人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ヒメクグの花穂』

台風18号が近付いています
昨日の天気予報では今日は雨が強くなると言っていましたが昼前に少し降っただけで夕方までなんとかもったようです・・・・・
今日の深夜から明日の昼過ぎに雨が強くなるようです
先日の豪雨で地盤が緩んでいる所も多いので被害の出ない事を祈っています・・・♪

今日は息子夫婦の所(名古屋市)まで行っていましたので自然の写真を撮る事が出来ませんでした
それで先日写したカヤツリグサの仲間で丸い花穂になるヒメクグを載せようと思いました~
ヒメクグは他のカヤツリグサの仲間より知られていないようなので姿も面白いかなと感じています~^^





『何となく可愛い雰囲気のヒメクグ・・・・^^』 カヤツリグサ科ヒメクグ属(またはカヤツリグサ属)の多年草
学名はKyllinga brevifolia Rottb. var. leiolepisと言います~

1.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_20192568.jpg

日本全国に分布していて湿った日当に多く見られます・・・・・
水田の畦道などに多く見られます~
国外では朝鮮から中国とウスリー地方に分布する植物になります・・・・・♪

よく育っても高さ30cm程度の小型植物で花茎の先端に丸っこい『くす玉』のような穂を1個だけつけるのが特徴です・・・・・^^




2.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_2020170.jpg

地下茎は浅い土の中を横に這って茶色の鞘に包まれます
節ごとに疎らに花茎を出しますが匍匐茎の伸びが悪くて花茎が集まって生じることもあるようです

花茎を出す前は葉をつける短い茎があって根出葉を広げます
根出葉は平らに広がって伸びて色は黄緑色で表面には強い照りが見られます・・・・・
花茎が伸びるとやがてその根元の葉は無くなります~♪




3.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_20202653.jpg

花茎は断面が三角で緑色で艶があって先端に花序がつきます・・・・・
花序のすぐ下にそれぞれ長さの違う3枚ほどの苞が付きますが苞は葉状で水平に広がって長く伸びます・・・・・・

花序は多数の小穂が頭状に集まったもので球形のものが一つだけ(稀に2~3個)見られます~
小穂は左右から偏平なので基本的にはカヤツリグサ属の他のものと同じように2つ折りになった鱗片が2列につく形ですが花数が極端に少なくて鱗片はせいぜい数枚見られるだけです・・・・・
花も2つくらいしかなく果実を実らせるのは小穂1個あたり1つあるだけです~
小穂は先端が尖っているので花序は短いイガ栗のように思えます・・・・・
果実が熟すると小穂の基部から外れて下に落ちます~~♪^^




4.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_2021643.jpg

近いものには『アイタ゜クク゜』や沖縄に多い『オオヒメクグ』がありますが姿だけ似たものでは『ヒンジガヤツリ』や『タマガヤツリ』のようなものもありますね・・・・・

この『クグ』と言う名前はカヤツリグサの古名のようで小さなものなので『ヒメ』と付けられています~




5.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_20214496.jpg



6.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_20222876.jpg

こんな感じで生えています~^^




7.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_20225725.jpg



8.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_20233928.jpg



9.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_20242241.jpg



10.
『ヒメクグの花穂』_d0054276_20244695.jpg


明日は台風の影響で出掛けられないような気がしますが早く過ぎて雨も止めば近くで何か写そうと思います
この台風は大型のようなので皆様の所に被害が出ないといいですね・・・・・

雨が降っても出掛けられる水族館や博物館などもいいですが自然の中で花等を見たいです~^^





(OptioRZ10)
Commented by yukko-5 at 2013-09-15 20:55
ほんと!丸っこい穂が可愛いですね♪

今日も時々激しい雨で出そびれましたが
明日も近くでうろうろしようと思います(*^_^*)
Commented by odamaki719 at 2013-09-15 21:14
こんばんは!
 ヒメクグの茎はカヤツリグサに似ていますね。
3・6枚目が好みです。
台風は今夜神戸を通過するそうで今は凄い豪雨になっています。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-09-15 21:44
ヒメクグの花穂は子供がはしゃいでいるようで、可愛いですね^^
陽を受けて輝き、若さ漲る2枚目が素敵ですね♪
こちらも今日は小雨が降ったり止んだりの1日でした。
台風の被害が出ないことを祈るのみです。
Commented by yaso-bana at 2013-09-15 22:44
今・カヤツリグサ関係が多く見られ楽しいですね ^^
ポコッとした丸い緑色の花・・・可愛いですね~
台風がそちらに向かっている様子・・・被害が無い事を祈ります
Commented by timata-sn at 2013-09-15 23:16
shizenkazeさん こんばんは
今日は台風の影響で、雨が降り続いて居ますよ。

