人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』

長良川の河川敷に咲いている『姫金魚草』を写しながら『もう咲いているかな~?』と思って立ち寄った以前イヌコモチナデシコが見られた場所にはまだ咲いていなかったので仕事帰りに時々寄って花が咲いているかどうか見ていました・・・・・

ここに『イヌコモチナデシコ』の群生が見られる事は全くと言って良いほど知られていません
この日も私が座り込んでカメラを向けている姿が珍いようで車を停めて『何を写しているんですか?』と聞いた人が数人いました・・・・・^^

この花も外来種で繁殖力が比較的強い植物のようです
いつも私が散歩している河川敷にも僅かに見られますが急に増えるような事は今のところ無さそうに思われます・・・・・



『風に靡く小さな花達・・・』 ナデシコ科イヌコモチナデシコ属の二年草
学名はPetrorhagia nanteuiliiと言います~

1.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_20592693.jpg

ヨーロッパが原産地の植物で日本中(本州・四国・九州)に帰化しています・・・・・
道端や草地に生育していますので公園等の片隅にも見られる事があります~




2.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_20593737.jpg

秋に芽生えて5~6月にかけて花を咲かせます
根生葉は小さくて目立たなくて茎と膨れた花序がよく目立つ植物です・・・・・
茎には腺毛が密生していて花茎の葉は下部のものは葉らしく見得ますが上部のものは小さくて鞘状になっています・・・・・

花序は茎の先端に形成されて卵状に膨らんでいます~
次々と紫色の小さな花を咲かせますが開いた状態のものは少なくて開花状態のものを見ることの少ない植物です・・・・・




3.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_20594897.jpg

この花は多分午前中に開花して比較的短時間に閉じるのではないかと思われます・・・・・
花は全開する事が少なくて5枚の花弁は重なって3枚に見える事もよくあります~

『子持ち』と言う状態はムカゴごなどの無性的な繁殖子ができる状態の事を言いますが花が開いていない状態の姿が多いので膨らんだ部分が『ムカゴ』と誤解されたのではないかと思われますが実際には種子が出来るので種子によって繁殖します・・・・・




4.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_210134.jpg

同じ仲間の『コモチナデシコ』と非常に良く似ていますので区別が難しいと言われていますが葉鞘が長い事と種子の微細な棘状突起や花径の大きさや花弁の紫条模様の数(1から3)と葉鞘の長さと幅の比等でコモチナデシコと区別が出来ます・・・・・^^




5.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_2101275.jpg

こんな群生のものはどの花をメインに写したらよいのか判りませんね・・・・・
それで風が吹いていると『何とか写れ~』って言う気持ちでシャッターを切っています~^^




6.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_2102118.jpg



7.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_2103117.jpg



8.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_2104367.jpg

イヌコモチナデシコの大群生~^^
どれくらい咲いているのでしょうね?




9.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_210558.jpg



10.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_211563.jpg



11.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_2111535.jpg



12.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_2112490.jpg

アップで写すとこんな感じの花です・・・・・^^
ナデシコ科って言う事の判る花姿をしていますね~♪




13.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_211343.jpg



14.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_211435.jpg

何となく愛嬌のある花に思えます・・・・・
お世辞にも『スタイルいいね~』なんて言えませんね~(笑)




15.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_2115455.jpg



16.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_212363.jpg



17.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_2121112.jpg

花が咲き終わっているのかまだ咲いていないのか閉じているものも多く見られます
フクロナデシコやマンテマに近いようですが違いもあって不思議な感じがします~^^




18.
『犬子持撫子(イヌコモチナデシコ)の群生・・・・・』_d0054276_2122143.jpg


今日は大垣市内に見られる『カミツレ(カモミール)』を朝から見に行きました
このカミツレは日本一の規模だと言われています~

それから上石津の牡丹を見に出掛けましたが現地の人に聞いたら『まだここは早い』と言われて他を教えていただきました・・・・・
それで三重県の藤原町にある農業公園のような所で行われていた『牡丹祭り』で沢山の牡丹を見て来ました・・・・・

またまた写真ストックが増えてしまいました~><





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-04 22:14
犬子持撫子って、花の下がコロンと膨らんでいて可愛いですね^^
群生を見てみたいです。

