人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』

今日は昼前から私の母の13回忌の法要で姉夫婦と息子夫婦と娘が来ていたので外に出掛ける事もなく過ごしていましたがお坊様が帰られてから近くの料理屋で食事をして家に戻り休憩をしている間に少しだけ梅林公園に出掛けて素心蝋梅を写しました~
時間が無かったので慌てて撮りましたので綺麗には写せませんでした~><


『暫く見られる素心蝋梅の花~』 ロウバイ科ロウバイ属 の落葉低木
学名はChimonanthus praecox f. concolorと言います~
1.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20535845.jpg

ソシンロウバイのソシンとは花弁や花芯まで同じ色の花を中国では『素心』と呼ぶことに由来していて蝋月(旧暦12月)に咲く事と花が蝋細工に似ているためにソシンロウバイと呼ばれます~^^




2.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20545043.jpg

葉の展開に先立って花径2cmくらいの花をたくさん咲かせます~
花被片はたくさんあります・・・・・♪
蝋梅(ロウバイ)は内側の花被片が濃い紫色になりますが素心蝋梅(ソシンロウバイ)は花被片全体が黄色一色です・・・・・
私はこのソシンロウバイの方が少しだけ好きです~^^




3.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_2055282.jpg

水仙に似た芳香を漂わせるので写真を写していても気持ちよく過ごせます・・・・・^^
英名はウインタースイート(winter sweet)と言われるようで甘い香りは外国でも好かれるようですね~




4.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20552544.jpg



5.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20555820.jpg



6.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_2056741.jpg



7.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_2056185.jpg



8.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20564623.jpg



9.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20565481.jpg



10.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_2057641.jpg



11.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20571662.jpg

梅林公園には公園の南側とSLの置かれている児童遊具広場近くにたくさん植えられています~
ソシンロウバイじゃないロウバイは僅かですが公園の南東口に見られますが今日は写しませんでした・・・




12.
『梅林公園の素心蝋梅(ソシンロウバイ)』_d0054276_20572439.jpg

今日は午後から近くで色々撮りたいと思っていましたが時間が無くて他には行けませんでした
た明日から暫くは河川敷や職場近くで何か写そうと思っています~^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
(OptioRZ10)
Commented by koneko3y at 2014-01-26 21:28
や、やっ!!
今日は私もロウバイとソシンロウバイを載せました。
同じ花だとなんとなく嬉しいです。
今日は午後から風が強くなり、散歩道の公園の広場では
砂埃が待っていたので、早々に帰りました。
Commented by odamaki719 at 2014-01-26 21:30
こんばんは!
 ソシンロウバイの丸い蕾が可愛いですね。
やはりこれから咲くのが色彩がいいですね。
2・4・6・11枚目が可愛くて好きです。
Commented by newbirdingdiary at 2014-01-26 21:43
寒いですが季節は着実に春に向かって進んでるということでしょうね。
この花の画像を見て明日からの寒波を乗り切ろうと思います。
Commented by timata-sn at 2014-01-26 21:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りが続いて居ましたが、お昼ごろには雨に成りましたよ