ヒメクグ と言うんですね。
葉っぱがカヤツリグサに似て居ますね。
丸い花穂が可愛いですね!!
見るのは初めてだと思いますよ。

そちらは台風が向かって居る様で、大雨と言って居ますね。
被害のない事を祈って居ますよ。
1・2・3・4・6・8 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-09-15 23:36
こんばんは
台風、こちらも明日は大荒れの予報です。
被害が無いと良いのですが。

ヒメクグ、名前もはじめて聞きました。
6枚目を見ると背も低くて小さいのが良く分かります。
本当にくす玉のような花穂、とてもきれいに可愛らしく撮られていますね♪
分かりやすい説明も興味深く読ませていただきました。
Commented by マングース at 2013-09-16 08:36 x
おはようございます。
ヒメクグのまん丸い花穂はほんと可愛いですね♪
少し退いたアングルの写真を見るとカヤツリグサの仲間だと
よく解ります(^_-)
田んぼの畦の植物もけっこう面白いものが多いですね!
今回の台風は初めて特別警戒なんかも発令されたようで
被害が大きくならなければいいんですけど。。。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-09-16 08:49
おはようございます♪
馴染みのない名前と姿です。
もしかしたら、見落としているのかも・・・
丁寧に自然に目を向けて、きちんと調べられるshizenkazeさんにいつも感心しています。
ヒメクグ、みどり色のくす球~、表現が良いですね。
そのように見えます。 可愛らしくも見えますね。
1、2枚目が好きです。

こちらも警報が出ています。 大暴れしませんように祈っています。


Commented by nori_natural at 2013-09-16 10:49
おはようございます。
この草は河原とかで良く見ますよね。
台風、そちらは大丈夫でしょうか?
今回の台風は雨が凄いですね、何も被害が無ければ良いのですが。

Commented by e-ku-bo3 at 2013-09-16 11:03
今日は惨い台風ですね〜〜!被害が最小限になると良いのですが。

ヒメクグ・・・面白い花ですね?変なところに花がついてますね?
自然て、いったいどんな戦略で自分たちを形作っているのやら
いつも不思議に思います。
Commented by なずな at 2013-09-16 15:48 x
こんにちは。ヒメクグ・・可愛い形のカヤツリグサですね。
2の画像は、花が開いているところですね。白く2個に分岐しているのが、雌しべの柱頭でしょうか?
7・9の画像は、雄しべのように見えますね。雌しべの出た後に雄しべが出てくるのでしょうか?
3・4・5の画像を見ると、小穂の基部あたりに、柱頭のようなのが、2個ほど見えます。これが、果実になるというわけでしょうか?
ヒメクグを検索して、調べたのですが、よくわかりませんでした。><
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 20:05
yukko-5さん  今日は早朝から風雨が激しくなりましたが何とか被害が無くこちらでは無事に過ごす事が出来ました・・・・・

ヒメクグの丸い穂の姿は可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 20:09
odamakiさん  台風が各地で大きな爪あとを残しました・・・
岐阜市内では被害が出たと言う事をまだ聞いていませんので本当に良かったと思っていますが京都等の河川氾濫をニュースで見ていると大変に思えて心が痛みます

ヒメクグはカヤツリグサの仲間なので茎や葉の雰囲気が良く似ていますね・・・・・
3.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 20:14
hibikorekouji2さん  ヒメクグの穂は真丸で本当に可愛いですね~
良く見かけるのに普段は知らん顔しているので今回はジックリ写しました・・・・・^^
2の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

台風18号は各地に河川の氾濫や家屋の倒壊を起こしたりして被害が多くなりました・・・・・
幸いに岐阜市内では今の所大きな被害は出ていないようです・・・・・
そちらでは如何でしたでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 20:19
yaso-banaさん  カヤツリグサの仲間は色々なものが河川敷でも見られますが名前をジックリ調べる事もなく今まで見過ごす事が多いでした・・・・・
たまにはこの様な植物達ともジックリと顔を見合わせたいですね~

