人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』

昨日のトチノキの並木を西に向うと忠節橋と岐阜駅を繋いでいる『忠節橋通り』に出ます
右の長良川がある忠節橋の所から南に向って『ベニバナトチノキ』の街路樹(並木)が続いています・・・・・

いつ頃からこの並木が見られるようになったのかは定かではありませんが木の大きさから見ればそんなに昔ではないようです・・・・・
私が中学に通っていた50年程前にはここはプラタナス並木だったような気がしました・・・・・^^

ベニバナトチノキの花は栃の花とは全く違うように見えます
シベが長くてツツジや小型のユリっぽい花が集まって咲いているようなのでとても可愛いです~
情熱的な色のこの花達を見ていると『フラメンコ』を踊っている艶やかな踊り子のようにも見えてきました・・・・・



『艶やかに美しく咲いて・・・』  トチノキ科トチノキ属の落葉樹
学名はAesculus carneaと言います~

1.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_2193490.jpg

このベニバナトチノキは北米南部原産の『アカバナトチノキ』とヨーロッパ原産の『セイヨウトチノキ(マロニエ)』の交雑種になります・・・・・^^

花が穂状になって上に伸びるのはトチノキの花と同じですね^^




2.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_219463.jpg

花を良く見ると長いシベが見られてまるで小さなツツジ達のように思えます~
花の色もピンクとオレンジのようなものの2色見られます・・・・・^^




3.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_2195666.jpg

青空がバックだと花の色や葉の色がより綺麗に見えます・・・・・
何となく『情熱大陸』に咲いている花のような気がしますね~~♪^^




4.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_2110794.jpg

花をアップで・・・・・^^




5.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_21101621.jpg

他にはあまり見かけない花姿をしていますがやっぱりツツジみたいな感じにも多少は見えますね^^




6.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_21102646.jpg



7.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_21103538.jpg



8.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_21104832.jpg



9.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_2111045.jpg

街路灯の近くに咲いています~^^




10.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_21111060.jpg

忠節橋を背にしてJR岐阜駅方面を向いて写しています・・・・・
ベニバナトチノキだけの街路樹になっています~♪^^




11.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_21112063.jpg



12.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_21112939.jpg

私が中学生の頃には見られなかった風景です
岐阜市内の街路樹は当時はプラタナスと枝垂れ柳が多かったようです・・・・・

今はケヤキ、アメリカフウ、プラタナス、イチョウ、アオギリ、ハナミズキ、コブシ等が多くなっています




13.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_21113813.jpg



14.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_21114891.jpg



15.
『紅花栃の木(ベニバナトチノキ)のフラメンコ・・・♪』_d0054276_2112080.jpg

毎日のように眺めている街路樹や並木ですが近くにいつも見られるので気にしている人は少ないですね
ただ落葉樹では秋になって葉が散るのを嫌々掃除している人は執念でその木が何なのかは知っているようですね~^^


今日堤防や河川敷で写真を撮っていましたがコモチマンネングサやツルマンネングサを写しながら観察していますと花に沢山の『ダニ』が見られました
液晶画面で拡大して見ると『マダニ』や種類の判らないダニが色々見られました
最近ニュースで言っているようにダニが媒介する病気で亡くなる人もいるので郊外や叢での写真撮影には虫除けスプレーなどの使用を薦めます・・・・・

全部が全部ウィルス等を持っている事はありませんが用心した方がいいでしょうね~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)



 
Commented by yukko-5 at 2013-05-17 21:50
これって『紅花栃の木』って言うんですね
赤い花がさくこの時期になると、何の花だろう???って
毎年気になっていました
名札も付いていないので名前もわからなくて、、、

フラメンコ、、、ぴったりですね(*^_^*)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-05-17 22:00
アップで見ると、まるで別の花のようですね。
青空を背に、花の紅と葉の緑がより美しく見えますね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 22:06
こんばんは!
 ベニバナトチノキは青空に映えて綺麗ですね。
可愛い色です。1・3・11枚目がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 00:01
yukko-5さん  忠節橋通りに咲いているこの花を見ても名前が分からないって言う人が多いですね・・・・・
樹名札は無かったのかな?