ソシンロウバイ が綺麗に咲いて居ますね!!
私もどちらかと言うとこのソシンロウバイの方が好きなんですよ。
花弁の透明感や可愛さが有りますよね。
良い香りがして居たでしょうね。
春が確実に近づいて居るのでしょうが、待ち遠しいですよ。
奇麗な花を見せて戴き、有難う御座いました。
Commented by to-y_niya at 2014-01-26 22:19
私もこっちの方が ちょっとだけ好きです^^
きれいですね~(*^^)♪香りを思い出します。。。
そして私も今日、セツブンソウを見に行って、そこのソシンロウバイも
ちょっとだけ撮ってきました^^♪ この花、撮るの難しいです・・・^^;
Commented by nori_natural at 2014-01-26 23:31
こんばんは、shizenkazeさん。
近所でもロウバイが満開になってきました。
というより花に黒い点がでてきたので終わりかけでしょうか。
とても良い香りが漂っていました。
Commented by マングース at 2014-01-27 07:43 x
おはようございます。
春は黄色い花が多いですけど、ロウバイと
ソシンロウバイはそのトップバッターですね♪
開ききった花よりも、蕾が少し開いたふっくらと
した花が好きです^^
昨日は降ったり止んだりの不安定な天気でしたし
撮影には行けずでした(-.-)
Commented by sidu-haha at 2014-01-27 09:22
おはようございます。
花弁の一つ一つが優しいですね。
春の気配がいっぱいで、嬉しくなります。
Commented by なずな at 2014-01-27 11:22 x
お母様の13回忌ですか・・お別れすると、月日の経つのが早く感じられるものですね。ついこの前まで、元気な顔を見ていたような気がして・・。
ソシンロウバイ、透き通った花弁が綺麗です。黄色い花は、撮るのが難しくて、なかなかこんなに綺麗にアップで撮れません。いい香りも嬉しいです。
Commented by asitano_kaze at 2014-01-27 17:45
ほんとに蝋細工を思わせる繊細さですよね。
姿も香りもよし。花の少ない時期にはとてもありがたいと思います。
私も撮りにいきたいと思いつつ、遠ざかっていますので、ここで楽しませていただきました。
4,6,9,11,すばらしいですねぇ。
Commented by lisedream at 2014-01-27 18:43
こんばんは~
こちらでもロウバイが満開でした。
甘い香りが本当に心地よいですよね^^
ソシンのほうが良く見かけますね。
やはり少し人気があるのでしょうか。
半分くらい開いて、丸く咲いているのが特に可愛いですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-27 20:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お母様の法要でしたか、お疲れさまです。
過ぎてみれば13年もあっという間のことですね。
今はロウバイが綺麗に咲いているようですが最近花を見に行く余裕がありません。
Commented by tmshanagn304 at 2014-01-27 21:05
13回忌の法要,お疲れさまでした。亡くなった方のことは,こうやって徐々に忘れていくように考えられていますね。ろうばいが悲しみを和らげます??
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 21:36
koneko3yさん  季節の花などは同じ頃に咲きますが他にも色々写したりするのでブロ友さんとテーマが同じになる事は少ないので一緒だと嬉しくなりますね~^^
今は花も少ないので重なる確立は高いですが春等で写した花が一緒だと一層楽しくなります~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 21:39
odamaki719さん  ソシンロウバイが梅林の花では一番最初に咲きます・・・・・^^
この花を見てから順に咲き出す梅を楽しむ事から花追いが始まります~
2・4・6・11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 21:42
newbirdingdiaryさん  寒くても花達や鳥達は春が近づいているのを良く知っていますね~
私達は日常的に自然には少し鈍感になっていますが野生のものたちはとても敏感ですね~
そんな自然のものたちに少しだけ近付きたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 21:45
timata-snさん  こちらは雨は降りませんでした
暖かくなったり寒くなったりと変わり続けていました・・・・・><

ロウバイは中央が濃い色なので一輪挿しに入れるには良さそうですがたくさん花瓶に入れて飾るならソシンロウバイが綺麗ですね~^^

この花を見てから次に咲く梅達を楽しみにしています~^^
写真を気に入っていただいて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 21:54
to-y_niyaさん  ソシンロウバイは黄色一色なので綺麗ですね~
香りも良いので写している時には深呼吸したくなりますね・・・・・^^

セツブンソウが見られるなんて良かったですね~^^
私が見に行く木曽川水園だともう少し遅いです・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 21:56
nori_naturalさん  ロウバイに黒い点が見られるのですか?
あまり気が付きませんがそれが花の終わりとは関係ないような気がしますが・・・・・>
一体どうしてなんでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 21:58
マングースさん  梅林公園ではソシンロウバイとロウバイが咲いて水仙が咲くと次は早咲きの梅ですね~
黄色い花が最初に見られるのは楽しいですね・・・・・
香りが良いのでこの季節にはどうしても見たくなる花です~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 22:32
sidu-hahaさん  ソシンロウバイの花弁は蝋細工のような感触ですね
香りも良いので春まだ遠い季節なのに暖かく感じられますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 22:38
なずなさん  母が危篤状態の時に高校まで娘を迎えに行きましたがその娘が去年嫁いで行き月日の流れを感じました・・・・・
あれからそんな年が経っているなんて信じられないくらいです~

ソシンロウバイの花の色と香りが今年最初の『花』を感じさせますね~
これから色々な花たちとの出会いもありますが最初の出会いはいつもこの花です~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 22:42
asitano_kazeさん  毎年最初に見る花はこのソシンロウバイです・・・
他にはこれほど咲いている花は椿等ですが黄色い花はまだ春じゃないのに春を感じさせてくれます~^^

近くで見られる所がありましたらのんびりと散策もいいですね^^
4,6,9,11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 22:45
lisedreamさん  やっぱりソシンロウバイの方が明るく感じられて好まれるようですね~^^
香りも素敵なので近くにいるだけで気持ちがいいですね~♪
全開より蕾が膨らんでいるくらいのものが可愛く感じられますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 22:50
tanuki_oyajiさん  13年は『あっ』と言う間でした・・・・・
当時大学生と高校生だった子供達も今は息子は父親になり娘は嫁いで行きました・・・・・
時の流れのスピードは私の想像以上の速さで流れています・・・

鳥を見ながら花も見てくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-27 22:53
tmshanagn304さん  月日の流れる速さは思っている以上に早いですね・・・・・
それだけ自分も生き続けてきたと思うと少し不思議な気がします・・・・・^^
まだもう少しこの世に未練があるので皆さんとこうして色々な事を楽しみたいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-01-26 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風