpg




10.
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_20372376.jpg

この美濃橋は今は車は通れませんがここより上流に『新美濃橋』と言う立派な橋があるので国道156号方面からこの橋を見に来る時にはその『新美濃橋』を渡って来ます・・・・・♪^^




11.『反対側から見た風景・・・・・♪』
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_2037337.jpg



12.
『日本最古の近代吊橋 美濃橋』_d0054276_20374476.jpg

去年の秋に紅葉を写しに出掛けた庄川に架かる吊橋も好きな橋でしたがやっぱりこの『美濃橋』の姿と色が好きです・・・・・
下を流れる長良川や広い河原の白さも好きなので私の好きな橋風景を1枚だけ選ぶとすればこの『美濃橋風景』になりますね・・・・・


今日は朝は雨でした
雪の天気予報は外れましたね・・・・・
お昼には雨もやんでいたので堤防を見てきましたらオオイヌノフグリがいつも最初に咲く場所に3つだけ花が見られました・・・・・^^
まだ岐阜地方気象台の観測用梅は咲いていないようなのでまだ梅の開花は先になりそうです・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2013-02-06 21:34
こんばんは!
長良川に掛かる美濃橋はいい被写体ですね。
2・5枚目がいい感じです。
Commented by timata-sn at 2013-02-06 22:30
shizenkazeさん こんばんは
昨夜からの雨も朝には上がり、雪に成らなくて助かりましたよ。

長良川に掛かる美濃橋、素晴らしい風景ですね。
大正時代に作られた物なんですね。
広さ3.1mの橋を小型の乗合バスが走って居た時代も有るんですね。
この様な橋は何時までも保存して欲しいですね。
1・3・5・6・9・12 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-02-06 23:53
odamakiさん  釣りに出掛けたときや郡上や白川郷に向う時にこの近くを通っていますのでもう何度も見ている風景です・・・・・
でも何度見てもこの美濃橋は姿が美しいと思って眺めています^^

2.5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-06 23:59
timataさん  雪じゃなく雨でしたね・・・・・^^
気温も高いままで過ごし易く感じました~

美濃橋が架かる長良川の風景は釣りをしていた頃には川から良く眺めていました・・・・・
この近くで子供が小さい頃にはバーベキューなどをよくやっていました

この橋を歩いているととても気分がいいです~
橋が木で出来ているので歩いている足に良い感触が伝わって来ます
それに足音もナチュラルで本当に楽しくなります・・・・・♪^^

1・3・5・6・9・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

国の文化財指定なので壊される事は無いでしょうがもっと古くなると人の通行が禁止になるかも知れないですね・・・・・♪
Commented by マングース at 2013-02-07 00:24 x
こんばんは。
『最古の近代吊橋』なんですね!
建築物にしても古いものを取り壊して新しく建て替えることが多いので
是非このような土木遺産を後世に残していって欲しいです。
構造がむき出しでどのように荷重を受けているかが解りやすくて
いいですね(^_-)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-07 08:37
おはようございます♪
私も橋が好きです。
特に、真下から眺めますととても魅力がありますね。
日本最古の近代吊り橋なのですね。
歴史と風格を感じますねぇ。
2、4、5、9、ラスト、とても良いものを見せていただいた満足感を感じます。

Commented by asitano_kaze at 2013-02-07 16:49
吊り橋というのはなんだか夢がありますね。
橋を下から見るのもなかなか味わいがありますね。
113mとはかなりの長さですね。
人と自転車専用、いいですねぇ。
おや、もうオオイヌノフグリが咲いていましたか。
ちいさいけれど、元気な花ですよね。
Commented by lisedream at 2013-02-07 17:59
こんばんは^^
吊橋はどんなのだろう、と思っていましたので
見せていただいて嬉しいです^^
本当に、シンプルでいて強さを感じる姿がなんとも美しいですね。
下から見ると、シッカリとした頑丈な造りなのが良く分かります。
私も橋を見るのは好きです^^
でもこんな味わい深い吊橋はなかなか見ることが出来ません。
このくらいの高さならば、上で写真を撮れそうです!(笑
Commented by なずな at 2013-02-07 19:51 x
美しい近代吊橋ですね。川の風景とよく合って、いいなあ・・と思います。
下から見上げた写真、立派な木材がたくさん使われていますね。さすが、森林の豊かな岐阜県だと思いました。
もう、100年近くにもなるのに、びくともしないようですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-07 20:22
マングースさん  この美濃橋は長良川に架かる橋の中では一番好きです・・・・・・・^^

文化財として認定されているので取り壊される事は無いと思いますが渡る事が危険だと判断されれば通行止めにして姿だけ見られるようになるかも知れませんが近くの人達にとっては大切な通行用の橋です・・・
Commented by shizenkaze at 2013-02-07 20:26
soyokazeさん  近代吊橋や近代建築と言うのがどれからなのか知識が無くて判りませんがそうしたものに関わる人達が見ても歴史ある橋だそうです・・・・・^^
季節毎に雰囲気が変わりますが桜の咲く頃にはとても良い風景になります・・・・・
対岸の山の上にある『小倉公園』は桜の名所ですから『桜と美濃橋』の写真も撮りたいですね・・・・・^^

2、4、5、9、ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-07 20:33
asitano_kazeさん  橋の下部に何も支えるものがない『吊橋』は造形的にも美しく思えますね~^^
木の蔓や木の板だけで作られている橋は素晴らしいですが渡るのには勇気が要りますがこの美濃橋は昔は小型の車も通っていた位なのでしっかりしています・・・・・♪

大正5年に出来た113mの橋としては見事だと感じますね~
こんな橋の存在が今の有名な『何々ブリッジ』の参考になったのでしょうね・・・・・♪^^

オオイヌノフグリの今年最初の花を見つけたので今日載せてみます
体調が優れなかったので今日は一日休んでいました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-02-07 20:37
lisedreamさん  美濃橋の写真は2年前にも紹介しましたが最近私のブログを見て頂いている方にも見ていただきたくて載せてみました・・・・・^^

シンプルで構造も簡単なのですが味わいがあって素晴らしい橋です
メインワイヤーの支えも触れる場所にあって本当に身近にある歴史建造物として大切にしたいものですね~

橋って魅力ある被写体だと思います^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-07 20:42
なずなさん  岐阜県内には沢山の吊橋がありますが『美濃橋』は川幅の広い長良川に架かっていて姿も綺麗です・・・・・^^

木部は詳しい事は判りませんがきっと今までに取り替えられていると思います・・・・・
木造でペンキなどのようなものが塗られていないのに腐ったり破損している場所がないので安心して渡れます~^^

実用にも風景としても大切な橋に感じられます・・・・・♪^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-07 21:47
緑の中に掛かる赤い吊橋、素敵ですね。
新緑のシーズンに見ると、緑に益々映えて美しそうですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 21:53
hibikorekouji2さん  この橋の周辺は景色も良いので四季を通じて写真を撮るのにいいです~
雪の中の風景や桜の花が咲く風景など色々写したいのですがすぐ忘れてしまいます・・・・・><

今年は桜の季節に写したいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-02-06 21:18 | 風景 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風