人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』

薬博物館の薬草園を散策していると色々な花が目に付きます~
知っているもの知らないものが綺麗に並んで植えられているので見易く楽しい所です

今日はメインにオオベンケイソウを載せましたが一緒に見られたアキカラマツと少し花が終盤でしたがネコノヒゲも載せてみます・・・・・



1.『大弁慶草(オオベンケイソウ)』 ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属の多年草
学名はHylotelephium spectabileと言います~
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_20554976.jpg

中国と朝鮮に自生している植物で日本には明治中期に渡来したようです~
今は各地で普通に栽培されているので『ベンケイソウ』と言えば本種をさすようになってしまい在来種のベンケイソウはほとんど姿を消してしまったようです・・・・・><

在来種によく似ていますが花はより密につき雄シベは花弁よりも長いなどの違いがあるので区別が出来ます




2.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_2056164.jpg

まだ蕾も多かったですが咲いている花は可愛くてとても綺麗でした~^^




3.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_20563664.jpg



4.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_2057991.jpg

花の香りか蜜の香りに誘われたように蜂(?)がやって来ました・・・・・^^




5.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_20572692.jpg



6.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_20574729.jpg



7.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_2058838.jpg



8.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_20583110.jpg

まだまだ蕾が多いのでこれからが見頃になるようですね~^^





9.『秋唐松(アキカラマツ)』 キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草
学名はThalictrum minus var. hypoleucumと言います~
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_20584619.jpg

秋落葉松と書く場合もあります・・・・・^^
別名をタカトウグサ(高遠草)と言う事もあるようです~

北海道、本州、四国、九州に見られます
日本国外では朝鮮、中国に分布する植物です
主に草原や路傍に生育していますが沖縄では山地に生育する事が多いようです~




10.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_20592382.jpg

民間療法で胃腸薬等に用いられるようですがアルカロイドを含んでいるので使用には十分の注意が必要になります・・・・・




11.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_20594253.jpg



12.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_2059533.jpg

小さく下向きに咲いている花は優しく感じられますね~




13.『猫の髭(ネコノヒゲ)』 シソ科ネコノヒゲ属の一年草
学名はOrthosiphon aristatusと言います~
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_2101011.jpg

英名は『cat's whiskers』と言います~
白くて長い雄しべと雌しべが猫のひげを思い出させるのが名の由来になっています・・・・・^^

インドやマレーシア原産の多年草ですが寒さに弱いので日本では一年草扱いになっているようです




14.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_210313.jpg

少し花の時期が終わりかけています
もう少し早く写せたら綺麗だったでしょうね・・・・・残念な気持ちです~><

同じシソ科のシモバシラに花の感じが似ていますね~^^




15.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_2105030.jpg



16.
『大弁慶草(オオベンケイソウ)とアキカラマツとネコノヒゲ』_d0054276_211056.jpg


小さな台風22号は何も被害を出さずに過ぎましたが23号は勢力を次第に大きくしながら北上しています
週末から風雨が強くなるかも知れないですね

週末は岐阜市内では春の岐阜祭『信長祭り』です・・・・・
歴史絵巻の行列が見られますので晴れて欲しいです~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-10-02 21:33
満天に煌く星のようなベンケイソウの花、とっても可愛いですね^^
ネコノヒゲを目にしたら、きっと見惚れて立ち止まってしまうだろうなと思います。
妙に長い純白の髭が気になります。
Commented by odamaki719 at 2013-10-02 22:24
こんばんは!
 オオベンケイソウが可愛いですね。
まだ蕾が多いのでまだこれからも綺麗な時期が続きそうですね。
2・3・7枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2013-10-02 22:51
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、またまた夕方には曇って来ましたよ。

オオベンケイソウ 可愛い花ですね!!
色も綺麗ですね。
星をちりばめた様で、素敵ですよね。
アキカラマツ 下向きに咲いて可愛いですね。
初めて見ましたよ。
ネコノヒゲ とは良く付けたものですね。
反り返る雌雄の蕊が可愛いですね。
2・3・5・7・9・12・13・15・16 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-10-03 01:44 x
こんばんは。
小さい星形のオオベンケイソウ、これから満開になるのが
楽しみですね!
虫たちにとっても冬の前にありがたい蜜と花粉でしょうね♪
アキカラマツの淡黄色の花、アキノノゲシの花色を思い出しました^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-10-03 12:05
猫のお鬚
確かに。
ふふ
今日もスマイル
Commented by lisedream at 2013-10-03 18:04
こんばんは
大弁慶草がきれいですね~
パセリのように丸くもこもことした全体の形も可愛いです。
アキカラマツの色合いも秋らしくて綺麗ですね^^
このような形の花、見かけたことありますが同じかどうか不明です。。似たものも多いのでしょうね。
公園や山でも、名札が付いていると嬉しいのですが^^;
ネコノヒゲは温室で見たことがあります。本当にヒゲのような蕊が素敵な花ですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-03 19:01
hibikorekouji2さん  オオベンケイソウも可愛い花でした~
この蕾がもっとたくさん開いたら綺麗だろうな~って思います・・・・・^^

ネコノヒゲって名前だけでもネコ好きな私には堪らないですがこの髭を見たら楽しくなりました~
来年はもっと綺麗な時期に写したいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-03 19:04
odamakiさん  オオベンケイソウがたくさん見られましたが蕾が多かったので少し残念でしたが咲いている所が判りましたのでこれから時間があれば覗きたいですね~
2.3.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-03 19:08
timataさん  今日は少し風がありましたが天気は良かったです~
今日も暑かったです・・・><

オオベンケイソウの花は星のような形で可愛いです
アキカラマツは少し地味ですが優しく思えました~
もう少し早くここを知っていたら綺麗なネコノヒゲが写せましたが上半分だけ綺麗なネコノヒゲも良かったです~
来年はもう少し早い季節に行って奇麗な花を撮りたいですね~

2・3・5・7・9・12・13・15・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-03 19:15
マングースさん  オオベンケイソウが綺麗でした~
秋に花咲く植物達は虫達にとって大切な冬越しの蓄えになるのですね
春先に産まれ出る子供達の食料にもなるので今は色々見られますね・・・・・^^

アキカラマツはキンポウゲ科って感じですね~
優しい花に思えました~^^

アキノノゲシは冠毛ができて旅立ちの準備をしています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-03 19:17
KawazuKiyoshiさん  ネコノヒゲと付けられたのはシベが白かったからでしょうね~
彼岸花だってシベはとても長いのに色が赤かったからネコノヒゲとかトラノヒゲなんて付けられなかったのでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-03 19:23
lisedreamさん  オオベンケイソウの蕾を見ているとパセリのようにも思えますね~^^
ブロッコリーにも少し見えますが隙間が多過ぎですね~^^

アキカラマツのような花姿の植物は多いですね・・・・・
科が違っても似たものもありますので特定が難しいものも良くあります・・・・・><

ネコノヒゲは可愛過ぎて見ていて顔の筋肉が緩みます~^^
花はシモバシラに似ていますが本当にシベは長いですね~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-03 19:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
薬草園だけあって色んなのが咲いているんですね。
オオベンケイソウが纏まって咲くと全体がピンクになって綺麗になるんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-03 20:41
tanuki_oyajiさん  薬草園だけあって色々なものが見られます
薬科大学の薬草園は植え方が雑に思えますがここは企業がやっている所なので整然と植えられていてとても見易く名前の札も分かり易いです・・・・・^^

オオベンケイソウが全部咲いたらきっと綺麗なピンクになるのでしょうね
また出かけてみます~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-10-02 21:30 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風