人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『旱蓮木(カレンボク)の実』

今日はブログの更新が全く出来ません
ネットの状態が悪いのかPCのせいなのか今までブログを新しくして更新を2度しましたが更新出来ませんでした・・・・・><

これも更新出来ないといけないので少しずつアップして完成させようかと思っています~

今日は製薬会社『エーザイ』の薬草園で見た木の実です・・・・・




『カレンボクの実』 ヌマミズキ科またはミズキ科カレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata Decneと言います~

1.
『旱蓮木(カレンボク)の実』_d0054276_22502930.jpg

原産地は中国雲南省で夏にうすいクリーム色の花が咲きます・・・・・




2.
『旱蓮木(カレンボク)の実』_d0054276_22504371.jpg

果実や根など植物全体にカンプトテシン (camptothecin) と言う抗癌作用のある物質が含まれていますが毒性も強いので強い副作用が報告されてからは臨床試験は中断されています・・・・・




3.
『旱蓮木(カレンボク)の実』_d0054276_22505851.jpg

あまり他には見られない実の姿なので面白くて何枚も写しました~




4.
『旱蓮木(カレンボク)の実』_d0054276_225197.jpg



5.
『旱蓮木(カレンボク)の実』_d0054276_22512098.jpg



6.
『旱蓮木(カレンボク)の実』_d0054276_22513170.jpg



7.
『旱蓮木(カレンボク)の実』_d0054276_22514845.jpg



8.
『旱蓮木(カレンボク)の実』_d0054276_2252312.jpg


このエーザイ川島工場の薬草園は私が今まで何度も行っていた岐阜薬科大学の薬草園より管理が良くて見易く歩き易いのでこれから何度も出掛けるでしょうね・・・・・

それにしても今日の更新には時間が掛かり過ぎました・・・・><






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-03 23:05
カレンボクの実って、凄く奇麗ですね~♪
グリーンのボンボンみたいで、見ていると楽しくなってきます^^
近くで見られるといいのだけど。
Commented by yukko-5 at 2013-09-03 23:14
面白い実がなるんですね
花が咲いてるところも可愛いんでしょうね

今日はshizenkazeさんの更新が遅いな~って思っていたら
そういうことだったんですね♪ お疲れ様です(*^_^*)

時間をかけて書いた内容が消えてしまうと立ち直れないですよね
私も消えてしまったことがあるので、それから長くて気合の入った内容の時はチビチビ下書き保存しています
Commented by マングース at 2013-09-03 23:16 x
こんばんは。
面白い果実ですね!
スズカケノキといっても良さそうです♪
スケールは違うでしょうがバナナのようにも見えました(^_-)
ネット、PCの不調は疲れますね(>_<)
Commented by koneko3y at 2013-09-03 23:53
何にもしていないのに「スクリプトエラー」の画面が出ます。
別に支障はないので、そのままにしていますが、
不具合があるとイライラしますね。
カレンボクはどこかで見たような気がしますが、思いだせません。
Commented by odamaki719 at 2013-09-04 07:08
おはようございます!
 ブログのアップが出来なかったのですね。
カレンボクの実は大きく撮ってあるのはバナナの青い実の
ように見えますね。2・3・7枚目を見るとまた感じが違って見えます。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-04 09:15
おはようございます♪
面白い形の実ですね。
クリスマス・デコレーションにでもしたくなるような楽しい形をしていますね。
もちろん見た事はありません。
2、3枚目、美しいです。
更新の不具合はストレスが溜まりますね。
shizenkazeさんは、とても丁寧にご返事されるから尚更でしょう。
いつも感心と尊敬を感じています。

Commented by lisedream at 2013-09-04 15:01
こんにちは
垂れ下がった実が、遠目だと毛糸のボンボンのようで可愛いですね^^
アップだとモンキーバナナのようにも見えます。
薬草園ですと珍しい植物もたくさんあるのでしょうね。
花の少ない時期、植物園などを散策するのも楽しそうです^^

ネットの調子が戻っているとよいですね。
エキサイトもたまにとても重くなったりしますが・・
更新不具合で書いたものが消えてしまうとガッカリしますね><
Commented by なずな at 2013-09-04 15:28 x
ブログ更新の不具合で、お疲れさまでした。
わたしも以前、画像がなかなか出てこないで、長く待たされたことがありました。
カレンボクの実って、面白い形で生っているのですね。抗がん剤には、副作用の強いのがあるそうで、怖いです。
2・3・7の写真が生っている様子がよくわかります。「エーザイ」薬草園もホームグランドの一つにして、また四季の花を見せて下さい。
Commented by timata-sn at 2013-09-04 19:59
shizenkazeさん こんばんは
午前中には雨もあがりましたが、未だ降ると言って居ますよ。

カレンボク の実変わった姿をして居ますね。
バナナを小さくしたような感じですね。
こちらでは見かける事が有りませんから、
しっかりと見させて戴きますよ。
パソコンの不具合なんでしょうか、更新に手間が掛かると
苛々してきますよね、お疲れ様でした。
1・2・3・5・7・8 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 20:24
hibikorekouji2さん  カレンボクと言う木があるのも知りませんでした・・・・・
初めてこの木を見てたくさん生っている実が面白くて暫く見上げていました~