まだこの木の実を見た事が無いので調べて実が生れば見たいですね・・・・・^^

フラメンコを姪がやっているので何となくそんな感じがしました~
フラダンスでも良かったのかな・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 00:02
hibikorekouji2さん  昨日の栃の花とは全く違いますね・・・
木の大きさの割りにこちらの花の方が大きいです~
色も綺麗なので写真のモデルにはいいですね・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-05-18 00:07
odamakiさん  こんな色の花は樹木に咲く花としては椿や山茶花それに薔薇にあるくらいで他には少ないですから良く目立ちます~

まだ樹高もそれ程高くないので花をすぐ近くで見る事が出来るのも楽しいです・・・・・
普通に立った状態で花の近くにレンズが向けられるので写すのは楽でした・・・・・♪^^

1.3.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by lisedream at 2013-05-18 00:42
こんばんは^^
この花!ベニバナトチノキ・・というのですね。
先日、東京駅近くで見かけたのですが木の背が高かったので近くで見られず、
一応撮ってきた写真と見比べて同じと分かりました。
アップだとこんなに可愛らしいのですね~
南国風な色合いが、美しい青空に映えますね^^
Commented by マングース at 2013-05-18 01:33 x
こんばんは。
トチノキと違って一つ一つの花が離れているので
花の形がよく解ります^^
シベの長いところはツツジに、雰囲気はタニウツギに似ているように
感じました!
Commented by timata-sn at 2013-05-18 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今日も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

ベニバナトチノキの花、綺麗ですね!!
青空をバックに映えますね。
言われる様に蕊がすっと伸びてツツジの様に見えますね。
色んな街路樹が有って良いですね。
1・2・3・4・9・10・11・14・15 が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2013-05-18 08:38
おはようございます。
フラメンコ、なるほど
6枚目を見ていると本当ダンサーが踊っている様です。
Commented by マーガレット at 2013-05-18 09:20 x
初めてこの花を見たのが3,4年前神戸三宮でした。
街路樹として植えられて大きな花が咲いていて驚きました。
可愛いピンク色ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-05-18 09:25
おはようございます♪
トチノキとベニバナ・・、色が異なりますとこんな雰囲気が違うものなのですね?
樹木の花は上を向いて撮るのに苦労しますが、こんなに大きく撮ることが出来、感心します。
フラメンコ~♪ ぴったりの表現!
1、3、9枚目、素敵です。

Commented by なずな at 2013-05-18 15:22 x
ベニバナトチノキは、色が鮮やかで、まさに情熱のフラメンコって感じです。
青空に映えて綺麗ですね。
岐阜市には、いろんな街路樹があって、楽しい街になっていますね。
彦根にも街路樹はありますが、そんなに印象に残っていません。
Commented by asitano_kaze at 2013-05-18 17:56
私も最初見たときはトチノキの仲間とは思えませんでした。
葉はこぶりながら、確かに似ていますね。
10のような感じの街路樹なんですね。
華やかな花ですから、街が明るくなっていいですね。
マダニ、怖いですね。
いつもシャツをまくりあげて写真撮っていましたが、腕をさらさないように心がけるようになりました。
↓のトチノキ、巨樹が多いですよね。
4のような光景が好きです。
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 20:07
lisedreamさん  ベニバナトチノキの街路樹はまだ若い木が多いので低い位置に花が咲いています~
目の高さくらいの所にも沢山見られるので写すのには楽です~^^

アップで見ると可愛いでしょ?^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 20:10
マングースさん  今日会社の人達に見せながら聞きましたが歩道を歩いているのに気が付かない人ばかりでした・・・・・
中には『こんな花って咲いていた?』って言う人もいました・・・・・><