14.と17.が素敵ですね♪
Commented by asitano_kaze at 2013-05-04 22:41
イヌコモチナデシコ、私も気づかないひとりです。
繁殖力のつよい外来種にこうして目を向けられるshizenkaze さん、そこがすごいところです。
かわいいピンクの傘を開いて天を仰ぎ見ているのですね。
それにしても7のように群生しているのですか。
4,6,11,幻想的ですね。
接写すれば14のようにきれいな花ですね。
Commented by to-y_niya at 2013-05-04 23:09
わわわ♪可愛いっ♪初めて見ました~(●^o^●)
Commented by soratobu-tori at 2013-05-04 23:58
こんばんは(*^_^*)
はじめて見るお花がたくさん、お花の詳細に説明がされているのでとっても楽しいブログです。お花の図鑑です。(*^_^*)
とってもかわいいお花です。綺麗なピンク色やさしさを感じます。
5,8,11,18お気に入りです。
ありがとうございます。

Commented by timata-sn at 2013-05-05 07:13
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、少し冷えますね。

イヌコモチナデシコ 小さな可愛い花ですね。
余り見かけない様ですが、見逃して居るのかもしれませんね。
咲いて居る時間などが合わないのも知れないですね。
外来種でも急に増えると言ったものではないのですね。
1・2・4・6・10・12・14・16・18 が素敵ですね!!
Commented by なずな at 2013-05-05 09:17 x
イヌコモチナデシコ・・こちらでは、見たことがありません。面白い形をしていますね。
膨らんだ花序の中には、たくさんの蕾が入っていて、次々と花を咲かせていくのですね。
7・8を見て、すご^いと思いました。群生していますね。^^)
この前のヒサウチソウみたいに増殖しなかったら、よいのに・・。
Commented by マングース at 2013-05-05 09:49 x
おはようございます。
舌を噛みそうな名前ですがユニークな花の形をしていますね!
淡いピンク色の花が可愛いです^^
この花も外来植物なんですか。
運ばれてきた花たちに罪はありませんし、増えすぎると迷惑がられる。。。
ほんと気の毒です(-_-)
Commented by yuyu-prin at 2013-05-05 14:55
凄い群生地
イヌコモテナデシコ
見たことがあるかな、探して見ましょう
外来種は何かに付いて運ばれて来たのでしょうが
強い植物。
Commented by hana-sora at 2013-05-05 15:28 x
素敵なブログ いつも楽しみにしています
はじめてのコメントです

私も4.5年前に近くの分離帯ではじめて見て信号待ちで車から降り
一輪とってきてネットで名前を探し当てました
今ではよく見かけるようになりましたよ
膨らんだ中にたくさん蕾があり1つずつ咲きます
種は細かく風に乗ってあちこちに増えるんだと思います
可愛い花ですね 茎を見るとナデシコと分りますね

住んでいる所が近いので(一宮)UPされる植物が私が見ているものといっしょでそれもまた嬉しいです

柳ヶ瀬の恐竜のイベントもブログで知り出かけました
ありがとうございます!
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:15
hibikorekouji2さん  イヌコモチナデシコを最初に河川敷で見た時には可愛いので笑ってしまいました~
それが群生して見られる場所があったので今は季節になると出掛けて写すようになりました~^^

14と17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:21
asitano_kazeさん  いつも散歩している河川敷でニワゼキショウなどの間に長く伸びた姿で1~2本見られていたのが初見でしたが何年も経ってから別の場所で群生を見かけて嬉しくなりました~
小さくい数が多いので花を選んで写すなんて出来ないですね・・・・・

お腹を膨らませた狸が菅笠を被っているようで可愛いです~^^
4.6.7.11.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
いつも暖かいコメントを頂いて嬉しく思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:22
to-y_niyaさん  可愛いでしょ~^^
花姿もピンクの花の色もniyaさん好みだと思います~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:27
soratobu-toriさん  あまり変わったものは写せないですが近くで見かけた花達や薬草園や自然公園などで見られたものを中心に載せています・・・・・^^

自然の中を何も考えずに歩いている事も好きなのでカメラを持って川や山裾を散策しています~^^
イヌコモチナデシコも群生していると迫力のある可愛らしさになりました・・・・・♪^^
5,8,11,18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