薬用植物のようなので植物園などでしか見られないのでしょうね・・・・・
これからこんな木も色々写したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 20:30
yukko-5さん  面白い実ですが花がどんなものなのかは判りませんでしたのでネットで調べたら可愛い花でした・・・・
来年の花の時期に花を写して載せたいです~

ブログの更新の為に画像を載せたり文章を書いて・・・さあ更新と言う時に出来なくなったり消えてしまうとショックです・・・><
そんな時は再更新の方が手抜きになってしまいます~(笑)

年に何度もありますが特にこの頃調子が悪いです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 20:35
マングースさん  カレンボクの実はスズカケノキやアメリカフウの実より少し大きいくらいでした・・・・・
一つ一つの姿は本当にバナナみたいでした~
近くにある温室の中で本当のバナナが生っていましたが似てました・・・・・^^

PCの調子が悪いのは多少は何とか出来ますがネット関係の事はこちらでは全く対処出来ないので困りますね・・・><
今日も多少は動きが重いです・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 20:40
koneko3yさん  最近特にPCが重かったりネットの繋がりも良くないのです・・・・・
何とかしなきゃとは思うのですがどうにもならないのでイライラします~><

カレンボクが見られたのならきっと大きな公園か植物園ではないのでしょうか?
あまり多くは見られない木のように思いました・・・・・^^
Commented by to-y_niya at 2013-09-04 20:49
こんばんは☆
そちらは雨、大丈夫でしょうか?
カレンボク。。。アップで見ると「バナナ」のようですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 20:49
odamakiさん  昨日はなかなか更新が出来ずに焦っていましたが今日も全体に遅いです・・・・・><

カレンボクは初めて見ましたが実が面白くて本当に小さなバナナのように見えました~
来年はこの花を写したいです~^^

2.3.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-09-04 20:51
バナナかと思いました。
PCの動きは悪いです。
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 21:05
soyokazeさん  薬草園に着いて散策を始めた時に最初に目に付いた実です~
今まで見たことの無い木でしたので楽しく見ていました・・・・・
隣にはイチジクが生っていましたがこのカレンボクの実がとても珍しくてこちらばかり見ていました・・・・・^^

2.3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
PCの調子が悪いとイライラしますね・・・・・><
最近特に動きが遅くなりましたのでどうかしなくてはと思っていますが今はこのままで何とかやってみます~

いつも温かいコメントを書いて頂いて嬉しいです・・・・
本当に励みになっています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 21:11
lisedreamさん  カレンボクの実は面白い姿でした~
最初は離れて見ていましたので太目の栗みたいに思えましたが近づくとバナナのような感じがした笑えました~♪^^

薬草園は岐阜薬科大学の所には何度も行きましたがこのエーザイの薬草園は知っていましたが初めて見ました・・・・・
見易くてとてもよい所なのでこれから何度も足が向くと思います~

PCの不具合で更新が遅かったりすると精神的に良くないですね・・・><
PCもネット回線も良いものにした方がいいのかなって思うのですがまだ何とか動いてくれるので悩みますね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 21:15
なずなさん  機械ものは調子が悪くなる事もあるので仕方ないと言えばそれまでですが精神的に疲れますね~><

カレンボクは初めて見ましたが面白い実が生ってとても楽しかったです・・・・・
来年は花が撮りたいですね~♪^^

2.3.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
これからはエーザイの薬草園にも通ってみるつもりです・・・・・
他に花植物も多くあるようでした~♪
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 21:22
timataさん  今日は岐阜市内でも1時間に100mmの雨が降りました・・・・・
柳ケ瀬商店街も冠水しました・・・・
こんな事は最近には無い事なので降水量の凄さが良く判ります・・・><

カレンボクは私も初めて見ました
散策していてこの実を見た時には思わず笑いました~
本当にちっちゃなバナナみたいですね・・・・・♪

パソコンも古いしネット関係も古いので
換え時かも知れませんがもう少しこれで粘りたいです・・・・・^^

1・2・3・5・7・8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 21:27
to-y_niyaさん  凄い雨が降りました・・・・・
午後3時半頃には1時間に100mmの雨が降りヤナガセ商店街が冠水しました・・・・・
名古屋も凄かったようですがto-y_niyaさんの方はどうでしたか?
まだまだ雨が降るようなので気をつけてくださいね・・・・・

カレンボクって並び方を換えるとカクレンボになってしまいますね・・・・・
誰か間違えるかな~と思っていましたが誰も間違えませんでした~^^

小さなバナナみたいですが食べられないですよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-09-04 21:41
tmshanagn304さん  このカレンボクの実を見るとバナナの小さいものに見えますね~
食べられそうな気がしますが食べられないようです~><

PCの動きが重いと嫌になりますね・・・・・

今回の大雨は大垣も大変だったですね・・・><
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-09-03 22:52 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風