人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『松尾池周辺の散策~^^』

今日は河川敷で葉痕や春待芽を写したのですが樹木名が判らなくなってしまったので以前撮った松尾池の周辺写真を載せる事にしました~^^

今日写したものは名前が判り次第載せる事にします~♪^^



『松尾池と岩舟渓谷の入口辺り~^^』
1.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20224824.jpg

池周辺の道から見た水面と木々達~




2.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20231763.jpg

今年は松尾池にも鴨達の姿が少ないです・・・・・><




3.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20232615.jpg

静かな空間が繋がって見えるだけでした~♪




4.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_2023539.jpg



5.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_2024532.jpg



6.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20241472.jpg

映りこむ風景もあまり綺麗ではありませんでした・・・・・
もう少し綺麗な風景が写したかったです~><




7.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20244442.jpg



8.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20245482.jpg



9.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_202524100.jpg

『岩舟荘』はとても雰囲気の良い料理屋さんでしたがお店を閉められて何年にもなります
手入れも大変なのでここを買い取る人も居ないみたいです・・・・・




10.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20253346.jpg

池の水面を移していると藪の中からオシドリ達が出て来て泳ぎだしました~^^
数は例年と比べると少ないです・・・><




11.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_2025442.jpg

岩舟渓谷をほんの少しだけ歩いてみました・・・・・^^




12.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20255598.jpg

この流れの上流には岐阜市に4つある滝の一つ『萩の滝』が見られます・・・^^
小さい滝ですが岐阜市内では珍しいので皆さんが訪れます~♪




13.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20263928.jpg

この渓谷沿いの道を歩くと岐阜市内で一番高い山『百々ケ峰(どどがみね)』の山頂に行けます
この山から岐阜城が見下ろせます~^^




14.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_2027964.jpg

登山道は整備されているので誰でも登る事が出来るようになっています~
新緑の頃がいいでしょうね~^^




15.
『松尾池周辺の散策~^^』_d0054276_20273240.jpg

トイレもあるのでファミリー登山されている人も多いです~^^


前々から気になっていた長良川の河川敷に生えていた木で葉に特徴があるのですぐ判ると思っていましたが以前葉が茂っているときにも写して調べたのですが判らず今日写した葉痕や春待芽だけでは判り難いかも知れないですが所持している植物図鑑や樹木図鑑とネットなどでよく調べようと思います~

葉はカシワやナラカシワのように思えたのですが今は落葉樹なので葉が全く見られません・・・><
うろ覚えでは難しいかな?







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-28 21:16
オシドリに出会ったのですね♪
あの美しい姿、是非見てみたいです^^

とても趣のある『岩舟荘』が、廃墟と化しているのは残念ですね。
タイムトリップしたような風景を見ていると、心が落ち着きます。
Commented by koneko3y at 2014-01-28 21:57
今日、オシドリを見ましたが、池の奥にある
木の枝に隠れて、手前に出てきませんでした。
トモエガモもいるということでしたが、300ミリでは
全く写せず、成果なしで帰りました。
Commented by odamaki719 at 2014-01-28 21:58
こんばんは!
 松尾池の周辺の散策の風景は冬らしい素敵な風景ですね。
8枚目と15枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2014-01-28 22:28
shizenkazeさん こんばんは
今朝は凄く冷えましたが、お昼は意外と暖かでしたよ。

