人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『藪茗荷(ヤブミョウガ)』

昨日は何処にも写真を撮りに出掛けず今日も予定の無いまま3時過ぎまで家の中にいました・・・・・
『これでは駄目だ・・・』と思って3時半頃から私のホームグランドの『達目洞(だちぼくぼら)』に行く事にしました

暑くてあまり花達の姿も見られず私が好んで写していた山裾や木道横がボランティアの人や『達目洞の会』の人達の手で草刈がされていましたのでアキノタムラソウやクルマバナやキツネノマゴが見られなくなっていました・・・・・><

ミゾソバやワレモコウやサワヒヨドリはまだ花が見られませんでしたので車を停めて1時間以上散策しながら写真を撮りました
毎年ジュズダマが見られる所のすぐ近くにヤブミョウガの花が咲いているのを見つけたので写しましたがここでのヤブミョウガは初めて写したような気がしました~♪^^





『達目洞のヤブミョウガ』 ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年生草本植物です
学名はPollia japonicaと言います~

1.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_2145715.jpg

東アジアに分布する植物で日本では関東地方以西の暖地の林縁などに自生しています・・・・
湿気の多い所を好む性質があります~
沖縄県の山地には変種のコヤブミョウガ(学名 Pj var. minor)が自生するといわれます~♪

8月頃に茎の先端から花序をまっすぐ上に伸ばして白い花を咲かせます・・・・・
花には両性花と雄花があって両性花は白い雌蘂が目立ち雄花は黄色い葯の付いた雄蘂が目立つところで判別が出来ます~

白い花弁が3枚で萼も白く3枚、雄蘂が6本で雌蘂が1本見られる花冠の直径は約8mmです・・・♪^^




2.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_21576.jpg



3.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_2151658.jpg

咲いているものを良く見かけますが花が汚れていたり傷んでいたり蜘蛛の巣が付いていたりして綺麗なものを見かける事が少ない植物のような気がします・・・・・

咲いている所が湿った所なのでそう思えるだけなのかも知れませんが私には綺麗な花の見られない植物のベスト10に入りそうです




4.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_2152487.jpg



5.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_2153225.jpg

少し薄暗くなりかけていたので手ブレでブレているものも多くなってしまいました・・・><




6.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_2154249.jpg



7.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_2155120.jpg

ツユクサ科でも属が違うのでツユクサやトキワツユクサ等とは咲き方が全く違いますね~




8.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_216398.jpg



9.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_2161253.jpg



10.
『藪茗荷(ヤブミョウガ)』_d0054276_2162125.jpg

もう実の生っているものも見られました~♪^^

花が終わると初秋にかけて直径5mm程度の球状の実を付け葉を落とします・・・・
実は若い頃は緑色で熟すと濃い青紫色になります~
この種子のほかに地下茎を伸ばしても殖えるので同じ所に多く群生するものが見られます・・・・・

このヤブミョウガの近くに生えていたジュズダマも写しましたのでまた載せたいと思っています~♪^^







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2013-08-18 21:34
ヤブミョウガはこちらでは身になっているものの方が多いです。
この花を満足に綺麗に写すことがあまりないので
難しい花だと感じています。
Commented by odamaki719 at 2013-08-18 21:36
こんばんは!
 ヤブミョウガがもう咲いているのですね。
もう実がなっているのもあるのですね。
3・5・8枚目がよく撮れていますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-08-18 21:39
藪茗荷という名前から、自生している茗荷かななんて想像していたのですが、そういえば茗荷の花ってどんなんだろうと・・・。
10.の艶々に熟した実がとても奇麗ですね^^
Commented by マングース at 2013-08-18 21:49 x
こんばんは。
この暑い中、3時半から出かけるなんて!!
さすが自然風さん、意気込みがすごいですね(^_-)
ヤブミョウガはこちらでももう花は終了です。
これからまだ果実を楽しまなくては♪
Commented by yukko-5 at 2013-08-18 22:58
今日も暑かったですよね~ 撮影に出かけるなんてさすがです
私は真っ昼間にチャリで移動してたんですが
体中の水分が蒸発して干乾びるんじゃないかと思いましたよ(^_^.)
ヤブミョウガは、食べれるミョウガとは全然関係ないんですか?

