人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』

今日と明日は岐阜市内では『春の岐阜祭り(道三まつり)』です・・・・・
神輿や山車も出て賑わいますが生憎の天気で今日の朝には神輿パレードは明日に順延されました

歩行者天国の屋台も雨を気にして少なくなっていました・・・・・><

雨が降る前にと伊奈波神社の枝垂桜を写しに出掛けましたが曇り空で露出補正やホワイトバランスが思うように出来ず綺麗に写せませんでした・・・・・
境内には岐阜祭りに使う山車の準備をしていましたのでその風景も一緒に撮って来ました・・・・^^

去年枝を剪定されてしまったのでどの木も御河童頭のような姿になっていました~><



『花曇の枝垂桜風景』  バラ科サクラ属
学名はCerasus spachiana f. spachianaと言います

1.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20394834.jpg



2.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20395988.jpg



3.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_204088.jpg



4.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20401833.jpg



5.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_2040308.jpg



6.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20404170.jpg



7.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20405141.jpg



8.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_2041257.jpg



9.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20411451.jpg



10.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20412374.jpg



11.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20413333.jpg



12.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20414571.jpg



13.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_2041542.jpg



14.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_2042448.jpg



15.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20421423.jpg



16.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20422429.jpg



17.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20423252.jpg



18.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20424277.jpg



19.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_20425255.jpg



20.
『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜と山車』_d0054276_2043484.jpg

今日はここから長良川の堤防道路に行き河川敷に咲いている姫金魚草(リナリア)を写して四谷公園の桜風景を写してから美江寺公園でも木々の風景を撮りました・・・・・
そして長良川通りに咲いている源平咲きの花桃も写しました~

色々な花を写す事が出来ましたが曇り空で私の好きな青空背景は無理でした・・・><

昼前にタイヤ交換をガソリンスタンドでして貰っている間に金公園でアケビの花も写しました・・・^^


九州から四国地方は今日の爆弾低気圧で大変なようでしたね・・・><
こちらでも今夜半から風雨が激しくなると天気予報で言っていました
明日は関東から東北地方も大荒れの天気になるようなので皆さん気をつけてくださいね・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by to-y_niya at 2013-04-06 20:57
こんばんは☆
すっごい 満開ですね~(●^o^●)
こっちは昼くらいから雨になったけど・・・大丈夫だったみたいなのかな^^?
たくさんの花に会えたみたいで。。。UP楽しみにしていますね(^^♪
Commented by tekky521 at 2013-04-06 21:12
綺麗な枝垂れ桜並木ですね
今夜の暴風や雨で散っていくのが勿体無いですね・・・
12。の横断歩道の標識や街灯とのコラボ?が新鮮で楽しい風景だと思いました~
10。は曇り空に合っているようで、こんな天気の桜もいいなぁ・・・と思えました
Commented by ten-zaru at 2013-04-06 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
以前にも道三祭りを見せていただいたような。
この見事な山車、枝垂桜に似合いますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-06 21:18
咲き乱れる枝垂れ桜の並木道、歩いてみたいです♪
たおやかな枝垂れ桜を見ていると、何故か舞妓さんの姿が浮かびます^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-06 21:20
こんばんは!
 伊奈波神社の枝垂桜の並木は見事ですね。
枝垂れ桜の並木道は珍しいですよね。
立派な山車ですね。
16・17・18枚目の枝垂れ桜が好きです。
Commented by gachako1121 at 2013-04-06 22:09
 雅茶子で御座います

    まぁ~ 素敵な写真 いっぱい

    5番はうちのポルコはん・・・ 

    この日は、雅茶子9時半に現場にいました 

    すれ違い ぁあああ 残念です

    先生へ  もぉぉぉ~ 画廊に☎してよ 

   明日は9時半集合で安宅車奉曳ありますよ

   今度は雅茶子を撮ってくださいなぁ
   
   
Commented by yurikagorose at 2013-04-06 22:28
見事な桜の並木ですね。
春祭りのわくわくした感じも伝わって来て、みんなこの日を待ちわびているんでしょうね。
こんな日に何も爆弾低気圧来なくてもいいのにね。
Commented by tmshanagn304 at 2013-04-06 22:40
こんばんは。
私は昨日、伊奈波神社の前を通りましたよ。
道三祭りは雨降りで残念でした。雨にはコウサンデス。
Commented by マングース at 2013-04-06 22:48 x
こんばんは。
御河童頭のような枝垂れ桜、ちょっと違和感がありますね^^;
このような樹形を奈良公園でよく見ます。
鹿が首を伸ばして食べることの出来る高さまで、葉っぱや枝がなくなり
ちょうど御河童頭のような姿になっています。
明日は天候が回復してくれたら良いんですが、、、どうでしょうかね~^^
Commented by lisedream at 2013-04-06 23:09
こんばんは^^
枝垂桜がこんなに長い並木になっているところは初めて見ました。
おかっぱ頭、確かにそう見えますね^^;
車の通る道路だと仕方がないのでしょうけれど・・長く枝垂れていたらもっと見事だったでしょうね。
それでも、ふさふさに満開になったピンク色は、とっても綺麗です^^
Commented by timata-sn at 2013-04-06 23:28
shizenkazeさん こんばんは
今日は台風並みの風が吹き、雨もやっと上がった様です。

