人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フラワーパーク江南のコスモス風景』

二日続けて枯れたようなものを載せましたので今日はコスモスの咲いている風景を載せる事にしました
ただ咲いている光景を写しただけなのでマクロでの接写も変わった写し方も今日載せた写真にはありません
私が写したコスモスの写真はこれが今年最後になります~♪^^

フラワーパーク江南も国営木曽三川公園の一つです
公園の正式名称は『江南花卉園芸公園(こうなんかきえんげいこうえん)』と言うとても堅苦しい名前の公園なんですよ~><




『ありふれたコスモス風景・・・・・♪』  キク科コスモス属
学名はCosmos bipinnatus Cav等と言います~

1.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_20542468.jpg

手前に咲く白い花のコスモス達・・・・・^^




2.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_20543486.jpg

三色のコスモスが交じり合って咲いています
やっぱり昔からのピンク色のコスモスが見慣れているのでカメラを向けたくなりますね~




3.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_20544436.jpg



4.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_20545451.jpg



5.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_2055554.jpg



6.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_20551315.jpg

優しい色のコスモスでした~♪^^




7.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_20552453.jpg



8.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_20553671.jpg



9.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_20554583.jpg

キバナコスモスも同じ所に咲いていました・・・・・
ここのキバナコスモスはこの色一色でした~♪

普通のコスモスとキバナコスモスは同じ科ですが全く別の植物なので交配はしないのですね・・・
黄色い色のコスモスは普通のコスモスと同じなので交配種が出来ます~♪




10.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_2056064.jpg



11.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_20561256.jpg

フラワーパーク江南のメインの建物のクリスタルフラワーが見えます
屋上にははヒートアイランド現象の緩和や階下の省エネ効果などから屋上のスペースを利用して樹木や草花や芝生等で緑化する屋上庭園があります・・・・・
四季折々の花が咲く庭園から伊吹山などの山々や木曽川の流れが見られます(地上15m)

この屋上庭園から写した公園の風景も近々載せたいと思っています~♪^^




12.
『フラワーパーク江南のコスモス風景』_d0054276_2056263.jpg


今日の昼休みにも河川敷散歩をして来ました
セイタカアワダチソウも次第に色が変わっていました・・・・・

ヨメナやユウガギクそれにアレチハナガサやコマツヨイグサとカワラハハコが見られたくらいで他のものはあまり見られませんでしたがカワラヒワのような鳥の群れが河原と河川敷の木々を飛び交っているのが見られました・・・・・^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2013-10-21 21:29
こんばんは!
 白の秋桜が綺麗ですね。
バックの色彩で白が生きていますね。
白を中心に撮影をされたようですね。
1枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2013-10-21 22:04
shizenkazeさん こんばんは
今日は秋晴れの気持ちの良い一日でしたよ。

コスモスを撮られたのですね。
真っ白のコスモスも清楚な感じで素敵ですよね。
キバナコスモスと他のコスモスは交配する事はないんですね。
濃い色のキバナコスモスも綺麗ですよね。
多くの方が観に来られて居る様ですね。
1・3・6・8・9・11・12 が素敵ですね!!
Commented by kitascene at 2013-10-21 22:32
こんばんは。
フラワーパーク江南は良さそうなところですね。
国営の公園の中にあるのですね。
札幌にも国営の広大な公園があり、滝・花・森林散策・天体観測・
キャンプなどが出来ます。
国営公園は管理も行き届いていますので良いですよね。
今年は、コスモス撮らないで終わりそうです。
綺麗なコスモス、有難うございました。
Commented by yukko-5 at 2013-10-21 22:39
まだ一度も行ったことがないけれど素敵な公園ですね~
でも正式な名前がそんな堅苦しい名前だったなんて知りませんでした
初めの4枚の写真好きです♪
Commented by lisedream at 2013-10-21 22:40
こんばんは
こちらのコスモスも優しい色ばかりできれいですね~^^
キバナコスモスはコスモスより少し早く咲くと思いましたが
同時期に咲かせているのですね。
白い花の背景に、濃いオレンジがきれいです^^
Commented by マング-ス at 2013-10-21 22:55 x
こんばんあh。
今日は昨日とうってかわってまた暑くなりましたね。
気温の変化がちょっと大きすぎます。
フラワーパーク江南のコスモス畑はまだまだ楽しめそうですね(^_-)
ピンクのコスモスが「秋桜」の字のイメージからも一番だと思っています
が、白色のコスモスもいい感じですね~。
目移りしてしまいます^^;
Commented by なずな at 2013-10-22 19:44 x
こちらでも観賞目的で、コスモスを栽培されている所がありますが、今日のこのお写真は、とても広い規模の大きな所のようですね。
1・3・5・10の白いコスモスが綺麗です。バックに赤い色のコスモスがあるので、ひきたって見えるのかもしれません。
ラストの黄色いコスモスもとても素敵です。アップもいいけど、こうして引いた絵も綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 20:02
odamakiさん  ピンクのコスモスも多かったですがここには黄色や城のコスモスも多く見られました~
散策しながら撮っていましたが白いコスモスが綺麗でした・・・・・

