人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『八手(ヤツデ)の花・・・♪』

今日も私のパソコンは私に逆らってばかりいます・・・・・><
そんなパソコンを宥めながら少しずつゆっくり動かして更新しています~♪

今日は有り触れた『ヤツデ』を載せる事にしました
有り触れた花でも何となく可愛いので少し贔屓にしています・・・・・^^



『ムカデは嫌いですが・・・ヤツデは好きです~(笑)』 ウコギ科ヤツデ属の常緑低木
学名はFatsia japonicaと言います~
1.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21144539.jpg

掌状の葉の中では葉が大型なのてよく目立っていて見分けやすいですね~^^




2.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21145454.jpg

20cm以上の大きな葉はつやがありやや厚手です・・・・・
形は文字通り掌状になっていますが7つまたは9つ(奇数)に裂けていて8つに裂けることはありません
これは楓などの葉にも言える事ですね~^^

花は晩秋に咲きます・・・
球状の散形花序がさらに集まって大きな円錐花序をつくっています~^^
花弁は小さいですが花茎を含めて黄白色でよく目立っています・・・・・

他の花が少ない時期に咲くために気温が高い日ではミツバチやハナアブなどが多く訪れているのを見かけます・・・・・^^




3.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_2115391.jpg



4.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21151410.jpg

1つの散形花序には多数の白い花が付きます・・・・・
花には雄性期と雌性期があって初めは花弁と雄しべがある雄性期なのですが両方が落ちると柱頭が伸びて雌性期になります・・・・
これは自家受粉を避けるようになっているので自然の力って本当に偉大ですね・・・・♪




5.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21154113.jpg



6.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21155288.jpg

丸い所に毛が三本あるようなので昔の漫画の『おばけのQ太郎』みたいですね~
でも・・・そんな例えも今の若い人には判らないのでしょうね~><




7.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21161841.jpg

ウコギ科には山菜として利用されるものが多いです・・・・・
タラノメやコシアブラ、ウコギにタカノツメやウド等ですがこのヤツデが山菜として食べられる事は聞いた事が無いですね?

誰か食べた人って居ますか?^^
食べて美味しかった人がいましたらこっそり教えてくださいね~(笑)




8.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21164615.jpg



9.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21173311.jpg



10.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21174124.jpg

ウコギ科の花はどれも良く似ていますね・・・・・
丸く広がってすぐにウコギ科の花だって判りますね~♪




11.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21175193.jpg



12.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_2118042.jpg



13.
『八手(ヤツデ)の花・・・♪』_d0054276_21184728.jpg

ヤツデの花をアップしながらなかなか思うように動かない私のパソコンに『ヤツアタリ』しそうになりました・・・><

本当にそろそろ代え時かも知れないですね・・・・・
困ったもんです~><

明日は長良公園まで『実』を写しに行こうと思っています~
夜は町内の役員会なのでそれまで自然の中でのんびりしたいですね・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by yukko-5 at 2014-01-18 22:32
ヤツデの花もこうしてじっくり見ると愛らしいですね
昨日のメジロとムラサキシキブ、、、
色あいがとってもきれいで見惚れてしまいました
メジロって本当に目の周りが白いんですね
こんなにアップで見たの初めてです

私のパソコンも変換がめちゃくちゃ遅いです
おんなじ症状ですね(^_^.) ヤツアタリしないようにしなくちゃ(笑)

Commented by odamaki719 at 2014-01-18 22:46
こんばんは!
 真っ白なヤツデの花が咲き始めたようですね。
白い4・10枚目が綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2014-01-18 22:56
ヤツデの花もいいですが、
昨日のメジロとムラサキシキブの写真には
惚れ惚れしました。
パソコン、ご機嫌ななめで困りましたね。
先日手に入れたWindows8、少しづつ使いやすく形が整いました。
動きが早いので作業も捗ります。
Commented by マングース at 2014-01-18 23:46 x
こんばんは。
ヤツデの花を見ると花火を思い出してしまいます。
冬に咲く花は少ないですし虫たちにとっても貴重でしょうね。
パソコンの調子が悪いとイライラしますね。
我が家のパソコンも最近突然電源が落ちたりする
のでちょっと不安です(-.-)
Commented by timata-sn at 2014-01-19 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