台風は京都府や滋賀県等に大きな被害を齎しましたが通り道の近くになっていた岐阜では今の所大きな被害は出ていないようなので『ほっ』としていますが明日の新聞を見ないとどれ程の被害があったのかは判らないです・・・・・

Commented by shizenkaze at 2013-09-16 20:25
timataさん  ヒメクグは何処にでも見られますがあまり気にして見ていないので普通は通り過ぎてしまいますね・・・・・
このような植物にも年に1度くらいはお付き合いもしたいですね~
1・2・3・4・6・8の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・

台風18号は京都の河川氾濫や滋賀県福井県から東海地方や関東にも色々な傷跡を残して通って行きました・・・・・・
私の住んでいる周辺では今の所何も被害は出ていないと思います

自然災害の大きさが段々と異常な位の規模になるようなので本当に恐ろしく思います・・・・
そちらの方は如何でしたでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 20:33
lisedreamさん  台風の被害が大きくなっていますがそちらは大丈夫でしたか?
京都や三重や和歌山では河川の氾濫も多く被害が広がっていますが今の所岐阜市周辺では被害があったと言う話は聞いていません・・・・・
台風などの自然災害の規模が毎年大きくなっているような気がして怖くなります・・・><

ヒメクグは河川敷等では普通に見られるようですが派手じゃないので気が付かずに通り過ぎる事が多いですね・・・・
たまにこんな植物の近くに座り込んでジックリ写してやりたくなりますね~
小さくても同じ地球に住んでいる仲間なんですからね~^^
写真など気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 20:40
マングースさん  ヒメクグも近くでジックリ見ていると味のある植物のように感じますね~
カヤツリグサの仲間ですがカヤツリグサのようには目立たずひっそりと生えていますがそれなりに可愛いですね~^^

台風18号は京都で河川の氾濫が2箇所ありましたが大阪は良かったのでしょうか?
隣の滋賀県にも『特別警戒』や『避難指示』が出されていましたが岐阜県には大きな被害は起きていないようでした
まだ詳しく分かっていませんが明日の新聞を見れば被害状況も判ると思います・・・・・

自然災害がドンドン大きなものになっているので恐ろしくなりますね
私の子供の頃には伊勢湾台風がありましたが竜巻などはこれほどなかったように思います・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 20:48
soyokazeさん  こんなカヤツリグサの仲間やイネ科の植物には似たものが多くて見栄えも少し地味なものが多いですね~
足元にあっても見過ごす事も多そうです・・・・・><

河川敷で他の植物を写しながら足元に見られたヒメクグも写しましたが青空背景で写せなかった事が少し心残りでした~♪
1.2の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^


台風は凄かったです
夜中から早朝に掛けて風雨が激しく心配でしたがこちらでは被害も無さそうでしたが他のところでは氾濫があったり家屋の倒壊や人為的な被害もあって大変な台風でした・・・・・><
soyokazeさんのお住まいの所は大丈夫でしたか?


Commented by shizenkaze at 2013-09-16 20:52
nori_naturalさん  ヒメクグは河川敷に多いです~
他のカヤツリグサの仲間も3種ほど見られましたが姿はこのヒメクグが可愛かったです~^^

台風の被害は各地に広がりましたね
岐阜は今の所大きな被害が出たと言う話が聞かれません・・・
この台風は雨が酷くて京都では物凄い事になりましたね・・・><

毎年自然災害が大きくなるので本当に怖いです
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 21:00
e-ku-bo3さん  台風18号の被害は私の住んでいる周辺ではありませんでしたが各地に凄い被害を齎しましたね・・・・><
毎年自然災害の規模が大きくなるような気がするので本当に怖いですね・・・・・

ヒメクグの姿は可愛いです~
動物や鳥なら繁殖のために相手に良く目立つために色々な色になったり姿を見せますが植物の場合は不思議ですね~^^
植物達と話が出来る装置があれば楽しいでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-09-16 21:11
なずなさん  ヒメクグの事を色々と調べられましたね~
私は大まかにしか調べていないのでなずなさんの書かれていた事が勉強になりました~^^

花から伸び出ているシベの雌雄やこれ等から出来る実等の詳しい事は私も良く判りませんでしたが他のカヤツリグサのもの達とほぼ同じようにして一生を終えるようですね・・・・・

説明が詳しく出来なくて申し訳ないですがまた判る事が出て来たら載せてみたいと思っています~

調べて頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-09-15 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風