1の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 20:06
timataさん  ここには白いコスモスも黄色いコスモスも多く見られました・・・・・
そんなに広くは無いですが綺麗でした~
ここには最近出掛けるようになったので春の季節はもっと楽しそうです・・・・・^^

1・3・6・8・9・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 20:11
kitasceneさん フラワーパーク江南が含まれている『木曽三川公園』は国営公園としては日本一広い公園のようです~
でも彼方此方に点在しているので一度には見られないです~><

国営公園は無料なので気楽に行けますね~
私が一番出掛けているのは河川環境楽園ですが楽しい所です・・・・・

コスモスの写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^ 
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 20:14
yukko-5さん  河川環境楽園からエーザイの薬草園近くを通って行ける場所なので行き易いですね~
藤の綺麗な曼荼羅寺の手前くらいです・・・・・♪

これからは花も少なくなりますが春からはもっと多く見られて楽しいでしょうね~

1.2.3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 20:18
lisedreamさん  同じ国営木曽三川公園のコスモスでもこのフラワーパーク江南のコスモスは派手さはなくどれも優しい色ばかりでした~

普通はキバナコスモスが早く咲いて早く終わりますがここでは一緒に咲いていました・・・・
きっと調整して植えられたのでしょうね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-22 20:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こりゃまた綺麗な花が咲いていますね。
この時期はコスモスは欠かせない被写体ですからね〜
ボケを入れたのがとっても綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 20:22
マング-スさん  今年は台風が多いですね・・・><
また週末は荒れそうですね・・・・・

コスモスもまだ見られますが今年は写すのは終了です~^^
花の見られなくなる季節になりますので今他に見られる花達や実をたくさん撮りたいです~^^

コスモスは昔の品種のピンクが一番好きです~
見慣れているからなんでしょうね^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 20:26
なずなさん  ここの広い公園ですがコスモスはそれ程多くは無かったです・・・・・
無料の国営公園では木曽三川センターが一番多いですね・・・
もう少し先にある『なばなの里』って言う花の公園が一番多く咲いているようですが最近は出掛けないです・・・・・

1・3・5・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
花の写真はアップもいいですし風景として写すのもいいですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 20:29
tanuki_oyajiさん  コスモスもまだ綺麗に見られますね~
もっと色々な所で写したいですが同じ花ばかりになるので他のものを写さなきゃ・・・・・^^

これからは花の姿が少なくなりますね~
そろそろ鳥達にもレンズを向けたいです・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-10-22 20:50
shizenkazeさん、今晩は。
一面に咲いたコスモス、素適ですね~。
かなりの数のコスモスなんでしょうね。
1・3・6・10枚目がお気に入りです。
Commented by niya at 2013-10-22 21:27 x
行けなかったここ・・・
綺麗で可愛い~たくさんのコスモス写真を見せてくれて(●^o^●)ありがとうございます♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 21:56
ten-zaruさん  コスモスの数ではここより以前載せた木曽三川公園センターの方が多いのですが丁度花が綺麗に咲いていたのでこちらの方が多いような写真になりました・・・・・
色が変わっているチョコレートコスモスは見られませんでしたが楽しめました^^

1.3.6.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-22 22:01
niyaさん  まだ見られると思いますが週末は台風の影響がありそうですね・・・・・><
そちらでも素敵な公園などがありますのでまたここには来年コスモスを見に行けばいいですよ~
それにコスモスじゃ無くても花の多い春に一度出掛けてください~

写真を気に入って頂いて有り難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-10-21 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風