松尾池の周辺の散策をされたのですね。
さざ波が立って居て映り込みの絵は水鏡の様には行叶い様ですね。
残念でしたね。
岩舟荘と言うんですか、趣のある建物で閉められたとは残念ですね。
オシドリに会えて良かったですね!!
渓谷もゆったりとした感じで素敵ですね。
Commented by マングース at 2014-01-29 00:13 x
こんばんは。
カモたちが少ない中でオシドリが冬越しに
飛来しているなんてラッキーですね!
『岩舟荘』の建物は茅葺きですか?
そうだとしたら維持管理は大変でしょうね。
でもお店を閉められたとは勿体ない(>_<)
Commented by なな at 2014-01-29 11:39 x
松尾池有名化も知れませんがごめんなさい。名前も知らないです。
でもこの池の周りを散策されたら何時間もかかるほどきっと素敵な花達に出合えるでしょうね。興味深々です。なかなか最近はこんな池ないですよ。そして渓谷に続く小路 本当にゆっくり散策して見たいです。
Commented by lisedream at 2014-01-29 12:58
こんにちは~
静かな池の周りに萱葺き屋根が良い雰囲気、と思いましたが
閉められた料理屋さんなのですか。残念ですが維持は大変なのでしょうね。
オシドリたちが泳ぐ姿があるのはホッとする光景ですね^^
今年はどこも飛来が少ないらしいのは、少し寂しいですが。
Commented by マーガレット at 2014-01-29 13:54 x
冬らしい自然の景色ですね。
人の手が入ってなさそうで知る人ぞ知るいつまでも残って欲しい景色ですね。
Commented by tekky521 at 2014-01-29 17:23
松尾池、行ってまだ日が浅いので身近な感じがします~
8は、茅葺きの家が映っているのですね?
綺麗です
オシドリも来るのですね~見たかったです
Commented by shizenkaze at 2014-01-29 21:27
hibikorekouji2さん  この松尾池は岐阜市ではオシドリの飛来地として有名なんですが今年は数が少ないようです・・・・・

茅葺屋根の建物ですが今はブルーシートが掛けられているので写らないようにして撮りましたが寂しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-01-29 21:30
koneko3yさん  去年はオシドリも多くて近くまで寄ってくる事もありましたが今年は数が少ないようです・・・・・
ここでは300mmでも十分なので私の機材でも何度も撮っていました~
トモエガモはこちらでは見ないです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-29 21:32
odamaki719さん  ここには毎年2~3度出掛けていますが静かな風景の中を散策できるので気に入っています~
もう少し体力があれば頂上まで行きたいです・・・・・^^

8.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-29 21:35
timata-snさん  今日は風も無く温かな天気でした~
お昼の散策も楽でした・・・^^

松尾池の周辺は登山道も整備されていて自然を楽しみながら歩くのにはいいですね~
夏は暑くて駄目ですが春や秋には山登りもいいでしょうね~^^
こんどゆっくり登ってみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-29 21:39
マングースさん  ここはオシドリの飛来地として有名で毎年30羽くらいのオシドリがいます・・・・・
今年は少ないようです~><

岩舟荘は茅葺の建物ですが今は屋根も古くなっているのでブルーシートで覆われている所があります・・・・・><
文化遺産として保存して欲しいですね♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-29 21:42
ななさん  松尾池は鳥好きな人と山登りの好きな人には良く知られていますが岐阜に住んでいても行った事の無い人は多いです・・・^^

気候の良い時期にこの周辺を散策すると楽しいですよ^^
小さな滝も見られて鳥や花や木々たちも多いので良い所です~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-29 21:46
lisedreamさん  茅葺の料理屋さんは今はシートが掛けられていて味気ないですが以前写した写真がブログにはありますので見て頂くと素敵な頃の風景が良く判ります~

ここは登山道も整備されているのでいつも山歩きの人が見られます
岐阜市内で一番高い山の麓です~♪^^

オシドリも多いのですが今年は少ないようです・・・・・
沢山のオシドリを見に訪れる人も多いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-01-29 21:48
マーガレットさん  ここは市の中心部からでも車で15分から20分あれば行ける所なので日曜日などには人が多いです~
大半が登山目的で他は探鳥やハイキングのようなものですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-29 21:51
tekky521さん  ここに行かれたので懐かしいでしょ?^^
池にはカモがいますが殆どがカルガモとオナガガモですね・・・・・
オシドリもいますが今年は少ないようです~
ヤマドリや他の野鳥も多くて楽しい散策ができるところですね~^^

私はいつも途中までしか登らないので今年は頂上に行きますね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-01-28 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風