興味が無いと判らないものなんですね・・・・・^^

ツツジとタニウツギっぽく見えますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 20:15
timataさん  今日も暑かったですね~><

この花も色が綺麗で可愛いので毎年写しています・・・・・
青い空に似合うので青空の時に出掛けたくなりますね~

街路樹も多いですが気にして見ている人は少ないですね・・・・・
何々通りなんて名称をつけるなら『ケヤキ通り』とか『ベニバナトチノキ通り』なんて花の名前にして欲しいですね・・・・・

1・2・3・4・9・10・11・14・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 20:17
nori_naturalさん  姪がフラメンコをしているのでこの花を見ていたらフラメンコを踊っているように感じました・・・・・^^

6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 20:19
マーガレットさん  花達が思い出の中の風景として残る事ってありますね・・・・・
言った事はありませんがパリのマロニエ並木なんて歩いたら綺麗なんでしょうね?^^

ベニバナトチノキの花の色は2色の花が混じって見られるので綺麗で可愛いですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 20:23
soyokazeさん  トチノキは大きくて上に咲いているものは綺麗に撮れませんでしたがベニバナトチノキはまだ背が低いので花の写真も大きく撮れました・・・・・
目の高さの所にも咲いているものがありましたのでアップで写せました

背景がもっと黒かったら花達のフラメンコが魅力的だったような気がしました~
1.3.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 20:30
なずなさん  ベニバナトチノキの花と葉の色が青空に映えますね・・・・
岐阜市内や郊外にも色々な街路樹や並木が見られますが興味を持って見る人意外は気が付かないのでしょうね・・・・・♪

そちらでは桜並木やケヤキ並木それに湖岸の松並木が目に浮かんで来ます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 20:38
asitano_kazeさん  ベニバナトチノキき交配種ですがこのようなものには綺麗な花が咲くものも多いですね・・・・・

10の写真のようにまだ背が低いので疎らですがもう少し大きくなるとこの道路も鮮やかになりそうですね・・・・・^^

トチノキは古くから見られましたので背が高く立派になっていました
でもその分花の写真は撮り難いです・・・・><
4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

ダニなどは小さいので余程気をつけていないとやられますね・・・><
ジッとしていたダニに向って息を吹きかけると活発に動きました
こんな植物の近くのコンクリートや階段等に疲れて座り込むのも駄目ですね・・・><
虫除けスプレーや色々な忌避剤を利用するのも必要になりますね・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-18 20:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
綺麗な花ですね、初めて見る花です。
こういう色の花がずっと咲いていると良いですね。
こちらでは街路樹はサルスベリやハナミズキが多いです。
Commented by shizenkaze at 2013-05-18 21:40
tanuki_oyajiさん  ベニバナトチノキの花は何となく南国のような感じがして楽しいです・・・・・^^

こちらでも長良川通りが途中までがイチョウ並木で後がハナミズキ並木になります・・・・
郊外に続く道路には『百日紅街道』もありますよ^^

並木や街路樹はその近くの町を印象深くしてくれますね~
Commented by yaso-bana at 2013-05-18 22:14
トチノキに こんなに綺麗な花を咲かせるものが有ったんですね~
初めて見ました・・・と言うより「トチ」そのものにもまだ出逢っていません
木花が苦手なのでついつい敬遠してしまってるからかもしれません ><;
1・3・9・12・13 が綺麗で素敵に思いました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-19 19:52
yaso-banaさん  トチノキは山等に多く見られますがベニバナトチノキは公園や街路樹だけに使われています・・・・・
樹木にも綺麗な花の咲くものが多いのですが高い所に咲くものが多くて私も不得手です・・・・・><

元々『樹木』は好きだったので草花達のようにカメラを向けるようにしています・・・・・♪
1・3・9・12・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-05-17 21:43 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風