人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』

昨日の夜から今日の早朝に掛けて激しい雨が降りました
今日は写せるものが無いと思ったので河川敷に行きませんでしたが昨日の水位とは全く違って長良川も増水していると思いました・・・・・

先日は忠節橋から飛び込んだ人がいてその後下流で発見されましたが病院で無くなったようで今日も堤防下に救急車が来ていました
長良川は上流にダムなどが無いので激しい雨が降るとすぐに水位が高くなります
普段は『女性的な川』として男性的な木曽川と比較されますが豪雨の後は穏やかな長良川も魔女のように変わります・・・・・

今日は昨日写した『コマツナギ』を載せる事にしました
マメ科の花は私の好きな花なのでまだ大きくなっていませんでしたが写したのでアップします~♪^^



『馬も繋げる駒繋(コマツナギ)~?』 マメ科コマツナギ属の草状小低木
学名はIndigofera pseudo-tinctoria Matsumと言います~

1.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_2118267.jpg

コマツナギは草のように見えますが本当は低木です・・・・・
これに馬を繋いでも大丈夫だと言うことでこの名前がつけられましたが草じゃなく木なので強い訳ですね~

遠くから見ると萩の花に見えるでしょうね・・・・・
葉の脇から総状花序を出して私の好きなマメ科特有の蝶形花をたくさんつけます~~^^




2.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_21183864.jpg

この仲間のタイワンコマツナギやトウコマツナギも見られるようですが私が散策している範囲ではまだ見られませんでした・・・・・
帰化植物(外来種)は繁殖力が強いので一度増え始めると手に負えないですね・・・・・><




3.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_21185044.jpg

蝶形花の一つを見るとアレチヌスビトハギ等のように見えますがクサフジ等のような花房状で見られるので特に可愛く思えます~^^




4.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_2119034.jpg



5.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_2119936.jpg



6.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_21191851.jpg



7.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_21192844.jpg

青い空が良く似合います~^^




8.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_21193951.jpg



9.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_21194938.jpg



10.
『駒繋(コマツナギ)も咲き始めました~』_d0054276_21195840.jpg

これからマメ科の花も多く見られるようになります
蝶形花や唇形花が普通の花弁の花達より好きなので私には嬉しい季節になります~

でも暑いのだけは苦手です・・・><





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-07-18 21:45
こんばんは!
 コマツナギが咲き始めたのですね。
まだ蕾が多いようですが可愛いですね。
私もコマツナギが好きなのですが昨年神戸に越して来たばかりなのに
咲いているのを見つけて嬉しかったのですが撮るのをすっかり忘れて
しまったのです。今年も咲いているか見に行かなくてはと思います。
1・3・5・6枚目が素敵ですね。
昨夜はそちらは大雨になったのですね。ニュースで知りました。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-18 21:59
この花も見たことがあるなーと思うものの、ハッキリした記憶はなく・・・。
花の見分け方って難しいですね。
それに種類が多すぎて@@
一つずつ覚えようと思うものの(ーー)
この花は・・・などと、日々の散歩の中で復習中です(^_-)-☆
Commented by 歌音α at 2013-07-18 23:50 x
こんばんは~
コマツナギの花は可愛いですね
草花だとばかり思っていましたが木だったのですね
マメ科のお花って可愛いので私も好きですよ^^
Commented by lisedream at 2013-07-18 23:52
こんばんは
いつも見せていただいている穏やかな美しい川も
大雨のときはやはり怖いですね・・・

コマツナギ、可愛らしいピンク色ですね^^
たしかに、私が見つけたら萩と間違えそうですが
花の付き方も良く分かるお写真で、特徴を覚えさせていただきました。
7、10枚目などを拝見すると葉の形もきれいだな~と思いました。
最近は、こちらで教えていただいた花に出会うのも楽しみになっています^^
Commented by マングース at 2013-07-19 00:18 x
こんばんは。
咲き始めのコマツナギ、初々しいですね!
いくら丈夫だからと言っても馬を繋ぐとダメでしょうね。
勝手な想像ですが小型の犬くらいならいけるかも(^_-)
Commented by timata-sn at 2013-07-19 07:34
sizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

コマツナギ が咲き始めたのですね。
淡いピンクの花が可愛いですね!!
そちらは雨が降って長良川は増水して居るんですね。
長良川にはダムはなかったのですね。
言われる様に、これからはマメ科の花が見られる様になりますね。
少しだけ畑に入られて撮る事が出来ますよ。
1・3・6・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-19 11:12
綺麗な花を咲かせるのですねー。
マメ科の花はよく増えます。
生命力が強いのでしょう。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by なずな at 2013-07-19 14:15 x
こんにちは。もうコマツナギが咲き始めたのですね。
先日、去年咲いていた所を探したのですが、見当たりませんでした。これから咲いてくるかもしれません。
青空バックのコマツナギが、のびのびしているようで、気持ちのよい絵になっています。
川での事故も増えてきているようです。命を大事にして欲しいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 20:16
odamakiさん  コマツナギの花は可愛いですね~
小さな花房のように咲くので一つだけ咲く花より綺麗に見えます・・・・・

