人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』

今日の昼休みに長良川の河川敷で見られるピラカンサの実を写しに行きました・・・・・
ピラカンサと呼ばれるものには普通は3種類あって纏めて『ピラカンサ』と呼んでいますが長良川の河川敷に生えているものは『タチバナモドキ』が多いです~

タチバナモドキはホソバトキワサンザシとも呼ばれますので赤い実の生るトキワサンザシより葉が少し細いです・・・・・
赤い実のピラカンサ(トキワサンザシ)はまた別の日に写したいと思いますので今日はオレンジ色の実をたくさん付けていたタチバナモドキを載せてみました~^^




『オレンジ色の実のピラカンサ』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha angustifoliaと言います~

1.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_2182746.jpg

中国原産の樹木です~

花期は4~5月頃で11月頃に果実がダイダイ色に熟します・・・・・




2.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_2183664.jpg

果実が美しいので庭木として植えられますが野山などにも野生化をしています・・・
樹高2m~4mで樹皮は灰黒色で硬く刺のある枝を斜めに出すしています
葉は単葉で互生して長さが3cm~5cmの長楕円形で葉縁は全縁で葉表は緑色葉の裏は綿毛が密生して淡白緑色をしています・・・・・
葉縁は全縁で葉先は丸っこくなっています~

本年枝の葉腋に散形花序を出して直径約8㍉の白色の5弁花を多数咲かせますが花が終わると実が出来ます・・・・・
果実は直径6mm~8mmの扁球形で橙黄色に熟して先端に5個の萼痕が見られます~




3.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_2185027.jpg

ピラカンサとはバラ科トキワサンザシ属の種類の総称で日本ではトキワサンザシ、タチバナモドキ、カザンデマリの3種類が多く栽培されていますのでこれらをピラカンサと呼ぶのが普通です~

この3種以外に園芸品種も色々ありますが基本的に赤実種と柿色種に大別されるようです・・・
それぞれは実の色が違うだけではなく性質や実の形や性質なども多少異なるようで細かな区別が難しくなります・・・・・




4.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_219152.jpg

河川敷でノイバラと一緒に生っていますが鳥達が良く食べに来ています
ノイバラの実には興味が内容でこのピラカンサの実を喜んで食べている姿を見かけます~♪^^




5.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_2191671.jpg

これが本当の『鈴生り』ですね~
どれくらいの数が生っているのでしょうか・・・・・?^^




6.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_21926100.jpg



7.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_2194141.jpg



8.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_219513.jpg

美味しかったら摘んで食べるのですが・・・・・
何となく最近ブログに載せている実を『食べられたら美味しそう・・・』って書いている事が多いですね~(笑)




9.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_2110074.jpg



10.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_2110961.jpg



11.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_2110194.jpg

青い空と緑の葉っぱとオレンジ色の実が綺麗でした~
赤い実の生るピラカンサ(トキワサンザシ)もこんな感じで写すと綺麗でしょうね・・・・・♪




12.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_21103265.jpg



13.
『橘擬(タチバナモドキ)の実もピラカンサです~^^』_d0054276_21104492.jpg


トキワサンザシは近くの生垣で見られます
梅林公園に行く途中のお屋敷の生垣にはタチバナモドキとトキワサンザシの2種が一緒に見られるので毎年写していました・・・・・

山に行けばもっと色々な実が見られるのでしょうね~
今度の日曜は用があるので自然の中へ出かける事が出来ませんので16日か17日には何処かで自然の中に埋まりたいです~~♪^^







(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-11-06 21:43
こんばんは!
 ピラカンサが鈴なりですね。
野鳥が喜びそうです。
3・6・7枚目がいいですね。
Commented by koneko3y at 2013-11-06 21:47
オレンジ色の実を写したので
調べていたら、これもピラカンサスと書いてあったので
後日載せようと思っていたところです。
散歩道には「ヒマラヤトキワサンザシ」がありますが、
トキワサンザシと違う種類なのでしょうか。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-06 21:56
青空に緑とオレンジが映え、とっても奇麗ですね~♪
野鳥も暫くは、美味しいピラカンサをお腹一杯に食べられそうですね^^
どんな野鳥が集まって来るのかなー。
Commented by マーガレット at 2013-11-06 22:01 x
ピラカンサにもいろいろあるのですね。
勉強になりました。これから注意して見てみますね。
Commented by マング-ス at 2013-11-06 23:23 x
こんばんは。
タチバナモドキの果実の橙色から
熟れた柿を想像してしまい、食べたくなってきました(^o^)
ピラカンサの仲間のなかでもこの色は特徴があって
よく目立っています!
鳥たちにもいいアピールが出来ているんでしょうかね~^^
Commented by nori_natural at 2013-11-06 23:39
こんばんは、
沢山の実がなっていますね〜
冬に撮り達の食べ物になるんでしょうか。
実りの秋を感じます。
Commented by timata-sn at 2013-11-07 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