これからも宜しくお願いしますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:32
timataさん  今日も良い天気ですが気温は例年より低いです・・・

ここにイヌコモチナデシコが何年前くらいから生えていたのか判りませんが周囲に別の群生地が無いのでやっぱり公園等の草刈や清掃の時に種が落ちたもののようです・・・・・
この場所のすぐ下にヒメキンギョソウを咲かせているところがあるのですがその近くでは全く見られないので繁殖スピードは速いとは思えませんでした・・・・・^^

1・2・4・6・10・12・14・16・18の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:38
なずなさん  イヌコモチナデシコは可愛い花です^^
膨らんでいる部分の中を確認していないので何とも言えませんが蕾の頃でも見られるので中に種子が詰まっているとは思えませんね~^^

でも受粉してからはどうなるか判らないですね・・・・・
いつか調べてみたいです~
7.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^

繁殖力はヒサウチソウのようには強くないと思われます・・・・・
この場所以外に群生している所を見ないのでそう思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:42
マングースさん  他の植物のように『コモチナデシコ』より少し劣っているから『イヌ』が付けられているみたいですが元々の植物に人が利用できるものが無いのにイヌと付けられるのも変な気がしますね・・・・・
私だったら『ヒメコモチナデシコ』って付けたいです^^

花期もそんなに長くないので他の植物を駆除するような事は無さそうです・・・・・
他の植物と一緒に咲いているのが見られました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:46
yuyu-prinさん  ここは子供の遊具もありますが子供が遊んでいるのをあまり見かけた事の無い小さな堤防上にある公園です・・・・・
小さな砂場を囲むようにしてこのイヌコモチナデシコが群生していました・・・・・^^

ここだけに群生しているのでやっぱり草刈か桜が綺麗な場所なので見に来た人の靴底などから種が落ちたものが増えたのかも知れないです
・・・・・

特別珍しいものではないので近くにも少しは咲いていると思います・・・・・^^
Commented by lisedream at 2013-05-05 19:53
こんばんは^^
これも見たことがたぶん無い花です~
ぷっくり膨れた部分が何とも愛らしくて
開いた姿、群生している様子もとても可愛らしいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:54
hana-soraさん  いらっしゃい~
初めてのコメントを有り難うございます・・・・・^^

イヌコモチナデシコとコモチナデシコは本当に良く似ています
茎の上に沢山の花が咲くものはコモチナデシコの方が多そうですがシッカリ見ていなくてまだ私には良く判らないです・・・・・♪

一宮にお住まいなんですね?^^
同じ地域なので見られる花などは一緒ですかね・・・・・
138タワー近くの大野極楽寺公園等にも出掛けますし河川環境楽園には何度も出掛けますのでこれからも宜しくお願いします~

柳ケ瀬も寂しい商店街になっていますが昔のように華やかになって欲しいです~^^

これからも岐阜市近郊を中心に色々な自然の仲間を載せたいと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 19:57
lisedreamさん  細くて弱々しく見える植物ですが実際には元気で強いみたいです・・・・・^^
花も小さいので群生していなくて1~2本くらいだと近くを歩いていても見落とすかも知れません・・・・・
でも特別珍しい種類じゃないので探せばすぐ見付かるかも知れないですよ~^^
Commented by noe-flour at 2013-05-05 20:19
ものすごい数のイヌコモチナデシコですね。
すごーーーーい!!

12番のお写真がステキです♪
これだけ咲いてると迫力ありますね~!(^^)!
Commented by shizenkaze at 2013-05-05 20:45
noe-flourさん  この群生は去年も写したので2度目ですが何度見ても嬉しくなります・・・・・^^

この花達が風に揺れているととても幻想的な光景になります~
風が吹くと写真は撮り難くて嫌ですが見ているだけならいいですね~^^

12の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by mayumis39 at 2013-05-06 01:08
可愛いですね!!(^^)
私も、初めて見ました♪
Commented by shizenkaze at 2013-05-06 20:52
mayumis39さん  可愛いでしょ~
この群生を見たら顔の筋肉が緩んでしまいます・・・・・^^
毎年同じ場所で同じくらいの数が見られるので楽しんでいます~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-05-04 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風