伊奈波神社への枝垂れ桜の並木素晴らしいですね。
折角のお祭りが今回の低気圧で順延に成ったとは残念でしたね。
立派な山車も用意されて居て凄いですね!!
皆さんの笑顔が素敵ですね!!
1・4・5・7・8・11・13・16・20 が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2013-04-06 23:31
こんばんは、
見事な枝垂れ桜ですねー
特に4枚目、まるでピンクのカーテンの様です。
明日桜を撮ろうと思っていましたが
今日の雨風で全滅でしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 23:33
to-y_niyaさん  晴れていたら青空バックに綺麗なピンクが映えたでしょうが曇っていたので残念でした・・・・・><
でも雨だと思えばこれでも良かったのですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 23:35
tekky521さん  今日は雨だといっていましたので降る前にと思って慌てて出掛けました~
曇り空で写すのはあまり多くないので設定に苦労して色々やっていたら変な色になってしまいました・・・・・><

10.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 23:39
ten-zaruさん 岐阜祭りは春は『道三まつり』で秋が『信長まつり』になっています・・・・・
岐阜市内の大きな祭りは少ないので毎年少しは写していますが今年は雨で祭りは撮れそうも無いですね・・・・・><

愛知県の犬山祭りも同じ日で山車は向こうの方が多いようです
高山祭りや祇園祭のような有名なものではないですが岐阜市民としては楽しみな祭りですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 23:43
hibikorekouji2さん  去年までは枝も伸び放題の枝垂桜でしたが剪定されて短くなってしまいました・・・・・
花風景より地元の人の生活重視のようですね・・・><

今日は祭りなので舞妓さんは見られませんが祭半纏姿の人達は多く見られましたよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 23:48
odamakiさん  神社前から参道にかけては枝垂桜の並木が長良橋通りまで続いています
そして大通りから西にはソメイヨシノや大島桜や山桜が並木になって見られます・・・・・^^
去年までは長く枝垂れていましたが今年はみんな同じ長さにされて個性がなくなってしまいました・・・・・><

山車は市内に幾つかありますが全部見られるのは少ないですね
保管や修理などは大変ですね・・・・・

16・17・18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 23:53
gachako1121さん  そちらに写っている写真の人達を見ていますので同じ時間に暫くはいたようです・・・・・
雅茶子さんとポルコさんの姿を何度も見ましたよ^^
それに山車を準備していた人達とも色々話をしていました~

前にも書きましたが『恥かしがりや』なので人込みに紛れて忍者のように写真を撮っていました~(笑)

Commented by shizenkaze at 2013-04-06 23:57
yurikagoroseさん  桜並木としては岐阜市内ではここと長良川畔の桜が有名ですね・・・・・
他にも桜の有名な所がありますが人も多いし今日のようにいつ雨が降るか判らないと出掛けられないですね・・・・・><

爆弾低気圧なんて来なくていいのにね・・・・・><
私の爆弾高血圧と足して『0』にしたかったですよ・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 00:00
tmshanagn304さん  ブログで拝見しましたよ~
この参道や四ツ屋公園前を通られたようですね・・・・・^^

『道三でコウサン』なんて駄洒落も『斉藤(サイコウ)ですね~^^』
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 00:04
マングースさん  ここの枝垂桜の並木がある歩道には『枝に注意して通行してください』と岐阜市からのお願いが立て札で見られましたが去年初めて選定される事になって今年はこの有様です・・・><
長い枝や短い枝が風に揺れている方が風流だったのにね~^^

明日は昼過ぎには何とか回復するのではないかと思っていますがどうでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 00:08
lisedreamさん  去年までは選定されずに木によって枝の長さが違っていてもっと綺麗でしたが同じようにされて並んでいる姿も制服を着て歌っているAKBやSKEのようで少しは可愛く思いました・・・・・(笑)

八重枝垂桜なので花が多く見えるのでより綺麗です^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 00:12
timataさん  今日は風が強かったですよ
ですから風に揺れている相手を写しているので他の花達も大変でした・・・・・><
他の公園では停めていた自転車が風で倒れました~><