八つ手の花、こうして見ると可愛い花ですよね!!
蕊は可愛さを増して居る様に思います。
花の少ないこの時期に咲いてくれる有り難い花ですよ。
この時期に元気に咲いてくれる花は皆そう思えて来ますよ(笑)
パソコンの調子が悪いとイライラしてきますよね。
2ヶ月位前から投稿中にログインして居るのに、送信ボタンを
押したらログインの画面に成って作成したものが消えてしまいます。
時間が掛かってイライラして来ますよ。
Commented by miyabiflower at 2014-01-19 10:16
子供の頃から見慣れていたのでいつも通り過ぎていましたが
ある時かわいいと気づいてからは
まるで違う花のように思えます。
雨の日のしずくを纏ったヤツデはことのほかきれいでした♪
Commented by なな at 2014-01-19 15:51 x
自然風さんこんにちわ~
自然の強い風に負け家の中に入りました。私はムカデもヤスデ(ヤツデではなく)も仲良くなれません。勿論オバケのQ太郎も知ってます(若くない証明ですね)
ヤマアイはトウダイグサ科のです。傍にはキチジョウソウの実も有りました。だから最近良い事ありました(とても優しい自然風さんと少しお話できました)ウラジロの木そうそうりんごの小さい感じの実ですね。ネットで実を見てから木を探してます。昨年ヤマナシ・サルナシの実食べました。とても美味しかったです。ウラジロの実も渋いと言いますがほんとか確認して見たいのです。ヤマナシはぜんぜん渋くなく甘くておいしかったです。逆にシナノガキはとても渋かったです。鳥も良く知ってますね。
植物でもなんでも名前が同じだったり似ていると本当に困ります。
其れでなくとも記憶力が下がってます(笑)
でヤツデのお写真の感想が最後になりましたが 常緑低木とありますが低木とはどの位の高さまでですか?庭木であるのはそれなりの高さですが山の中では背丈より高いのを見る事があってヤツデのオバケと思ってます。勿論その場合はQ太郎は高すぎて確認出来ません。
Commented by ten-zaru at 2014-01-19 18:40
shizenkazeさん、今晩は。
自分のPCも相当動きが悪くなりましたが、
騙し騙し使ってます(ストレス感じますよ)
RAW変換なんてめちゃ遅くなるんですよ(泣)
替え時かなとは思っているんですが・・・
ヤツデは自宅の庭にもありますが、全く手入れをせずとも咲いてます。
冬に見れる植物が少ないので、有難いと思っています。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-19 18:56
ヤツデの花もアップで見ると可愛いですね♪
葉と実は印象に残っているのですが、花は白い塊のイメージしかないです^^:
今度機会があったら、じっくりと見てみたいと思います^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 22:26
yukko-5さん  ヤツデの花は丸くなって咲くので可愛く見えますね^^

メジロは仕草が可愛い鳥です
どれだけ見てても飽きませんね・・・・・

パソコンは『応答なし』がすぐに出て暫く使えなくなります
このままではストレスが溜まってしまいます><
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 22:31
odamakiさん  ヤツデの実はそんなに可愛く思えませんが花は可愛いですね~^^
蕾も花も見ていると楽しいです~^^

4.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 22:36
koneko3yさん  パソコンの調子が悪くて大変です・・・><
メジロとムラサキシキブの光景を見たのは初めてだったので我を忘れてカメラを向けていました・・・・・^^
写真を気に入って頂いて本当に有難うございました~

パソコンをそろそろ買い換えないと精神衛生上良くなさそうです・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 22:40
マングースさん  ヤツデのように咲く花って多いですね・・・
ウコギ科やセリ科によく見られます・・・

パソコンは『応答なし』が酷いときには文節毎に出ます・・・><
これではコメントも出来ませんし返事も大変です><
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 22:44
timataさん  今日は良く冷えました・・・
明日は大寒なのでまた寒さが酷くなりそうです

ヤツデの花のように今の季節に咲く花は虫達にとっては楽園ですね

パソコンで今timataさんに返事コメントしているだけで8回『応答なし』になりました・・・・・><
明日にでも代えたいくらいです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 22:47
miyabiflowerさん  小さい頃から見慣れているものでも今ジックリ見ると別の感情が湧きますね~
それだけものを見る目が違って来たのでしょうね・・・・・^^

身近にある色々なものを初めて見たような気持ちで見続けたいと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 22:58
ななさん 自然の中に生っている木の実を口にする事はなかなか出来ないですが今までに色々なものを経験されているようで素敵だな~と思いました・・・^^
勿論有毒なものもありますので無闇に口にする事は危険な場合もありますがななさんのように調べているなら大丈夫ですね~

鳥や虫が食べているのだから安心だと思うのは一番危ないようですね・・・・・><
特に虫には肝臓や腎臓等が無いので毒キノコだって平気で食べますからね~^^

『低木』は図鑑などでは一般的に3m以下としています
高木が3m以上とされるのでそう言うそうですが中木とはあまり言わないので真ん中ぐらいのものはどちらかに入れるようです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 23:01
ten-zaruさん  パソコン自体は半自作のもので値段の割には高性能でしたが古いしまだXPなのでそろそろ限度なんでしょうね・・・><

ヤツデは普段は気にしませんが今の季節には花が見られるので気になって近づきますね・・・・・^^
でも良く見れば可愛い花ですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-19 23:04
hibikorekouji2さん  ヤツデの花は思っているより可愛いですよ~
蕾はおばけのQ太郎みたいに3本の毛みたいなものが見られますしシベが出ればより可愛い花に見えます^^

近くで一度眺めてくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-01-18 21:44 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風