白い花が可愛いですね
Commented by timata-sn at 2013-08-19 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですね。

ヤブミョウガ 白い花が咲くんですね。
最後の実が艶々と綺麗ですね。
shizenkazeさんが綺麗に撮れないと言われるくらいですから、
難しいのでしょうね。
私には綺麗に撮られて居ると思いますよ。
文中に有った、家のトキワツユクサですが、今年は良く咲いてくれました。
約2ヶ月近く楽しませてくれましたよ。
1・3・5・6・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-08-19 08:44
おはようございます♪
ヤブミョウガ、花も実も魅力がありますね。
奥まった場所にあるのは判っていながら、出かけられません。
この夏は、撮り逃しが多いようで、残念です。
フットワーク良く活動されるshizenkazeさんが羨ましいです^^
2、5、8、10枚目、素敵です。

Commented by lisedream at 2013-08-19 14:11
こんにちは
最後の実が、見たことあるかも?と思い写真フォルダを探しましたら
昨年9月に公園に群生していて何だか分からずにいたものでした。
後で調べよう、と撮っておいたまま忘れていたので^^;
また行く機会があればちゃんと撮ってこようと思いました。

小さな白い花、痛みはあってもきれいに撮られていますね~
可愛く写してあげよう、という自然風さんの愛情が感じられるようです^^
午後の遅い時間からでも、散策出来る場所があるのは良いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 20:06
koneko3yさん  そちらでは実になっているものが多いようですね・・・
ヤブミョウガは咲いている所のせいなのか思うように撮れません
難しい花だと私も思います~><
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 20:09
odamakiさん  ヤブミョウガを載せていたブログを見ていたので咲いている事は判っていたのですがここに咲いているとは思っていなかったので嬉しかったです~
実もこの株だけに見られましたがこれから少しずつ実が生るのでしょうね・・・・・^^

3.5.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 20:13
hibikorekouji2さん  ミョウガはショウガ科の植物で花は大きくて綺麗な花が咲きます・・・・・
葉がミョウガに似ているのでヤブミョウガと付けられているようです~

10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
これからもっと綺麗な黒色の艶々な実が見られます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 20:16
マングースさん  達目洞は午後3時半頃には日陰なるので多少は涼しいかなと出掛けましたが暑かったです・・・・><

ここにヤブミョウガが咲いているのは初めて見ました
いつもは同じ場所でジュズダマを写している場所でした・・・・・^^

艶のある黒い実は綺麗ですね
他で実だけになっているものも撮りたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 20:19
yukko-5さん  暑い日は動きたくないですが写真の在庫が無くなるので出掛けました・・・・・^^

腰にミネラルウォーターのペットボトルをぶら下げて写真を写していました・・・・・^^

ヤブミョウガは食べられるミョウガとは全く違いますが若い時は茹でて御浸しにして食べられるようです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 20:25
timataさん  休み明けで暑い中の仕事に少しバテました・・・><
今日も暑かったです~

ヤブミョウガはいつ写しても良く写せません
トキワツユクサのような白い花も同じように苦手ですね~><
咲いている所のせいなのか腕のせいなのかピントも良く合わなくて『今度こそ・・・』と気だけは張り切りますが同じですね~(笑)

1・3・5・6・8・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 20:28
soyokazeさん  お盆の休みが4日間あったのにカメラを手にしたのは2度だけでした・・・・・
去年と比べると暑さに対してとても弱くなってしまいました~><

私も今年は撮り逃している花が多くて少々後悔気味です・・・・・
無理をしない程度に出掛けたいと思っていますがそう思っていると出かけられなくなりますね・・・・・><

2、5、8、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-08-19 20:33
lisedreamさん  このヤブミョウガやヤブランやジャノヒゲにキチジョウソウの花が終わった後に出来る実はどれも可愛くて写真の良いモデルになってくれますね~

公園辺りで見られるものなので時間の無いときに良く写しています~
小さな花をアップで可愛く写したいのですが以前使っていたコンデジだと慣れているのですぐに撮れますがマクロレンズにまだ慣れないので綺麗に撮れず悩み気味です・・・・・><

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^

名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-08-18 21:25 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風