祭りが二日雨の日は今までにも少ないのですが明日も昼までは雨のようなので屋台や神輿は大変ですね・・・・・
とくに本神輿や山車は濡れると大変でしょうから気を使いますね・・・

1・4・5・7・8・11・13・16・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 00:15
nori_naturalさん  荒れる天気だと聞いていましたので朝早くから準備をして昼近くまで写していました・・・・・
本当はもっと写したい所がありましたが諦める事にしました・・・><

明日は昼前は荒れ模様らしいです・・・・・
4の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by gachako1121 at 2013-04-07 10:16
Porcoです。
本日昼間の「安宅山車曳行は中止」になりました。岐阜祭宵宮は実施するそうです。 お気づきの方もあると思いますが「岐阜祭り」(祭礼)と「道三まつり」「信長まつり」(イベント)は、まったく別物なんです。「岐阜祭協賛道三まつりイベント」が正式名なんですが…。昨日も、「みこしパレード委員会」が、早々と「宵宮中止」の誤報を発表したため、「宵宮神輿渡御」が中止なになってしまいました。「岐阜神輿連」は雨の中でも実施する予定だったのに、祭礼について不勉強な行政のフライングで「町の風物詩」が消されてしまいました。残念というほかありません。
ともあれ、今夜の「宵宮」は小規模ながら実施するそうなので、ご期待ください。
Commented by mion-5 at 2013-04-07 19:22
ここの枝垂桜並木は綺麗ですね
私も岐阜に住んでいた頃には毎年のように見に行っていました
岐阜には素敵な桜が多くて自慢出来ますね

寺尾の千本桜も凄くてよく行っていましたがこの頃は行っていないです
自然風さんは行かれましたか?
Commented by なずな at 2013-04-07 19:30 x
大変な春の嵐でしたね。こちらでも春祭りでしたが、お渡りも中止になって、お神輿もでませんでした。
伊奈波神社の参道でしょうか、見事な枝垂桜の並木ですね。
1・4でその美しさがよくわかります。
山車も豪華なものですね。高山の山車を思い出します。
桜って、意外と撮影が難しいです。満開の桜を撮りに行きましたが、一つも満足に撮れませんでした。
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 19:30
gachako1121・Porcoさん  こういう行事に関しては関係者以外は本当の意味を知らない人が多いですね・・・・・
『祭事』と『行事』の区別があって多くは簡易的に一緒にしてしまう事も多いので間違いになるのでしょうね・・・・・

自然保護などでも同じで行政が介入してくると間違いの元になってしまいます・・・・・

今日は午後からも雨でしたので宵宮は大変だったのではなかったですか?
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 19:35
mion-5さん  ここの枝垂桜の並木はそんなに古いものではないですが今では春の風物詩のようになっていて桜祭りが行われています・・・
以前のように剪定されていないものの方が綺麗ですが仕方ないですね・・・・・><

今日の午後から中将姫誓願桜と寺尾の桜を見に行ってきました
生憎の雨でしたが芥見は今日が桜祭りでした
千本桜も多くの見物人が来ていましたが雨だったのでシートを敷いてのお花見風景は少なかったですよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 19:40
なずなさん  今日も雨が降り続いていました・・・・・
岐阜のお祭りは中止になって歩行者天国も中止でした~><

伊奈波神社の参道には普通の商店や住居があって特別参道として扱われていないのですが枝垂桜の並木が出来てからは参道らしくなりました・・・・・^^

山車も岐阜市内では少ないのですが高山や犬山、竹鼻には多く見られます・・・・・^^

1.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
曇り空や雨の日の桜は難しくて綺麗に撮れませんでした・・・・・><
Commented by koneko3y at 2013-04-07 22:27
こんなにも素晴らしい枝垂れ桜の鳴き実の枝の剪定が
ちょっと残念ですが、木の育成のためでしょうか?
来年は綺麗に枝垂れるのか気になります。
春の岐阜祭りは素晴らしいです。
歴史ある時代背景に重みを感じます。
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:57
koneko3yさん  枝垂桜が剪定されたのは近くに住んでいる人達の要望なのかも知れません・・・・・
確かに歩道横にある並木は通行には邪魔かも知れないですが岐阜市も立て札を立てて『気をつけて歩いてください』なんて注意していましたが苦情も出ているのですね・・・・・><

バラバラでも自然のままの姿が良かったのに・・・って思います

岐阜祭りは春と秋に行われますが岐阜市の祭りとしては最大の行事なので楽しみにしている人も多いです
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-04-06 20:52 | 風景 | Comments(32)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風