タチバナモドキ(ホソバノトキワサンザシ)と言うんですね。
ピラカンサは総称なんですね。
青空に鈴なりのタチバナモドキが映えますね!!
鳥たちにとってはご馳走が一杯で、喜んでいるのでしょうね。
1・2・3・6・8・9・11・12・13 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-07 08:21
おはようございます♪
まぁ~! 大豊作ですねぇ~♪
我が家のピラカンサは剪定時期を間違えたのか、今年は一粒も実がつきませんでした。
種類は判りませんが、こんなこともあるのかと・・?
オレンジ色の実が鈴生りの絵を拝見しますと、お部屋が明るくなりますね。
1、6、8、13枚目、いいですね。
気持ちも明るくなりました~^^

Commented by なずな at 2013-11-07 14:15 x
わぁ~、凄い数の鈴なりですね。11・13の絵が素敵です。青空によく映えますね。
鳥さんには、ご馳走なんですね。これだけあったら、かなりの数の鳥達が満腹になるでしょうね。
トキワサンザシの実は、赤いのですね。また、見せて下さい。
Commented by lisedream at 2013-11-07 19:41
こんばんは
綺麗な柿色ですね~青空にはどんな実も美しく映りますね^^
それにしても、凄い数ですね!
美味しかったら・・ってやはり思ってしまいます(笑
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:23
odamakiさん  河川敷では良く目立っていました~
今日は近くで赤いピラカンサを写しました・・・・・^^

3.6.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:27
koneko3yさん  ピラカンサと言うもので良く見かけるものは3種あるようです~
タチバナモドキはオレンジ色の実をしていますが赤い実のものにはトキワサンザシとカザンデマリがありますがこのカザンデマリがヒマラヤトキワサンザシの別名です・・・・・
厳密には違いますが同じピラカンサの仲間です~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:28
hibikorekouji2さん  河川敷でピラカンサの実を食べる鳥はヒヨドリやカワラヒワやメジロなどを見かけました・・・・
他の鳥も食べに来るでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:30
マーガレットさん  ピラカンサと言っている植物も色々ありますね
実の色が2種あるのも綺麗ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:32
マング-スさん  鳥と違うのでこの実は食べられませんが何となく果実酒くらいなら出来そうですが聞いた事は無いですね・・・><

赤い実は他の植物にも見られますがオレンジ色は少ないですね~
柿の色も今は良く見られます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:34
nori_naturalさん  河川敷に見られるので遠くからでも鳥達には見えるのでしょうね・・・・・
まだ来ていませんがこれから寒くなると色々な鳥がやって来ます~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:36
timataさん  今朝早くには雨が降っていたようですが仕事中には雨は降りませんでした・・・・

オレンジ色のピラカンサを撮ったので今日は赤い実を写しました・・・
鳥達はどちらが好きなんでしょうね~^^

1・2・3・6・8・9・11・12・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:39
soyokazeさん  お庭のピラカンサは実が生らなかったのですね?
選定の時期で実が生らないのは花が咲く前に切られたのでしょうか・・・
自然のものって大らかなものばかりじゃなくてデリケートなものも多いのですね・・・・・

1、6、8、13の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:41
なずなさん  河川敷のタチバナモドキにはたくさんの実が生っていました~
今日は職場近くに見られるトキワサンザシの実を写して来ました~^^

11.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-11-07 20:42
shizenkazeさん、今晩は。
そうだったんですか。
いやにオレンジ色のピラカンサがあると思ったら、
タチバナモドキだったんですね^^
鳥達はあまり好んでは食べないようですが。
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:43
lisedreamさん  オレンジ色のピラカンサは小さな柿みたいに見えますね~^^
こんなにたくさん生っていても鳥達が見つけたら少しずつ無くなりますね・・・・・^^
やっぱり美味しそうに見えてしまいますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 20:46
ten-zaruさん  タチバナモドキの実はオレンジ色です~
トキワサンザシは赤いので区別が付けられます・・・・・