藤のように下がって咲くのでなくて横向きにも上向きにも見られるのでより可愛く思えます~^^

今お住まいの所にも見られるようですね・・・^^
また写真を撮られましたら見せてくださいね~♪^^
1・3・5・6の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・♪

雨は激しく降りましたが何も被害が無くて良かったです
他の所では被害も出たようなので自然の恐ろしさが感じられました
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 20:24
hibikorekouji2さん  コマツナギはこちらのように河川敷や山裾等で自然に咲いているものが見られますが公園や散策路や公共施設などのスペース等に植えられていることもあります~

花が普通の萩より可愛く感じるので最近はよく目にします・・・^^
植物も名前を覚えるのには苦労します・・・
私は『科』から覚えるようにしましたので大体の科名をヒントにして判らないものは調べています~^^
ですからマメ科のような蝶形花は分かり易いですね~^^

『仲間覚え』も楽です
コマツナギはマメ科なのですぐ近くに見られる同じマメ科の植物と一緒に纏めて覚えます~
こちらだとメドハギやヤハズソウ、アレチヌスビトハギにヌスビトハギが見られます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 20:27
歌音αさん  コマツナギは色々な所で目にしますが一番良く写していたのは水道山の遊歩道と達目洞に咲いていた花ですね~^^

コマツナギは低いので草のように思われますが木なので茎(幹)がシッカリしています~^^
私もマメ科の花は好きなので見ると写します・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 20:33
lisedreamさん  長良川は普段はとても穏やかな流れの川ですが大雨の後等には濁流で水位も高くなり全く違う流れになります・・・><
でもダムが無いので他の川より早く平水に戻ります~^^

コマツナギの花は萩よりもクサフジやナツフジのような花房になるので可愛いですね~
好きな花なので色々な所で出逢うたびに写してしまいます~^^

7.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
身近にも色々な花達が見られますのでこれからも『身近な花』を多く載せたいです~^^
Commented by nori_natural at 2013-07-19 20:35
こんばんは。
一瞬萩かと思いました、涼しげな花ですね。
優しい色のピンクに癒されました。
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 20:37
マングースさん  まだ咲き初めなのでもう少し後の方が良かったようですが可愛くてつい載せてしまいました~^^
まだ初々しいので馬は無理で小型犬も繋げるかな・・・なんて思いますね~

可愛く綺麗に咲いて人々の気持ちを明るくしてくれるといいですね~
絆じゃないですが『心繋(ココロツナギ)』として役立ってくれるといいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 20:43
timataさん  今日は朝夕は風もあって少し涼しく感じられました
でも昼間は暑いですね・・・><

コマツナギのピンクの花と緑の本体が綺麗で可愛く思えます~
色々な所で見られる花なので何度も写してしまいます・・・^^

マメ科の花は可愛いです
野菜として植えられているものの花も可愛いですが近くでは見られないので残念です~><

長良川には河口部に『長良川河口堰』がありますが本流にはダムは一つもありません・・・・・
ですから増水も早く平水になるのも早いです~^^

1・3・6・8・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 20:45
KawazuKiyoshiさん  カラスノエンドウやシロツメクサのような花は良く増えますがコマツナギは『木本類』なので草本類のマメ科達と違ってあまり増えないですね~^^

マメ科の花達はどれも可愛いです^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 20:49
なずなさん  このコマツナギは私が毎年写しているものですが今年もナンキンハゼを写してから振り返ると可愛く咲いていました~
まだ咲き始めのようで花も少なかったのですがこれからたくさん花を咲かせるでしょうね~

そちらのコマツナギももうすぐ見られますね^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 20:51
nori_naturalさん  普通の萩と比べると花が房状になるので可愛く感じられます~
色も綺麗なので私の好きな花の一つになっています~^^

これからはたくさんのマメ科植物達に花が見られるので嬉しいです~^^
Commented by yuyu-prin at 2013-07-19 21:01
雨ですか
千葉は涼しい一日でしたが雨が降らず砂漠状態。
萩かと思いましたがコマツナギというのですね。
豆科の花は増えます
Commented by shizenkaze at 2013-07-19 21:34
yuyu-prinさん  雨は2日前に激しく降っただけで昨日も今日も晴れています・・・^^
暑いです~><

コマツナギはマメ科の樹木では極端に増えないようです・・・
長良川の河川敷のこのコマツナギの周囲には10年間は増えていません・・・・・^^
もう少し増えてくれればいいのにな~なんて思うのですが・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-07-18 21:37 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風