鳥達ってあまり好きじゃないのですか?
河川敷のピラカンサの陰から歩いていくと飛び立つ鳥が良く見られたので食べていると思いながら見ていました~

多少は食べますね?
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-07 20:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ビラカンって真っ赤な実ばっかりだと思っていたら3種類もあったのですか。
そういえば橙色のも見たことがあったように思います。
赤い実にカワセミが留まるのが人気があるようです。
Commented by kitascene at 2013-11-07 21:00
こんばんは。
ピラカンサも初めて聞く名前です。
ピラカンサの実は一本の木にものすごく沢山実をつけるのですね。
木全体がオレンジ色に染まり綺麗ですね。
美味しそうな色をしていますが、どんな味なんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 21:05
tanuki_oyajiさん  ピラカンサの実には2種類の色があります
どちらも綺麗で可愛いですね~
カワセミがこの木にとまったら素敵でしょうね・・・・・^^

エキサイトの投稿が急に変わったので戸惑っています・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 21:08
kitasceneさん  この木は暖地のものなのかな?
そちらでは見かけませんか??

実の数はたくさん生るのでとても綺麗です
味は食べられないと思いますので判りませんが・・・・・
でも齧ってみたくなりますね~(笑)

エキサイトが今日から変わったのでなかなか更新出来なくて困っています・・・・
以前のままでいいのにね~><
Commented by asitano_kaze at 2013-11-07 22:05
みかん色の実をつけるピラカンサ、風情がありますね。
赤い実の方が目立ちますが、オレンジの色合いも、ちゃんとした理由があって進化の過程を経てそうなったのでしょうね。
接写で撮られると、甘くてうまそうに見えます。
3、すごい実付ですね。
2,3,5,7、すてきです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 23:11
asitano_kazeさん  オレンジ色のピラカンサを大きくすると柿のように見えますね・・・^^
今日近くで赤い実の生っているトキワサンザシを写したので載せようと思いましたらエキサイトの機能変更で私が今使っているPCのXPでは更新出来ないようです・・・><
エキサイトも色々変更しますが全く使えなくなると困りますね

2.3.5.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-07 23:22
私のブログを見て頂いている皆様へ・・・

リンクしている皆様にはコメント欄にコメントで書きましたが今日更新しようと思いましたら全く更新するどころか画面も変わらなくて記事を書く場所も開きませんでした
同じような人がいてエキサイトに苦情を書かれていましたので読むと私と同じXPを使っている人でした
来年の3月までは使えるのでPCもそのまま使っていますがエキサイトブログがXPに対応しなくなると買い換えるまでブログ更新が出来なくなります・・・・・

一応明日に会社のPCで更新出来るのか確認して現在のOS『7や8』で出来るなら予定を繰り上げて買い替えも検討したいと思いますが今月は娘の婚礼などがあってバタバタしていますのでPCを買ってデーターなどの移行が出来るかどうかも判りませんので悩みます・・・・・><

エキサイトは小さな会社なので対応が遅い分本当に困ります・・・・・><

ブログ更新が1日でも早くできる様にしたいと思いますので今後も宜しくお願いします~   (自然風)
Commented by tekky521 at 2013-11-08 14:36
ご丁寧にありがとうございます

更新画面を以前のタイプに戻して、可能になりませんか?
このピラカンサの「編集」→「記事を書く」→「現行版の画面を使用する」

私のPCでは、写真がアップロードできなくなりましたが、現行版に戻したら出来ました

見当違いのことを申しておりましたらすみません・・・
Commented by shizenkaze at 2013-11-08 20:46 x
トラブル続きで自分のブログにログインも出来ません
最悪の場合はあたらしいPCを買うつもりです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-11-09 20:04
tekky521さん  有難うございました~
パスワードにも異常があったので入れずエラー続きでしたが日を改めて新パスワードに変更してブラウザの変更をしましたのでなんとか今までのように更新が出来るようになりました・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-11-06 21:38 | 身近な自然の話 | Comments(32)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風